好きだけど別れたい!矛盾した感情を抱く理由は?別れたほうが良い? 恋愛・心理

好きだけど別れたい!矛盾した感情を抱く理由は?別れたほうが良い?

好きだけど別れたいと思う心理には、男性、女性とも様々な理由が絡み合っています。遠距離などで辛くて別れたとしても、後悔して復縁を望むケースも少なくありません。好きだけど別れたいと思った時の対処法を知っておいて、冷静に判断することが大切です。

目次

[表示]

「好きだけど別れたい」ってどういうこと?その心理は?

congerdesign / Pixabay

恋人のことが好きであれば、別れたくないと思うのが普通です。しかし、付き合っているうちに「好きだけど別れたい」と思うようになる人もいます。

交際相手から「好きだけど別れたい」と言われたことがある人もいるかもしれません。このように感じるようになるには、様々な理由と心理状態が絡み合っています。

なぜ好きなのに別れるという選択肢が出てくる?

Takmeomeo / Pixabay

好きなのであれば別れたくないと思うのが一般的ですが「好きだけど別れたい」と思ったり、恋人からそのように言われたりしたことがある人は少なくありません。

好きだからこそ離れた方が良いのだと感じていたり、好きになりすぎて疲れてしまったりと、その理由は様々です。

相手のことが好きなのに、別れる決断をすることはとても辛いことです。しかし、好きだからこそ離れようと心に決める場合もあるようです。

「好きだけど別れたい」と思う女性の心理は?

DanaTentis / Pixabay

好きだけど別れたいと思う女性の心理には、様々なものがあります。たとえば、恋人としては好きだけど、結婚相手としては考えられないので別れたい、と思うこともあります。

また、好きな彼氏が浮気症なので、辛いけど別れたいと感じる場合もあります。

いずれにしても好きではあるので辛い思いをすることになりますが、それでも別れたほうが良いと感じる場合は少なくありません。

「好きだけど別れたい」と思う男性の心理は?

Free-Photos / Pixabay

好きだけど別れたいと思う男性の心理にも、様々あります。たとえば、どちらかが既婚者である場合には、好きだけど別れなければ、と思うことになります。

また、彼女のことも好きだけど、他の女性のことも気になるようになってしまった、ということもあります。素敵な女性なので、自分には釣り合わないと諦めてしまっていることもあるでしょう。

男性の場合にも様々な状況が絡み合って、好きだけど別れたいという心理状態に至るようです。

自分が悪者になりたくないから、「好きだけど別れる」を理由にすることも

geralt / Pixabay

恋人と別れる際に、自分が悪者になりたくないために「好きだけど別れる」という理由をつける人もいます。

本当は、他に好きな人ができたり、愛情が冷めてしまったような場合でも、それを本人に伝えられなくて、好きだけど別れてほしいというフレーズを使うことがあります。

この場合は、本当の意味で好きだけど別れたいと言っているわけではなく、単なる言い訳だと考えて良いでしょう。

「好きだけど別れたい」には様々な状況が絡み合っている!

pasja1000 / Pixabay

好きだけど別れたいと感じるには、様々な理由があります。相手のことが好きなので別れようと考えるのはとてもツラいことです。

好きだけど別れようと考えるには、一つだけではなく様々な状況が絡み合っている場合の方が多いようです。

関連する記事はこちら

もう疲れた…「好きだけど別れたい」感情に陥るパターンとは?

DanaTentis / Pixabay

「好きだけど別れたい」という感情に陥るには、様々なパターンが存在します。相手に依存してしまったり、価値観が違ったりと、交際を続けることがお互いの為にならないことが大きな理由になるようです。

パターン①相手のことが好きすぎて依存状態になっている

Foundry / Pixabay

相手のことが好きすぎて依存状態になってしまうことで「好きだけど別れたい」という感情に陥る場合があります。

依存状態になると、相手のことを一日中考えていたり、相手がいないと生きていけないと感じてしまうようになります。お互いに依存し合って、心のバランスを崩してしまうこともあります。

依存状態に気がついたときには、このままではダメになってしまうと危機感を感じます。そのため「好きだけど別れたい」という感情を抱くことになると考えられます。

パターン②自分に自信が持てない・ふさわしくないと思う

Free-Photos / Pixabay

好きだけど別れたいと感じる理由の一つに、自分に自信がもてないことが挙げられます。恋人にとって自分はふさわしくない人間だと感じてしまい、好きだけど別れようと考えるようになります。

