蛇に噛まれる夢の夢占い!凶夢も吉夢もある?暗示する意味まとめ!

蛇に噛まれる夢は、夢占いにおいてどのような意味や暗示が込められているのでしょうか?指や手、腕や足など蛇に噛まれる場所によって意味が大きく違って来るようです。また、他人が蛇に噛まれる夢をみる人もいます。今回は、蛇に噛まれる夢占いについて詳しくまとめました。

蛇に噛まれる夢の夢占い!基本的な意味は?

TeroVesalainen / Pixabay

蛇に噛まれる夢は夢占いにおいてどのような意味があるのでしょうか?

蛇の夢の全体的な意味は?

Free-Photos / Pixabay

蛇の夢は全体的に「健康面に関する暗示」が多いです。蛇に対するイメージは、生命力・執念深さ・霊感・破壊など人によって捉え方が違ってきます。人によって忌み嫌うものだったり、幸運をもたらすものでもあります。

人によってイメージが変わるように、蛇の夢も状況によって吉夢と凶夢に分かれています。ただ「夢の中で蛇を見た」というだけでは、いい夢なのか悪い夢なのか判断することができないのです。

夢の中でどのような状況で蛇を見たのかや、どのような種類の蛇を見たのかを元に、込められたメッセージを紐解いていきましょう。あなたの人生の道しるべとなるような意味が込められている場合もあります。

蛇に噛まれる夢の意味は?凶夢も吉夢もある?

cuncon / Pixabay

蛇に噛まれる夢は基本的に、「これから何かが起きる予兆」を表していることが多いです。他にも、今のあなたの心理状態を表している場合もあります。

また、蛇に噛まれる夢は場所によって意味が大きく異なります。噛まれる場所によっては良いことが起きる吉夢であったり、悪いことのが訪れる兆しの凶夢であったりするのです。

夢の内容によって、病気やケガ・裏切り・危険な存在といったネガティブな予兆の場合もあります。

関連する記事はこちら

蛇に噛まれる夢の夢占いまとめ【感情編】

AbsolutVision / Pixabay

蛇に噛まれる夢を見たときの「感情」から、夢占いにおける意味を紐解いていきます。

①噛まれた部分の健康に問題? 蛇に噛まれて嫌な夢

StockSnap / Pixabay

「蛇に噛まれて嫌だと感じた夢」は、噛まれた部分の健康に問題があることを表しています。本来、蛇に噛まれることは痛みを感じルものです。最悪の場合は、体に毒が回って命を落とすこともあるでしょう。

蛇に噛まれる夢を見て不快感を覚えたのなら、あなた自身が健康でないことの暗示です。夢の中で噛まれた場所をケアしてあげる必要があります。他にも以前から気になる部分があれば医師に診てもらいましょう。

②人間関係の吉夢? 蛇に噛まれてなにも感じない夢

darksouls1 / Pixabay

「蛇に噛まれても何も感じない夢」は、夢占いにおいて吉夢とされています。中でも「手」を噛まれた夢の場合は、人間関係が順調に進んでいくことを表しています。

また、「胸」を噛まれた夢の場合は、恋愛運の上昇を意味します。蛇に胸を噛まれた夢を見た場合は、あなたが気づいていないだけで、恋が始まっている場合もあるのです。

このように、蛇に噛まれる夢を見て「何も感じない」場合は、吉夢であると言えます。

蛇に噛まれる夢の夢占いまとめ【上半身編】

夢占いにおける「蛇に上半身を噛まれる夢」の意味をまとめました。

①知力に嫉妬されて人間関係のトラブル? 蛇に頭を噛まれて痛い・怖い夢

mateusmiliano10 / Pixabay

「蛇に頭を噛まれて痛い・怖い夢」は、あなたの知力が嫉妬されて人間関係のトラブルが発生する暗示です。夢占いにおいて、「頭」というのは知力・知性・思考・創造性などを意味します。

