統一教会の芸能人20選!合同結婚式に参加した人は?脱会した人は? エンタメ

統一教会の芸能人20選!合同結婚式に参加した人は?脱会した人は?

韓国を起源とする統一教会、日本の芸能人にも統一教会に所属する方がいるのをご存知でしょうか?統一教会では信仰者で一斉に行う合同結婚式や実は創価学会とのつながりも噂されています。今回はそんな統一教会について統一教会芸能人やその脱会に関してまとめました。

目次

[表示]

統一教会とはどんな宗教?

msandersmusic / Pixabay

元々は朝鮮半島のキリスト教を土壌とした統一教会ですが、その実態に関しては詳しく知らない方が多いのではないでしょうか?

統一教会は自身をキリスト教から派生したと主張しますが、実はその他の宗教からも大きな影響を受けているとされています。

ではこの項ではそんな統一教会に関して少し詳しくご紹介致します。

統一教会とは?キリスト教から派生した宗教?

geralt / Pixabay

先に述べた通り統一教会とはキリスト教から派生した比較的新しい宗教法人です。1954年に韓国で創設され、正式名称を「世界平和統一家庭連合」といいます。

統一教会の正式な略称は家庭連合といいますが、日本では統一連合の略称が定着しています。

統一教会は宗教学上ではキリスト教系の新興宗教として分類されていますが、キリスト教会のほとんどからは異教とされています。

統一教会の活動内容は?マインドコントロールがやばい?

JillWellington / Pixabay

統一教会といえば一番目立つのは信者全体で行われる合同結婚式でしょう。また、統一教会の信者の離婚率は低いとされています。

また、有名なところとしては「霊感商法」という半ば詐欺のような商売を行っていることでも有名です。

その他にもカルチャー教室と称して人を長時間拘束してビデオをみせ、マインドコントロールによって信者を増やすこともあるようです。

統一教会は事件にも関わっている?

Mediamodifier / Pixabay

統一教会はいろいろと黒い噂の絶えない宗教団体です。かつて行われた合同結婚式で参加した6500人の女性が失踪したという事件がありました。

また、統一教会は多額の献金を要求するために信者がいる家庭では多額の借金により生活に困窮する例もあるようです。

また、これが原因で2015年には統一教会への恨みから教会幹部へ男性が包丁を送り付けるという事件も発生しています。

統一教会に関する記事はこちら

統一教会の女性芸能人・有名人一覧

congerdesign / Pixabay

前の項では統一教会に関する簡単な解説を行いました。創設からまだ60年程度と比較的新しい宗教法人であることがわかります。

また、様々な事件や詐欺まがいの行動を起こすなど黒い噂の絶えない宗教法人でもあるのです。

ではそんな統一教会の信者といわれている有名人や芸能人を脱会済みの方も含めてご紹介致します。

①徳田敦子

かつてバドミントン選手として活躍していた徳田敦子さんは統一教会に入信している有名人だと言われています。

1992年に行われた統一教会の合同結婚式に参加しているのが確認されているためです。

この合同結婚式では3万組が参加していたようです。現在では着物尾の着付け師として活動をされています。

②山崎浩子(脱会)

かつて新体操選手としてオリンピックにも出場されていた山崎浩子さんもまた統一教会の信者でした。

徳田敦子さん同じく1992年の合同結婚式に参加し、そこで出会った男性と結婚したようです。

また、統一教会への不信感から後に統一教会を脱会した方でもあります。

③桜田淳子

元歌手の桜田淳子さんも統一教会の信者であり、統一教会芸能人が騒がれるようになった走りの芸能人だともいわれています。

また、桜田敦子さんも1992年の合同結婚式に参加しており、そこで結婚を果たしています。

また、統一教会の信者ということでイメージダウンが著しく、それが原因となって芸能界を去ることになってしまっています。

④月丘夢路

もと宝塚歌劇団の卒業生である月丘夢路さんも統一教会の信者だったという噂がありました。

月丘夢路さんは霊感商法の現場に居合わせた、また統一教会と関わり深い商品のCMでたことからそういった噂がたちました。

しかし月丘夢路さん本人はローマカトリック信者であり洗礼の記録も残っていると統一教会の信者ではないとしています。

⑤鳩山幸

日本の政治家である鳩山由紀夫さんの妻であり、元タカラジェンヌの鳩山幸さんも統一教会の信者だと言われています。

この疑惑は鳩山幸さんと鳩山由紀夫さんの挙式時の写真が合同結婚式のそれに見えるというところからきています。

しかし、鳩山幸さんは確かに韓国とつながりの深い人物であありますが統一教会の信者という確たる証拠はないようです。

⑥稲田朋美

日本の政治家であり、同時に弁護士としても活躍している稲田朋美さんも統一教会の信者という風に言われています。

稲田朋美さんは実際に統一教会の会合にて公演を行う写真を複数枚自身のホームページに投稿しているのです。

このことから稲田朋美さんが統一教会の信者である可能性は高いと言えるでしょう。

⑦安倍昭恵

現在の内閣総理大臣安倍晋三さんの妻である安倍昭恵さんもまた統一教会の信者ではないかと噂のある人物です。

安倍総理夫妻は時折「神」や「見えない力の導き」などと言ったスピリチュアルな言動をしていることがあります。

また安倍晋三さんが総理になる前に統一教会への祝電をあげていることからも噂がたっているのです。

⑧飯星景子(脱会)

現在日本でタレントや作家として活動されている飯星景子さんもかつて統一教会の信者でした。

1992年ごろに悪質な霊感商法で世間を騒がせていた統一教会に入信、もしくは脱会の騒動がありました。

飯星景子さんは父親の飯星晃一さんの手を借りてどうにか統一教会のマインドコントロールから脱し、脱会に成功したようです。

⑨音無美紀子(脱会)

