森山奈歩の現在!経歴や夫おぎやはぎ小木博明との出会いなどを調査!

森山奈歩さんは、「ペティブーカ」の2代ペティとして活動していました。母親は森山良子さんで、弟は森山直太朗さんです。お笑い芸人の小木博明さんと結婚し、ひとり娘がいます。現在は母親と共に家族4人で仲良く生活しています。そんな森山奈歩さんのことを紹介します。

森山奈歩の現在は?芸能界は引退したの?

ウクレレコーラスデュオ「ペティブーカ」の2代ペティとして活動していた森山奈歩さんは、母親が歌手の森山良子さんで、異父弟が歌手の森山直太朗さんという音楽一家で育ちました。

お笑い芸人の小木博明さんと結婚してからは、表舞台には出ていませんが、芸能界を引退しているのかなどをまとめてみました。

年齢や血液型、現在の画像は?森山奈歩のプロフィール

森山奈歩さんは、1971年12月5日生まれ、東京都出身の元ミュージシャンです。本名は小木奈歩です。年齢は47歳で、血液型は公開されていないようで分かりません。

母はフォークシンガーの森山良子さんで、実父は森山良子さんのファンであり、森山良子さんと1971年に結婚しますが、1975年に別れています。継父は元歌手のジェームス滝さんで、異父弟が森山直太朗さんです。

ミュージシャンとして活動していた森山奈歩

langll / Pixabay

森山奈歩さんは、元ミュージシャンでウクレレコーラスデュオ「Petty Booka」の2代目ペティとして活動していました。

在籍期間は、1999年から2005年までで「Singin’ In The Rainなどのアルバムを発売しています。

おぎやはぎの小木博明と結婚し、現在は1児の母に

森山奈歩さんは、友人のお笑い芸人「まちゃまちゃ」からの紹介で、もともとファンだった小木博明さんと知り合っています。その後、小木博明さんと仲良くなり、2006年10月に結婚しています。

奈歩さんは、2009年1月23日に女の子を出産していますから、娘さんは現在(2019年6月)10歳です。

結婚を機に、表舞台にはあまり姿を見せない

383961 / Pixabay

森山奈歩さんは、小木博明さんとの結婚後は、表舞台にはほとんど出ていませんが、夫の小木博明さん関連の仕事をたまにする程度のようです。

現在は森山直太朗のマネージャーを務めている?

森山奈歩さんは現在、弟である森山直太朗のマネージャーをされています。

二世帯住宅で母・森山良子と一緒に住んでいる

Anemone123 / Pixabay

小木博明さんは、森山良子さんの娘である森山奈歩さんと結婚されていますが、小木さんの定番ネタに森山良子さんの家族の話があります。

小木博明さんは、嫁の森山奈歩さんのことを「ブス」と言ったり、「老婆は寝る時間だろ!クソババア」などと、深夜のラジオ番組で共演した森山良子さんに対して、平気で発言しています。

そんな小木博明さんですが、家族関係はすこぶる良好のようで、現在は二世帯で仲良く生活しています。二世帯は森山奈歩さんの希望で、母親の良子さんが独り身だから一緒に住んであげたいという気持ちからだそうです。

ツイッターは日々更新中!

PhotoMIX-Company / Pixabay

森山奈歩さんは自身のツイッターを持っていて、2011年1月から日々思いをつぶやいています。最近の記事では弟の森山直太朗さんの全国51公演のコンサートツアーが終わったことを報告しています。

ツイッターによると森山直太朗さんは、昨年アルバム「822」をリリースされていますが、そのアルバムを提げて2018~2019「人間の森」の公演が、6月2日NHKホールを最後に無事終了されたようです。

玉置浩二に関する記事はこちら

森山奈歩と小木博明の馴れ初めから結婚まで

2人の出会いは、共通の友達であるピン芸人の「まちゃまちゃ」の紹介からだそうですが、森山奈歩さんと小木博明さんの、出会いから結婚までを詳しくまとめてみました。

二人の馴れ初めは?森山奈歩がおぎやはぎのライブを見に行った?

森山奈歩さんは、おぎやはぎのライブを見た時に、小木博明さんをひと目見て運命的なものを感じたといいます。それから小木博明さんのファンになったそうです。

友人であったまちゃまちゃの紹介で小木博明と出会う

ピン芸人のまちゃまちゃは、森山奈歩さんの友人で、小木博明さんと知り合いだったこともあり、小木さんを紹介してもらったことで、2人は交際するようになりました。

初デートは玉置浩二のライブ!

