断捨離は生活にどんな効果をもたらす?家事が効率化?家賃が減る? ライフ

断捨離は生活にどんな効果をもたらす?家事が効率化?家賃が減る?

目次

[表示]

写真を捨てたことで価値観が変化?

jarmoluk / Pixabay

ブログの運営者はサリーさんという方で、撮りためた写真を断捨離したことで価値観が変化し、視野が広がったことがブログに書いてあります。

その他にもこのブログには断捨離のエッセンスがたくさん詰まっています。

自分を守るようにして大事にしていた写真をあえて捨てることによって、写真をはじめた当初のように、自分の好きなものを撮って、好きなものを発表していけばいい、という自分が楽しめる方向に舵を切っていく前進力をもらえたように思います。

(引用:JOYLE)

化粧品を断捨離すると肌質が良くなる?

kinkate / Pixabay

化粧品もなかなか捨てられない物の一つではないでしょうか。高価な化粧品だと余計処分するのが惜しくなりますよね。

「なるとくLIFE」は化粧品の断捨離について書かれたブログです。化粧品の断捨離をすると肌質やメイクの質が良くなることを上げています。

化粧品の断捨離で悩んでいる方はチェックしてみるとよいですね。

また、消費期限を理解して計画的に購入すれば、ムダに買うことがなくなるので、節約効果もあります。

(引用:なるとくLIFE)

断捨離した人の失敗談はある?効果なし?いいことばかりじゃないの?

mohamed_hassan / Pixabay

断捨離をしたけどあまり効果が出なかった、という人もいるようですが断捨離の失敗談も知りたいところですよね。

そこで断捨離の失敗談を集めてみました。これから断捨離を始める人もぜひ参考にしてみて下さいね。

断捨離したばっかりに二度買いしたり家族とトラブルになることも

RyanMcGuire / Pixabay

断捨離で捨てなくては、という気負いからどんどん捨てていたところ、必要なものまで捨ててしまい二度買いした、という意見や家族のものまで捨てて家族とトラブルになる、ということもあります。

気をつけたいですね。他にもこんな意見がありました。

「デザインがちょっと古くここ数年履いていないので、思い切って処分した黒いパンプス。その後、お葬式があって履いていく靴がなく……取っておけばよかった」(CS・48歳)

「黒のタートルネックのニットを断捨離したものの、やはり着回しに必要で買い直し。あれ? もしかして私、断捨離で損してる?」(NR・44歳)

(引用:ツイッター)

物欲がなくなるはずが反動で衝動買いする人もいる

JillWellington / Pixabay

次の失敗談は断捨離したのに逆に物欲が増して反動買いしてしまった、という意見です。

断捨離しようと思って売れるものは売ろうかなーと思ってどれくらいで売れんのかなーー?と調べていたら欲しいものばっかで逆効果

私に断捨離なんか絶対無理ーーー己を知れって感じだなあ がっくし

(引用:ツイッター)

断捨離をいざ決行したけど物欲が無くならない、逆に増してしまったらまさに逆効果ですね。

片付けすぎて、逆にイライラが募る?

Free-Photos / Pixabay

次の意見は片づけすぎて逆にイライラが募るという意見です。これは家族と同居している場合などに見られるケースですが、家族が散らかすというパターンです。

断捨離をスムーズに家族観で進めるにはよく話し合いをしましょう。綺麗な状態が我が家の基準!となるまでには時間と根気が必要です。

断捨離するなら風水も取り入れよう!更に運気を上げる方法は?

AlexanderStein / Pixabay

断捨離をするならぜひ風水も取り入れてみましょう。風水は運気を押し上げてくれる具体的な知恵がたくさん詰まっています。これを利用しない手はありません。風水でさらに運気を上げる方法を伝授します。

金運アップのために西側には黄色いものを?

Yuri_B / Pixabay

日々の生活で金運アップはだれしも願うところですね。金運アップのためには西側に黄色いアイテムを置くことをおすすめします。金運の運気は西の方向から入り、北側に溜まるという性質を持っています。

そこで金運の入り口である西側に黄色の物を置いてみましょう。そして北側に財布や通帳など金銭的に関係のあるものを置いておくと金運アップに効果を発揮します。

金運アップのためにはトイレをいつも清潔にすることも忘れないようにしましょう。使わない時は必ずフタを閉めるようにします。これだけで金運アップに効果があります。

玄関をこまめに掃除し、恋愛運をアップ

jarmoluk / Pixabay

恋愛運をアップさせたい場合は、玄関をチェックしましょう。玄関周りはきちんと掃除して綺麗になっていますか?また薄暗い陰気なイメージの玄関には恋愛運が寄ってきません。

玄関周りは明るいイメージにするようにしましょう。観葉植物を置いたり湿気がこもらないように、靴箱には乾燥材を入れるとよいでしょう。ピンクと言えば恋愛運に効く代表的なカラーです。

ピンクのアイテムを部屋に取り入れるのも効果があります。

鏡をピカピカにして結婚運をアップ

Braite / Pixabay

玄関や部屋にある鏡はピカピカになっていますか?結婚運を上げたい人は鏡が曇らないように注意します。

結婚運アップで注意したいのが、ベッドの向かい側の鏡です。この位置に鏡があると結婚運には良くないとされています。カーテンを暖色系にしたりガーベラの花を飾るのも結婚運を上げてくれます。

仕事運アップはトイレをこまめに掃除すること?

cocoparisienne / Pixabay

金運アップのところでトイレの掃除が出てきましたが、仕事運を上げるのもトイレの掃除が重要になってきます。トイレは必ずいつも清潔にし、ピカピカにしておきましょう。

仕事運アップには他にインテリアに木製の物を使うのも効果的です。テーブルやイス、時計などどんなものでもOKです。観葉植物を部屋に飾るのも効果があります。

健康運アップは北枕?