現在も日本の女優として活躍されている音無美紀子さんもかつて統一教会の信者だったと語っています。

夫である村井国男さんとの共著の「妻の乳房ー乳がん」の間でそのことを告白しています。

かつて自身の息子さんが病気になったことで藁にも縋る思いで統一教会に入信されたようです。

統一教会の男性芸能人・有名人一覧

TeroVesalainen / Pixabay

前の項では統一教会に入信している、もしくはしていた女性有名人をご紹介致しました。

こうしてみると政治にかかわる方も入信しており、統一教会の黒い話も合わせて非常に国の行く末が不安になりますね。

では続けて男性有名人の中で統一教会への入信をしている、もしくは信者であるという噂のある人物をご紹介致します。

①高村正彦

現在政党専従の政治家であり、過去には弁護士としても活躍されていた高村正彦さんも統一教会への入信が噂される人物です。

高村正彦さんはかつて統一教会への訴訟代理人を務めていた過去があり、強制改宗をさせられた疑いのある信者を開放させました。

しかし、この件に関しては今は何の関係もないとしており、霊感商法の元締めといわれている「ハッピーワールド」から高級車を受け取ってもいます。

②岸信介

現職の総理大臣である安倍晋三さんの祖父である岸信介さんも統一教会の信者ではないかという噂があります。

岸信介さんは国際勝共連合を通じて統一教会の開祖である文鮮明との交友を行っていました。

そのことから信者とまではいかなくても統一教会に少なからず支援をしていたという噂があります。

③佐藤正久

現職の政治家であり、元陸上自衛官でもある佐藤正久さんも統一教会の信者ではないか等いう噂のある人物です。

佐藤正久さんの叔父にあたる佐藤建雄さんは統一教会の信者で、その叔父から頼まれて統一教会の関係組織で講演を行っています。

このことから佐藤正久さん自身も統一教会の信者ではないかといわれています。

④麻生太郎

92代目の総理大臣であり、現在では財務大臣を務めている麻生太郎さんも統一教会と深く関りがあると言われています。

麻生太郎さん自身はクリスチャンであり洗礼を受けていますので信者というわけではないです。

しかし統一教会の信者を自身の秘書として雇う、教団機関紙に名刺広告を載せるなどの行動がありました。

⑤鳩山由紀夫

93代総理大臣である鳩山由紀夫さんも統一教会に深いかかわりがある人物とされています。

統一教会の主催するイベントである「救国救世全国総決起大会」に参加された過去があり、これが噂の元になっています。

⑥中曽根康弘

71~73代の総理大臣を務めていた中曽根康弘さんもまた統一教会に深いかかわりがある人物と言われています。

統一教会芸能人として有名な桜田淳子さんが結婚した合同結婚式に対して祝電を送っています。

さらには統一教会の開祖である文鮮明が来日した時には直接会って会談をしています。

⑦安倍晋三内閣総理大臣

現職の内閣総理大臣である安倍晋三さんもまた統一教会との関りを噂される人物です。

妻の安倍昭恵さんと並んでスピリチュアルな言動の目立つ人物でもあります。

また、かつて統一教会の関連団体が開いたイベントに祝電を送っていることでも有名です。

⑧藤岡弘

仮面ライダー一号として有名な俳優の藤岡弘、さんもまた統一教会との関係を噂される人物でした。

ただ、これは統一教会に関係する自己啓発セミナーの広告塔として利用されていたというのが真相のようです。

藤岡弘、さんもご自身で統一教会との関りを否定しています。

⑨椎名桔平

日本の俳優であり、同時に映画プロデューサーも務めている椎名桔平さんも統一教会との関係をささやかれている有名人です。

椎名桔平さんはかつて統一教会が主催していたサッカー大会に参加しており、この大会は教会信者向けのものでした。

そのことから椎名桔平さん自身が統一教会の信者なのではないかと噂されています。

統一教会の韓国の芸能人一覧

pixel2013 / Pixabay

ここまでは日本の有名人の中で統一教会の信者ではないか、またはかかわりがあるのではないかといわれている方々をご紹介してきました。想像以上に政界の方が多いですね。

ではここからは統一教会の総本山である韓国出身の芸能人の中で統一教会の信者、またはかかわりがあると言われている人物をご紹介致します。

①2PM

まずは韓国発祥のアイドルグループである「2PM」のメンバーです。こちらはメンバー全員が統一教会にかかわりがあるか信者ではないかといわれています。

2PMは過去に統一教会が主催するパーティにおいてパフォーマンスをしていたという経験があるようです。

そもそも韓国が発祥の宗教団体ですから彼らが信者でも特におかしなことはないともいえます。

②少女時代

続いてもまた韓国発祥のアイドルグループで「少女時代」のメンバーもまた統一教会にかかわりがあるとされています。

ただしこちらは2PMとは違いかつて統一教会主催のパーティーに参加していたメンバーがいるという程度だそうです。

よってメンバー全員が統一教会に関りがあるというわけではないようです。

創価学会の芸能人は?

GDJ / Pixabay

統一教会と同じように日本におけるカルト教団として名高い創価学会ですが、こちらに関しては仮に入信したとしても表には出さないとしています。

これは宗教色を表に出さなければ芸能界で平穏無事にやっていくことが出来るからだそうです。

なので芸能界にも幸福の科学や創価学会に入信している方は多数いるのだそうです。

NEXT:統一教会の合同結婚式とは?
1/2