断捨離は生活にどんな効果をもたらす?家事が効率化?家賃が減る? ライフ

断捨離は生活にどんな効果をもたらす?家事が効率化?家賃が減る?

目次

[表示]

断捨離効果③過去に縛られず、新しい考えを取り入れられるようになる

StockSnap / Pixabay

一度成功体験があると、次の時もその時の方法で成功させようと過去に縛られがちになります。しかしすべての物事を同じ方法で成功させることはできません。

いつまでも過去に縛られず、思い切って過去を断捨離してしまいましょう。新しい考えを取り入れられるようになります。過去にいつまでも縛られ過ぎていると成長するチャンスを奪ってしまうことになります。

断捨離効果④スキルアップに繋がる

JESHOOTS-com / Pixabay

スキルアップを図る時には、断捨離の考え方を取り入れて無駄をなくしましょう。プランが明確になったら実際に行動します。行動に無駄が無くなるので成長への近道を登ることができます。

断捨離効果⑤身の回りが整頓され、仕事の効率が上がり周囲からの印象も良くなる

Pexels / Pixabay

断捨離の習慣が身に付くと、自分の家だけでなく職場のデスクやカバンの中身までスッキリと整理されます。

そうすることで仕事の効率がぐんと良くなるでしょう。すっきりしたデスクやカバンは周囲の人へも好印象を与えます。

【お金編】断捨離はすごい!?気になるお金に関する効果は?

nattanan23 / Pixabay

断捨離のすごい効果はもちろん金運もアップさせます。断捨離によってなぜ金運が上がるのか、気になるお金に関する効果も見てみましょう。

断捨離効果①心のゆとりが金運をアップさせる

StockSnap / Pixabay

断捨離をするとお金が溜まると言われますが、断捨離で不要なものを手放すと心に余裕が生まれ、金運が舞い込んでくると言われています。

ガツガツと心に余裕がないと良い出会いは生まれません。良い出会いが無ければよい金運も舞い込んでこないでしょう。金運は人との出会い運も関係しているからです。

断捨離効果②自然とお金が貯まる

stevepb / Pixabay

断捨離をすると物への執着が無くなります。そのためムダ使いが減るので自動的にお金が溜まっていきます。

断捨離効果③無駄な買い物をしなくなる

stevepb / Pixabay

物への執着が無くなると物欲が無くなり、あれも欲しい、これも欲しいと欲のままに買い込んでいたムダな買い物をしなくなります。

物を買っても心は満たされず、すぐに新しいものを買いたくなるのですが、断捨離によってその悪循環が無くなります。

断捨離したい!失敗しないで断捨離するには?方法やコツを伝授!

DanaTentis / Pixabay

断捨離の効果を色々見てきましたが、これだけのすごい効果があると分かったらさっそく試してみない手はありません!ただし、ただやみくもにやっても成功率が下がってしまいます。

そこで断捨離を成功させる方法やコツを伝授しますので、ポイントを頭に入れてトライしてみて下さい。

断捨離する時の心構え

geralt / Pixabay

断捨離する場合は一度にすべてやり切ろうと思わないことです。断捨離は「残すものを厳選する」というとてもエネルギーのいる作業です。何時間も続けていると集中力も途切れてくるので疲れてきます。

疲れると判断力も鈍るので部屋中全部、ましては家全部の断捨離はすぐには終わりません。毎日5分、一つだけの断捨離でもいいのです。

物が溢れているというのは毎日の生活の積み重ねです。それが何年も続いたのですから、1日で断捨離を終わらせようなんて言うのは無理な話です。

断捨離の方法とコツ①誰かと一緒にせず一人で行う

White77 / Pixabay

断捨離をするには誰かと一緒にせず一人で行うようにしましょう。

家族や友達と断捨離をすると、「それは取っておいてちょうだい」とか余計な意見が入るので作業が思うようにはかどらない可能性があります。断捨離は一人で行うようにしましょう。

断捨離の方法とコツ②断捨離の線引きを自分で決める

succo / Pixabay

断捨離を始めるとたくさんの中から選別するのは思ったよりも大変な作業だと気づきます。

そこで断捨離を行う前にある程度の目安を決めておきます。「1年間使っていなかったものは処分する」など決めておくと迷わず断捨離をすることができます。

断捨離の方法とコツ③自分の将来とアップグレードのためという意識でやる

geralt / Pixabay

思い出が詰まった品物だとついためらって処分することが出来なくなりますね。しかし、それは過去の自分が必要と思って購入したものです。

過去の自分と同じレベルに立っていたのではいつまでたってもレベルアップすることができません。ここは思い切って処分しましょう。そこから先に進むようにしましょう。

断捨離の方法とコツ④収納グッズは使わない、買わない、捨てる

Free-Photos / Pixabay

部屋を片づけるために収納グッズを新しく購入、スッキリするどころかさらにそこへ物が増えてしまったという経験はありませんか?