これは、相手のことが好きで、素敵な人間だと思うからこそ抱いてしまう感情です。それ自体は素晴らしいことですが、あまりに自信がないと劣等感に苦しむことになってしまいます。

恋人にはもっとふさわしい人がいるはずだ、と相手の幸せを願う気持ちから「好きだけど別れたい」と感じてしまうのだと言えます。

パターン③コミュニケーション・連絡不足

Averyanovphoto / Pixabay

コミュニケーションや連絡の不足から、好きだけど別れたいと感じるようになることもあります。恋人からの連絡がないことで不安になり、耐えられなくなった時に、好きだけど別れようと考えてしまいます。

いつもこちらから連絡をするばかりだと、本当に好かれているのか疑問に感じる心が生まれます。会った時のコミュニケーションも上手くいかないと、不安ばかりが募ることとなります。

コミュニケーションや連絡の不足から、愛情を感じられずに辛くなり、好きだけど別れようという心境に至るパターンです。

パターン④価値観の違いを受け入れられない

Andi_Graf / Pixabay

恋人との価値観の違いから、好きだけど別れたいと感じるケースもあります。相手が悪いわけではなくても、どうしても受け入れられない価値観の違いがあるために、別れようと考えることがあります。

たとえば、金銭感覚や生活する上での優先順位などの価値観が大きく違うと、一緒にいることが苦痛になっていきます。しかし、今までの価値観を変えることは、なかなか難しいことでもあります。

相手のことは好きだけど、価値観が違いすぎて一緒にいられない、と感じるパターンは少なくありません。

パターン⑤遠距離恋愛・相手の転勤

恋人の転勤などで遠距離恋愛になってしまったときにも、好きだけど別れたいと感じる場合があります。遠距離恋愛になれば、会いたいときに会うことができず、辛い思いをすることも多くなります。

突然の環境変化で気持ちが整理できず、寂しさに耐え切れなくなって「好きだけど別れたい」と考えるようになってしまいます。

パターン⑥相手に浮気癖がある

Tumisu / Pixabay

相手に浮気癖がある場合にも、好きだけど別れたいと感じる場合があります。好きだからといって我慢していても、何度も浮気を繰り返されてしまうと、いずれ限界が訪れます。

相手のことが好きな分、浮気をされたときのショックは大きいはずです。浮気性だからと諦めていても、浮気をされれば傷つきます。

相手のことは好きだけど、これ以上浮気されるのは我慢できないと感じたときに、好きだけど別れたいという心境に至ります。

パターン⑦相手を信用できず素直になれない

panajiotis / Pixabay

相手を信用できない時にも、好きだけど別れたいと思う場合があります。相手のことを信用できないと自分も素直な気持ちを表現できずに、上手く関係を築けなくなってしまいます。

いくら好きな相手でも、浮気を繰り返されたり、嘘をつかれたりすると、信用することは難しくなります。一度不審に思ってしまうと、再び信用して心を開くのは大変なことになります。

好きな相手でも、信用でいない相手とは別れたいと感じるパターンです。

パターン⑧恋愛に時間を割けない

JESHOOTS-com / Pixabay

恋愛に時間を割くことができないというのも、好きだけど別れたいと感じる理由の一つです。仕事などが忙しいと、好きな相手との時間であっても負担になっていくことがあります。

特に、相手がマメな連絡を求めていたり、頻繁に会いたがっていたりすると、恋愛自体が重荷になってしまいます。

そのような状況が続くと、恋愛するのが面倒だとさえ感じるようになってしまい、別れたいという心境に至ってしまいます。

パターン⑨愛されていると感じられない

qimono / Pixabay

愛されていると感じられないと、好きだけど別れたいと考えるようになります。自分に自信がなく、些細なことでも落ち込んでしまうようになると、好きな相手でも別れたいと感じてしまいます。

自信がないと、相手の何気ない言動や振る舞いによって、愛されていないのではないかと考えてしまいます。それが積み重なると、一緒にいることや連絡を取り合うことが苦痛になっていきます。

