多田かおるの死因は?未完の代表作イタズラなkissはどうなった? エンタメ

多田かおるの死因は?未完の代表作イタズラなkissはどうなった?

「愛してナイト」や「イタズラなkiss」を執筆し、わずか38歳の短い生涯を終えた多田かおるさん。死因については脳内出血とニュースでも報道され、世間を騒がせました。未完成な「イタズラなkiss」を残したまま、なお愛され続ける多田かおるさんの生涯に密着します。

目次

[表示]

漫画家・多田かおるの経歴は?死因はなんだった?

todabasura / Pixabay

様々な作品を残して、漫画家として一生を終えた多田かおるさん。漫画のタイトルを聞けば、昔の記憶が蘇ってくる人が多いでしょう。漫画だけにはとどまらず、ドラマ化やアニメ化、映画にもなりました。

たくさんの漫画を残した、多田かおるさんの経歴や、私生活の息子の存在、死因が大理石が絡んだ脳内出血だった噂について詳しく見ていきましょう。

多田かおるのプロフィール!

まずは多田かおるさんの簡単なプロフィールから見てみましょう。昔からのファンが根強く残る彼女の魅力は何なのでしょう。

  • 多田かおる(ただ かおる)
  • 本名(西村 かおる/にしむら かおる)
  • 1960年9月25日生まれ
  • 大阪府寝屋川市出身
  • A型
  • 趣味はRock Bandの追っかけ
  • デビュー作「キッスの代償!?」

簡単なプロフィールでしたが、大阪府出身で驚かれた方もいるのではないでしょうか。なかなか、漫画家の出身地まで、気にして読まない事も多いでしょう。

多田かおるの顔は?画像は有る?

多田かおるさんは、素顔を見せることはそんなにありません。ですが、亡くなったあとに作られたドキュメンタリー番組では、彼女の写真が放送されました。

社交的な性格でくらもちふさこ、聖千秋など多くの漫画家と交流を持った

StockSnap / Pixabay

多田かおるさんは漫画家のくらもちふさこさんや、聖千秋さんと交流があったことでも有名です。漫画家は様々な地域でデビューされるので住まいがバラバラです。

それでも、関西組の彼女と安積棍子さんは、人との仲良くなるのが早かったようです。多田かおるさんの家に皆、招き入れて雑魚寝したエピソードもあります。

そうそうたるメンバーはいくえみ綾さんやたかやなぎささん、緒方もりさんまで加わったそうです。夢のような図ですが、雑魚寝と言うのが多田かおるさんらしさをあらわしています。

多田かおるはどんな絵を描く?絵柄は?

多田かおるさんの絵は、昔ながらでもありますが、独特なタッチが魅力です。やさしい色使いも特徴です。

どこにでもありそうで、誰にも書くことのできないストーリーが加わり、何回も読み直してしまうほど、魅力的な作品に仕上がります。

笑い、涙、ときめきすべて詰まっていて、恋愛バイブルと呼ばれたのにも納得いきます。

1977年、漫画賞で佳作を受賞、現役女子高生漫画家としてデビュー!

Fotorech / Pixabay

漫画の読者にとっては、一度はなってみたい職業の漫画家ですが、とても狭き門です。

彼女が漫画家になったのは大阪市立工芸高校在学中の1977年、第3回別冊マーガレット新人長編マンガ賞佳作を受賞したことがきっかけでした。

なんと、現役高校生、しかも同年に「キッスの代償!?」でデビューを果たしています。賞をとっても必ずしも漫画家になれるとは限らない中で、必ずチャンスはものにしています。

デビュー以来別冊マーガレット、マーガレットデラックスでのみ作品を発表

デビューしてからは受賞した別冊マーガレットや、奇数月に発刊にされるマーガレットデラックスでのみ作品を発表します。

よく耳にするのは同じ漫画家さんでも、別の出版社で取引している方もいます。特に問題はないようですが、契約内容で変わります。週刊少年ジャンプなどは専属契約もあるみたいです。

1985年、バンド・PRESENCEボーカルの西川茂と結婚

多田かおるさんについて私生活に詳しくない人も多いでしょう。実は1985年にPRESENCEのボーカル、西川茂さんと結婚しています。周りに内緒にしていたので、知らない人も多かったみたいです。

「愛してナイト」でRockBandを題材にしていたのもちょうど時期がかぶり、納得する人も多いでしょう。

1989年には息子を出産!息子と多田かおるが映っている写真は?

