渡辺千穂(羽鳥慎一の嫁)は不倫の末再婚?略奪?馴れ初めや学歴は? エンタメ

渡辺千穂(羽鳥慎一の嫁)は不倫の末再婚?略奪?馴れ初めや学歴は?

人気アナウンサーの羽鳥慎一さんとの結婚を発表して話題になった脚本家の渡辺千穂さん。羽鳥さんは数年前に離婚しており、渡辺さんとは再婚です。今回は、この結婚は不倫からの略奪婚では?の噂や2人の子供について、これまでの渡辺千穂さんの経歴や学歴等まで詳しくまとめます。

目次

[表示]

渡辺千穂(羽鳥慎一の嫁)は再婚?馴れ初めは?

美人の人気脚本家として注目され、これまでに数々の話題作を生み出している渡辺千穂さんは、2014年8月に人気フリーアナウンサーの羽鳥慎一さんと結婚して話題を集めました。

羽鳥慎一さんは2012年5月に前の妻と離婚しており、渡辺千穂さんとは再婚になります。まず最初に、そんな渡辺千穂さんと羽鳥慎一さんの結婚について馴れ初めなども含めて詳しく見ていきましょう。

渡辺千穂のプロフィール!【写真画像アリ】

  • 生年月日:1972年10月18日
  • 出身地:東京都

渡辺千穂さんはNHKの朝ドラ「べっぴんさん」の他、ドラマ「ウチの夫は仕事ができない」映画「植物図鑑 運命の恋、ひろいました」など、ラブコメディを中心に数々の話題作を手がける人気脚本家です。

2002年、ドラマ「天体観測」での脚本家デビュー以来、毎年複数作品の脚本を担当し数々のヒット作を生み出しています。2019年にはNHKBSで放送されたドラマ「我が家のヒミツ」の脚本を担当しています。

脚本家の渡辺千穂は羽鳥慎一の2人目の嫁だった

現在も人気脚本家として活躍を続けている渡辺千穂さんですが、2014年8月の羽鳥慎一さんとの結婚発表は大きな話題を呼びました。

冒頭で述べたとおり、羽鳥慎一さんは数年前に離婚しており、渡辺千穂さんは2人目の嫁でした。実は、この2人の結婚報道、結婚を祝うのとは別の意味での報道が白熱する事になります。

というのは、羽鳥慎一さんの前妻栗原冬子さんとの離婚は、渡辺千穂さんと不倫していたのが原因ではないか?という疑惑が持ち上がったのです。事の経緯について詳しく見ていきましょう。

2011年3月夫・羽鳥慎一は日本テレビからフリーへ転身

渡辺千穂さんの夫、羽鳥慎一さんは長年日本テレビの看板アナウンサーとして活躍されていましたが、2011年3月31日に日本テレビを退社してフリーアナウンサーとして独立します。

この時はまだ、羽鳥慎一さんは前妻の栗原冬子さんと結婚されていました。しかし、この羽鳥慎一さんのフリーアナへの転身を契機にして、2人の夫婦仲が冷え込み始めたと言われています。

2012年5月16年間一緒だった元客室乗務員の妻・冬子と離婚

羽鳥慎一さんが、前妻の栗原冬子さんと結婚したのは日本テレビに入社して2年目の1996年でした。栗原冬子さんは元客室乗務員の美女で、CAになる前はアイドルをされていた事もあるそうです。

結婚1年後の1997年には2人の間には長女が誕生しています。2人の結婚生活は2012年5月の離婚まで16年間続いています。

この間の夫婦仲は、人気アナとしてバリバリと働く羽鳥慎一さんを、妻として冬子さんが家で支えるというとても仲睦まじいものだったそうです。

離婚理由は?すれ違い?束縛と不倫?

しかし、羽鳥慎一さんが2011年にフリーアナウンサーになった頃から2人の間に隙間風が吹き始めたと言われています。フリーになった羽鳥慎一さんは更に忙しくなり、ほとんど家に帰れない時期が続いたそうです。

その結果、家族の会話はほとんど無くなり、次第に夫婦の関係は冷えていったのだそうです。ただし、この離婚は本当は別に理由があったという噂が複数存在します。

本当の離婚理由は羽鳥慎一さんの不倫が原因とする噂や、羽鳥慎一さんの過度な束縛に冬子さんが耐えられなくなった為だとする噂が、週刊誌フライデーなどから報じられたのでした。

年収億超えなのにケチ?離婚原因とも言われる

週刊誌「週刊女性」が2018年1月に発売された号で、羽鳥慎一さんの前妻冬子さんが、都内某所にある沖縄料理店で前夫羽鳥慎一さんへの愚痴を大声で話していたという内容の記事を掲載します。

記事によると冬子さんは羽鳥慎一さんの事を「本当にケチ」と言っており、続けて、羽鳥慎一さんは、年収7億円も稼いでいるのに、娘さんの20歳の誕生日祝いが2万円の図書カードだった事も暴露していたそうです。

これが離婚の原因だとも言われますが、週刊女性の記事では続けて、羽鳥慎一さんは養育費はきっちりと払っている事や、20歳の娘への2万円のプレゼントも、金銭感覚として妥当ではないか?と擁護しています。

冬子は金目当ての結婚生活だった?