愛されていないと感じることはとても苦しいので、別れたほうが楽だという心境に至ります。

パターン⑩相手に結婚願望が無い

Free-Photos / Pixabay

相手に結婚願望が無いために、好きだけど別れたいと感じる場合があります。自分が結婚を望んで交際しているときには、好きな相手でも別れたいと思うことになります。

交際が続いていて結婚を意識するようになったとき、相手に結婚の意思がないと分かればショックです。特に、結婚して子供が欲しいと考えている女性であれば、焦りを感じることも少なくありません。

相手のことは好きだけど、結婚相手として考えられないのであれば、別れたいと感じてしまうパターンです。

パターン⑪一緒にいても喧嘩が絶えない

RobsonWojcik / Pixabay

好きな相手でも、一緒にいて喧嘩が絶えない場合には、別れたいと感じることがあります。好きだからこそ喧嘩になってしまうのかもしれませんが、傷つけ合うことに疲れてしまう場合があります。

一緒にて楽しいことがあっても、喧嘩が繰り返されてしまうようだと、お互いに疲弊していきます。根底には価値観の違いがあって、お互いを許すことができない状態です。

好きだし一緒にいたいけど、これ以上はお互いの為にならないからと、別れたいと感じるようになっていきます。

パターン⑫相手に合わせすぎて疲れた

Free-Photos / Pixabay

好きだけど別れたいと思う理由の一つに、相手に合わせすぎて疲れてしまったということもあります。好きだからこそ相手を喜ばせたいと行動しても、それが続くと疲弊してしまいます。

たとえば束縛したがる相手であれば、初めのうちは嬉しく感じても、次第に窮屈になっていくこともあります。精神的に重荷になっていき、好きなんだけど別れたいと感じるようになってしまいます。

パターン⑬中学生・高校生などで進路が影響する

StockSnap / Pixabay

中学生や高校生などでは、進路のことが影響して、好きだけど別れたいと考えることもあります。これまで同じ学校で毎日のように会っていたのが、進路が別になれば頻繁に会えなくなってしまうことがあります。

また、大学受験に集中するために、別れを考えるようになる場合もあります。中学生や高校生にとっては、進路をどうするかが恋愛にも大きく影響を与えることになります。

パターン⑭一人の時間を有意義に使いたい

reaklop2 / Pixabay

好きだけど別れたいと思うには、一人の時間を有意義に使いたいことが理由になることがあります。相手のことを好きな気持ちがあっても、恋愛以外のことにもっと時間を割きたいと感じることもあります。

特に、仕事や趣味に打ち込んでいるタイプの人だと、もっと一人の時間が欲しいと感じる傾向があります。

お互いに自立していて、それぞれの時間を大切にできる関係であれば、このような理由で好きだけど別れたいとは思わないのかもしれません。

パターン⑮友達としての関係の方が気楽

StockSnap / Pixabay

友達としての関係の方が気楽だと感じてしまい、好きだけど別れたいと考えるようになることがあります。友人関係から恋人に発展した場合には、このパターンで別れを考えるようになることがあります。

友達の時はもっと気楽に付き合えたのに、恋人同士になったらぎくしゃくしてしまったというケースは少なくありません。恋人になって初めて価値観の違いに気が付く場合もあります。

友達同士で気兼ねなく付き合えていた頃を思い出すと、好きだけど別れたいと考えてしまうこともあるようです。

パターン⑯他に好きな人が出来た

watcharaph / Pixabay

他に好きな人ができてしまって、好きだけど別れたいと思う場合もあります。恋人のことは好きだけど、他にも気になる人が現れてしまったというパターンです。

同時に二人を好きになってしまうことは、珍しいことではありません。しかし、二股や浮気の関係にはなりたくないので、好きだけど別れたいと考えるようになります。

パターン⑰家族の賛同が得られない

Pexels / Pixabay

家族の賛同が得られないために、好きだけど別れたいと考えることもあります。相手のことをいくら好きであっても、大切な家族の意見を無視できない場合は多いです。

特に、将来的に結婚を考えているようであれば、家族の反対は大きなハードルになります。家族を大切に考える人であるほど、好きだけど別れたいと思う十分な理由になります。

パターン⑱同棲中で相手の嫌な部分が見えてくる

Free-Photos / Pixabay

同棲中に相手の嫌な部分が見えてきてしまい、好きだけど別れたいと思う場合もあります。一緒に生活をするようになると、今まで気にならなかった価値観の違いに気が付くことは多いです。