shanghaistoneman / Pixabay

彼女を知る人には有名な話ですが、卵巣嚢腫を患っており、卵巣を一つ摘出しています。子供を授かるのは絶望的とも言われたそうです。

しかし奇跡的に子供を授かり、母親になるのです。1989年産まれたのは男の子でした。ここぞという時に、運命の女神がいつもいらっしゃる気がしてなりません。

息子さんと彼女が一緒に写っている写真は残念がらありませんでした。息子さんが小さい時の映像や写真なら、インターネットで探すと出てくる可能性があります。一般の方になるので、見守るだけにしましょう。

1999年3月11日、38歳の若さで急逝した多田かおる

Foundry / Pixabay

漫画家としても、母親としても充実していた彼女は、思わぬ所で不幸に見舞われます。大人気を誇った「イタズラなkiss」の連載中の時でした。

本当に誰も予測しない出来事だった事、知名度も上がっていたことから、ニュースでも報道されファンの人も関係者の人も悲しみに包まれました。

死因は脳内出血?原因は大理石のテーブルに頭をぶつけた事故だった

Free-Photos / Pixabay

199年3月11日、多田かおるさんの死因は脳内出血でした。ちょうど引っ越しを行っていた所、頑張り屋の彼女は、雑巾がけをしていていました。ちょっと一息つこうと頭を上げたです。

不幸なことに、大理石のテーブルに思いっきり頭をぶつけたと言います。そのまま、過ごしてしまい翌日には意識不明、病院に搬送されましたが、戻ることなく脳内出血で人生の幕を閉じました。

大理石へのテーブルにぶつかったのが原因で脳内出血を起こしたことが分かっています。

突然の死にショックを受けた人は多数

Anemone123 / Pixabay

多田かおるさんのファンは本当に多く、今でも命日や、キャラクターの誕生日などを祝うほど愛されています。当時のニュースで死因が脳内出血と報道された時は、大勢がショックをうけました。

絶頂期だった事もありますが、「多田かおる」の名前は、それほどまでに世間に名が広がっていたのです。

多田かおるのオフィシャルHPは現在も存在している!

多田かおるさんが亡くなった今でも、オフィシャルHPは残っています。HPごと閉じてしまう人も多いのですが、彼女の作品は亡くなった今でも留まることを知らずに活躍しています。

映画化や、ドラマ化、世界に向けても動いています。運営会社が責任を持って更新しているようです。最近では、2018年11月に中国で「イタズラなkiss」の映画が公開された事が掲載されていました。

関連する記事はこちら

多田かおるの代表作①ロックバンドを描いた名作「愛してナイト」

ここからは、多田かおるさんが描いてきた漫画について紹介していきます。交流の深かった漫画家さんは、「主人公は多田さん自身だよね」と言われるくらい思い入れや体験談も漫画に盛り込んでいたようです。

愛してナイトのあらすじ

愛してナイトは大阪のお好み焼き屋「まんぼう」の看板娘、三田村八重子とロックバンドのボーカル加藤剛の恋物語になります。

友達だった大川里美もずっと前から八重子に想いを寄せていて、先に告白してしまうなど、恋のかけひきも満載です。

主人公は地味なのに周りの男性から好意を寄せられる設定で、登場人物の中でも特徴的な猫のジュリアーノも忘れられません。大阪が舞台で、ロックバンドとのハッピーエンドってどこかで聞いたことないですか?

1983年にはアニメ化もなされた

1981年に始まった漫画ですが、早い段階でアニメ化されます。テレビアニメ化するにあたり、変更事項がありました。舞台は大阪から東京へ。全国区の放送のため、変更されたのではないかと思われます。

また、アニメの中の歌はアイ高野さんの挿入歌が使われる等の、工夫もこらされます。愛してナイトの舞台が東京だったと思っていた人は、アニメを見たからでしょう。

2004年には実写化も

2004年にネットシネマとして実写化もされました。主演の加藤剛を務めたのは高田宏太郎さん、ヒロインの三田村八重子を演じたのは、加藤未央さんです。

高田宏太郎さんがドラマの中で歌うバンドの「Beehive」は全国で発売もしました。2004年でも愛してナイトが漫画になったのは遡ること20年前、再現するのが、難しかったようです。

イタリア版も存在する愛してナイト

びっくりすることに愛してナイトは全国展開されています。それもイタリアで日本よりも早い1985年に実写化されていました。名前やお店が変わっていますが、ストーリーの流れは変わっていないようです。

加藤剛の髪型をしっかり再現出来るあたりは、外国ならではでしょうか。確かに、イタリアにお好み焼き屋はないので、お店を食堂に変更するしか無いですね。

海外での漫画の実写化、特にイタリアはなかなかないので興味があり見た人も多いみたいです。

愛してナイトには多田かおるの体験が反映されてる?

