アトピーの芸能人男女別23選!【画像あり】治療法や克服方法は? エンタメ

アトピーの芸能人男女別23選!【画像あり】治療法や克服方法は?

慢性的な病気のアトピー性皮膚炎ですが、今回はアトピーを患う男性有名人、女性有名人をそれぞれご紹介致します。アトピーは治療に時間がかかる病気であり、克服するのも大変な物です。今回はそんなアトピーの治療・克服方法に関してもご紹介致します。

目次

[表示]

アトピー性皮膚炎の芸能人!大人のアトピーとは?

Bob_Dmyt / Pixabay

アトピー性皮膚炎とは体の免疫機構が原因となるアレルギーやそもそも皮膚の機能が弱い方がなる皮膚炎の一つで、小康状態と悪化を繰り返すのが特徴です。

また、かゆみを伴うため、掻き傷が出来てしまいやすく、見た目が損なわれるために精神的なダメージを負う方もいます。

この項では、そんなアトピー性皮膚炎に関して詳しくご紹介致します。

アトピー性皮膚炎とは?症状は?

Hans / Pixabay

先に述べた通りアトピー性皮膚炎とはアレルギー症状を発端とする皮膚の炎症であり、かゆみを伴うのが特徴の症状です。

また、アトピー性皮膚炎を患った患者さんは総じて皮膚のバリア機能が弱くなっているという共通点があり、外からの抗原を通しやすい特徴があります。

そしてアレルギー症状によりかゆみが発生し、皮膚をかきむしることでさらに皮膚を弱らせてしまうという悪循環に陥りやすいのも特徴です。

大人のアトピー性皮膚炎の原因は?