相手への気持ちはあっても、どうしても生活スタイルの違いが埋められないこともあります。

同棲すると毎日一緒に過ごすことになるので、生活の中で許せないことがあると大きなストレスになります。いくら好きな相手でも、我慢できない場合も少なくありません。

パターン⑲安定感が無く将来を見据えることができない

Pexels / Pixabay

恋人に安定感が無く、将来を見据えることができないのも、好きだけど別れたいと思う理由の一つになります。結婚を望んでいる人であれば、将来への不安は別れを考える大きな理由になります。

好きな相手であっても、不安定な経済状態で将来が見えないようだと、交際を続けるかどうか迷ってしまいます。特に結婚や妊娠を望む女性であれば、焦りを感じることも多いです。

将来を共にできない相手であれば、好きだけど別れようと考えるケースは珍しくありません。

パターン⑳相手が既婚者

相手が既婚者であれば、好きだけど別れたいと考えるのは自然なことだと言えます。相手の家庭のことを考えると、別れなければいけないと感じるはずです。

また、相手のことを好きであれば、交際を続けることで自分が傷ついいていくことも明らかです。既婚者との恋愛がバレてしまうリスクも大きなものです。

相手が既婚者であれば、いくら好きだったとしても別れる決断を迫られるのは避けられないことです。

好きだけど別れたい気持ちは関係を見直すキッカケ?判断基準は?

ionasnicolae / Pixabay

好きだけど別れたいと思ったときには、一度相手との関係を見直すキッカケになります。別れてから後悔しないように、様々な対処法を知っておくことが必要です。

単純な倦怠期の訪れかも?相手を見直して判断しよう!

Pexels / Pixabay

好きだけど別れたいという気持ちになるのは、単純に倦怠期の訪れの可能性もあります。関係が長くなったことで、愛情を感じにくくなったり、将来への不安を感じたりしているのかもしれません。

倦怠期が原因で別れたいと感じているのであれば、時間が経てば乗り越えられる場合が多いです。好きだけど別れたいと思ったのであれば、相手を見直して冷静に判断することが必要です。

相手との関係を見直す方法①相手の発言や行動をよく観察してみよう!

6557056 / Pixabay

相手との関係を見直すには、まずは相手の発言や行動をよく観察してみることが大切です。愛情を感じられないと自信を失っている場合でも、よく観察してみたら恋人の愛情表現を見つけられるかもしれません。

また、価値観の違いに悩んでいる場合には、恋人との共通点を新しく発見できる可能性もあります。

また、逆に嫌なところが目について、別れたいという感情が強くなるかもしれません。相手のことをよく観察すると、今後も交際を続けていけるかどうかを判断するヒントがたくさん見つかるはずです。

相手との関係を見直す方法②今一度相手の良いところを見直してみよう!

niekverlaan / Pixabay

相手との関係を見直すために、相手の良いところを見直してみるのも大切なことです。別れを考えている時には、どうしても相手の嫌な部分が気になってしまいます。

しかし、相手への好きな気持ちがあるのであれば、良いところもたくさん知っているはずです。一度、相手の良いところを考え直してみることで、自信をもって交際を続けられるようになるかもしれません。

相手との関係を見直す方法③相手に対する不満を文章にして残そう!

tanvimalik / Pixabay

相手に対する不満を文章にすることで、相手との関係を冷静に見直すことができます。不満が溜まるとつい感情的になってしまい、安易に別れようと考えてしまうことがあります。

相手への不満を文章にすると、相手のどこが嫌なのかを整理することができます。相手に直してもらって不満が解消されそうなら、交際を続けられるかもしれません。

相手との関係を見直す方法④素直な気持ちを相手にぶつけてみよう!

MabelAmber / Pixabay

相手との関係を見直すために、素直な気持ちを相手にぶつけてみるのも良い方法です。お互いに誤解している部分が解消されれば、別れたい気持ちが収まることもあります。

価値観の違いを感じていたとしても、相手と話し合うことで、すり合わせることができるかもしれません。また、相手の気持ちを知ることで、相手を許せるようになる場合もあります。

好きだけど別れたいと思ったのであれば、別れてしまって後悔しないように、一度よく話し合ってみると良いでしょう。

相手との関係を見直す方法⑤期間を設けて一定の距離を置いてみよう!

rawpixel / Pixabay

相手との関係を見直すために、期間を設けて一定の距離を置いてみるのも一つの方法です。恋人と一緒にいる時間が長くなりすぎると、相手の気持ちが見えなくなってしまう場合もあります。

また、恋愛をすること自体に疲れてしまっていることもあります。少しの間距離を置いてみると、自分の本当の気持ちに気が付くことができるかもしれません。

本当に別れたいのか?別れた後の未来についてもよく考えよう!

