ニートは将来どんな末路を迎える?脱する方法は?実話も紹介! ライフ

ニートは将来どんな末路を迎える?脱する方法は?実話も紹介!

目次

[表示]

ニートの末路⑧小説家デビューを果たす

Pexels / Pixabay

小説化や漫画化など、自室にこもって創作ができる作品を世に排出し、プロとしてデビューするという大逆転劇を見せているニートもいます。

しかし、これは一部の才能ある人が運よく見染められた例なので、ちょっと実践すれば必ず小説家になれるというような甘いものではありません。

ニートの末路⑨アフェリエイトで稼ぐ

Mocho / Pixabay

アフェリエイトとは広告収入です。ブログなどを開設し、それに一定の閲覧者がいればアフェリエイトによる収入を期待できます。ニートは一日中スレなどを漁っているので以外にも気を引くブログが書けたりします。

自分の力ではどうにもならない!誰かに頼った場合のニートの末路は?

MabelAmber / Pixabay

どうしても一念発起できない、もしくは何かしらの理由で自力でお金を稼ぐことができないニートは大抵悲惨な結末が待ち受けています。

ニートの末路①親のすねをかじり尽くす

Pexels / Pixabay

ニートの中でも底辺に属するタイプです。自分では何もせず、親のお金を当てにし続けるのですから救いようがありません。しかもこういうタイプのニートは家族に攻撃的なことが多く、手に負えません。

彼に待っている末路は家族に家を追い出されるか、親がお金を稼げなくなって生活が立ち行かなくなるかです。どちらにせよ明るい未来はありませんので、一刻も早く認識を改める必要があります。

ニートの末路②ヒモになって相手からお金をもらう

イケメンで女性にモテるのであれば、ヒモになって女性に養ってもらうこともできるでしょう。しかし、若いうちはいいですが年を取ってくると相手も見つからなくなってしまいます。

唯一の生きる術であった容姿が衰えてしまったら残るものは何もありません。身の振り方を考える必要がありますね。

ニートの末路③友人からお金を借りて過ごす

Conmongt / Pixabay

自分でお金を稼ぐことができないニートは人からお金を恵んでもらうしかありません。家族からお金がもらえない場合、友達に借金しまくって生活していくことも考えられます。

しかし、返す当てがないので当然返済の催促には口八丁でごまかす必要があります。ごまかしきれなくなってトラブルに発展するケースも少なくありません。

ニートの末路④生活保護を受給する

Capri23auto / Pixabay

「働きたくないけどお金は欲しい、そうだ生活保護を受けよう」などという不届きな輩も実際存在します。我々が汗水流して働いた血税をそんな奴に渡さなくてはいけないのでしょうか?

そんなことはありません。「働く能力あり」と判断された人には需給認定が下りず、就職支援がつけられます。どうしようもない事情で働けない、そういった人にだけ受給されるのが生活保護です。

ニートの末路⑤精神疾患を患い障害年金をもらう

stevepb / Pixabay

精神疾患や過労でうつ病などを発症してしまった結果、働くことができずにニートとなってしまった方は障害年金申請を行うとよいでしょう。

国が決めた基準を満たしているか厳格な審査がありますが、審査をクリアすれば障害年金によりある程度の生活費は受給できるようになります。

その他のニートの末路は?

8385 / Pixabay

ニートの中には思い立って丼でもない末路を迎える人もいます。ここではびっくりするような末路を迎えたニートについてご紹介します。

ニートの末路①出家する・僧侶になる

truthseeker08 / Pixabay

借金やトラブルなど厄介ごとを持ち込まないのであれば、学歴・職歴など不問で受け入れてくれる寺も多いです。強制的に規則正しい生活をさせられるため、ニートには辛いですが自分を変える修行にもなります。