あなたの知的能力が高いことに、周りの人が嫉妬していることが考えられます。嫉妬されるほど、あなたの知的能力が高いと言えるでしょう。この夢を見た場合は、人間関係のトラブルに気をつけてください。

②より思考力が高まる暗示? 蛇に頭を噛まれて痛くない・怖くない夢

Free-Photos / Pixabay

「蛇に頭を噛まれて痛くない・怖くない夢」は、あなたの思考力がより高まることの暗示です。プレッシャーや周りからの嫉妬に左右されることなく、物事をスムーズに考えることができるでしょう。

頭というのは人間の一番大事な部分です。ここを噛まれても痛くない・怖くない夢を見たのであれば、良い事が起こる前兆と言えます。運気も上昇していますが、これまで通り努力を続けるのが吉です。

③評価されたい? 蛇に耳を噛まれる夢

SimonaR / Pixabay

「蛇に耳を噛まれる夢」は、あなたが評価されたいと思っていることを表す吉夢です。自分の仕事っぷりを褒められたい、異性から高い評価を受けたいなど、心の中のささやきを暗示しています。

この夢を見た場合は、仕事や恋愛において積極的に行動するのが良いでしょう。失敗することを恐れずに、一歩踏み出す勇気を持つ事が大事です。そうする事で、あなた自身の能力や魅力が高まります。

④プライドが高いのが災いする? 蛇に鼻を噛まれる夢

AlexanderStein / Pixabay

「蛇に鼻を噛まれる夢」は、あなたのプライドや自尊心が高いことの証です。自信がありポジティブなのですが、他人を馬鹿にするような傲慢な傾向にあることを暗示しています。

この夢は「警告夢」と捉えてください。あなたのプライドや自尊心の高さが、周りの人から反感を買っているかもしれません。そのまま放っておくと、大きなトラブルに繋がってしまうでしょう。

蛇に鼻を噛まれる夢を見たのなら、普段から謙虚な行動を心がけてください。そうする事で、最悪の事態を防ぐことができます。

⑤人間関係悪化の警告? 蛇に首を噛まれる夢

filmwithmark / Pixabay

「蛇に首を噛まれる夢」は、人間関係の悪化を意味する警告夢です。人間にとって首は頭を支える重要な場所です。夢占いにおいても首というのは、行動・思考・社会的地位を表すと言われています。

あなたの考え方や言動が原因となって、人間関係が悪くなる暗示なのです。この夢を見た場合は、普段の言動に気をつけるようにしてください。特に、何気ない一言が災いを呼びますので、よく考えてから発言しましょう。

⑥言語能力がアップするかも? 蛇に喉を噛まれる夢

Palema / Pixabay

「蛇に喉を噛まれる夢」は、あなたの言語能力がアップすることを表します。喉を噛まれるのは恐怖に感じますが、実は吉夢とされています。夢占いにおける「喉」はコミュニケーションや自己表現を意味します。

ここを噛まれることで、あなたのコミュニケーション能力が高まります。特に言語能力がアップして、説得力のある話ができるようになるでしょう。ここを評価されて、昇進や昇給を受ける可能性もあります。

また、蛇に喉を噛まれて血が飛び散る夢を見る場合もあります。こちらも同じく吉夢です。この夢を見た場合は、人間関係をスムーズに進められるようになるでしょう。

⑦我慢の限界? 蛇に肩を噛まれる夢

Free-Photos / Pixabay

「蛇に肩を噛まれる夢」は、あなた自身が我慢や忍耐の限界にあることを意味します。夢占いにおける「肩」は、怒りの感情を抑えることを表したり、あなたが背負うことになる負担や責任を表すと言われています。

この夢を見たあなたは、自分の感情を抑え込みすぎているようです。また、責任の重さから心が疲れていることも考えられます。もう少し自分の意見を前に出したり、適度な休息を挟むことを考えましょう。