少し前でも触れましたが、愛してナイトの舞台は大阪です。多田かおるさんの出身地も大阪、1981年に連載が開始されました。1984年に連載が終了し、1985年に西川茂さんと結婚されています。

タイミングが良すぎて内緒で結婚したんでしょう。関連性から愛してナイトは、多田かおるさんの体験が最も反映されている漫画として有名です。

愛してナイトには伝説的バンドの歌詞が登場

愛してナイトの漫画の中にパンクの道郎が登場した場面がありました。THE STALINが出したアルバム「STOP JAP」に収録されている「STOP GIRL」の歌詞が掲載されました。

伝説的なバンドで有名でめちゃくちゃに暴れると定評があります。Rock Bandだから許される時代でもあったのでしょう。多田かおるさんは大ファンだったようです。

多田かおるの代表作②バイブルとまで呼ばれた「イタズラなkiss」

多田かおるさんの最大の作品と言われるが「イタズラなkiss」です。とにかく面白くて話に惹き込まれます。この後に綴っていきますが、イタズラなkissは漫画の世界でも上位に入るくらいの名作でしょう。

イタズラなkissのあらすじは?

主人公の相原琴子が入江直樹に振られることから物語がスタートします。IQ200を誇る入江直樹とドジでまっすぐな相原琴子の恋模様が、色々な登場人物にもまれながらストーリーはすすみます。

最初の段階で、新築の家が傾いて地震で崩壊するシーンなど、なかなかない展開です。それをきっかけに入江家に居候する事になる相原家ですが、想像した通り、それ以上のハプニングを琴子が起こします。

なんだかんだ言っても入江くんは琴子のことが好きで、そのギャップも女性をとりこにしました。入江くんが大好きな琴子は、看護婦にもなるのです。一回読み始めたら止まらないほどのおもしろさです。

1996年、テレビドラマ化がなされる

1996年待望のドラマ化もされます。主演を務めるのは、柏原崇さんと佐藤藍子さんでした。今でもよく耳にしますが、柏原崇さんの入江くん役は漫画に近いと言われます。

入江くんの冷たい目や、琴子を遠目で優しく見守る仕草、存在しない漫画のキャラクターを演じるのはすごく大変です。

ドラマの評判は非常に良く、その後も映画化などされていますがテレビドラマの印象が強い人も多いみたいです。

1999年も連載中に、作者多田かおるの死亡により未完となった大作でもある

多田かおるさんのイタズラなkissが大作だと言われる理由、それは途中で漫画が終わってしまっていることです。連載真っ最中に突然のできごとに見舞われたため、琴子の妊娠疑惑で話が途切れました。

この話の続きを心待ちにしていた人も多いでしょう。入江くんのお母さんは、一回妊娠疑惑に騙されているので琴子の早とちりなのか、本当に妊娠しているのかファンの中でもワクワクしながら待っていました。

しかし、この話を最後に「イタズラなkiss」の漫画は終了を迎えます。

2016年には映画化もなされ高評価を得る

2016年には映画化もされました。主演を務めたのは EXILEの佐藤寛太さんと美沙玲奈(現在は麻木玲那)さんです。「ハイスクール編」と「キャンパス編」「プロポーズ編」に分かれて放映されています。

人気は国内に留まらず台湾やタイでもドラマ化がなされている

2005年に台湾でも実写化され、なんと視聴率No.1ドラマに輝きます。原作に忠実に書かれている事が話題になり、漫画のファンの人もDVDで見た人も多いようです。

2015年にはタイでもテレビドラマ化されました。タイ版の入江くんは金髪です。タイ版のイタズラなkissも新鮮です。もちろん例外にもれず韓国でも2010年からテレビドラマ化されています。

ネタバレ注意!アニメ版で描かれたイタズラなkissの結末!

アニメ版は2008年から放送されています。多田かおるさんが亡くなった後にストーリーの構成をメモしたものが発見され、それを元にエンディングまで放送されたことが話題になりました。

漫画では妊娠疑惑で終わっていますが、本当に妊娠していることが分かり、琴子の出産や、その他の登場人物が描かれています。

アニメ版のイタキスは夫・西田茂との合作?

アニメ版を作るにあたり、必要不可欠なのは、生前に残したメモを持ってる西川茂さんです。生前に「今年で終わらせようと思う」と言っており、ラストに関しては旦那さんとも相談していたんだそうです。

気になる所で終わっている作品だけに集英社の人やファンの人からも続きを待ち望む声が強かったそうで、西川さんはとても悩んだと言います。

さすがに西川茂さんは漫画を書くことは難しいので、アニメにしようと決断。アニメ版の「イタズラなkiss」は西川茂さんと残された多田かおるさんメモによる合作だったのです。

NEXT:読者の語る「イタズラなkiss」の魅力とは?
1/2