つまらない人生の年代別の原因と対処法!楽しい人生に変える方法は? 占い・スピリチュアル

つまらない人生の年代別の原因と対処法!楽しい人生に変える方法は?

自分の人生を『つまらない人生である』と悲観している人は、日本にどのくらいいるでしょう。『つまらない人生』と感じてしまう人の性格や行動に特徴はあるのでしょうか。うつ状態とは違うでしょうか。さらに人生が楽しいと感じるための方法をまとめました。

目次

[表示]

つまらない人生だと思っている人はどれくらいいる?

KELLEPICS / Pixabay

誰しも落ち込んだ時やふとした時にマイナスな気持ちになることはありますが、継続的に『つまらない人生だ』と思い悩んでいる人たちもいるようです。なぜそんなに自分の人生を悲観してしまうのでしょうか。

若者から中年までつまらない人生だと思っている割合は一定数いる

ar130405 / Pixabay

自分の人生を『つまらない人生だ』と感じている人はどの世代にも一定数いるものです。若者だから、中年だからというわけではなく、もはや人間性の問題とも言えるかもしれません。

自分の人生をつまらないと感じてしまうのは、例えば決められた通りの日常をただひたすらにこなしていく時、生きる目標も強い熱意もなく、ただなんとなく生きているときなどでしょうか。

また、たとえ同じ人生だとしても人それぞれ感じ方は違います。どんな人生でも笑える人と、どんな人生でも満足できない人がいるのです。

つまらない人生からひきこもり生活になる可能性も

最近では、若者だけではなく中年層の引きこもりも問題視されていますが、そもそも引きこもりになってしまう原因とはなんなのでしょうか。

やはり人それぞれ理由はあることかと思いますが、『つまらない人生だ』と悲観しうつ状態になり、そこから引きこもりが始まる人も少なからずいることでしょう。

また、自分の人生が好きでなければ、生きる気力ややる気も湧かず、外部との接触も面倒になってしまうのも頷けます。自分の中の狭い世界だけで生きれば、他社と比較してつまらないと感じることも減るのでしょう。

ブスやブサイクはつまらない人生なの?生き地獄?

Ultra_Nancy / Pixabay

ブスやブサイクなどと言われたことのある人は、やはり自分の人生を嫌いになり悲観的になってしまうようです。そして、そんな人生を好きになることは難しく『つまらない人生だ』と落ち込んでしまいます。

学生時代だけではなく、外見に対するいじりは社会人になっても行われ、言われる方はまさに生き地獄であると感じてしまうようです。

満たされない心理や原因に関する記事はこちら

つまらない人生にしている人の性格的特徴と原因

Free-Photos / Pixabay

自分の人生を面白いと感じるか、つまらないと感じるかは自分次第であると言えます。では、『つまらない人生だ』と感じてしまう人の特徴や原因とはなんなのでしょうか。

他人の痛みには無関心だが自分の痛みにはかなり敏感

ThePixelman / Pixabay

他人の感情、特に痛みや悲しみなどには一切興味や関心を示さないのに、自分に何かあった場合には大袈裟なほど騒いだり、相手を糾弾する人は孤独に陥りやすく、人生を楽しめていないかもしれません。

他人と交流を持ち、交わるからこそ人生は楽しいのであって、他人と上手くコミュニケ―ションが取れないままでは、充実した人生はまず送れないでしょう。

自分はチャンスにすら恵まれないと思い込んでいる

Counselling / Pixabay

他人ばかり羨ましく思い、自分にはチャンスすら来ないと思い込んでいる人は、ちょっとしたチャンスが訪れても見逃してしまいがち。そのくせ、他人の環境には敏感ですぐ羨ましく思ってしまいがちです。