janjf93 / Pixabay

当初では皮膚の弱い子供がアトピー性皮膚炎を発症するケースが多かったようですが、ここ最近では大人になってから発症する例も増えています。

大人のアトピー性皮膚炎は完治したものが再発する例や、不規則な生活からくる免疫の低下、ストレスなど様々な要因が挙げられます。

また、これらの原因が単一のものであるとは限らず、原因の特定や根治が難しいのも特徴となっています。

アトピーに関する記事はこちら

アトピー性皮膚炎の女性芸能人まとめ!【女優編】

Free-Photos / Pixabay

前の項ではアトピー性皮膚炎に関して触れてきました。かゆみを伴うため、皮膚をかきむしりそれが傷跡になってしまうこともある病気です。

さらに発症した場合完治するのに時間を要する大変な病気でもあります。また、傷跡が精神的なショックにつながることもある病気なのです。

ではそんなアトピー性皮膚炎を患っている女性芸能人の中でも女優をされている方をご紹介致します。

①前田愛

現在は女優として活躍されている前田愛さんはアトピーに悩まされる女性芸能人の一人です。

前田愛さんの場合は生まれつきアトピーを持っているわけではなかったようで、乾燥肌が悪化して発症してしまったようです。

現在では完治しているようですが、生活習慣を見直していった結果の自然治癒しました。

②菅野美穂

複数回の主演女優賞の受賞経歴のある菅野美穂さんもアトピーに女優になってからも悩まされることがありました。

菅野美穂さんは幼少期にアレルギーを持っていたことを公表しており、その一環でアトピー性皮膚炎を患ったようです。

女優になってからもアトピー性皮膚炎が発症することがあり、その時は特に入念なスキンケアをしていたと語っています。

③広末涼子

かつてNTTドコモのCMで一躍有名になり、女優として今なお活躍されている広末涼子さんですが、幼少期にはアトピーだったようです。

幼少期は乾燥肌がひどく、それが原因でアトピー性皮膚炎を患っていました。

現在では食事療法によって完治しており、大人になってからはアトピーに悩まされることはなくなりました。

④杉本彩

女優の他ダンサーやタレントとしても活躍されている杉本彩さんもかつてアトピーに悩まされていたといいます。

元々杉本彩さんはアレルギー体質で、顔が変わってしまうほどにひどい花粉症も患っているとのことです。

アトピーだったのは杉本彩さんが小学生の頃だったそうです。根治に至った要因は体質改善だったと語っています。

⑤木村文乃

2004年の映画「アダン」のヒロインオーディション以来破竹の勢いを見せる女優、木村文乃さんは今でもアトピーと戦っています。

一時期アトピー性皮膚炎の悪化が一因でお仕事を休業されている時期もあったほどで、元々肌が弱いそうです。

今ではお仕事にも復帰され、さらには一般男性と結婚するなどお仕事もプライベートも順調であると語っています。

⑥堀北真希

2017年まで人気女優として活躍されていた堀北真希さんもアトピー性皮膚炎に悩まされていたという噂があります。

これはドラマに出演しているときに偶々アトピー性皮膚炎のような症状出ているように見えたことや、インタビューで蕁麻疹にかかったことがあると答えたことからだそうです。

堀北真希さん本人がアトピー性皮膚炎を公表したわけではなく、あくまでそういう噂があるということみたいです。

アトピー性皮膚炎の女性有名人まとめ!【その他編】

前の項ではアトピー性皮膚炎を患った女性芸能人の中でも女優についてご紹介致しました。

女優は肌のきれいさも商売道具になりますからアトピー性皮膚炎を患うとお仕事に直接響くのがつらいところですね。

では続いて女優以外の女性有名人でアトピー性皮膚炎を患った方をご紹介致します。

①亀井絵里

国民的アイドルグループ「モーニング娘。」の元メンバーである亀井絵里さんもアトピーを患っています。現在は芸能活動を休止されています。

亀井絵里さんは解像度の悪い写真でもわかるほどにアトピーの症状が出ています。

活動を休止したのもこのアトピーの治療のためであると言われており、今なお復帰を望む声が多い方でもあります。

②村上佳菜子

かつてフィギュアスケートで活躍された村上佳菜子さんもアトピーに苦しんだ有名人の一人です。

村上佳菜子さんは幼少の時から酷いアトピー性皮膚炎を患っていたようで、母親から人に見せられないと言われるほどだったそうです。

アトピー性皮膚炎が原因でフィギュアスケートの衣装変更を余儀なくされることもありました。

③重盛さと美

日本の元グラビアアイドルであり、現在はタレントとして活躍中の重盛さと美さんもアトピー性皮膚炎を患っていました。

今なおアトピー性皮膚炎を患っている重盛さと美さんはメイク選びを慎重にするなどしてアトピーと上手く付き合っているようです。

時にはステロイド剤を使うことで症状を抑えてお仕事に臨むこともあるとインタビューなどでも語っています。

④YOU

元々はアイドル歌手としてデビューし、現在ではタレントとして活躍されているYOUさんもアトピー性皮膚炎でした。

YOUさんはアトピーに関して詳しく語っていませんが、現在では完治しているようにみえますね。

⑤小林麻央

かつてアナウンサーとして活躍し、乳がん発覚後3年もの間の闘病生活を経て亡くなってしまった小林麻央さんもアトピー性皮膚炎だったそうです。

小林麻央さんは確かにかさつきを感じられる肌を見る事はありましたがそこまで重い症状ではなかったと言われています。

また、乾燥肌に関しては食事療法を行っていたようで、生フルーツジュースをよく飲んでいたという情報があります。

⑥加藤綾子

現在では「カトパン」として有名なアナウンサー、加藤綾子さんもアトピーが原因で壮絶な幼少期を過ごしていました。

幼少期から酷いアレルギー症状を持っていた加藤綾子さんは当時雑穀の茶色いお米を食べていたため、それを同級生から「虫を食べてる」などと揶揄されたこともあったようです。

