和田圭は有賀さつきと離婚後、現在は再婚している?娘と同居?エンタメ

和田圭は有賀さつきと離婚後、現在は再婚している?娘と同居?

目次

[表示]

フジテレビ政治部のエース的存在として活躍した

和田さんの同期入社には「堺正幸さん」「田丸美寿々さん」「堺ゆきえさん」さらに一年後輩には読売テレビ報道局特別解説委員の「岩田公雄さん」などがいます。

この錚々たる顔ぶれの中で、和田さんはフジテレビ政治部のエース各として活躍されました。

和田圭の若い頃の画像は?

Free-Photos / Pixabay

和田さんの画像はネット上にいくつかアップされていますが、どれもある程度キャリアを積み、テレビ番組に出演していた40代を超えている画像がほとんどです。

2005年、有賀さつきと「あっつい25時間テレビ」に夫婦共演する

和田さんはバラエティ番組には出演しませんでしたが、2005年の「あっつい25時間テレビ」の夫婦ニュースコーナーで有賀さんと夫婦共演しました。番組上では「旧姓有賀・現和田さつき」と表記しています。

現在は報道局政治部編集委員、出演番組はない

MichaelGaida / Pixabay

ウィキペディアでは現在和田さんは、報道局政治部編集委員とありますが、年齢が65歳になっていることを考えると、2019年の時点では、フジテレビを退職している可能性も考えられます。

2017年からフリージャーナリストとして活動し、今までの経験を世代に伝えようと政治経済の講師として、講師依頼・COMに登録しています。テレビ出演に関しては、目立った活動はしておらず現在はないようです。

和田圭の主な出演番組

RonPorter / Pixabay

和田さんは多くの政治関係の番組に携わってきました。自身が出演した番組をご紹介します。

情報プレゼンター とくダネ!」

フジテレビ系列で1999年4月1日から毎週平日に生放送されている、朝のワイドショーです。現在のメインMCは小倉智昭さんで、通称は「とくダネ!」です。和田さんは過去に不定期で出演していました。

「ニュースJAPAN」

フジテレビ系列で1994年4月から2015年3月まで放送されていた、平日の報道番組です。和田さんはプロデューサーとして番組を手掛けました。後に木曜日・金曜日のコメンテーターとしても出演しています。

「FNNモーニングコール」

フジテレビ系列で1986年4月から1990年3月まで放送された、ニュース番組です。和田さんはアシスタントキャスターとして、1988年4月~1989年3月まで出演しています。

和田圭の著書

https://twitter.com/daifufu1/status/1143499128086781954

和田さんは過去に「小泉劇場」という本の著者になっています。当時の総理大臣だった小泉純一郎氏にスポットをあて、「小泉流」とは何なのかを、小泉政権の閣僚達を交えながら小泉政治の出来事を語った本です。

この本は、有賀さんとの対話形式で展開され、コラムの中に、「なるほど・ザ・永田町」があり、永田町の疑問を単純明快に紹介しています。政治の事を知りたいけど、難しそうと思っている人向けの解説本です。

本文中に多数のイラストがありますが、すべて有賀さんの直筆によるものです。娘であるさちえさんの絵が上手いのも、有賀さんの影響が少なからずあるでしょう。本の発売日はお二人が結婚した2002年に発売でした。

和田さんは真面目で温和な方

https://twitter.com/daifufu1/status/1144220668931653632

和田さんは政治関係の報道路線を一貫して歩み、世にわかりやくす伝えてきました。物腰柔らかな口調は人々に安心感を与えていたことでしょう。

離婚後も娘のさちえさんを第一に考え、ノーコメントを貫き、有賀さんに対しても批判するコメントはしていません。

そんな真面目で温和な和田さんのジャーナリズムを受け継ぐジャーナリストの出現に期待したいです。

https://career-find.jp/archives/17159

2/2