キツイ修行に耐えかねて挫折するニートもいるようですが、見事修行をやり遂げて生まれ変わるニートもいるようです。

ニートの末路②人知れぬ山奥で自給自足で暮らす

Hermann / Pixabay

俗世を捨て、人里離れた山奥で自給自足の生活を行うニートもいるようです。完全自給自足であればお金もいらないので身一つで生きていくことができます。

しかし、そのようなサバイバル生活には卓越した山の知識や食料調達、寝床の作成などのスキルが必要不可欠です。世捨て人となるのはサバイバル生活の才能があるニートに限られるでしょう。

ネトウヨのニートの末路は?

ijmaki / Pixabay

ネット上で攻撃的な発言を繰り返しているような人をネトウヨなどと呼びます。ネトウヨのニートは大抵実生活でもコミュニケーション能力が欠如している人が多く、まともに社会復帰できないケースが散見されます。

そんなニートが迎える末路はみなさん想像がつきますね。もしネット上で散々暴言を吐かれたとしても、「この人の末路は悲惨なんだ」と考えるようにしましょう。

実際にあった!ニートの末路の実話まとめ!

RobinHiggins / Pixabay

ここでは実際に起こったニートの悲惨な末路について実話でご紹介します。

実話①親を亡くし衰弱死

Free-Photos / Pixabay

54歳の男性が自宅で衰弱死しているのを発見されました。遺体が発見されたのは死後1か月程度たっており、相当にやせ細っていたようです。押し入れからはポリ袋に何重にもくるまれた母親の遺体が発見されました。

母親が亡くなり、生活費も底を尽きて空腹に苦しみながら衰弱死していったのでしょう。

実話②家族から絶縁される

geralt / Pixabay

家族から絶縁されるというケースも良く見受けられます。多くの場合、兄妹の進学でお金がかかる、結婚などで相手家族にニートの兄妹を知られたくないなど環境が変わったタイミングでの絶縁が多いようです。

実話③家をなくしホームレスへ

Leroy_Skalstad / Pixabay

親はいつまでも無条件で子供の面倒を見てくれるわけではありません。様々な理由で手に負えないと感じた場合、強制的に家を追い出されることもあるでしょう。

そうなった場合、お金を稼ぐ術のないニートは住むところがありません。あえなくホームレス生活を余儀なくされるでしょう。

実話④高齢ニートが不正受給

ronymichaud / Pixabay

就職活動をしているもののどうしても就職先が見つからない。高齢ニートにはありがちな話であり、本気で職を探しているのであれば職が見つかるまでの間生活保護を受給することができます。

しかし、その制度を逆手にとっていつまでも職に就かず就職活動している「フリ」をしている高齢ニートもいます。しかし彼らはアドバイザーのいう事も聞かないので、すぐに就職する気がないことがバレてしまいます。

当然真面目に就職活動を行っていないニートに支給されるお金はありません。こうした不正受給も長くは続かないのです。

実話⑤母親に頼りきりの生活、お酒に溺れて死亡

過去にフジテレビで特集されていた内容ですが、U・Yさんは高齢のヒキニートを続け、酒浸りの生活を送っていました。母親はそんな息子を良く思っていませんでしたが、何とか年金で2人分の生活費を捻出します。

しかし、ある時飲みすぎて倒れてしまったU・Yさん、そのまま帰らぬ人となりました。親を苦労させ倒して親より先に亡くなるという究極の親不孝者です。

結婚すれば回避可能?女性のニートは将来どうなる?

geralt / Pixabay

最近では女性のニートも増えてきています。女性は結婚して専業主婦の座を勝ち取れば就職する必要はありません。が、そううまくいかないのが世の常というものです。

女性でニートになってしまう原因とは?キッカケは何?

