白鳥百合子の仮面ライダー電王・ハナ役の降板理由は?現在は引退?

いまだ根強いを誇る、佐藤健さんが主演を務めた仮面ライダー電王。そのヒロイン、ハナ役を務めた白鳥百合子さん。しかし、物語途中で降板してしまいました。果たして降板理由は何だったのでしょうか?また、現在は何をしているのでしょうか?

白鳥百合子は仮面ライダー電王・ハナ役を降板に?

仮面ライダーや戦隊シリーズでヒーローやヒロインを務めた方は、その後、芸能界で広く活躍されている方が多いです。

言い方を変えると、ヒーローやヒロインに抜擢されるということは、同世代の芸能人より有利な立ち位置といえます。

白鳥百合子のプロフィール!誕生日や現在の年齢は?

まずは、簡単に白鳥百合子さんのプロフィールを紹介します。

  • 芸名:白鳥百合子(しらとりゆりこ)
  • 本名:同じ
  • 生年月日:1983年4月29日
  • 年齢:36歳(2019年6月現在)
  • 出身地:宮城県仙台市
  • 身長:166cm
  • 血液型:O型

その他、趣味・特技として料理や習字、編み物なんかもお手の物です。また、バドミントンや短距離走といったスポーツも得意とのことで、身体能力の高さもうかがえます。

白鳥百合子は「仮面ライダー電王」のヒロイン・ハナ役で活躍!

ヒロインに選ばれた白鳥百合子さん、そのヒロイン・ハナは主演の佐藤健さん演じる野上良太郎のサポートをする形で活躍します。ただ、近年の仮面ライダーのように変身して共に戦ったりはしませんでした。

というのも、ストーリーの設定上変身させることが出来なかったからです。彼女が変身すれば間違いなく野上良太郎より強かったと言われています。

「仮面ライダー電王」とは?主演は佐藤健?

「仮面ライダー電王」とは時間を改変し世界征服をたくらむ「イマジン」と、それを阻止するために「仮面ライダー電王」として立ち向かう野上良太郎の物語です。

主人公の野上良太郎は佐藤健さんが演じています。また野上良太郎には味方となるイマジンがいて、「仮面ライダー電王」に憑依して力を貸し共に戦います。

白鳥百合子のハナ役はどんなキャラクター?

ハナは未来からきた女性です。ハナのいた時間はイマジンたちによって消滅してしまいました。しかし、イマジンの影響をうけない「特異点」だったハナは過去にもどり同じく特異点の野上良太郎と出会います。

ハナは野上良太郎の姉の子どもに当たります。つまり、野上良太郎の姪というわけですが、ナヨナヨした野上良太郎とは打って変わって勝気な性格で身体能力がたかく、そしてツンデレです。

ハナ役の白鳥百合子が突然の降板!幼児化したコハナ役へ変更に?

そんなハナですが、物語30話目で突然いなくなります。いなくなるといっても、よくある敵に誘拐されたとかではなく、何の前触れもなく「仮面ライダー電王」から映らなくなってしまいました。

降板を知らされてない当時の視聴者の心境は、「え?」、「あれ?」、「ハナは?」とストーリーよりもハナが映らなくなったことが気になって仕方がありませんでした。

そして33話目「タイムトラブラー・コハナ」で幼児化したハナが登場します。というか33話で初めてハナが居なくなったことに触れられました。ちなみにコハナという名前は野上良太郎がとっさに思いついたものです。

コハナ役を演じたのは、松元環季

降板した白鳥百合子に代わってヒロインを演じたのは松元環季さんです。1999年2月7日生まれですが、2001年8月にテアトルアカデミーに入所しています。赤ちゃんの頃から活躍していますね。

その後、舞台、ドラマ、CM、アニメ、色々な作品に出ていました。しかし、2011年に中学受験の為、芸能界を引退しメディアから姿を消しました。

ミス明治大学院コンテストで受賞

芸能界を引退した松元環季さんですが、2017年7月10日、ミス明治大学院コンテストでDHC賞を受賞しました。

さらに、同年9月14日「劇場版 さらば仮面ライダー電王 ファイナル・カウントダウン ディレクターズカット版」のトークショーに登場しています。

松元環季の現在は?

