光岡ディオンは宮沢和史の嫁で息子は宮沢氷魚?現在の活動は? エンタメ

光岡ディオンは宮沢和史の嫁で息子は宮沢氷魚?現在の活動は?

光岡ディオンさんの夫は「THE BOOM」の宮沢和史さんで、子供は俳優の宮沢氷魚さんです。ハーフタレントの光岡さんですが、若い頃の画像があまり無く、どんな人物なのか気になります。両親の出身、幸福の科学との関係、夫や子の活動など、詳しく見ていきたいと思います。

目次

[表示]

光岡ディオンとは?宮沢和史の嫁で息子は宮沢氷魚?

Bru-nO / Pixabay

タレントとして活躍する光岡ディオンさんとは一体どんな人物なのでしょうか?お名前から推測されるように、ハーフのタレントさんで、夫は「THE BOOM」の宮沢和史さんとの事。

そんな光岡ディオンさんについて、まずはプロフィールから紹介していきたいと思います。

光岡ディオンのプロフィール!

  • 生年月日:1965年7月15日
  • 年齢:53歳
  • 出身地:神奈川県
  • 学歴:国際基督教大学教養学部卒業
  • 職業:タレント・パーソナリティ

タレントとして活躍!旦那が宮沢和史で息子は宮沢氷魚?

光岡ディオンさんは、これまでに音楽番組に出演したり、CNNニュースでの日本語ナビゲート役をしたりとタレントとして活動していました。

1994年に、人気バンド「THE BOOM」の宮沢和史さんと結婚し、子供を出産後は育児と仕事の両立しながらタレント業を続けていました。

息子さんは現在、モデル・俳優として活躍している宮沢氷魚(ひお)さんです。

光岡ディオンはアメリカとのハーフ?宮沢氷魚はクォーター?

Ronile / Pixabay

光岡ディオンさんは、日本人の父親とアメリカ人の母親との間に生まれたハーフです。

息子の宮沢氷魚さんの出身地はアメリカのカリフォルニア州で、ディオンさんが里帰り出産したと思われます。氷魚さんはハーフの母親と日本人の父親のクォーターになります。

関連する記事はこちら

光岡ディオンと宮沢和史の馴れ初めは?

ニュース番組に出るインテリな活動の多かった光岡ディオンさんと、個性的なミュージシャンとして人気の宮沢和史さんが夫婦というのは意外に思われますが、2人の馴れ初めはどんなものだったのでしょうか?

結婚後の2人の関係性や子供の話にも触れ、まとめていきたいと思います。

光岡ディオンと宮沢和史は、できちゃった婚だった?

Pexels / Pixabay

当時光岡ディオンさんが出演していた、ラジオ番組のゲストとして宮沢和史さんが呼ばれたのが2人の出会いでした。

1994年には2人は結婚しており、その年の4月には長男の氷魚さんが誕生している事から、できちゃった婚である事が分かります。

光岡ディオンと宮沢和史には宮沢氷魚以外に息子と娘がいる?

お2人の間には、氷魚さん以外に息子さんと娘さんがいらっしゃいます。氷魚さんの2歳年下の弟と、4歳年下の妹さんで、お2人とも一般の方という事です。

娘や息子の画像はある?名前は?

12019 / Pixabay

次男の名前は海実(かいみ)さん、長女は琉歌(るか)さんと言います。3人とも珍しいお名前ですね。

一般人という事で、学校や職業は特に公表はされておらず、画像なども出回っていません。

光岡ディオンと宮沢和史に離婚の噂?本当なの?

光岡ディオンさんと宮沢和史さんは離婚したという噂が出た事がありますが、結論から言うと離婚はしていません。

宮沢さんは温厚な性格で、周りの方からも慕われる方のため、奥様や子供も大事にしているそうです。

また浮いた噂も全く出てこない事から、夫婦仲は円満と思われます。

光岡ディオンと宮沢和史は幸福の科学に入信しているという噂も?

pixel2013 / Pixabay

光岡ディオンさんと宮沢和史さんは2人とも幸福の科学に入信しているという噂がありますが、こちらも推測にしか過ぎないガセネタのようです。

光岡さんがパーソナリティを務めたラジオ番組のスポンサーが幸福の科学だった事が、まず1つ噂のネタとして挙げられます。

もう1つは、幸福の科学がスポンサーのラジオ番組後に、宮沢さんの「MIYA THE WORLD!!」が流れていた事。こういった事が絡んで噂となってしまったようです。

光岡ディオンの現在は?

FirmBee / Pixabay

結婚、出産後もタレント活動を続けていましたが、現在は50歳を越える年齢になられています。

現在の光岡ディオンさんはまだタレントとして活動を続けているのでしょうか?

光岡ディオンの現在は?今も活動しているの?

光岡さんご自身のブログやツイッターの存在は見当たりませんが、光岡さんを担当しているアーティストマネジメントの長岡文子さんのツイッターで、光岡さんのお姿を拝見する事ができます。

そのツイッターで、しばしば現在出演される番組などの紹介もされており、タレント活動をしている事が分かります。

最近では、「直撃LIVE グッディ!」に出演?

最近では、フジテレビの情報番組「直撃LIVE グッディ!」に出演されており、コメンテーターとして、ニュースに対する回答などを行なっています。

光岡ディオンの評判は?

コメンテーターとしての光岡ディオンさんは、ご自身の経歴からグローバルな視点での意見が好評で、ご主人同様に心が広いコメントで人気があるそうです。

光岡ディオンの学歴・経歴は?若い頃の活動を紹介!

