地黒の人の特徴や原因は?美肌に見せるメイクのコツも紹介!

地黒って悩みの一つでもありますよね。そんな地黒で悩んでいる人は意外と多い世の中ですが、地黒の原因や特徴とは?色白を目指している方に美白で美肌を手に入れることができるケアやメイクをご紹介していきます。今より更に美しくなりましょう。

地黒とは?原因は遺伝や日焼け?

oliana_gruzdeva / Pixabay

地黒がコンプレックスだと言う女性は意外にも大勢います。色白な肌に強い憧れを持っている地黒な女性も少なくありません。

地黒と一言で言っても、そもそも地黒の原因とは何でしょうか。遺伝や日焼けが原因としてよくあげられることが多いですが、原因がわかれば対策もできます。

地黒を色白にしていくためにも地黒の原因を探り、美肌を目指しましょう。

地黒の人とは?地黒なのはなぜ?

qimono / Pixabay

日本人は黄色人種なので黄色味のある肌が特徴ですが、その中でも白っぽい肌であったり、黒っぽい肌であったりとただ単に黄色っぽい肌というわけではありません。

あなたの肌は、黒っぽい肌と白っぽい肌だとどちらが当てはまるでしょうか。地黒の人は、元々の肌の色が暗く、黒っぽい肌の人のことをさします。

地黒には地黒の良さや魅力もありますが、地黒が悩みの人のために詳しく、地黒の原因についてご紹介していきます。

地黒の原因は遺伝が多い?日焼けの場合も?

EliasSch / Pixabay

地黒の原因とされるのは、遺伝が大きな理由の一つとしてあげられます。両親が地黒であったり、祖父母が地黒の場合は地黒の肌を持った子どもが遺伝を受け継ぎます。

また外に出ると避けては通れない日差しによる日焼けが地黒の原因要素でもあります。遺伝、日焼けが原因ですが、地黒にはメラニン色素という物質が深く関係しています。

地黒の人はメラニン色素の量が色白の人と比較しても多いようです。メラニン色素が多いことによって肌の色が黒くなります。

アトピーや病気で肌がくすんでいるせいであることも

RobinHiggins / Pixabay

地黒とは一見関係がないように思えるアトピーですが、アトピーも地黒の原因の一つと言われています。それはアトピーを改善するためにステロイドなど強力な薬を服用することです。

何度も薬を不要していく内に、肌がくすんでいってしまうようです。また、腎臓などに疾患を抱えており腎不全などを患って透析を受けなければいけない人たちも肌がくすんでいます。

これもメラニン色素が関係しており透析を受けている人は、メラニン色素を作るホルモンが健常者の15倍以上の血中濃度にいくことが原因とされています。

関連する記事はこちら

地黒には良いことも!?地黒な人の特徴は?

aleksa_86 / Pixabay

現在日本では色白が美しい女性の条件とされがちですが、世界的な目でみると地黒の美人はたくさんいます。地黒のメリットを知って自分が持ってる魅力を更に活かせることもできます。

ここからは地黒の良いとこと、地黒の人の特徴についてご紹介していきます。

NEXT 元気で健康的なイメージ