上で紹介した冬子さんが羽鳥慎一さんはドケチだと愚痴る現場に居合わせたという客は、この言葉の裏にはあんなに稼ぐなら簡単に離婚するんじゃなかったという未練も感じられたとコメントしています。

こうした情報から、冬子さんは羽鳥慎一さんと金目当ての結婚生活を続けていたのでは?との噂も囁かれています。真相は不明ですが、週刊女性の記事が真実だとすれば、やはり円満な離婚ではなかったのかも知れません。

娘がいた?名前は「羽鳥つばさ」?

そんな羽鳥慎一さんと冬子さんの間に、1997年に長女が誕生している事や、羽鳥慎一さんが娘の20歳の誕生日に2万円分の図書カードを贈ったと言う事はすでに触れました。

2011年2月にバラエティ番組「おしゃれイズム」に羽鳥慎一さんが出演した際、娘さんの名前が「つばさ」である事を明かしているので、この娘さんの名前は「羽鳥つばさ」で間違い無いかと思われます。

2012年8月会食で渡辺千穂と羽鳥慎一が知り合う

2011年2月の「おしゃれイズム」に羽鳥慎一さんが出演した際には、妻の冬子さんと娘のつばささんがVTRで出演されているので、この段階では羽鳥慎一さんと冬子さんの夫婦仲は円満だった可能性が高そうです。

しかし、その翌年の2012年8月には、羽鳥慎一さんは2番目の妻となる渡辺千穂さんと出会っているのです。2人が出会ったのは、とある芸能プロダクションの社長が主催した会食の場だったそうです。

同年11月に交際に発展、2013年4月に交際が報じられる

羽鳥慎一さんと渡辺千穂さんとの交際が報じられたのは2013年4月の事でしたが、2人の交際自体は2012年11月には始まっていたとされます。

つまり、2011年2月の段階では羽鳥慎一さんと前妻冬子さんの夫婦仲は上手く行っていたものの、その翌年には唐突な離婚となり、入れ替わる様に渡辺千穂さんとの交際が始まった事になります。

2014年渡辺千穂と羽鳥慎一が結婚、羽鳥慎一にとって再婚となる

渡辺千穂さんと羽鳥慎一さんは、その後2年の交際を経て2014年8月18日に結婚しています。繰り返しになりますが、羽鳥慎一さんにとっては2度目の結婚であり、再婚という事になります。

関連する記事はこちら

渡辺千穂は不倫で略奪婚?子供も出産?

Tumisu / Pixabay

上では、羽鳥慎一さんの前妻冬子さんとの離婚から、渡辺千穂さんとの再婚に至るまでの経緯を簡単に紹介しました。

ここまでで紹介した情報だけを見ると、2人は一応は離婚が成立してから交際を開始し、2年間の交際期間を経て結婚しているので、特に問題はない様に感じます。

しかし、羽鳥慎一さんの離婚は、実際は渡辺千穂さんによる不倫からの略奪愛だったのではないか?と噂されているのです。この噂について詳しく見ていきたいと思います。

2012年4月にデートが報じられている

実は、羽鳥慎一さんと渡辺千穂さんがデートをしている現場を写真付きで抑えたスクープが、交際を開始したと発表された時期よりも以前に週刊誌で報じられています。

問題の渡辺千穂さんと羽鳥慎一さんのデート現場のスクープが報じられたのは、2012年4月の事でした。しかも、2人が手を繋いで歩いている姿がバッチリ写真に撮影されて掲載されていました。

羽鳥慎一さんが前妻の冬子さんとの離婚が成立したのは2012年5月です。これらの情報からわかるのは、離婚が成立する前に2人は既に、少なくとも手を繋いでデートをする関係であったという事です。

2012年8月に知り合ったという情報と矛盾!

何よりも、交際が発覚した後に発表された、羽鳥慎一さんと渡辺千穂さんは2012年8月に会食の席で初めて知り合ったという情報に矛盾が生じてしまいます。

写真にまで撮られて報道された以上は、2人が羽鳥慎一さんと冬子さんの離婚以前に既に知り合いだった事は、疑いのない事実だと断定しても差し支えないでしょう。

羽鳥慎一は以前から渡辺千穂と浮気しているという噂があった

そもそも、羽鳥慎一さんには以前から渡辺千穂さんと浮気しているという噂が存在していました。

羽鳥慎一さんは離婚の前から頻繁に渡辺千穂さんのマンションへ訪れていたそうで、近隣住民には、2人が仲良く手を繋いで歩いている姿も目撃されていたそうです。

さらに、羽鳥慎一さんと渡辺千穂さんの不倫の関係はかなり長く続いていたとされ、親族や所属事務所までとっくの昔に公認の仲になっていたとも報じられているのです。

舞川あいくと浮気しているという噂も

さらに、羽鳥慎一さんは、2011年にモデルの舞川あいくさんとの浮気の噂がフライデーによって報じられています。そのため、この時期に羽鳥慎一さんの女性関係がかなり怪しいと見られていた事は確かなのです。

舞川あいくとの噂はデマだという意見もある

ただ、この羽鳥慎一さんと舞川あいくさんとの浮気に関してはデマ情報だという意見もあります。

というのも、このフライデーの報道は羽鳥慎一さんが、仕事帰りに「モデルのM」の自宅に通っていると報じられただけで、はっきりと舞川あいくさんの名前が出たわけではありませんでした。

また、同年11月には、舞川あいくさんはお笑い芸人の千原ジュニアさんとの熱愛も報じられているため、羽鳥慎一さんの浮気相手「M」は舞川あいくさんではないだろうという意見も多くあるのです。

西尾由佳理アナと不倫の噂もあった?