しかし、母親の徹底した食事管理や病院探しといった努力からアトピーは完治しました。

⑦雅子さま

日本の皇室に入られ、それ以前は外交官として働いていらした雅子さまもアトピー性皮膚炎をお持ちです。

今でもアトピーの諸症状をお持ちのようですが、化粧品に大変気をつかっており、オーガニックな物を利用されています。

アトピー性皮膚炎の男性芸能人まとめ!【芸人編】

Free-Photos / Pixabay

前の項では女優以外の女性有名人でアトピーを持っている方をご紹介してきました。

アトピー性皮膚炎が原因でお仕事を休業せざる負えなくなることもあり、ただかゆいだけの病気ではないことがわかりますね。

では続けて男性芸能人の中でも芸人の方でアトピー性皮膚炎を持っている方をご紹介致します。

①田村裕

2007年執筆した「ホームレス中学生」というノンフィクション小説でも有名なお笑い芸人、田村裕さんもアトピー性皮膚炎を患っていました。

田村裕さんは現在の奥さんと交際されていたころからアトピー性皮膚炎の諸症状が出たようです。

治療に関してなどは謎が多いですが、画像を見る限りでは現在ではすっかり良くなっているように見えます。

②西田幸治

お笑いコンビ「笑い飯」の西田幸治さんは元々持っていた金属アレルギーと猫アレルギーからアトピー性皮膚炎を発症してしまいました。

現在でも皮膚炎が残っており、服を脱ぐような芸は出来ないそうです。しかし、徐々に快方に向かっていると言われています。

西田幸治さんもまた治療法や対処法に関しては公表されていません。

③高橋茂雄

お笑いコンビ「サバンナ」の高橋茂雄さんもまた自らアトピーを公表している芸能人です。

高橋茂雄さんも治療法やアトピー性皮膚炎の状態に関しては公表していません。

しかし、最近の写真を見る限りアトピー性皮膚炎は快方に向かっているように見えます。

④黒瀬純

M1グランプリでの優勝経験があるお笑いコンビの「パンクブーブー」の黒瀬純さんもアトピーであると公言しています。

かつてはアトピーといえば黒瀬純といわれるほどに吉本の先輩にいじられていたそうです。

いまでは画像を見る限りアトピー性皮膚炎は快方に向かっているように見えますね。

⑤稲田直樹

お笑いコンビの「アインシュタイン」ボケ担当の稲田直樹さんもアトピー性皮膚炎ではないかといわれています。

写真や映像をよく見ると確かに皮膚がボロボロなように見えますね。

また、アトピー性皮膚炎は皮膚をかきむしりがちなので皮膚の色素が沈着してしまう特徴があり、そのようにも見えます。

⑥福徳秀介

お笑いコンビ「ジャルジャル」の福徳秀介さんもまたアトピー性皮膚炎を患っている芸人の一人です。

小学生のころから保湿クリームが手放せないほどの乾燥肌で、それがアトピー性皮膚炎の原因だったようです。

また、周囲から理解されないとしてアトピー性皮膚炎を隠し通していたというエピソードもあります。

⑦狩野英孝

「ラーメン、つけ麺、僕イケメン」でおなじみの狩野英孝さんもアトピー性皮膚炎を患っています。

顔の肌荒れがひどいことでも知られていますが、これの一因がアトピー性皮膚炎ではないかといわれています。

対策として医師の指導の元、ステロイドを使用したり母親特製の化粧水を使用して対策をしています。

⑧堀内建

「ネプチューン」の堀内健さんも長年のアトピー性皮膚炎に苦しめられている芸人の一人です。

酷いかゆみを伴っているそうで、寝ている間にかきむしり、ベッドを汚してしまうこともあると語っています。

⑨今田耕司

今田耕司さんもまた10年来のアトピー性皮膚炎と闘病しており、今なお皮膚科にかよっているそうです。

将来は美容師か寿司職人になることが夢だったそうですが、医者から「水仕事は向いていない」という忠告を受けあきらめたそうです。

NEXT:アトピー性皮膚炎の男性芸能人まとめ!【ミュージシャン・アイドル編】
1/2