⑧恋愛運が急上昇? 蛇に胸や心臓を噛まれる夢

Pexels / Pixabay

「蛇に胸や心臓を噛まれる夢」は、恋愛運が急上昇していることを意味します。夢占いにおいて「心や感情」の象徴と言われています。あなた自身が恋愛に対して積極的になり、チャンスもやって来ることでしょう。

ただし、待っているだけでは恋愛に発展することはありません。あなた自身が積極的に異性と関わることで、いい恋を見つける事ができるでしょう。この際、相手をよく見る事が重要です。

⑨精神が不安定? 蛇に背中を噛まれる夢

Free-Photos / Pixabay

「蛇に背中を噛まれる夢」は、あなたの精神が不安定なことを表しています。夢占いにおいて「背中」は、無防備であるがゆえに本音が現れやすい場所と言われているのです。

背中を噛まれることで、普段は気にも留めていないことにも敏感になってしまうでしょう。この夢を見た場合は、あなたの心がとても疲れている証です。リラックスしたり、気分転換をする必要があります。

⑩本音が暴露されてしまうかも? 蛇にお腹を噛まれる夢

mohamed_hassan / Pixabay

「蛇にお腹を噛まれる夢」は、あなたの本音が思わぬところで暴露される警告夢です。夢占いにおける「お腹」は、あなた自身が心の中で思っていることや、本音の部分を表すと言われています。

人に言えないようなネガティブな面のことです。蛇にお腹を噛まれる夢を見た場合は、ネガティブな本音が周りの人に暴露される可能性があります。そうすると、あなた自身の立場にも変化が訪れてしまいます。

本音を暴露されないためには、普段よりも行動に注意するしかありません。

蛇に噛まれる夢の夢占いまとめ【腕・手首・手・指編】

zhivko / Pixabay

夢占いにおける、蛇に「腕・手首・手・指」を噛まれる夢の意味をまとめました。

①自信満々で周りの反感を買うかも? 蛇に太い腕を噛まれる夢

RyanMcGuire / Pixabay

「蛇に太い腕を噛まれる夢」は、あなたの自信満々な態度が周りの反感を買うことを表しています。夢の中における太い腕は、自信に満ち溢れていることを意味します。ただ、自信がありすぎて傲慢になっているようです。

あなたの自信満々な態度により、周りの反感を買う可能性が高いと言えます。自信を持つのは悪いことではありませんが、批判されないように注意する必要があります。

②やる気がないと思われるかも? 蛇に細い腕を噛まれる夢

rawpixel / Pixabay

「蛇に細い腕を噛まれる夢」は、あなたがやる気のない人間だと思われることを表しています。夢占いにおいて、細い腕に「消極的・やる気のなさ」や「自信が欠けている」ことを意味します。

あなたの自信が欠けていたり、消極的な行動をとったりすることで、周りの人から誤解されてしまう可能性があります。この夢を見た場合は、もう少しだけ積極的な言動をすることで良い印象を与える事ができます。

③新たな人間関係に恵まれる? 蛇に手首を噛まれて血が出る夢

「蛇に手首を噛まれて血が出る夢」は、新たな人間関係に恵まれることの暗示です。手首から血が出れば出るほど、その勢いが強いほど、あなたに良い縁がやってくるでしょう。

また、蛇に手を噛まれても血が出ない場合は意味が異なります。次の段落で詳しく見ていきましょう。

④人間関係が滞る? 蛇に手首を噛まれても血が出ない夢

andreas160578 / Pixabay

「蛇に手首を噛まれても血が出ない夢」は、人間関係が滞ることの暗示です。この夢を見たときは、人間関係をおろそかにしていないか見直しましょう。そうすることで最悪の事態を避けることができます。

他にも、あなたが自分勝手な行動や傲慢な態度をしないようにするべきです。周りの人からひんしゅくを買い、人間関係が悪化してしまう恐れがあります。自分自身を客観的に見ることも大事です。