現在はニュース番組でのコメンテーターとしてのイメージが強い光岡ディオンさんですが、過去の写真などがほとんど出回っておらず、経歴や若い頃の活動などが気になります。

光岡ディオンさんの過去について、学歴にも触れながらまとめていきたいと思います。

光岡ディオンの学歴は?国際基督教大学(ICU)卒業

Free-Photos / Pixabay

光岡ディオンさんは、国際基督教大学(ICU)の教養学部語学科を卒業しています。

ICUと言えば、最近話題の皇室の佳子さまが通う大学としても有名な名門中の名門大学で、タレントのジョン・カビラさんや直木賞作家の高村薫さんなど、多彩な人材を輩出しています。

光岡ディオンは日本語ナビゲーターでもあった!

ハーフでICU語学科出身という事もあり、その語学力を活かしたお仕事をされていました。

CNNニュースの日本語版ナビゲーターの他に、「大学受験ラジオ講座・英語講座」「リトル・チャロ2 心にしみる英語ドラマ」などに出演していました。

光岡ディオンの若い頃が美人と話題?

光岡ディオンさんの若い頃は、褐色、小麦色の肌をした健康的な容姿で、ハーフならではの目鼻立ちがはっきりとしたお顔で、美人過ぎると噂される程でした。

あまり昔の写真が出回っていませんが、息子さんの美男子ぶりや現在の光岡さんのお姿からも、若い頃は相当の美人であった事が想像されます。

光岡ディオンが集団ストーカーという噂?本当?

makamuki0 / Pixabay

光岡ディオンさんを調べると、「集団ストーカー」というワードが出てきます。

これは光岡さんが集団ストーカーの加害者であるという10年前の記事から来ているようです。しかし、光岡さんが訴えられたりという事実もなく、勘違いの記事として片付けられています。

そういった事をほのめかすような、よく分からないブログや記事が散見される事から、いつの間にか検索のワードに掛かるようになったようです。

光岡ディオンの旦那・宮沢和史の活動は?現在は?

ここで、光岡ディオンさんの旦那様である宮沢和史さんの人物像について調べていきたいと思います。

宮沢さんは1966年1月18日生まれの53歳で、光岡さんとは同級生になります。ヒット曲を多く出していた若い頃から、現在はどのような活動をされているのでしょうか?

宮沢和史はTHE BOOMのボーカリストとして活躍

1986年、「THE BOOM」を結成し、ボーカリスト宮沢和史が誕生します。路上ライブなどを積み重ね、1989年に「君はTVっ子」でデビューを果たします。

「THE BOOM」の知名度を一気に高めた代表曲「島唄」や「風になりたい」は、現在でも多くの人に親しまれている曲となりました。

それ以外にも数多くの作品を残し、シングルとしては35枚、オリジナルアルバム14枚、ベストアルバムも数枚出しており、その時代を代表する一流バンドとして活躍しました。

宮沢和史の出身は沖縄ではなく山梨?

Bessi / Pixabay

宮沢さんは自らがほぼ全ての楽曲を手掛けており、「島唄」のイメージがとても強い方です。それ故、出身は沖縄?と思われがちですが、実は山梨県出身との事です。

甲府市の出身で、大学も東京の明治大学を卒業しており、少し想像とは違う生い立ちを送られてきました。

宮沢和史が「島唄」を作るきっかけになったエピソードとは?

宮沢和史さんが「島唄」を制作するきっかけとなったのは、沖縄に住むあるおばあさんとの出会いでした。1991年、沖縄の音楽に興味のあった宮沢さんが「ひめゆり平和記念資料館」を訪れた時の話です。

沖縄戦の実体験をそのおばあさんから聞いた時、周辺の美しい景色と戦争の悲しさの対比に号泣した宮沢さんは、沖縄戦の悲しみを唄にして、おばあさんに聞かせたいと思ったそうです。

戦争を知らない自分が三線を引いて歌っても良いものかと葛藤もあったそうですが、喜納昌吉さんの後押しにより無事に「島唄」をリリースする事ができたと語っています。

宮沢和史は沖縄に関する仕事が多い!

宮沢和史さんは沖縄を「第2の故郷」と呼ぶ程、沖縄を愛しています。

沖縄県立芸術大学音楽学部の講師を務めていたり、三線の棹に使用する黒檀の植樹活動も行なっています。沖縄に関する仕事を精力的に行なっている事が分かります。

宮沢和史は現在、音楽活動を再開している?

2014年に「THE BOOM」を解散した後、ソロとしての活動を始めましたが、しばらくの間充電期間を設けていました。

2018年11月より、ソロとしての音楽活動を再開し、2019年5月22日には、3年ぶりのアルバムとなる「留まらざること 川の如く」をリリースしました。

光岡ディオンの息子の宮沢氷魚はどんな人?

続いて、息子の宮沢氷魚さんの人物像について確認していきたいと思います。

1994年生まれで現在は25歳。結婚はしていません。モデルとしてデビューし、ドラマや映画、舞台などの俳優として現在活躍されています。

宮沢氷魚の名前に込められた意味とは?

chief39 / Pixabay

氷魚という珍しい名前は、琵琶湖に生息する「氷魚(ひうお)」という鮎の稚魚が由来だそうです。

氷魚はどんな環境でも生きられる稚魚であるため、「どんなプレッシャーや環境の変化にも対応して進んでいけるように」という意味を込めて、釣り好きの父和史さんが名付けました。

宮沢氷魚のデビューのきっかけは?

宮沢氷魚さんは、2015年にメンズノンノの専属モデルになった事がきっかけで芸能界デビューを果たしました。

184cmの高身長でスレンダーという、まさにモデル体型であり、メンズノンノの中でもひときわ目立ったモデルでした。また、初めて受けたオーディションがメンズノンノであったそうです。

NEXT:宮沢氷魚は芸能界デビューを両親に反対されなかったの?
1/2