ズベ公の意味や由来とは?現在は元ヤン?ズベ公の芸能人や映画とは? おもしろ

ズベ公の意味や由来とは?現在は元ヤン?ズベ公の芸能人や映画とは?

ズベ公という言葉をご存知ですか。現在使われることが少ない死語の一つである言葉ですが、ずぼらな女性に対して使っていた言葉なのです。そんなズベ公の意味や言葉の由来、元ヤンだった芸能人やズベ公を題材にした映画についてご紹介していきます。

目次

[表示]

ズベ公とは?言葉の意味や由来は?現在はあまり使われない?

Engin_Akyurt / Pixabay

ズベ公という言葉をご存知でしょうか。ズベ公という言葉はなかなか聞き覚えのない言葉だと感じる人が多いのではないでしょうか。

現在ズベ公という言葉は死語として認知されているようです。そんなズベ公の意味や由来についてご紹介していきます。

ズベ公の意味とは?

Anemone123 / Pixabay

ズベ公という言葉の意味は、だらしない人のことを指します。また投げやりでしまりのない人や女性を罵倒するために使う言葉です。

特に素行の悪い少女や女性に対して罵る言葉として使われる言葉です。

ズベ公の由来は?方言?「ずぼら」と「公」が合わさって出来た?

Robert-Owen-Wahl / Pixabay

ズベ公のズベとは、ずぼらと同類語のずべらの略で、公は相手を軽んじる時に使うポリ公や先公と同じように、軽んじた意味での公を組み合わせてズベ公と言います。

またズベ公は地方で限定して使われる方言ではなく、日本全国で通じる言葉として使われているようです。

ズベはスペードの略という説もある?

CliPhotography / Pixabay

スペードはカードゲームなどでジョーカー同様に悪いカードとされていることからズベはスペードの略なのではないか、という説もあるようです。

ですが、ズベ公のズベ公は先ほどご紹介した通りずぼら、ずべらの略になります。そのためズベがスペードの略という説は誤りとされているので、注意しましょう。

第二次世界大戦後に使われるようになった

WikiImages / Pixabay

ズベ公は第二次世界大戦後に素行の悪い少女や女性を罵る際に使用されるようになりました。

ズベ公は女性だけに使われる言葉?男性は?

onehair050 / Pixabay

ズベ公は素行の悪い女性、少女といった不良少女を罵る言葉のため、男性に対してズベ公といった表現をしません。

男性に対してはヤンキーやツッパリという表現が多いのではないでしょうか。

ズベ公は、現在では死語?

volfdrag / Pixabay

第二次世界大戦後や昭和の時代では使うことが多かったズベ公ですが、現在は元ヤンキーなど同じ意味でも別の言葉で表現されることが多いため現在ズベ公は死語として認識されています。

今では元ヤンと言われることが多い

haiberliu / Pixabay

過去にはズベ公やツッパリとして使われていましたが、死語として認識されるようになり、今では元ヤンと言われることが多くなりました。

関連する記事はこちら

ズベ公だったと言われている芸能人とは?

xusenru / Pixabay

ズベ公だったといわれている芸能人は数多くいます。現在の姿ではイメージできない意外な人物もかつてはズベ公だったようです。

ここからは過去にズベ公だったと公表している芸能人から、ズベ公だったのではと疑いのある芸能人までご紹介していきます。

中にはショックを受ける人もいるかもしれませんが、大切なのは今の姿ということを忘れないでください。

大島優子

元AKB48のメンバーでリーダーとしても活躍した大島優子さんは、中学生時代に金髪に髪を染めていたり、ヤンキーグループに属していたりと意外にもズベ公の芸能人の一人としてあげられています。

酒井若菜

かつてはグラビアアイドルとして活躍をし、現在はWebマガジンやエッセイなどを書いている文筆家としても活躍をしている酒井若菜さんですが、かつてズベ公だったと公表をしています。