また、羽鳥慎一さんと人気フリーアナウンサーの西尾由佳理アナとの関係が怪しいという声もネット上の一部に存在しています。

羽鳥慎一さんは日本テレビ時代に「日本テレビの中で友達は西尾さんだけ」「ドSの西尾さんがいないと調子が出ない」といった発言をしていた事があります。

西尾さんの方は、羽鳥さんに「付き合いが悪くて、自分勝手」など辛辣な言葉をかけていますが、これも仲が良いゆえの発言だろうと感じます。不倫まではないにしても、2人がかなり仲が良いのは確かなようです。

2016年1月、渡辺千穂が妊娠中であることが明らかに

色々な疑惑も報じられた渡辺千穂さんと羽鳥慎一さんとの結婚でしたが、2人は幸せな結婚生活を続け、2016年1月には子供を妊娠していて、既に臨月である事を公表しました。

同年同月女児を出産!43歳で初産

そして、渡辺千穂さんは発表からすぐ後の、2016年1月の下旬に無事女児を出産した事を発表しました。渡辺千穂さんは43歳での初めての出産でした。

育児しながら仕事を行っていた

渡辺千穂さんは出産してからすぐに仕事を再開し、1歳の娘の育児をしながら1日10時間も執筆に当てていたそうです。子供を横で遊ばせつつ書いたり、寝かしつけた後に書いたりしていたという事でした。

子供の名前や写真はある?

渡辺千穂さんと羽鳥慎一さんとの間に2016年1月に誕生した子供さんは、2019年現在は3歳を迎えているはずです。

3歳といえば、可愛い盛りでどんな子供か気になるところですが、残念ながらこの子供の名前や写真などは公開されていない様です。

渡辺千穂の経歴は?学歴は?

渡辺千穂さんは、略奪婚などと悪い噂も立てられてしまっていますが、これまでに数多くのヒット作を生み出している人気脚本家です。ここからは、渡辺千穂さんの経歴や学歴などに焦点を当てたいと思います。

東京出身・東京で育つ

Walkerssk / Pixabay

渡辺千穂さんは、1972年に東京都で生まれ、東京で育ちました。幼い頃の情報はほとんど公開されていませんが、両親と弟2人の5人家族で生まれ育ったそうです。

子供の頃から本が好きで幼い頃から「小説を書いてみたい」と思っていたのだそうです。ただ、プロの作家になりたいと夢にしていたわけではなく、本当に漠然と何か書いてみたいと思っていたのだそうです。

また、若い頃も特に脚本家を目指していたという訳でもなく、大学を卒業した後は長く会社員をされていたそうです。

学歴は非公開?大学は?東京女子学園卒業の噂も

Wokandapix / Pixabay

渡辺千穂さんの学歴についても一切非公開で、大学を卒業された事は明かされているものの、どこの大学の出身なのかという事は不明です。

ネットでは東京都港区芝の私立中学と高等学校を運営する「東京女子学園」の出身という噂もある様ですが、これは信ぴょう性の低い情報の様です。

2000年、28歳の頃「ふぞろいの林檎たち」をきっかけに脚本家を目指す

渡辺千穂さんは会社員をしていた2000年、28歳の時に、ミレニアムの年に何かやろうと思い立ち、幼い頃から漠然と抱き続けていた「何か書きたい」という思いから「小説を書こう!」と思い立ったのだそうです。

そして「小説を書くための本」を書店で探していたところ、目に止まって手に取った往年の名作ドラマ「ふぞろいの林檎たち」のシリーズ脚本集でした。

渡辺千穂さんはこの脚本集をきっかけにして脚本の世界に興味を持ち、シナリオ学校の通信教育を受講する事にしたそうです。

作成していたプロットがプロデューサーの目に止まる

Pexels / Pixabay

渡辺千穂さんはそれから、自分が好きなドラマのDVDをレンタルビデオ店で借り、一話ずつ再生と一時停止を繰り返しながら、セリフやト書きを自分なりに書き起こすという方法で、シナリオの猛勉強をしたそうです。

そして2001年、ドラマの企画書をドラマ担当のテレビ局プロデューサーに読んでもらう機会を得たそうです。その内の一本がそのプロデューサーの目に留まり、すぐに千穂さんの元に連絡が来たのだそうです。

NEXT:2002年7月~9月放送のドラマ「天体観測」で脚本家デビュー
1/2