小木博明さんにとって、ブスだけど面白いと思って付き合い始めた森山奈歩さんとの初デートは、玉置浩二さんのコンサートでした。

小木さんは、チケットをどうやって入手したのかを、森山奈歩さんに聞くと「友達だから」と事もなげに返事をしたことで、小木さんは「やっぱりコイツ面白いなあ」と思ってますます好きになったようです。

小木博明さんがもともと玉置浩二さんのファンだったとしたら、その友達の森山奈歩さんに親近感を持つだろうし、すごい!と思ったのではないでしょうか。

6年の交際を経て、2006年に結婚

Candiix / Pixabay

6年間付き合った森山奈歩さんと小木博明さんでしたが、小木博明さんが結婚を決意したのは、2006年10月のラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」の放送でした。

『小木は、森山奈歩と結婚したほうがいいか?』というリスナーへのアンケートで、若干「結婚した方がいい」が多かったため結婚したそうです。

しかし、この理由はどこまでが真実なのかは分かりません。小木博明さんの照れ隠しとしての理由ではないでしょうか。

2009年1月23日、長女まあるが誕生

VaniaRaposo / Pixabay

2006年に結婚した森山奈歩さんは、2009年1月23日には、長女が誕生しています。名前を「まある」というそうです。名前の由来はサッカーのシジマール選手からとったようですが、かなり個性的な名前ですね。

娘のまあるちゃんは私立・成城学園に通っている

奈歩さんの娘のまあるちゃんは、私立・成城学園に通われているそうです。成城学園といえば、芸能人のお子さんがよく通われている学校ですね。

この成城学園は、森山奈歩さんも弟の直太朗さんも通われていた学校ということで、馴染みのある学校へ通わせているのかもしれません。

インスタグラムにもまあるちゃんは度々登場

長女のまあるちゃんは、森山奈歩さんのインスタグラムにも度々登場しています。お二人に似てほんわかとした雰囲気が写真からも伝わってきます。

ディズニーランドに行ったときの写真や、まあるちゃんが書いた絵などを紹介していますが、絵もかわいく書いていて才能があるようです。

家族仲は良好!2018年には森山良子と小木夫妻で娘の運動会観戦

n-k / Pixabay

義母の森山良子さんと小木博明さん夫婦はたいへん仲が良く、2018年10月には森山奈歩さん夫婦と母親の森山良子さんが、仲良くまあるちゃんの運動会を見に来ていた様子が週刊誌にも載っていました。

夫の小木博明が語る森山奈歩の可愛いところとは?

森山奈歩さんの旦那である小木博明さんにとって奈歩さんのことを「可愛がって行くうちに、最初が悪いからどんどん良くなっていきますよ」「それがブスの良さじゃない?」と語っていました。

小木さんは、最近の森山奈歩さんの可愛いところを次のようにコメントしています。

「最近、嫁がかわいいなと思う瞬間があるんです。嫁がサパークラブにハマってて、僕が子供を預かって出かけて行くんです。で、子供と一緒に寝ちゃうんですけど、朝7時頃明るくなった頃に『ふぁぁ~、寒い寒い、ソファーで寝ちゃった~』とか言いながら嫁がベッドに入ってくるんです。かなり前に帰ってきているというアピールをしてきて何かかわいいんです。夜中の2時頃には帰ってたような言いっぷりで。俺の予想だと6時、7時なんでしょうが。いかにもリビングで寝ちゃったような言い訳してくるのが可愛いです。嫁が楽しそうにしているのが俺の幸せだから」

(引用:MATOMEDIA)

森山奈歩の家族が凄い!

serrano1004 / Pixabay

森山奈歩さんの家族は、母親が歌手の森山良子さんで、弟が森山直太朗さんですが、他にもすごい音楽家の血筋をお持ちのようです。

母親は森山良子

森山奈歩さんの母親は、歌手でタレントの森山良子さんです。森山良子さんは、1948年1月18日生まれで71歳です。平成18年度芸術選奨文部科学大臣賞を受賞されています。