女性同士の人間関係はドロドロしている、という話はよく耳にしますが、こうした人間関係に疲れてニートになってしまうケースも多いようです。

女性はニート期間を「家事手伝い」と言うことが出来る?

stevepb / Pixabay

実は統計上、男性の方がニート率が高いことが分かっています。しかし、女性に関して「家事手伝い」はニートに当てはまらないとされているため、実質ニートでも「家事手伝い」と言い張っている人もいます。

周りにも「ニートです」と宣言するのは恥ずかしいですよね。そのため、何をやっているの?と聞かれて家事手伝いと答える女性ニートも多いようです。

女性ニートの末路は生活保護やホームレス?

sonamabcd / Pixabay

ずっとニートで就職経験がない人が職に就くのは想像以上に大変です。しかも男女平等を謳いながらいまだに女性の方が就活する上で若干のハンデがあります。

そんな女性ニートの親に何かがあった時、末路は生活保護やホームレスしかないでしょう。しかし前述の通り生活保護は様々な条件があります。また、女性のホームレスは身の危険もあり非常に恐ろしいでしょう。

お金を稼ぐために夜の仕事に就く末路もある

nastya_gepp / Pixabay

夜のお仕事は職歴もあまり関係なく、高時給であること、またお店のコンセプトによって幅広い層の募集があることから、どうにも立ち行かなくなった女性が夜の商売に走るケースも少なくありません。

女性は婚活で専業主婦になれる可能性も?

mohamed_hassan / Pixabay

女性は就職をしなくても結婚し専業主婦となることで一発逆転を狙えます。しかしそれには当然見た目、性格、家事ができるなどのアピールポイントが必要です。

また、若い時に選り好みしすぎたせいで今季を逃し、終わらない婚活を余儀なくされている女性もいるので要注意です。

ニートから脱出したい!現状を打開する方法とは?

422737 / Pixabay

将来に不安を感じ、何とかしなければいけないと思ったあなた。その気持ちが大事です。思い立った瞬間が最も行動に移すべきタイミングなのです。

ここではニートが現状を打開する方法についてご紹介したいと思います。

自分の力で稼ぐ方法を見つけ出そう!

geralt / Pixabay

インターネットの発達に伴い、多様な働き方が生まれています。数年前では考えられないような手段で崗円を稼ぐことも可能になっています。

自分の置かれた状況を考え、自分に合った働き方を考えてみましょう。ただし、投資などリスクを伴うものについては避けた方が良いです。

方法①在宅ワークで家で仕事をする

377053 / Pixabay

先でもご紹介しましたが、今の時代自宅のパソコンから多くの仕事を受注することができます。ニートは自分用のパソコンと有り余る時間を持っているはずです。

それらを在宅ワークに費やすことで、これまで何も生み出さなかったところからお金を生み出せるようになるのです。全くコミュニケーションを取らなくてもいい仕事もあるので人が苦手な方もお勧めです。

方法②単発・短期バイトや派遣で稼ぐ

ermakovasve / Pixabay

過去に人間関係に疲れてニートになってしまった方、正社員の仕事の見つからない方などは単発バイトや派遣などから始めてみるのがよいでしょう。

これらの仕事は職歴などを問われることがほぼないため、気軽に始めることができます。全く職歴がない方は働いた事実を作るためにも非常に有効です。

方法③正社員で就職を目指す

mohamed_hassan / Pixabay

正社員で就職できれば大逆転です。しかし、職歴ゼロのニートだといきなり正社員として雇ってもらえるかは疑問です。もしそのようなニートがいればたまたまコネがあったなど運の要素もあるでしょう。

正社員にこだわらず続けることを意識してみよう!

geralt / Pixabay

正社員になれれば将来安泰、人生一発逆転でしょう。しかし、上でも述べた通り職歴のないニートがいきなり正社員で受かる程世の中甘くはない、と考えていた方がよいでしょう。

そのため、まずは働くことになれるという意味からも何でもよいので仕事を続けてみることが大事です。もしかするとその働きぶりから正社員に挙げてもらえるかもしれませんし、転職でも有利に働きます。

NEXT:ニートの末路を題材とした漫画はある?
2/3