福留功男の現在。性格の悪さゆえに表舞台から消えた?今何してる?

アナウンサーの福留功男さんは、トメさんの愛称で親しまれ、「ウルトラクイズ」などの司会で有名です。家族は、奥さんと2人の娘がいて、そのうちのひとりは日本テレビの社員だそうです。現在は奥さんと二人暮らしだそうですが、そんな福留功男さんのことを紹介します。

トメさんこと福留功男の今現在!引退した?

トメさんの愛称で親しまれ、「アメリカ横断ウルトラクイズ」や、「ズームイン朝!」などの司会で有名となった福留功男さんですが、最近はあまりテレビで見かけません。

福留功男さんは、現在はどんな活動をされているのかなどを紹介します。

身長や年齢、画像は?福留功男のプロフィール

福留功男さんは、1942年1月28日生まれの77歳で、フリーアナウンサー・タレント・司会者です。身長は161cmで、元日本テレビのアナウンサーでした。トメさんの愛称で親しまれています。

高知県香美郡香北町に生まれ、大阪府大阪市天王寺区で育っています。大阪市立天王寺中学時代は、演劇部に入っていましたが、自分で放送部を作って転部しています。

追手門学院学校を卒業後、医師を目指しますが何度も医大受験に失敗し、2浪して入った明治大学文学部演劇学科を卒業しています。1966年に、大学在学中からアルバイトをしていた日本テレビに入社しています。

福留功男は最近見ない?近況は?活動しているの?

福留功男さんは1977年から「史上最大!アメリカ横断ウルトラクイズ!!」や、1988年から「ズームイン!!朝!」などで知名度が上がりましたが、最近はほとんどテレビ出演はないようです。

福留さんは、現在はBSテレビを中心に活動されているようです。

最近の出演情報は?2017年、24時間テレビに出演

最近の福留功男さんのテレビ出演は、2017年8月に放送された24時間テレビ「愛は地球を救う」でした。徳光和夫さんとも少しだけ共演しています。

高知県の観光特使、福島県のしゃくなげ大使にも名を連ねている

福留功男さんは、高知県の観光特使委嘱者名簿や、福島県のしゃくなげ大使に名前を連ねています。

福留さんは、故郷が高知県香美市であることから、2001年からずっと寄付を続けていて、2009年4月11日には「香北の自然公園」がオープンされ、開園の式典にも出席されています。

また、東京都と福島県猪苗代町での二地域居住をされていて、2005年12月に出演した「ザ!情報ツウ」でその生活をビデオで紹介し、二地域居住を紹介する番組「活き活き田舎暮らし」の司会を務めていました。

NEXT BS朝日の「留さんのニッポン焼き物紀行」の司会者でもある