陽キャとは?対義語は陰キャ?陰キャから陽キャになる方法はある? 恋愛・心理

陽キャとは?対義語は陰キャ?陰キャから陽キャになる方法はある?

目次

[表示]

体験談③昔の同級生のTwitterを見た時

geralt / Pixabay

SNSが普及をして今まで音信不通だったかつでの同級生のアカウントを発見することは多々あります。

そんな中で、昔の同級生が陽キャのようなワイワイとした日常を送っていることを見て、逆に自分は刺激も何もない毎日を過ごしていることに差を感じてしまうと、陰キャなのかもと思えてしまうようです。

特に学生時代は明るくていわゆる陽キャだったはず、という自信がある人ほど、昔の同級生と自分との差を感じて、陰キャだと自覚をしてしまうパターンは多いようです。

体験談④友達がいないとできないゲームが流行った時

Pexels / Pixabay

陰キャの中にはゲームが好きという人も少なくありません。しかし、そんなゲームも時には1人でプレイするよりも、複数人でプレイをしたほうが確実に楽しいと思われるものがあります。

そういったゲームに興味を持ったとしても、一緒にゲームを楽しめるような友人が見当たらないと陰キャなのかも、ぼっちなのかも、と人脈の少なさに落ち込む人は多いようです。

こんなところにも差が?陽キャと陰キャの違いあるある

422737 / Pixabay

続いて、具体的に陽キャと陰キャにはどういった違いがあるのかについても注目をしていきましょう。

①カラオケの選曲

BEP / Pixabay

陽キャの場合、カラオケに行った時の選曲には流行りの曲や人気のアーティスト、いわゆる万人受けをするような曲を歌い上げる人が多いという特徴があります。

しかし陰キャの場合、そういった曲に疎いだけでなくそもそも興味が知らないという人も少なくありません。

また、陰キャは選曲にアニソンやゲームの曲、声優の曲、またはマイナーな歌手など、自分が歌って楽しめるような曲を選ぶというような特徴があります。

②スマホに入っているアプリ

JESHOOTS-com / Pixabay

スマホに入っているアプリで、陽キャの場合は写真・画像加工アプリや、ダイエット・筋トレサポートアプリ、SNSアプリなどを入れている人が多いようです。

それに対して陰キャの場合は、写真や画像を加工することもあまりなく、ダイエットや筋トレ、SNSにも興味がないことも多いため、ゲームアプリが中心に入っていることがほとんどだと言われています。

③外に出るのが好きか、家にいるのが好きか

buffetcrush / Pixabay

陽キャの場合、基本的に外出を好みます。ショッピングをしたり、アウトドアを楽しんだり、友達とお茶をしたり、とにかく外で活発に動くことが好きだと言われています。

陰キャの場合は家にいることが好きな人が多いと言われています。家で出来る自分が楽しめるような趣味や時間を堪能することが大切であるため、外出先に用事があることはあまりありません。

