福留功男の現在。性格の悪さゆえに表舞台から消えた?今何してる? エンタメ

福留功男の現在。性格の悪さゆえに表舞台から消えた?今何してる?

アナウンサーの福留功男さんは、トメさんの愛称で親しまれ、「ウルトラクイズ」などの司会で有名です。家族は、奥さんと2人の娘がいて、そのうちのひとりは日本テレビの社員だそうです。現在は奥さんと二人暮らしだそうですが、そんな福留功男さんのことを紹介します。

目次

[表示]

トメさんこと福留功男の今現在!引退した?

トメさんの愛称で親しまれ、「アメリカ横断ウルトラクイズ」や、「ズームイン朝!」などの司会で有名となった福留功男さんですが、最近はあまりテレビで見かけません。

福留功男さんは、現在はどんな活動をされているのかなどを紹介します。

身長や年齢、画像は?福留功男のプロフィール

福留功男さんは、1942年1月28日生まれの77歳で、フリーアナウンサー・タレント・司会者です。身長は161cmで、元日本テレビのアナウンサーでした。トメさんの愛称で親しまれています。

高知県香美郡香北町に生まれ、大阪府大阪市天王寺区で育っています。大阪市立天王寺中学時代は、演劇部に入っていましたが、自分で放送部を作って転部しています。

追手門学院学校を卒業後、医師を目指しますが何度も医大受験に失敗し、2浪して入った明治大学文学部演劇学科を卒業しています。1966年に、大学在学中からアルバイトをしていた日本テレビに入社しています。

福留功男は最近見ない?近況は?活動しているの?

福留功男さんは1977年から「史上最大!アメリカ横断ウルトラクイズ!!」や、1988年から「ズームイン!!朝!」などで知名度が上がりましたが、最近はほとんどテレビ出演はないようです。

福留さんは、現在はBSテレビを中心に活動されているようです。

最近の出演情報は?2017年、24時間テレビに出演

最近の福留功男さんのテレビ出演は、2017年8月に放送された24時間テレビ「愛は地球を救う」でした。徳光和夫さんとも少しだけ共演しています。

高知県の観光特使、福島県のしゃくなげ大使にも名を連ねている

福留功男さんは、高知県の観光特使委嘱者名簿や、福島県のしゃくなげ大使に名前を連ねています。

福留さんは、故郷が高知県香美市であることから、2001年からずっと寄付を続けていて、2009年4月11日には「香北の自然公園」がオープンされ、開園の式典にも出席されています。

また、東京都と福島県猪苗代町での二地域居住をされていて、2005年12月に出演した「ザ!情報ツウ」でその生活をビデオで紹介し、二地域居住を紹介する番組「活き活き田舎暮らし」の司会を務めていました。

BS朝日の「留さんのニッポン焼き物紀行」の司会者でもある

福留功男さんは、現在はBS朝日の「留さんのニッポン焼き物紀行」という月に1度の番組で旅人を務め、日本各地の焼き物を紹介しています。

陶芸家への話しの引き出し方や、相槌のうち方などにベテランの味が充分に出ている番組です。

仕事は後進に譲ると言う形でセーブ中?

福留功男さんは、派遣会社から来たADを多用している制作チームに対し、一緒にものを作っている仲間同士でボーナスが出る・出ないの違いがあるのはおかしいし、可哀想だと苦言を呈しています。

福留さんは現在、どうしても必要とされる場合を除いては、基本的にオファーを断っていて、若い人たちに道を譲るべきだと考えているようです。

昨今の番組制作にも苦言を呈し、地上波には出たくないとも述べている

Tumisu / Pixabay

現在、BS放送での復帰を果たしている福留功男さんですが、今後は地上波でもテレビ復帰する可能性はあるのかは気になるところです。しかし、本人は地上波はやりたくないと言っているそうです。

その言葉の裏には、現在のテレビ番組の芸人まかせの制作の仕方に、嫌気がさしていいるという思いがあるようです。

山瀬まみに関する記事はこちら

福留功男は何故消えた?囁かれる噂と評判!

福留功男さんが、テレビから急に姿を消した理由は色々とあるようですが、それらを見て行きます。

噂①性格が悪い?子供番組の出演に難色を示した?

「まんがジョッキー」に出演されていた時、子供向けの番組だったことから「このまま子供向けのキャラになってしまうのではないか」と考え、自ら降板を申し込んだそうです。

しかし、その申し出は会社の命令に背いたことになり、その後は表舞台での仕事ができなくなり、内勤の仕事に回されてしまいました。

噂②徳光和夫いわく「独裁者」、ADへの暴力の噂も

Tumisu / Pixabay

福留功男さんは、カメラが回っている時と、そうでない時の差があって、カメラが回っていないとまるで別人のようだという噂がありました。

ポケットに手を突っ込んだままスタッフに怒鳴り散らしている様子が、たまたま放送されるということもあったようです。また、ADへの暴行があったのではないかとの噂もあります。

また、徳光和夫さんは福留功男さんのことを、スタッフに対して横柄な態度をとることで「独裁者」のように映っていたそうで、そんな福留功男さんのことを徳光和夫さんは好意的には思っていなかったようです。

噂③徳光和夫との不仲説

福留功男さんと徳光和夫さんとの確執は「アメリカ横断ウルトラクイズ」がきっかけだといわれています。クイズでの勝者側と敗者側で別れた立場だったことから、確執が生まれたといいます。