Alexas_Fotos / Pixabay

好きだけど別れたいと感じた時には、本当に別れたいのかよく考え直すことが大切です。別れた後の未来について想像してみると、今どうするべきかが見えてくるはずです。

好きなのに別れてしまって後悔することになると、とても辛い思いを引きずることになってしまいます。感情に振り回されずに、冷静によく考えることが必要です。

「好きだけど別れたい」という理由で本当に別れてしまったら?後悔する?

Free-Photos / Pixabay

好きだけど別れたいという理由で別れてしまった場合には、後悔したり相手への気持ちを引きずってしまうことが多いようです。

しかし、別れても気持ちを切り替えて、新しい恋愛を楽しむことができる場合もあるようです。

別れた後の未来①最低でも3ヶ月は引きずる可能性が高い?

cocoparisienne / Pixabay

好きだけど別れたいという理由で別れた場合、最低でも3カ月は引きずる覚悟が必要です。好きな気持ちを持ったまま別れたときには、本当に別れて正解だったのか自問自答することになります。

また、楽しかった思い出が蘇ったり、相手に会いたい気持ちが表れたりしてしまいます。仕事に打ち込んだり、他に素敵な人を見つけたりと、忘れるための努力が必要になります。

別れた後の未来②別れてから相手の魅力を再認識する

vait_mcright / Pixabay

好きだけど別れたいという理由で別れてしまうと、別れてから相手の魅力を再認識する場合があります。好きな気持ちを抱えたまま別れているので、相手との楽しい思い出が蘇ってきてしまいます。

別れたあとに相手の魅力を再認識しても、後悔するだけで辛くなってしまいます。別れる前に相手の良いところを見つけて、本当に別れるべきかよく考えることが大切です。

別れた後の未来③マンネリを解消できて新たな恋を満喫できる

Alexas_Fotos / Pixabay

好きだけど別れた後、マンネリを解消できて新たな恋を満喫できるケースもあります。特に女性の場合には、新しい彼氏の登場で気持ちを切り替えられる場合は少なくありません。

好きだからといってマンネリ化した恋人と付き合っていても、ドキドキを取り戻すのは難しい場合が多いです。思い切って分かれてしまえば、思いのほか気持ちを切り替えて楽しむことができるかもしれません。

相手と具体的な将来像が想像できるなら別れない方が得策!

geralt / Pixabay

好きだけど別れたいと感じた時に、相手との具体的な将来像が想像できるのであれば、別れない方が得策かもしれません。

将来をイメージできる相手なのであれば、別れてしまえば後悔することになります。別れてしまってからでは取り返しがつきません。お互いの気持ちを確認するために、よく話し合ってみると良いでしょう。

彼女や彼氏に「好きだけど別れたい」と言われた!どうすればよい?

pixel2013 / Pixabay

彼女や彼氏に「好きだけど別れたい」と言われてしまったら、すぐには納得できないことが多いです。恋人と別れたくないのであば、距離を置いたり話し合いをしたりして、気持ちを確かめることが必要です。

対処法①別れるのではなく一旦距離を置いてみる

loilamtan / Pixabay

恋人から「好きだけど別れたい」と言われた場合、すぐに別れるのではなく一旦距離を置いてみるように提案してみると良いでしょう。

近くにいると、お互いにどうしても冷静な判断ができなくなってしまうことがあります。好きな気持ちに振り回されて、感情的になってしまいがちです。

一度距離を置くことでお互いに冷静に考えれば、相手の良いところを再認識できて、交際も上手くいくようになるかもしれません。

対処法②本気でぶつかって自分の離れたくない気持ちを伝える

pasja1000 / Pixabay

好きだけど別れたいと言われてしまったら、本気でぶつかって離れたくない気持ちを伝えてみるのも一つの方法です。

相手は自信を失っているために別れたいと感じているのかもしれません。そうであれば、自分にとって必要な存在なのだということを伝えれば、相手の気持ちが前向きになる可能性があります。

