小野了は相棒の中園参事官でお馴染みの俳優?結婚はしてるの?

「相棒」や「仮面ライダー」シリーズに出演している小野了さんですが、結婚はされているのでしょうか?所属する事務所は?また娘がいるのは本当なのでしょうか?そんなモト冬樹さんに似てると噂になっている小野了さんについてまとめてみました。

小野了は相棒の中園参事官でブレイクした遅咲き俳優?

小野了さんは相棒の中園参事官でブレイクした遅咲き俳優だとされていますがいつから俳優をされていたのでしょうか?プロフィールや所属事務所も調べてみました。

小野了のプロフィール!所属事務所は?現在の年齢は?

小野了さんは1988年からご活躍されているようで、2019年6月現在は59歳になられていました。所属事務所は東京都にある「有限会社活動屋」だという事も分かりました。

  • 生年月日 1959年10月2日(59歳)
  • 出身地 京都府
  • 最終学歴 大阪芸術大学中退
  • 血液型 A型
  • 身長 171cm
  • 体重 58kg
  • 趣味 野球・ギター
  • 特技 ナレーション

有限会社活動屋とは?

Free-Photos / Pixabay

小野了さんが所属している「有限会社活動屋」は東京都八王子市に事務所があるそうで、現在は6名ほど役者の方が所属されているそうです。

所属されている役者さんの中にはテレビドラマ「花より男子」に出演されていた「加賀まりこ」さんや、テレビドラマ「医龍」に出演されていた「清水綋治」さんがいらっしゃいます。

俳優として活躍!相棒の中園参事官でブレイク?

小野了さんは俳優としてご活躍されており、一躍有名となったのがテレビドラマシリーズ「相棒」にて警視庁刑事部参事官「中園照生」役で出演された事がきっかけでした。

役柄は上司の腰巾着的な存在で「片桐竜司」さん演じる警視庁刑事部長の「内村完爾」役に頭が上がらないという役柄で、pre season第一話から出演しています。

小野了の経歴は?遅咲きの俳優?

小野了さんは大阪芸術大学を中退後、舞台俳優を目指して上京して「現代劇センター真夏座」や「新演劇人クラブ」といった新劇系と呼ばれる劇団に所属していました。

当初は役者として有名になるというよりはひたすら演劇に取り組んでいたため、40歳まではほぼ無名の俳優だったそうです。

テレビドラマに出演されたのも1988年のことでNHK大河ドラマ「武田信玄」に使者役の脇役として出演されたのが始めてというとても遅咲きの俳優だという事が分かりました。

小野了は相棒シリーズ以外でも警官役が多い?

「相棒」の「中園照生」役で一躍有名となった小野了さんですが、「中園参事官」という役柄の印象がとても強いため相棒シリーズ以外でも警官役が多いそうです。

相棒シリーズ以外ではフジテレビ系テレビドラマ「浅見光彦」シリーズの「白数刑事」役であったり、NHK土曜ドラマ「64(ロクヨン)」で警務部秘書課課長「石井照行」役を演じていました。

小野了は現在バラエティにも出演している?

現在の小野了さんは俳優としての活動だけでなくバラエティ番組にも出演していた事が分かりました。

テレビ朝日系の「くりぃむクイズミラクル9」にゲストで出演しておりテレビドラマ「Doctor-X」と「相棒」の混合チームとしてクイズに参加されていたそうです。

関連する記事はこちら

小野了の最近の出演作品は?

「相棒」シリーズに出演して以降様々なテレビドラマや映画に出演してきた小野了さんですが、最近の出演作品はあるのでしょうか?調べてみました。

月曜名作劇場 「十津川警部シリーズ (内藤剛志)8」

2019年3月25日に放送された月曜名作劇場、西村京太郎サスペンス「十津川警部シリーズ8外房線に消えた女~十津川の初恋~」に「寺西警部」役で小野了さんが出演されていました。

十津川警部シリーズは内藤剛志さん主演のサスペンスドラマですが連続ドラマではなく単発ドラマとなっており、安定した人気を誇っています。

テレビ初放送は1979年に放送された「ブルートレイン寝台特急殺人事件」でこの時の主演は現在の「内藤剛志」さんではなく「三橋達也」さんだったそうです。

報道スクープ映像 昭和・平成の衝撃事件!大追跡SP「疑惑の真相」にも出演

2019年3月31日に放送されたフジテレビ系テレビ番組「報道スクープ映像 昭和・平成の衝撃事件!大追跡SP「疑惑の真相」」にVTRで登場する「警視庁の捜査員」役として出演されてました。

司会は宮根誠司さんと加藤綾子さんがされていて和歌山カレー毒物混入事件や林真須美死刑囚の獄中からの手紙など、昭和と平成に起こった衝撃事件の真相を追跡する番組だそうです。

2018年には、相棒300回記念のインタビューも

2018年1月31日に放送されたテレビドラマ「相棒season16」で放送300回を迎え、第13話と第14話を前編後編と分けた300回記念スペシャルが放送されました。

その放送前に300回放送記念インタビューとして、相棒に出演している片桐竜司さんと小野了さんが「TVガイド」にインタビューを受けていた事が分かりました。

小野了さんが印象に残っているシーンは相棒season6の「ついている女」の回で「鈴木杏樹」さん演じる「月本幸子」を目の前で逃がしてしまったシーンだそうです。

小野了は結婚してるの?娘がいる?

