半同棲とは?メリットやデメリットがたくさん?中井りかも半同棲? 恋愛・心理

半同棲とは?メリットやデメリットがたくさん?中井りかも半同棲?

目次

[表示]

所有権をはっきりさせる

coffeebeanworks / Pixabay

半同棲中に共有していた物も、最終的にどちらが引き取るのか話合う必要があります。お金と同様で物の所有権もはっきりさせておいた方が後々揉めずに済みます。

引っ越しの日取りを決める

mohamed_hassan / Pixabay

半同棲生活をして、しばらく経っていれば荷物も増えていると思います。荷物を置いていくわけにもいかず、すべての荷物を持ってすぐに彼の家を出ていくのも難しいと思います。

ですから、スムーズに家を出て行けるよう事前に引越し屋さんにお願いし、出ていく日も前もって彼氏に伝えておきましょう。

感謝の気持ちを伝える

ArtsyBee / Pixabay

半同棲を解消し別れを選んだとはいっても、彼氏は何かの縁で出会った人です。今までのお付き合いに対して感謝を伝えお互いに気持ちよく別れましょう。

半同棲が噂されている芸能人まとめ

geralt / Pixabay

半同棲の噂がある芸能人もたくさんいます。その中の5組をピックアップしてお伝えします。

中井りかも半同棲

中井りかは、2018年6月16日、ナゴヤドームで行われた「第10回AKB48世界選抜総選挙2018」の自身のスピーチの中で半同棲について「週刊文春」にスクープされてしまった事を明かしました。

また、この件についてステージ上でファンに謝罪しましました。気になるお相手は、ジャニーズにいそうな容姿の一般人のイケメンのファンだそうです。

石原さとみと山下智久も半同棲

石原さとみと山下智久も半同棲とメディアに伝えられています。2人は2015年のフジテレビの月9ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん」の共演をきっかけに交際に発展したと言われています。

先月下旬の夕方、石原の自宅マンションの裏口に石原の事務所の送迎車が停まり、その後ろに「迎車」と書かれたタクシーが停車。石原は送迎車、山下はタクシーに乗り込み山下の自宅に向かったという。翌日もその翌日も山下は石原の自宅で密会。別の日には人目を気にしてか、山下が顔をかばんで隠しながら石原の部屋に入って行ったという。

(引用:芸能界の裏の顔)

上記のようにメディアで報じられています。石原の所属事務所は、稼ぎ頭の石原さとみの機嫌を損ねないよう、交際を認めていると言われています。

中井正広と武田舞香も半同棲

中井正広と武田舞香も半同棲生活を送っているとメディアに報じられています。

2人はすでに6年に渡って同棲生活を送っているらしく、同誌には「3月上旬の平日23時頃、(中居の自宅の)最寄り駅の方向からスーパーの買い物袋を抱えた彼女がマンションに帰ってきた。その後もほぼ毎日、仕事道具なのか大きなバッグを抱えていたり、トランクを転がしたりして帰ってきて、手馴れた様子で自分で鍵を開けて建物に入っていく」と、武田が頻繁に中居の自宅を行き来している様子がつづられている。

(引用:ジャニーズ研究会)

中井正広と武田舞香の2人は、6年間と長い半同棲生活を送っていましたが、なかなかマスコミにバレなかったのは、武田が中井に迷惑をかけないようにと、SNSを利用しない事を徹底していたためだと言われています。

ちなみに、熱愛発覚の同時期である2017年2月に武田さんがダンサー仲間と写っている写真には薬指に指輪がありました。結婚願望がない中井さんですが、もしかすると武田さんとの結婚の可能性は高いと言えます。

ダレノガレ明美は商社マンの一般男性と半同棲

2016年にダレノガレ明美も商社マンの一般男性との半同棲を週刊文春に報じられています。

ダレノガレいわく「ひな人形みたいな顔」とのことなので、和風のイケメンなのでしょう。ダレノガレの彼には、ダレノガレの友人でタレントの、おのののか(24)も恋心を抱いていたそうです。当初は取った取らないの険悪な三角関係だったようですが、おのが身を引いたことで、友情は復活。公式インスタグラムでは、おのと映画やパーティなどに出かける様子がアップされています。

(引用:Daily News Online)