自分から周りに目を向けて積極的にチャンスをゲットしていかなければ、人生に好機は訪れないでしょう。

世界中の誰よりも自分が不幸で恵まれていないという被害妄想をしがち

MichaelGaida / Pixabay

周りの人たちの環境なんて考えず、自分だけが誰よりも不幸であると被害妄想を捨てきれない人は、どんなことがあってもマイナスにしか捉えることが出来ません。

楽しめることがあっても、自分からマイナス思考で遠ざけてしまえば楽しい人生にはならないでしょう。

今更性格を変えることは無理だとあきらめている

reaklop2 / Pixabay

ネガティブだったり、悲観的だったり偏屈だったり。自分の性格のせいで周りと上手く付き合えないと悩んでいるけど、今更性格を変えるなんて無理。と諦めている人はこの先の人生を変えることもできないでしょう。

つまらない人生だ、と考えるなら何かを変えることから始めることが大切です。

他人のSNSを見て、自分の生活と比較し羨ましがる

janeb13 / Pixabay

SNSとは、自分の生活の良い部分だけを切り取って載せたり、ちょっと話を盛ってみたりと完全なフィクションとは言えません。

しかし、他人の華やかなSNSを見て本気で悔しがったり羨む人は、自分の生活の中の良い部分を見つけることが出来ず、つまらない人生だと決めつけてしまいます。

お金がなければ何も楽しくないと決めつけている

luxstorm / Pixabay

お金があればそれだけで人生は楽しくなる、幸せになれるはずだと考えている人は、お金がない現状に不満ばかり募り、お金のない人生は楽しくないと思い込んでいます。

高級車に乗りたい、ブランドのバックが欲しい、SNS映えするような生活がしたいという強い物欲や強欲さに周りの人間も引いてしまい、孤独に陥ってしまう場合もあるでしょう。

他人に負けることが嫌いで見栄っ張り

EliasSch / Pixabay

他人よりも高い車でなければ意味がない、他人よりも良い暮らしがしたい、など自分の価値観を他人と比較することでしか見いだせない人は、負けている現状にやる気をなくしてしまったり、不満を募らせたり。

現実で他人に勝てない場合は、ネットの世界に逃げ込み他人への誹謗中傷によりマウントしたりと引き込もりにもなってしまう可能性があります。

自分が不幸なのは親のせいだと思っている

Pexels / Pixabay

「自分が今不幸なのは、こんな顔に産んだ親のせい」「親が貧乏だから不幸になった」など、今の自分の現状を全て親のせいにし、自分では現状打破をするための努力を一切行わない人は要注意です。

どんな状況でも、自分の力で変えようとする努力をしなければ一生つまらない人生のままでしょう。

こんな顔でなければ人生は楽しいはずだと思い込んでいる

Free-Photos / Pixabay

美人やイケメンは、それだけで人生全てが楽しいはずだと思い込んでいる人は、自分の不幸を全て顔のせいにして、幸せになるための努力をなにも行っていない可能性があります。

そんな内面的な努力をなにも行っていない状態で例えば整形手術をしたとしても、幸せになれる可能性は低いでしょう。

今までの自分の人生に誇りを持てない

Monoar / Pixabay

過去の自分に後悔ばかりで、自分の人生に誇りを持てないような人は、人生はつまらないものだと悲観してしまっている可能性があります。

過去の自分も含めて自分を好きになれなければ、これからの人生を楽しくすることは難しいかもしれません。人生は良いことも悪いこともあります。全て受け入れて次に進むことが大切です。

結婚や出産したことを後悔している

「なんでこんな人と結婚してしまったのだろう」「子供なんて産まなければよかった」など、結婚や出産を言い訳に人生を楽しくする努力をしていない場合は、今後もつまらないと思い続けてしまうかもしれません。

人生がつまらないと落ち込む場合は、結婚生活や育児に疲れてしまっている場合もあるので、そんな時はリフレッシュの方法を探したり、疲れを取ってみると明るくなれる場合もあります。

上手く息抜きの方法がわからないと、精神的にどんどん追い詰められてネガティブになってしまい、うつ状態になってしまう場合もあるので注意が必要です。

感謝の気持ちが持てない

Engin_Akyurt / Pixabay

「ありがとう」「おかげ様で」という他の人への感謝を持つことが、いい人生を築くためには重要なことと言えます。また、感謝を伝えれば相手の態度も良くなりますので、いい関係が築けるようになります。