また、陰キャの場合人混みが苦手ということも少なくないため、苦手だと思えるような場所には自ら近づきたくないと考えている人も多いようです。

陰キャから陽キャになることは可能?脱陰キャ方法まとめ

rawpixel / Pixabay

続いて、陰キャから陽キャになりたいという人のために、脱陰キャ方法をまとめてみたのでご覧ください。

①積極性を心がけてみる

rawpixel / Pixabay

陽キャは基本的に積極性に長けているため、脱陰キャをしたいのであれば何事にも積極的になることを心がけていきましょう。

②固定概念を捨てて人と接する

StockSnap / Pixabay

陰キャは固定概念を持ちがちな傾向にあります。何事も最初から決めつけることはせず、自分の目や経験で判断することを意識していきましょう。

特に陽キャに対する固定概念は実際に接してみると覆されることが多いため、固定概念を持つだけ損になっている可能性もあります。

③陽キャと実際に仲良くなってみる

陽キャになりたいのであれば、実際に陽キャと仲良くしていきましょう。

陽キャと接することで、陽キャとはどういった存在なのか、どんな考え方をしているかなど、参考になることが見つかるはずです。

④メイクやファッションに興味を持ってみる

kaboompics / Pixabay

現在メイクやファッションに興味がないという陰キャは、これを機にメイクやファッションに興味を持ってみましょう。

メイクやファッションは見た目、雰囲気、テンションを変えてくれるものです。垢抜けることで、自信が手に入るでしょう。

⑤笑顔を意識する

Free-Photos / Pixabay

陽キャは笑顔でいること、明るい表情でいることがほとんどです。

明るい表情でいれば雰囲気も良くなり、自信もつきやすくなります。是非笑顔を意識して日々を過ごしていきましょう。

陰キャから陽キャになることは可能!ただし注意点も

stevepb / Pixabay

陰キャから陽キャになることは可能です。しかし、時には注意をしなければならない点があるのも事実です。

そんな注意点についても注目をしていきましょう。

注意点①悪ノリをしすぎない

Free-Photos / Pixabay

陽キャ=ノリノリという印象から、ノリが良ければいいだろうという安易な考えは禁物です。

悪乗りをしすぎてしまえばただのマナー違反、空気が読めない人間になってしまうため注意をしましょう。

注意点②他人を見下さない

Vitabello / Pixabay

陽キャにも陰キャにも当てはまることですが、他人を見下す傾向にある人もいます。

特にそういった人が陰キャから陽キャになると、陽キャになったことでプライドが高くなり、より人を見下してしまうこともありえます。

それは単なる性格が悪い人物でしかなく、陽キャでも陰キャでもありません。視野の広さを意識しましょう。

注意点③他人との距離感に気をつける

klimkin / Pixabay

陽キャあるあるにもありますが、陽キャの中には他人との距離感が近すぎる人がいて、実際に陰キャで困ったことがあるという人もいます。

もし陽キャになるのであれば、距離感を意識して陰キャを困らせない陽キャになることで、より魅力的な陽キャになれるため意識をしておくと良いでしょう。

注意点④協調性を意識する

陽キャは協調性を大切にしています。もともと陰キャならば1人の時間も大切という人もいるかもしれませんが、無理のない範囲で協調性を意識してみましょう。

たとえば、周りの意見に同調したりノってみたりするのもいいでしょうし、たまには休日に遊びに行ってみるのもいいでしょう。

人と何かをする、ということを是非意識してみてください。

注意点⑤向き不向きを理解する

nastya_gepp / Pixabay

陽キャ・陰キャ限らず、人には向き不向きがあります。陽キャだからといって今まで出来なかったことが突然出来るとは限りません。

陽キャや陰キャのあるあるや特徴は、あくまで印象的なものも多いため、自分が出来ること、出来ないことを意識した振る舞いをすることが大切です。

陰キャ社会人のための処世術とは?

freephotocc / Pixabay

陰キャにとって社会人生活というものはなかなか苦労する場面が多いのも事実です。

そんな陰キャのための出生術についても見ていきましょう。

処世術①会社では大人しい無害なキャラを確立させる

陰キャにとって面倒くさいのが無駄に話しかけられるということでしょう。

そこで、最初から無理にノったりはせず、大人しく無害なキャラを確立させることで、周りもキャラに合った接し方をしてくれる可能性が高くなります。

処世術②他人と帰る時間がかぶらないように調整する

JESHOOTS-com / Pixabay

帰宅時間が被ってしまうと、話したくもないのに話さなきゃいけない雰囲気に陥ってしまうこともあります。

そうならないためにも、他人の帰る時間を観察しておき、出来る限りかぶらないように調整をしてみましょう。

必要であればトイレなどで時間を潰すのもおすすめです。

処世術③飲み会の席では下座の隅っこで予めカバンで場所を確保する

conan_mizuta / Pixabay

どうしても参加をしなくてはいけない飲み会などでは、隅っこの席をいち早くカバンで確保しておきましょう。

隅っこならば「ちょっと詰めてくれる?」と言われることもなく、1人で安心出来る空間を確保しやすくなります。

処世術④二次会は家族を理由に断る

Pexels / Pixabay

飲み会では二次会が行われることもありますが、家族を理由に断りましょう。家族ならば無理強い出来る人はそういません。

一人暮らしであることがわかっている場合は、体調不良や先約があると嘘をつくなどして足早に帰るようにしましょう。

大切なのは引き止められるような時間を作らないということです。

教師による陽キャ生徒と陰キャ生徒への対応の違いが理不尽と話題に

Jamesgraphy / Pixabay

陽キャと陰キャは、時によって教師による対応の違いが理不尽に働くこともあります。

そんな陽キャと陰キャに対する教師の対応の違いについて見ていきましょう。

リリノスケさんがTwitterに投稿した漫画が話題に

webandi / Pixabay

教師の対応についての話題は、Twitterにてリリノスケさん(@ririrutoitoi102)の中学校時代の実録漫画が大きな反響を呼んでいました。

リリノスケさんが中学校だった頃、担任教師が突然クラスで筆箱の中身の抜き打ち検査をしたそうです。

筆箱チェックで起きた理不尽な出来事とは?

この筆箱チェックでは、大人しそうな子、いわゆる陰キャっぽい生徒が必要最低限の中身で構成された筆箱を教師に見せました。

その時、教師は水玉模様のスティックのりを持ち「次からは無地のものを持ってきなさい」と詰め寄ったそうです。

陽キャと思われるような生徒には「次から気をつけなさいよ~」と軽口で注意だけだったのもあり、リリノスケさんは衝撃を受けたそうです。

この漫画を読んだ人の感想は?

Anemone123 / Pixabay

リリノスケさんの漫画を呼んだ人の多くは「理不尽!」と教師に対して憤りを見せている人がほとんどでした。

また、「こんな先生いた」「自分も似たような体験をさせられた」と共感する声も多く寄せられていました。

この他にも理不尽な対応の格差が存在する?

このリリノスケさんの漫画の反響で、Twitter上で理不尽な対応の格差を体験したことについて呟く人は多くいました。

特に教師による対応の違いについては「教師のお気に入りとお気に入りじゃないと様々な対応の差が生まれる」ことへの共感の声も多数ありました。

また、教師だけでなく会社の上司や学校の先輩など、陽キャと陰キャでの対応の違いに疑問を感じた人は少なくないようです。

陽キャから見た陰キャの世界はまるで違う?

elementus / Pixabay

中には、以前までは陽キャだったのに陰キャになったという経験を持つ人もいます。

そんな陽キャが実際に陰キャになって初めて感じた陰キャの世界について見ていきましょう。

空気のように扱われることがある

Free-Photos / Pixabay

環境の違いによって陰キャになってしまった元陽キャの多くは、陰キャになっての扱いの酷さに驚かれるようです。

話しかけてもスルーされる、空気のように扱われるなど、陽キャだったら対応が違っていたことに気づき、日常の過ごし辛さを感じるようです。

NEXT:人によっては対人に対するトラウマが生まれることも
3/4