また、結果はどうなったとしても、自分の気持ちを伝えておけば、後悔することも少なくなります。自分の素直な気持ちを伝えてみると良いでしょう。

対処法③自分で改善できる点があるなら改める

pasja1000 / Pixabay

好きだけど別れたいと言われてしまったら、自分で改善できる点があるなら改めることも大切です。嫌なところを教えてもらって、そこを直すように相手に伝えると良いでしょう。

価値観の違いなどで改善が難しい場合もあるかもしれませんが、お互いの妥協点を見つけられるように話し合うことが必要です。

改善するように努力する姿勢を見せるだけでも、相手に誠意が伝わる可能性もあります。

対処法④話し合いを重ねて相手の本心を窺ってみる

ionasnicolae / Pixabay

好きだけど別れたいと言われた時には、話し合いを重ねて相手の本心を窺ってみるのも良い方法です。どのような理由で別れたいと思うようになったのかを確認することが大切です。

その理由が改善できることであれば、また交際を続けられるかもしれません。また、自信を失っているだけであれば、自分の気持ちを伝えることで解決できる可能性もあります。

対処法⑤二人の思い出の場所に足を運ぶ

Quangpraha / Pixabay

好きだけど別れたいと言われてしまったら、二人の思い出の場所に足を運んでみるのも一つの方法です。楽しかった時間を思い出すことで、二人の関係の大切さに気がついてくれるかもしれません。

好きな気持ちが残っているのであれば、思い出の場所に行くことで思うところがあるはずです。交際が順調だった頃の気持ちを取り戻せれば、関係を修復することができるかもしれません。

対処法⑥思い切って一度別れてみる

Tumisu / Pixabay

好きだけど別れたいと言われた時に、思い切って一度分かれてみるのも方法です。相手が別れたいと思っている時には、どんなに自分が別れたくないと言っても聞き入れられない場合もあります。

一度別れることで、相手の気持ちが変わることもあります。時間が経ってから、相手は別れたことを後悔するかもしれません。

一度別れてみて、少し時間を置いてから連絡をしてみるなどして、再度アプローチをかけてみると相手の本心がわかるかもしれません。

「好きだけど別れたい」という理由で別れてしまった!復縁可能?

ionasnicolae / Pixabay

好きだけど別れたいという理由で別れてしまったあと、やはり復縁したいと感じる人は少なくありません。お互いに好きな気持ちを抱えていれば、復縁できる可能性は低くありません。

また、気持ちを切り替えて次の恋愛に向かって進むことも大切です。

好きな気持ちを抱いたまま別れた場合、復縁の可能性は高い?

Nietjuh / Pixabay

好きな気持ちを抱いたまま別れた場合には、復縁できる可能性は低くありません。実際に好きだけど別れた後、復縁したというカップルは多いです。

好きな気持ちを持ったまま別れているので、すぐに相手を忘れることができません。ある程度の期間は、好きな気持ちを引きずってしまうことが多いです。

そのため、気持ちを引きずっている期間に連絡を取ったり、会う機会を作ったりすれば、復縁できる可能性は高いと言えます。

連絡を再開するのは3ヶ月~半年ほどがベスト?

rawpixel / Pixabay

好きだけど別れたいと言われて別れたあと復縁をしたいのであれば、別れてから3カ月~半年ほど経ってから連絡を再開するのがベストだと言えます。

別れてから3カ月くらい経つと、寂しさが募ってくる時期になります。まだ好きな気持ちを引きずっているので、連絡をもらうことで恋心が再燃しやすくなります。

逆に半年以上経ってしまうと、新しい相手を見つけてしまうかもしれません。別れて少し時間を置いてから、連絡をとってみるのがベストのようです。

相手も復縁を考えている可能性も?素直に気持ちを伝えることが大切!

Free-Photos / Pixabay

好きだけど別れたいという理由で実際に別れた場合、相手も復縁したいと考えている可能性もあります。もしかしたら、別れてしまったことを後悔しているかもしれません。

そのため、思い切って自分の気持ちを素直に伝えてみることも大切です。相手も同じ気持ちでいて、すんなり復縁できることも少なくありません。

連絡遮断など距離を置かれた場合は復縁は難しい?