現在はツイッターで近況報告していますが、どこかに所属しているわけではありません。

白鳥百合子が仮面ライダー電王の最終回にブログを更新!内容は?

仮面ライダー電王を途中降板してしまった白鳥百合子さんですが、最終回に合わせてブログを更新されました。そこには、出演者やスタッフ、ファンの方々への感謝の言葉を述べられていました。

仮面ライダー電王と切っても切れないのが電車です。ブログのタイトルは「線路は続くよ・・・どこまでも」でした。降板後は目立った活動が無かったですが、ブログでは芸能活動を再開したい思いが表れていました。

今日の「電王」のように・・・「私の路線」も続きます、いまは脱線して車庫に戻ってきた状態・・・。でも、皆さんや私の家族の力を借りながら・・・また!

(引用:白鳥百合子の”そのまま”ダイアリーより)

関連する記事はこちら

仮面ライダー電王・ハナ役を降板した本当の理由とは?

では、白鳥百合子さんがハナ役を降板した理由とは一体何だったのでしょうか。

仮面ライダー電王・ハナ役の降板理由①体調不良

白鳥百合子さんに限ったことでは無く、降板で一番多い理由が体調不良ではないでしょうか。公式のにも体調不良が原因で降板となっています。ですが、肝心なのは体調不良になった理由です。

白鳥百合子さんの場合、一般的な病気やケガといった情報は無く、体調不良に至った原因はよくわかっていません。

仮面ライダー電王・ハナ役の降板理由②佐藤健や共演者からの嫌がらせ

共演者と仲良く一緒に写っている写真からは、嫌がらせを受けたというのは、少し信憑性に欠けます。

しかし、子ども向けの番組と言えども、近年の仮面ライダーには大物俳優が出演されることがあります。当然彼らにはキャリアがあり、役者としての心構えもあります。

まだ経験が浅い白鳥百合子さんの演技を大物俳優がみた場合、「何か違う」と映ってしまってもおかしくはありません。そういったところでダメ出しを受けてしまい精神的に病んでしまったとしても不思議ではありません。

仮面ライダー電王・ハナ役の降板理由③ネット上での誹謗中傷

geralt / Pixabay

平成になってから、仮面ライダーを演じるのは若いイケメン俳優になってきました。当然ながら、彼らを取り巻く女性ファンは多くいます。

また、駆け出しのイケメン俳優のファンは、親身な方が多く「共に成長している」という謎の連帯感を持っています。そんな女性ファンからしてみると、ヒロインの存在は邪魔者以外何者でもありません。

ネット上では、あることないことが沢山書かれました。そういった心無い文章を読んでしまって、精神的に参ってしまってもおかしくはありません。

仮面ライダー電王・ハナ役の降板理由④事務所との行き違い

MichaelGaida / Pixabay

体調不良の理由に事務所との行き違いという話があります。白鳥百合子の活動方針と芸能事務所の方針にズレが出てきたというものです。その結果、仕事に穴が開いてしまい関係者に迷惑を掛けてしまったということです。

しかし、これは流石に無いでしょう。大御所ならまだしも、吹けば飛ぶような存在の方が事務所に逆らってまで自分のやりたいことを優先するでしょうか。

仮面ライダーのヒロインは大役です、オーディションで合格したとはいえ、話を持ってきた事務所には感謝しかないはずです。

仮面ライダー電王・ハナ役の降板理由⑤ヒロインというプレッシャーに負けた

pixel2013 / Pixabay

仮面ライダーのヒロインといえば物語のカギを握る準主役級の存在です。実際、ハナは未来の時間を取り戻すために過去に来た存在なわけでして、言い換えれば電王は彼女の物語でもあります。

そんな大役に抜擢されたとなると、プレッシャーは相当なものです。子ども向けとは言え固定ファンは常に見ているわけで、自分の演技がファンの方々にどう映っているのか、女優ならとても気になるところでしょう。

仕事は電王だけでないので、他の仕事に輪をかけて、毎週こんな事を考えていては流石に身が持たないし、精神的に参ってもおかしくはありません。

仮面ライダー電王・ハナ役の降板理由の真相はわからないまま

ここまで、疑わしき原因を上げてきましたが、降板の真相は謎に包まれたままです。しかし、ブログを読んでいくと精神的に参っていることが分かります。

ハナ役降板前、別の仕事のイベントで泣き出してしまうこともありました。降板直近のタイトルには「ごめんなさい」や「申し訳ありません」や「すみません」などの弱々しい言葉が続きました。