⑤警告夢?予知夢の場合も? 蛇に手を噛まれる夢

MabelAmber / Pixabay

「蛇に手を噛まれる夢」は、トラブルが起きることの警告夢と言われています。また、現実で手を怪我してしまう予知夢の場合も考えられます。この夢を見た場合は、あなたの欲求がトラブルの原因になりそうです。

大胆な行動をしてしまうと、トラブルや問題を抱えてしまうでしょう。トラブルを回避するためには、慎重な行動を心がけるようにして下さい。手の怪我にも注意したいところです。

⑥人間関係でトラブル? 蛇に綺麗な指を噛まれる夢

andreas160578 / Pixabay

「蛇に綺麗な指を噛まれる夢」は、人間関係でトラブルが起きることを意味します。特に、恋愛運が低下気味であることを表しています。好意を抱いている相手と、何かトラブルが起きることが考えられます。

また、綺麗な人差し指を噛まれる夢を見た場合は「恋のライバル」が出現する可能性があります。どちらにしても、想いを寄せている人・恋人との何気ないやり取りや言葉には気をつけましょう。

⑦嫌な縁が切れるかも? 蛇に汚れた指を噛まれる夢

MichaelGaida / Pixabay

「蛇に汚れた指を噛まれる夢」は、嫌な縁が切れることの暗示です。悪い印象を持っていた人物があなたから離れていく可能性が高いです。また、悪い印象が良い印象に変わることも考えられます。

夢占いにおける「指」は、現実での人間関係を表すと言われています。汚れた指を噛まれることによって、あなた自身が不快に思っていた人物と距離を置くことができると捉えることができるのです。

⑧恋愛運が低下? 蛇に人差し指を噛まれる夢

「蛇に人差し指を噛まれる夢」は、恋愛運が低下していることを意味します。この夢を見た場合は、恋人や好意を抱いている人と険悪なムードになることが考えられますので要注意です。

また、恋愛における障害が現れることの暗示でもあります。普段の行動に注意して生活することで、障害を乗り越えることができるでしょう。意識することで、恋愛に関するトラブルを未然に防ぐこともできるはずです。

⑨対人運と想像力がアップ? 蛇に親指を噛まれる夢

TeroVesalainen / Pixabay

「蛇に親指を噛まれる夢」は、対人運と想像力がアップすることを意味します。周りの人と良い関係を結ぶことができたり、絆を深め合うことも可能です。チームワークが必要な仕事もスムーズに進められるでしょう。

また、あなたの想像力が評価されることの暗示でもあります。趣味や仕事などで想像力を発揮している姿を、周りの人が認めてくれる可能性もあります。いずれにしても、蛇に親指を噛まれる夢は吉夢とされています。

⑩才能が評価される? 蛇に爪を噛まれる夢

picjumbo_com / Pixabay

「蛇に爪を噛まれる夢」は、あなたの才能が評価されることを意味します。この夢を見たとき、爪から血が出ていたり噛まれても恐怖や不快感を感じない場合は、あなたの才能がより評価されることを表しています。

蛇に爪を噛まれる夢を見て、不快感や恐怖を感じた場合は意味が異なってきます。この夢を見た場合は、あなたが嫉妬されていることを意味します。身に覚えがあるのなら、謙虚な行動を心がけましょう。

⑪嫉妬されるかも? 蛇に爪を噛まれて嫌・怖い夢

martaposemuckel / Pixabay

「蛇に爪を噛まれて嫌・怖い夢」は、嫉妬されていることの暗示です。あなたの才能や経済面を見て嫉妬している人がいる可能性があります。また、あなたの態度が周りの人に不快感を与えていることも考えられます。

この夢を見た場合は、トラブルが起きることの前兆とされています。最悪の事態を防ぐためにも、普段から言動に注意して生活してください。そうすることで、トラブルに巻き込まれる可能性が低くなります。

NEXT 蛇に噛まれる夢の夢占いまとめ【足編】