栃木県出身の酒井若菜さんは、学生時代は暇を持て余し勉強をして過ごすかヤンキーとして過ごすかしか選択肢がなかったと自身のエッセイに書かれています。

矢田亜希子

神奈川県川崎市では有名なズベ公だった矢田亜希子さん。高校時代の矢田亜希子さんは男性をとっかえひっかえし、「軽い女」という噂があるほどです。

芸能事務所上のプロフィールにはそんな過去があったためか、地元である川崎という文字が消されているようです。

鈴木紗理奈

タレントやレゲエ歌手として活躍している鈴木紗理奈さんも西日本のズベ公芸能人の一人としてあげられています。

男兄弟に囲まれ、活発だったようです。鈴木紗理奈さんのインスタグラムなどではニッカポッカを着ている画像もあり、とても似合っています。ズベ公時代の名残でしょう。

瀬戸朝香

瀬戸朝香さんの地元である愛知県瀬戸市では過去にたくさんのズベ公伝説を残していたようです。V6のメンバーである井ノ原快彦さんと結婚をし当時話題となりました。

吉村由美

PUFFYの吉村由美さんはTwitterの自己紹介文にもヤンキーと書いていますが過去にズベ公だったようです。

吉村由美さんは関西弁ということもあり、周りに怖がられていたこともあったようです。ですが繊細で精神的に弱い部分があったようです。

相川七瀬

歌手として活躍をしている相川七瀬さんもテレビを通してズベ公だったことを公表しています。

また吉村由美さんと同じ関西出身の相川七瀬さんですが、喧嘩を通して仲良くなったという話もあるようです。

吉瀬美智子

数々のドラマに出演している女優の吉瀬美智子さんも、かつてはズベ公だったようです。あくまでも噂ですが出身地の福岡県では有名な不良として存在が知られていたようです。

飯島愛

2008年にこの世を去った飯島愛さんも中学生の頃からディスコで夜遊びを繰り返したり、お金欲しさにカツアゲを繰り返した生活を送っていたズベ公とされる芸能人の一人です。

和田アキ子

大物芸能人の一人である和田アキ子さんもかつては中学2年生という若さで愚連隊の頭となり舎弟の男性を何人も従えていた伝説を持っています。

毎日大阪の街で喧嘩をしていたようです。芸能人で和田アキ子さんを恐れている人はたくさんいますが、ズベ公の伝説があるからではないでしょうか。

正にズベ公芸能人の代表格といっても過言ではないでしょう。

美保純

女優やタレントとして活躍している美保純さんもかつてはズベ公の過去を持っているようです。

飯島直子

女優やタレントとして活躍している飯島直子さんもかつてはズベ公だったといわれている芸能人の一人です。

名前が似ている飯島愛さんと何回か間違われてしまうことがあり飯島愛さん本人にクンロク(論しながら脅しをかけること)を入れたという噂もあるようです。

高島礼子

女優の高島礼子さんも現在の姿からすると想像つかないですが、過去にはレディースに属していたズベ公だったそうです。

レディースにいたことは高島礼子さんの元夫である高知東生さんが公表しています。

ハイヒール・モモコ

お笑い芸人であるモモコさんも若い頃ズベ公だったようです。コンビ名のハイヒールは、靴のハイヒールではないようです。

モモコさんがズベ公時代に加入していた「レディースレーシング・ハイヒール」という暴走族グループの名前から来ています。

三原じゅん子

女優として活躍し、今では自由民主党参議院議員として活躍をしている三原じゅん子さんも、かつてはズベ公だったのです。

通っていた高校を2日間で中退し、フライデーのカメラマンを馬乗りになって暴力をしていたという噂もあるようです。

過去に出演した「3年B組金八先生」でヤンキーの生徒役を熱演をしたことでも有名になりました。

小泉今日子

女優や歌手として活躍をしている小泉今日子さんも。かつて神奈川県厚木市のレディースに属し、元総長だったという噂があります。

高校生の頃は、通学時にバイクでヤンキーの彼氏と2ケツをしてたという噂もあるようです。

佐々木希

女優やファッションモデルとして活躍し、女性の憧れである佐々木希さんもかつてズベ公だったようです。若い頃にいわゆるタイマンに精を出し、喧嘩に没頭していたようです。

ズベ公芸能人の一人である木下優樹菜さんも佐々木希さんに出会った瞬間に敗北を認めたというほどで、なかなかのズベ公だったのではないでしょうか。

そんな木下優樹菜さんとは現在仲のいい友達の一人だそうです。現在の佐々木希さんの姿からは、過去にズベ公だったとは思えないほど清純で美人な芸能人の一人です。

木下優樹菜

タレントやファッションモデルとして活躍し、お笑い芸人の藤原敏史さんと結婚し、現在は2児の母でもある木下優樹菜さん。そんな木下優樹菜さんも学生時代にズベ公だった過去があります。

学生時代にタイマンに精を出し、やがて副番長の座を勝ち取ったようです。筋金入りのズベ公だったのでしょう。

学校で嘘を付いていた生徒がいたようで、その生徒の真実を暴き学校に来れないようにしたというエピソードもあるようです。

重盛さと美

可愛い顔立ちでめちゃ×2イケてるッ!などに出演しおバカキャラとして人気のある、タレントの重盛さと美さんも、中学生の頃に、地元福岡県で暴走族グループに入っていたズベ公芸能人の一人です。

夜中の学校に忍び込んだり、「重盛さとみ、参上!」と落書きをしていたというエピソードもあるそうです。現在の姿からは想像ができないほどのズベ公ぶりだったようです。

NEXT:佐藤渚はテレビでズベ公と呼ばれた?
1/3