降板後は実家に帰って静養。ですが、その様子はブログにアップしています。なので「鬱」まではいかないにしてもストレスが原因で「精神疾患」を患っていたと考えるのが妥当ではないでしょうか。

白鳥百合子はハナとは真逆の性格

ElisaRiva / Pixabay

ブログにも載っていますが、白鳥百合子さんはハナとは正反対の性格です。ハナの性格というと、勝気で揉め事があると力で解決するタイプです。その反対の性格というと、優しい性格というのがよく分かりますね。

ブログでは、アンチとファンのいざこざもチラホラありました。自分が責めらるだけなら、まだ耐えられるかもしれません。しかし、優しい人は自分のせいで誰かが傷付くことは耐えられません。

白鳥百合子さんが精神的に参ってしまったのは、こういった背景があったのかも知れません。

白鳥百合子の現在は?芸能界は引退?結婚している?

Olessya / Pixabay

2012年6月18日のブログ更新の後、半年後の2013年1月1日の新年の挨拶のあとブログの更新が止まっております。白鳥百合子さんは現在何をなさっているのでしょうか。

秋山莉奈のブログに登場!元気な様子を公開!

2015年3月14日、仮面ライダー電王で共演した秋山莉奈さんのブログに、白鳥百合子さんが登場しました。詳細については書かれておりませんが、ガールズトークで盛り上がったとのことです。

そして、人から預かったものを渡したとのことですが、一体何を渡したのでしょうか。日付はホワイトデーですね。とても気になります。

白鳥百合子は現在、結婚している?

結論から言いますと、結婚しているという情報は一切ありません。どこからそういう情報が出てきたのか不思議ですが、2015年6月に秋山莉奈さんが結婚しています。

もしかしたら、仮面ライダー電王に出ていた女の子が結婚したという情報から、白鳥百合子が結婚したという情報になってしまったのかも知れませんね。

2017年に仮面ライダー電王のブルーレイに白鳥百合子のインタビューが掲載

仮面ライダー電王が終了してから10年後に「Blue-ray Box3」が発売されました。注目すべきは白鳥百合子さんのインタビューが掲載されているということです。

10年たった今、彼女は何を思い何を語ったのでしょうか。今となっては貴重なものですね。

白鳥百合子は現在、芸能界から引退していた!

仮面ライダー電王を降板後はブログ内で近況報告をしていました。しかし、2013年1月を最後にブログも更新されなくなり、ファンへの情報が一切が無くなりました。

2015年3月に秋山莉奈さんのブログで姿を見ることが出来ましたが、芸能活動をしているそぶりも無く何をしていたか謎のままでした。

ですが、「Blue-ray Box3」のインタビューで芸能活動を引退していることが告げられました。分かっていたとはいえ、ショックを受けたファンも多かったでしょう。

白鳥百合子の芸能界への復帰予定は?

pixel2013 / Pixabay

公式ブログでは、復帰を匂わせる発言もありましたが、現在のところ芸能界復帰をする兆候は全く見られません。ブルーレイのインタビューでも引退していると言われたので復帰することは無いでしょう。

白鳥百合子は現在、twitterやinstagramをやっている?

ijmaki / Pixabay

twitterやinstagramに本人と思わしきアカウントはありますが、twitterの方は、内容から別人でしょう。instagramも今は更新されていません。

白鳥百合子の経歴は?

geralt / Pixabay

白鳥百合子さんはどういった経緯で芸能界入りをしたのでしょうか。簡単に経歴をまとめてみました。

仙台から女優になるために上京

2004年4月17日仙台より女優を目指して上京。上京後はアルバイトをしながら生計を立て、レッスンを受けながらイベントなどの仕事をしていました。

2006年「A-TEAMクリスタルピュアオーディション」でグランプリ

GDJ / Pixabay

2006年4月25日、芸能事務所A-TEAMが主催する「クリスタルピュアオーディション」でグランプリに輝き、同事務所に所属することとなりました。

NEXT 「仮面ライダー電王」のヒロイン役に抜擢され人気に