Claudio_Scott / Pixabay

北枕は健康運をアップさせると言われています。寝室にはグリーン系のカーテンを使いましょう。トイレにはカバーマットやスリッパを備えましょう。また玄関には忘れず玄関マットを敷きましょう。

運気の入り口と言われる玄関にマットを敷くことで邪気などをマットが吸い取ってくれます。部屋に邪気が入るのを防いでくれる役目をします。

断捨離するのが難しい場合は?人やサービスに頼ってみるのも一つの手段?

JanBaby / Pixabay

ここまで読んできて「断捨離をやってみよう!」と思っている人も多いでしょう。でも実際にやるとなるとどこから手を付けていいか分からない、と途方に暮れている人に朗報です。

ここはいろいろなサービスや人に頼ってみるのも一つの手です。断捨離に必要な情報やサービスを集めてみましたので賢く利用しましょう。

ミニマリスト系ファイナンシャルプランナーから情報を得てみる?

ネットで話題のミニマリスト系ファイナンシャルプランナーのリムベアーさんのブログは、断捨離のヒントがたくさん詰まっています。

断捨離をする前は物で溢れかえっていたそうです。そんなリムベアーさんの断捨離のきっかけは2011年に起きた東日本大震災だったそうです。

一瞬のうちにすべてが崩壊した街を見て、物ってなんてあっけないんだろうと愕然としたそうです。生きていくうえで何が本当に大切かを発信しているブログは、断捨離初心者に一読をおすすめします。

どうしても新しい服が欲しくなったらレンタルサービスや収納サービスを使う

断捨離をしているけれども、どうしても新しい服が欲しくなってしまう時がありますよね。そんな時はエアークローゼットというサービスを利用してみてはいかがでしょうか?

このサービスは、登録情報をもとにスタイリストがコーディネイトしてくれた洋服をレンタルすることができます。

断捨離しながらファッションを楽しみたい、いつも同じ服はすぐ飽きるという人は登録してみるのもいいですね。

宅配収納サービスを利用する

宅配収納サービスというサービスもあります。これはボックスに不用品を詰め、宅配業者に取りに来てもらい不要なものは売ることもできるサービスです。

思い出の品や捨てるに捨てられずに困っているものはこちらへ預ければ一気に部屋がすっきりします。

処分が面倒なものはメルカリやラクマなどのフリマアプリで売る

物を処分したいと思っても、小さいお子さんがいたり仕事が忙しくてなかなか時間が取れないという人もいるでしょう。

そんな時はスマホのアプリで不用品の売買が簡単にできるサービスを利用してみてはいかがでしょうか。

意外とこんなものも売れるの?というものを出品している人もいるので不用品があれば試しに出品してみましょう。

古本やCDを買取してくれるサービスを利用する

古本やCDを買取してくれるサービスもあります。「eあきんど」は宅配買取で外出する必要もありません。必要な段ボールも無料で提供してくれます。手軽にできる断捨離法です。

断捨離でどうしても捨てずらい物の有効活用の仕方

urszulam25 / Pixabay

断捨離で残した物は、大切に保存するのはもちろんですが有効活用するようにしましょう。タンスの肥やしになっていたのでは元も子もありません。

ここでは断捨離で残った物でタンスの肥やしになりやすい写真、本などを例に有効活用の仕方を考えてみました。

写真の有効活用の仕方

congerdesign / Pixabay

写真は思い出が詰まっていてなかなか捨てられない物の一つですね。溜まりに溜まると処分にも困ってしまいます。そこで写真はデジタル化して保存するという手もあります。

デジタル化すればパソコンの中に入れたりその他のメディアの中に保存できるのでかなりスッキリします。他にも写真販売サイト「pixabay」などで写真を販売することもできます。

撮りためた写真は、まとめて電子書籍として発売するということもできます。現像された写真を取って置く場合は、壁に飾ってみたり写真立ての中に入れ、リビングなどに飾って有効活用しましょう。

本の有効活用の仕方

Free-Photos / Pixabay

本も、写真集や子供の頃に読んでいた絵本など特別な思い入れがあってなかなか捨てられないものですね。それでも本が溜まると保管場所も必要ですし場所も取るので困っている人は多いのではないでしょうか。

そこで大切な本はスキャンしてタブレットやパソコンで読めるようにしてみましょう。

また本を寄付することもできます。「ちゃりぼん」というサイトでは本を送るだけで様々な団体に寄付することができる便利なサービスです。自分が読んだ本が誰かの役に立つなんて素敵ですね。

トロフィーや賞状の有効活用の仕方

Simedblack / Pixabay

大会や競技会に出場してもらったトロフィーやメダルも意外と置き場所に困るものです。かといって自分で努力した証を捨てるのも気が引ける…と何とも困ってしまうのがトロフィーやメダル類ですね。

そこでこちらも写真などに撮ってから思い切って処分するという手もあります。

またお子さんのおもちゃに使ってもらう、骨董品屋さんに買い取ってもらうなどがあります。東京の神田・神保町ではその手の品物を高い値段で買い取ってくれる専門店もあります。

断捨離で新しい一歩を踏み出そう

Lazare / Pixabay

断捨離をする方法を色々見てきました。断捨離はただ物を捨てるだけではなく、「自分にとって何が必要なのか」を見極めることが大切です。

その過程を通して自分自身が成長していくのです。断捨離で物も人間関係もスッキリさせ、新しい一歩を踏み出してみましょう。

関連する記事はこちら

3/3