父親は日系2世のジャズトランペッターの森山久さんで、母親も元ジャズシンガーの浅田陽子さんですから、森山さんは根っからの音楽一家だといえます。

1967年に黒澤プロダクションのソロ歌手として「この広い野原いっぱい」でレコードデビューしています。森山さんは、黒澤明監督の家に訪問して歌も披露していた関係で、黒澤プロダクションに所属しています。

弟は森山直太朗

森山奈歩さんの異父弟である、森山直太朗さんは、1976年4月23日生まれのシンガーソングライター・作詞家・作曲家です。

成城大学を卒業し、大学在学中から井の頭公園などでギターを抱えて歌うようになりました。2003年の第54回NHK紅白歌合戦に「さくら(独唱)」で初出場されています。

また、2005年には第56回NHK紅白歌合戦に「風花」で2度目の出場を果たし、母親の「さとうきび畑」と共に番組史上初の親子共演となり、当時はかなり話題となりました。

継父にジェームス瀧

森山奈歩さんの母親である森山良子さんは、1971年5月に最初の結婚をされていますが、お互いの価値観の違いから4年後に離婚しています。

その後音楽プロデューサーのジェームス滝さんと再婚されました。最初の離婚から4ヶ月後というスピード婚でしたが、ジェームス滝さんはもともと森山良子さんのマネージャーをされていたそうです。

そんなことで、お互いの気心が分かっていたのでしょう。森山奈歩さんは最初に結婚された男性との間に生まれています。ジェームス滝さんは奈歩さんにとって継父ということになります。

親戚にムッシュかまやつ

森山奈歩さんの親戚には、かまやつひろしさんがいます。かまやつひろしさんは、母親の森山良子さんとは従兄同士で、かまやつさんは森山さんの母親の姉妹の子供にあたります。

かまやつひろしさんは「ムッシュかまやつ」がミュージシャンンとしての正式な名前です。1939年1月12日生まれの「ザ・スパイダース」の元メンバーで、2017年3月1日に亡くなられています。

父親はジャズシンガーのティーブ・釜萢(かまやつ)であり、長男のかまやつ太郎さんはアーティストです。

森山奈歩はカリスマ?森山奈歩のエピソード!

xboctoba / Pixabay

旦那である小木博明さんによると、森山奈歩さんにはカリスマ的な要素があるようですが、そんな森山奈歩さんのエピソードをまとめてみました。

アイドルから芸人まで幅広い交友関係を持つ森山奈歩

森山奈歩さんは、アイドルから芸人まで幅広い交友があります。まず、小木さんとの出会いは友人のピン芸人、まちゃまちゃからの紹介でした。また、タレントの千秋さんとは同級生で、昔から仲が良かったそうです。

また、こじはるさんことAKBの小嶋陽菜さんとは一緒にディズニーランドに行く仲ですが、人見知りのあるこじはるさんにとって、小木さんの家はなぜか居心地がとても良いそうです。

さらに、森山奈歩さんは大島優子さんとも仲良しなのが分かっています。小木さんは、奈歩さんには人が寄ってくる、カリスマ的なところがあるといいますから、奈歩さんには、実際不思議な力があるのでしょう。

インディアンの知り合いもいる!?

森山奈歩さんにはネイティブアメリカンのインディアンの知り合いもいるらしく、千葉の田舎でそのインディアンの儀式に小木さんも参加したことがあるようです。

その儀式とは、皆が水着のような姿の半裸になって、海辺で「ハイヤーハイヤー」の掛け声と共に、両手を上げたり下げたりを繰り返しながら波を叩くそうです。

さらに土を掘って固めたドームの中で、合法の草を詰めたパイプを回し吸いなどしたと語っていました。

顔は酷評?夫である小木博明からもブス扱い

森山奈歩さんは、2006年に結婚して以来ずっと旦那である小木さんから「自分の嫁はブスだ」とテレビでも言われ続けています。

自分の番組の中で『ブスに気付いていないブス』をテーマにしたトークをしていた時も、「自分の嫁もそうだ」などと語っていました。

石橋貴明もブスと評して非難を浴びる

Free-Photos / Pixabay

小木博明さんはテレビ番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」に出演していましたが、その時、石橋貴明さんから「ブスを選ぶ男の気持ちが分からない」と言われていました。

その言葉に対し小木博明さんは「最初の印象は悪いけどだんだん可愛く見えてくる。そこがブスの良いところ」と返しています。

NEXT 妖精が見える?霊感も!?幽体離脱しかけて夫に助けを求める