Free-Photos / Pixabay

別れてしまった後、連絡を遮断されるなど距離を置かれてしまった場合には、復縁は難しいかもしれません。相手は自分との復縁を考えていない可能性が高いです。

一人の時間が欲しくて恋愛をしたくなかったり、他に好きな人ができてしまった場合も考えられます。

相手から明らかに距離を置かれている場合には、新しい恋愛に期待したほうが良いでしょう。

時間が経ちすぎると相手に新しい恋人が既に出来ている可能性も?

pixel2013 / Pixabay

相手と別れてしまってから時間が立ちすぎると、相手に新しい恋人ができている可能性もあります。復縁を望むのであれば、あまり長い時間を開けてしまうのは避けたほうが良いと言えます。

別れてからしばらくして、どうしても復縁したいと感じる場合もあるかもしれません。しかし、その時に相手に恋人ができてしまっていれば、復縁の可能性はかなり低くなります。

復縁したいのであれば、3カ月~半年程度で連絡をとってみるようにすると良いでしょう。また、相手に恋人ができてしまったのであれば、恋人と別れるタイミングを待つのも方法です。

復縁不可能の場合は新たな恋に向かって進み始めよう!

TanteTati / Pixabay

好きだけど別れたいと言われて別れてしまったあと、どうしても復縁できない場合もあります。その時は、新しい恋に向かって進み始めることが大切です。

好きな気持ちを抱えていると、気持ちを切り替えるのが難しいかもしれません。しかし、他に目を向けてみれば、自分のことを大切にしてくれる存在がいるはずです。

あまり気持ちが向かなくても出会いの場所に足を運んでみるなどして、次の恋愛に向かい始めることが必要です。

好きでも別れた方が幸せになるカップルの特徴は?

Mylene2401 / Pixabay

好きでも別れた方が幸せになるカップルには、様々なパターンがあります。不倫やDVなど、自分が傷ついて不幸になる場合には、どんなに好きでも別れる決断が必要です。

別れた方が良いカップル①既婚者・不倫状態

stevepb / Pixabay

好きでも別れた方が良いケースの一つが、既婚者や不倫状態のカップルです。既婚者の恋愛は家族を巻き込むことになってしまいます。

また、既婚者を好きになっても、傷ついていくことが多く幸せな未来は望めません。不倫がバレた時の社会的なリスクもあります。

既婚者との恋愛や不倫のカップルは、いくら好きだとしても別れる決断が必要です。

別れた方が良いカップル②相手に本命がいる

MariaGodfrida / Pixabay

相手に本命がいる場合にも、別れた方が良いと言えます。好きであれば、相手に本命がいても構わないと思うかもしれませんが、いずれ我慢の限界が訪れます。

いくら好きでも、愛されていないと思うのはとても辛いことです。自分が傷つきすぎてしまわないうちに、別れた方が良いケースだと言えます。

別れた方が良いカップル③結婚願望が果たされない

結婚願望が果たされない場合にも、別れた方が良いと考えられます。好きな相手だけど、相手に全く結婚願望がない場合などは、早めに別れを検討しておくことが必要です。

特に、結婚して妊娠を望んでいる女性であれば、年齢的なことを気にして焦ってしまうことも少なくありません。お互いの将来に対する思いを確認した上で、別れを決断することも必要です。

別れた方が良いカップル④遠距離で辛い思いをしている

KristopherK / Pixabay

遠距離恋愛であまりにも辛い思いをしている場合にも、別れた方が良いと言えます。いつか遠距離が解消される見通しがあるのであれば別ですが、将来が見えない場合には別れた方が楽な場合も多いです。

好きだけど会えないという状況は、相手のことが好きであっても辛いものです。思い切って一度別れてみるのも一つの方法です。

別れた方が良いカップル⑤自分のワガママを抑えきれない

Nissor / Pixabay

自分のワガママを抑えきれない場合にも、好きな相手でも別れを考えた方が良いケースです。

たとえば、相手を好きなあまり頻繁に会うことを強要してしまったり、束縛してしまう場合には、別れを考えた方が良いかもしれません。

ワガママが続くといずれ相手の気持ちも離れていってしまうことになるので、お互いのためにも一度距離を置くことが必要です。

別れた方が良いカップル⑥相手のお金の管理がずさん

stevepb / Pixabay

相手のお金の管理はずさんな場合にも、好きでも別れた方が良いかもしれません。特に、将来を考えている相手であれば、お金の問題は軽視できません。

金銭感覚の違いは、一緒に生活する上で大きなトラブルを招きます。指摘しても改善されないようであれば、別れることを考えた方が良いでしょう。

別れた方が良いカップル⑦生活習慣が合わない

milivanily / Pixabay

生活習慣が全く合わない場合にも、好きな相手でも別れを考えた方が良いケースです。生活習慣の違いはある程度は仕方ありませんが、一緒にいる時間が長くなると習慣の違いが大きな障害になる場合もあります。