福留功男さんと徳光和夫さんとの不仲説は、どこまでが本当なのか分からないところもあって、徳光さんの方からそうした設定にした方がいいという提案もあったようです。

しかし、実際のところそんなに仲の良い2人ではなかったようで、不仲説もまんざら嘘でもなかったのかもしれません。

不仲説については、徳光和夫の口から真実が語られている

福留功男さんと徳光和夫さんの不仲説について、徳光和夫さん自身が以下のように語っています。

徳光さんは「おい、トメ(福留さん)。もう40歳真ん中過ぎて、俺たちが仲がいいのは気持ちが悪い。ケンカしていることにしねえか?」と福留功男さんに話を持ちかけたそうです。(引用:MATOMEDIA)

噂④高額なギャラがネックになった

Free-Photos / Pixabay

福留功男さんは、1991年に日本テレビを退社し「クレイジーフォー」という事務所を立ち上げていますが、当時の福留功男さんのギャラが、かなり高額だったことで業界では有名だったそうです。

福留功男さんが出演した「ブロードキャスタ」では1本が時給200万円だったといいますから、かなり高額なギャラだったようです。

高額のギャラと視聴率の低下で、2009年には担当する全ての番組が打ち切りになりました。

噂⑤病気と度重なる手術、今は身体障碍者1級

MabelAmber / Pixabay

福留功男さんが第一線を退いた理由に、高額なギャラの他に福留さんが病気を患っていたこともあります。

福留功男さんは、若い頃から心臓病を患っていて、何度か手術をしているそうです。

また、最近ではその症状が悪化してしまい、ペースメーカーが入っているようで、現在身体障害者第1級の認定を受けているようです。

心臓病だけではなく、顔面麻痺も患っていた

WikimediaImages / Pixabay

福留功男さんは、心臓病が原因で顔面に麻痺が残っているそうです。顔面麻痺状態でテレビへの復帰は難しいのではいかと思われます。

福留功男は結婚している?家族や子供は?

sasint / Pixabay

福留功男さんのプライベートに関することは、あまり分かっていないようですが、奥さんや子供について調べてみました。

福留功男の妻の詳細は不明

mohamed_hassan / Pixabay

福留功男さんは、結婚はされているようですが、いつ結婚し相手はどんな方なのか公開されておらず、詳細は分かりません。

福留さんが結婚された時は、それほど有名なアナウンサーというわけではなかったでしょうから、結婚についても報道することはなかったようです。

妻が福留功男に司会復帰を促した?

mohamed_hassan / Pixabay

福留功男さんは、2013年には体調が回復したため、奥さんや家族の後押しもあって、再びアナウンサーとしての仕事を再開するようになったそうです。

福留功男の子供は?息子はおらず、娘が2人

thedanw / Pixabay

福留功男さんのお子さんに関してですが、息子はおらず、2人の娘さんがいらっしゃるようです。

そのうちの1人の娘さんは日本テレビの社員だということですが、もう1人の娘さんに関しては、一般の方のようで情報がありません。

福留功男は娘の1人と一緒に仕事をした事も!

cocoparisienne / Pixabay

福留功男さんには2人の娘さんがいますが、そのうちのひとりの娘さんの情報があります。

その娘さんは日本テレビの社員で、1998年の「今世紀最後!史上最大!!アメリカ横断ウルトラクイズ」で、スタッフの1人として福留さんと一緒に行動していたようです。

現在は妻と2人で暮らしている

Free-Photos / Pixabay

福留功男さんには2人に娘さんがいますが、2人とも既に独立していて現在は奥さんと二人暮らしをしているそうです。

福留功男のエピソード

geralt / Pixabay

福留功男さんについて、山瀬まみさんやビートたけしさんに関連したエピソードなどを紹介します。

全国高等学校クイズ選手権を生み出したのは福留功男?

クイズ番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」では、高校生などから自分達も参加したいという希望がよせられ、福留功男さんが企画して出来たのが「全国高等学校クイズ選手権」でした。

山瀬まみにとって福留功男は大恩人?

福留功男さんは、日本テレビを退社し、フリーのアナウンサーとしてTBSの「ブロードキャスタ―」や「ベストタイム」などの司会をしていましたが、山瀬まみさんは「ブロードキャスタ―」にずっと出演していました。

TBSの新人アナウンサーだった有馬さんも、「ブロードキャスタ―」のスポーツコーナーを担当して、福留功男さんから色々とお世話になったそうで、山瀬さんや有馬さんにとって福留さんは大恩人なのだそうです。

ビートたけしが性格についての噂をネタにして叱られた?

2019年4月28日に放送された「新・情報7daysニュースキャスター 平成最後の拡大SP」で、ビートたけしさんが、福留さんの性格について非難する発言をして、安住アナから止められる一幕がありました。

ビートたけしさんは「福留さん、本当にスタッフに評判悪いんだよね」と発言したことで、安住さんから「やめなさい!」と叱られ、最後には「見てたらやばいな、謝っておこう」と頭を下げていました。

福留功男の生い立ちと経歴!出演番組は?

DarkWorkX / Pixabay

福留功男さんの生い立ちや経歴、また出演番組などを紹介します。

福留功男は高知県にて生まれ、大阪府で育つ

oakdog / Pixabay

福留功男さんは、生まれは高知県の香美市ですが、大阪府大阪市天王寺区で育っています。

NEXT:医師を目指すも、2浪の末に明治大学へ入学
1/2