その後、某テレビ番組内でダレノガレ自身が「今彼氏はいない」とコメントし、破局を告白しました。コメントによると、遠距離になってしまった事が破局の原因だそうです。

お相手は、商社マンですから、海外赴任は日常茶飯事です。海外赴任を機に別れる事になったのだろうと言われています。

矢口真理は自宅不倫の彼と半同棲

矢口真理の半同棲のお相手は、元夫との離婚の原因にもなった不倫相手の彼です。

2013年に浮気が発覚し、結婚から2年で中村昌也(30)と離婚した元「モーニング娘。」の矢口真里(33)。当時、不倫相手との自宅デートが話題でした。あれから3年、現在もその彼氏と交際中。1Kのマンションで家賃を折半し、同棲していると、今年5月放送の『怪傑えみちゃんねる』(関西テレビ系)で明かしました。

(引用:Daily News Online)

元夫の俳優・中村昌也と離婚後も、交際を続け4年の半同棲生活を実らせ2018年に自身のブログで再婚を発表しました。

矢口さんは離婚後も、彼氏に対しての気持ちは一時の感情ではなく、真剣なのだと両親に対して粘り強く説得を続けていたそうです。最終的に両親も根負けし再婚を認めてくれたそうです。

香取慎吾も半同棲

香取慎吾さんも2017年に週刊文春に半同棲のお相手の女性と一緒のところをスクープされています。

2017年4月6日発売の週刊文春に香取慎吾と熱愛、同棲をしている彼女の様子が画像付きでスクープされています。2人の関係は20年間にも及んでいるとされていて6年間の熱愛が報道されたばかりの中居正広がショボく思えてしまう程の衝撃です。

(引用:https://geinou-news.jp/articles/)

お相手の女性は2歳年上の一般の女性で、写真と取られた際左手薬指に指輪がありました。香取さんとお相手の女性は、一緒に外出することもなく、何年もの間芸能マスコミもこの女性の存在を確認できていませんでした。

現在は香取さんの自宅マンションにて、同棲生活を送っているそうです。同棲や結婚についてジャニーズ事務所に確認したが結婚の事実や予定もないとの回答でした。

半同棲と定期代について

Free-Photos / Pixabay

今までは自宅から通勤していたが、半同棲を始めて頻繁に彼氏の家から通勤するようになった女性もいると思います。

ですが、これは「通勤手当の不正受給」にあたります。これについて調べてみましたので、心当たりのある女性は以下の内容をご確認してください。

通勤手当の不正受給

Ramdlon / Pixabay

会社から支給されている通勤手当は、給与ではありません。通常、会社の通勤手当は実費で支給されます。ですが、実際の交通費で実費がかかってない事が判明した場合は、通勤手当が支給されません。

以下に民法で規定されている法律があります。これによると、会社に発覚した場合は通勤手当の返還義務が生じます。また、この法律の時効は10年間ですので、10年前までの不正受給に関しては、返還義務が生じます。

第703条
法律上の原因なく他人の財産又は労務によって利益を受け、そのために他人に損失を及ぼした者(以下この章において「受益者」という。)は、その利益の存する限度において、これを返還する義務を負う。

(引用:WikiBooks)

住民票と今住んでいる住所が違っていても定期代は申請できますし、不正受給の発覚は懲戒事項にも該当すると思いますので、勤め先の会社の就業規則を確認し、発覚する前に交通費の変更手続きをしましょう。

労災がおりない

geralt / Pixabay

金銭的な不利益以外にも「労災が適用されない」という問題もあります。会社に申請した、通勤経路と違う経路で通勤し怪我や事故にあってしまった場合、通勤途上で立ち寄った場所という事になり労災がおりません。

また、労災の問題だけでなく、詳しい事情を説明したりする事で自身のプライバシーも会社に知られる事にもなりますので不利益を被ります。

ですから、半同棲で自分の部屋よりも相手の部屋からの通勤が多い場合は、早めに通勤手当の変更申請をすれば、無用なトラブルを避ける事が出来るでしょう。

半同棲を有効活用しよう

MabelAmber / Pixabay

半同棲は、期限と共同生活のルールを決めてから始めると良いでしょう。半同棲のメリットは、一緒に生活をする事で今まで見えなかったお互いの価値観と生活パターンを把握出来るようになる事です。

是非、半同棲期間を利用して、正式な同棲や結婚にステップアップできるかの見極めに使いましょう。相手の価値感や生活パターンを理解し許容できるなら、その先の関係に進む事も出来ます。

関連する記事はこちら

3/3