ANURAG1112 / Pixabay

遅咲きの俳優として活躍されてきた小野了さんですが結婚はされているのでしょうか?また娘さんがいらっしゃるというのは本当なのでしょうか?調べてみました。

小野了は結婚して妻がいる?子供はいるの?

Free-Photos / Pixabay

小野了さんはご結婚されているとのことで既婚である事は分かったのですが、肝心のお相手やいつご結婚されていたかの情報は残念ながら見つけられませんでした。

情報が出ないという事はお相手が一般の方である可能性が高くプライバシーを重視して公表されていないのではないかとされているそうです。2人の間には子供がいる事も分かりました。

小野了には舞台女優の娘がいるという噂も?

ご結婚されている事が分かった小野了さんですが娘さんがいらっしゃる事がわかりました。小野了さんの結婚相手の方と同じく情報は公表されていないようです。

娘さんは舞台女優をされているそうで、現在は20代~30代になるのではないかといわれているそうです。他に子供がいらっしゃるかは分かりませんでした。

小野了とそのほかの芸能人との関係は?

演劇やテレビドラマや映画にて俳優としてご活躍されている小野了さんですが、ほかの芸能人との親交はあるのでしょうか?

小野了は相棒で共演している石坂浩二とよく飲みに行く?

小野了さんは相棒で共演されている「石坂浩二」さんとよく飲みにいかれるそうです。世間話や演技論について熱く語り合うそうなのですが、酔うと何を話していたか忘れていまうそうです。

テレビドラマ相棒にて石坂浩二さんは警察庁長官官房付・警視監の「甲斐峯秋」役で出演されており、3代目相棒の成宮寛貴さん演じる「甲斐享」の父親役でもありました。

小野了と片桐竜次の関係は?

小野了さんと相棒で共演されていて300回記念のインタビューも一緒に受けた「片桐竜次」さんとの関係は、相棒で演じられる役柄の関係と似ているとされているそうです。

小野了さんが高校生の時から見ていた大先輩の俳優が片桐竜次さんだそうで、15年前に初めて相棒で共演した時はとても嬉しかったそうです。

小野了とモト冬樹が似てる?兄弟ではない?

ビジーフォーのギタリストでありタレントとしても活躍されている「モト冬樹」さんですが、小野了さんと似ているとされており兄弟ではないかという噂もありました。

しかし、小野了さんとモト冬樹さんは兄弟では無かったようです。

小野了の学歴は?漫画家を目指していた?

willianfujii / Pixabay

相棒の共演者の方を中心として様々な芸能人の方と交流がある小野了さんですが、学歴はどうなのでしょうか?また漫画家を目指していたという噂もある事が分かりました。

小野了の学歴は?

ninocare / Pixabay

小野了さんは高校卒業後に「大阪芸術大学」へ進学していた事が分かりました。しかし俳優の夢を追う為にその後中退したそうです。

小野了は俳優になる前は漫画家を目指していた?

cocoparisienne / Pixabay

小野了さんは俳優を目指す前に漫画家を目指していたそうで、そのためにアニメーターや漫画家を多く輩出してきた大阪芸術大学に入学したのではないかとされているそうです。

しかしその後俳優業に興味を持ち舞台俳優として活動するために大阪芸術大学を中退したという事が分かりました。

小野了の若い頃の画像はある?

小野了さんの若い頃の画像があるそうなので調べると20年以上前の1996年に放送された「超光戦士シャンゼリオン」にアナウンサー役で出演されていた時の画像を見つけました。

小野了の出演作品まとめ!

Derks24 / Pixabay

様々な作品に出演されている小野了さんですが、他にどのような作品に出演されているのでしょうか?まとめてみました。

①ドラマ「リップスティック」(1999年)

フジテレビ系列で1999年4月12日から6月28日までの毎週月曜日21:00-21:54に放送されていた全12話の連続テレビドラマ「リップスティック」に出演されている事が分かりました。

少年鑑別所を中心に進むストーリーとなっており役柄は池脇千鶴さん演じる「井川真白」の義父役として出演されているそうです。

②ドラマ 仮面ライダーシリーズ(仮面ライダー剣・仮面ライダー電王)

1971年に開始された東映製作のテレビドラマ「仮面ライダー」シリーズの平成1期とよばれる「仮面ライダー剣(ブレイド)」と「仮面ライダー電王」に出演されていました。

「仮面ライダー剣」ではゲスト出演の「塚田」役として、「仮面ライダー電王」では同じくゲストの「時計屋店主」として出演されています。

③連続テレビ小説「まれ」(2015年)

2015年3月30日から9月26日までNHK総合テレビジョンとBSプレミアムで放送されたテレビドラマで主人公「津村希」がパティシエを目指す「まれ」に出演されています。

小野了さんは133話から登場する2015年に入社した従業員で紺谷漆器職人の「田中悟」役を演じていました。

④ドラマ「絶対零度」(2018年)

2010年から断続的に放送されている刑事ドラマシリーズ「絶対零度」はseason1.2.3と3シリーズまで放送されていて、時効目前の未解決事件に焦点をあてたストーリーとなっています。

小野了さんはseason3のcase.04(第4話)若葉銀行強盗事件にて危険人物でエリート銀行員の「佐伯卓郎」役を演じている事が分かりました。

遅咲きの俳優は小野了さんだけではなかった?!他の遅咲き俳優とは?

rawpixel / Pixabay

相棒で一躍有名となった小野了さんは遅咲き俳優とされていますが、他に遅咲き俳優と呼ばれる方はいるのでしょうか?調べてみました。

NEXT ①ムロツヨシ