お互いに妥協して許せる範囲であればかまいませんが、許容できない場合には別れも考える必要があると言えます。

別れた方が良いカップル⑧相手がDVをしてくる

Tumisu / Pixabay

相手がDVをしてくる場合には、いくら好きでも別れた方が良いです。DVをしてくる恋人の多くは、暴力の後で優しく振る舞います。

そのため、別れがたく感じてしまいますが、DVが続くのは非常に危険なことなので、すぐに離れた方が良いと言えます。

DVがあるのであれば、まずは誰かに相談して、恋人と離れられる方法を考えることが大切です。

「好きだけど別れたい」を題材にした歌・曲はある?

Skitterphoto / Pixabay

「好きだけど別れたい」気持ちを歌った曲は多くあります。ヒット曲も多数あり、切ない歌詞が多くの人の心に響くようです。

米津玄師「アイネクライネ」

米津玄師の「アイネクライネ」は2014年にリリースされた曲です。シングルカットされていないものの、人気の高い曲です。

「アイネクライネ」という言葉は、何も持たない少女を意味しています。何もない少女への感謝や愛を歌った曲で、多くの人の気持ちを打ちました。

あいみょん「ふたりの世界」

あいみょんの「ふたりの世界」は、好きだけど別れたいと告げた女性の立場から書かれた曲です。切ない歌詞に、多くの女性が共感を覚えた人気曲です。

西野カナ「涙色」

西野カナの「涙色」は2013年にリリースされた、西野カナ21枚目のシングル曲です。好きだけど別れた切ない気持ちを歌っていて、多くの女性の共感を呼びました。

大切なものは失ってから気づくいうフレーズが、多くの人の心に響きました。

好きだけど別れるべき?占いで決める方法も?

FeeLoona / Pixabay

好きだけど別れるべきか迷った時には、占いを参考にしてみるのも一つの方法です。最終的に決めるのは自分自身ですが、決断する時のヒントになるかもしれません。

スピリチュアル診断

好きな相手と別れるべきかどうか、スピリチュアル診断してくれるサイトがあります。「恋愛占いペナル」では、自分と恋人の誕生日などの情報を入れると無料で診断してくれます。

相手と別れるべきか迷った時に、相手の気持ちや相性を診断してくれます。また、これからどうすればよいかのアドバイスをくれるので、参考になるかもしれません。

タロット占い

AlbanyColley / Pixabay

恋人と別れるべきかどうか、タロット占いで占ってくれるサイトもあります。「タロットの世界」というサイトでは、カードを選択すると無料で占ってくれるので、気軽に利用することができます。

選んだカードから、別れたいと感じるようになった原因や解決方法を教えてくれます。別れるべきかどうかだけではなく、関係を修復する方法なども提示してくれます。

恋愛診断

PIRO4D / Pixabay

「恋愛診断ハニホー」も、別れるかどうか迷った時に使えるサイトです。無料で相手との相性や恋心の強さなどを占ってくれます。

また、二人の関係にとって何が大切かを教えてくれるのが特徴です。好きな相手との関係を修復したい気持ちが少しでもあるのであれば、有効なツールになってくれます。

有料の占いもある?

Rirriz / Pixabay

インターネットを利用した占いで、有料のものもあります。無料のものと比べて、詳細に具体的なアドバイスをくれるのが特徴です。

たとえば、上野順子さんという占い師のサイトでは、天命占によって二人の関係を診断してくれます。二人の心のつながりや復縁の可能性を教えてくれます。

有料にはなりますが、好きな恋人と別れて後悔することを考えると、利用してみる価値はあると言えます。

好きだけど別れたい気持ちは複雑にできている

maura24 / Pixabay

恋人のことが好きで交際していれば、別れたくないと思うのが普通です。しかし、好きだけど別れたいと感じたことがある人は少なくありません。

自信がなかったり価値観が合わなかったりと、別れたいと思う理由は様々です。

好きな気持ちがあれば、別れを考えるのはとても複雑です。安易に別れてしまうと後悔することもあるので、好きだけど別れたい時には相手との関係を冷静に見直すことが大切です。

関連する記事はこちら