自分が今あるのは、家族のおかげであり、周りの人間のおかげでありと思うことで、自分は孤独ではない、人生まんざらでもないかもと思えてくるかもしれません。

また、良い言葉は自分にも良い影響を与えますので、ネガティブな思考がプラスに働く可能性もありますので、自分のためにも感謝を伝えるといいでしょう。

つまらない人生にしている人の行動の特徴と原因

Free-Photos / Pixabay

人生をつまらなくしている人は、どんな行動をしているのでしょうか。共通する行動の特徴や原因があるのか調べました。

「でも」「だって」否定ばかりで腰を重たくしている

ThePixelman / Pixabay

積極的に行動しようとせず、すぐに言い訳や否定ばかりする人は新しいことや初めてのことに憶病な傾向があり、挑戦をしようとしません。

常に新しいことに挑戦しなければ、人生は非常に退屈なものになってしまうでしょう。

SNSなどのネットの世界ばかりにのめり込んでいる

SNSの中でだけ華やかだったり、上から目線で偉そうだったりと、ネットの中でしか自己表現できない人は実際の生活では大人しく思うように生活できていなかったりと不満を持っている場合が多いです。

現実で上手くいかないからネットの世界にのめりこむ、だから余計に現実の世界で上手くいかなくなるの負の連鎖となってしまいます。

いつもびくびくおどおどして他人との距離を取る

trinhkien91 / Pixabay

対人恐怖症のような、他人と会ったり話すことが苦手でパニックになってしまう人や、他人と触れ合うことに恐怖を感じ仲良くなれないという人は、孤独な人生を歩むしかなくなります。

そうなると毎日一人ぼっちでつまらない人生を歩むしかなくなります。

積極的に動くことで注目を集めるのが嫌

Myriams-Fotos / Pixabay

自分がなにか行動することで、注目されたり見られることを嫌う人は、目立たないように行動したり大人しく大人しく生活しようとしている内に、なにもできなくなりつまらない人生となってしまいます。

他人に失敗する姿を見せない

JerzyGorecki / Pixabay

もしも失敗して笑われたらどうしよう、出来なくて恥ずかしい思いをしたくないと委縮してしまう人は、なにをするのも憶病になってしまい、結果なにもできないつまらない人生となってしまいます。

どうせ自分なんて、と向上心が一切ない

Free-Photos / Pixabay

なにをしたってどうせ自分なんて変われない、好かれないと動力を一切しようとしない人は人生をプラスに変えることも出来ず、ただ現状に不満ばかり持ってつまらないと思い続けている可能性があります。

他人に笑われることを極端に嫌い、変顔さえできない

xusenru / Pixabay

失敗したときや、なにか発言をしたときに少しでも笑われると恥ずかしくなったり、バカにされた気になりカッとなってしまったり。そんな人は自分の殻に閉じこもり、つまらない人生を送っているかもしれません。

他人の会話に上手く入っていけず、いつも聞くばかり

klimkin / Pixabay

自分から発言することが苦手で、いつも話を聞くばかり。言いたいことも言えないような人は、他人と上手くコミュニケーションが取れず孤独な人生を送っているかもしれません。

他人を羨むばかりで、努力しない

xusenru / Pixabay

「美人でいいなぁ」「お金持ちでいいなぁ」など、他人の人生や現状を羨むばかりで、自分でそうなるための努力は一切しない。そんな人は、毎日をつまらなく過ごしているかもしれません。

結婚相手を間違えたと後悔し、パートナーや子供を大事に出来ない

Pexels / Pixabay

自分の人生がつまらないのは全てパートナーや子供のせいだと、毎日を後悔して楽しく過ごせていない人は、この先もつまらない人生を送ってしまう可能性があるでしょう。

NEXT:決められたレールを歩むだけで、毎日同じことばかりしている
1/3