収納グッズがあると片付いた気分になり、実際は片付いていないのですがさらにそこへ物を入れて悪循環に陥ります。

断捨離をしたいなら収納グッズは捨ててしまいましょう。家にあると物を捨てるという意識が無くなってしまうので逆効果になってしまいます。

断捨離の方法とコツ⑤悩んだ時は自問自答する

Free-Photos / Pixabay

断捨離をしていると、どうしても悩んでしまうことがあるものです。そんな時は自問自答しましょう。判断のコツは「これが無いと困る」「これが無いと生活できない」という基準です。

この基準で選ぶとだいぶ楽になるはずです。なくても困らないものはタンスの肥やしになる可能性が高いと言えます。

断捨離の方法とコツ⑥壊れているもの、破損しているものは処分する

Noupload / Pixabay

破損している物は大事なものだったとしても今後出番はやってきません。ここは思い切って処分してしまいましょう。本当に必要な物ならば修理して使っているはずです。

大切な物だったとしても、未練を捨てて処分すべきです。

断捨離の方法とコツ⑦トキめかないものは捨てる

JillWellington / Pixabay

トキめきを感じないものはもう自分にとって必要でないものなのです。迷った時は「トキめきを感じるかどうか」という基準で選んでみましょう。思ったよりもスムーズに断捨離が進みますよ。

断捨離の方法とコツ⑧物を増やさない!増やしたら一つ捨てる

部屋をスッキリさせるコツは物を増やさないということを聞いたことがあると思います。でも生活していくうえでどうしても物って増えて行ってしまいますよね。

そこで一つ物を増やしたら、一つ捨てるという風にルールを決めてみましょう。このルールを決めればだいぶ部屋がすっきりすると思います。

断捨離の方法とコツ⑨判断がつかないものは『保管ボックス』へ

Pezibear / Pixabay

捨てるか、残すか、最後までどうしても判断が付かない物も出てくることでしょう。そういう時には「保管ボックス」を作りそこへ一時的に保管するようにしましょう。

時間を置くことでやっぱり取っておこう、とか自分に必要ないから捨てようと決心がつくこともあります。保管ボックスを作れば間違って物を捨ててしまったというミスも防げます。

断捨離の方法とコツ⑩判断に時間がかかる思い出の品は、最後に考える

Couleur / Pixabay

子供の頃に使っていたおもちゃ、家族の形見、昔の写真、どれも処分するのにためらってしまう物ばかりです。その品物を見ると思い出がよみがえってきて処分なんてできなくなりますよね。

だからこそそういう判断が難しい品物は一番最後に考えましょう。写真などはデータ化して取っておくこともできます。処分する代わりにデータ化するなど他の方法も考えてみましょう。

断捨離の方法とコツ⑪少しでも捨てることができたら、自分を褒める

StockSnap / Pixabay

断捨離は物を選別するという集中力のいる作業です。「片づけ」は思ったよりエネルギーを使い、疲れる仕事です。一日で全てを終わらせようとしてはいけません。

1日に一つでもいいのです。一つ捨てることが出来たら、「よくやった!」と自分を褒めてあげましょう。

断捨離の方法とコツ⑫期間を決めて使わなかったものは捨てる

O12 / Pixabay

断捨離は一日でできるものではありませんが、かといってだらだらとやっていては意味がありません。一か月、半年、又は一年かかってもいいので期間を決めて使わなかったものは捨てるようにしましょう。

断捨離の効果が現れるのはいつから?

skeeze / Pixabay

断捨離を始めたけど効果が表れるのはいつ頃からなの?と気になりますよね。断捨離をやるからにはいつ頃効果が出るのかを知りたいと思うのは人情です。

実は断捨離の効果は人によって千差万別です。断捨離をしてすぐ次の日に効果が出る人もいますし、一週間後、一か月後に効果が出る人もいます。もちろん効果が出ないという人もいます。

人によって効果が出る時期に差があるのはなぜ?

StockSnap / Pixabay

断捨離をする際に覚えておいて欲しいのが、断捨離=物を捨てるということではないのです。

このことを覚えておかないとただ物を捨てて終わってしまい、断捨離の効果も全く感じられないという結果になってしまいます。

Pexels / Pixabay

断捨離とは物を捨てる行為が大切なのではなく、物を選択していく過程で「自分と向き合う行為」であることを覚えておきましょう。

この断捨離の本質を抑えておかないとただ単に物を捨てる、という行為で終わってしまいます。

効果をより早く出すには

Engin_Akyurt / Pixabay

それでは断捨離の効果を早く出すにはどうすればいいのでしょうか?それは「断捨離の本質を理解すること」です。断捨離の本質とは「自らと向き合うこと」です。

また断捨離をするうえで重要なのが「今」という時間軸です。将来必要になるかも、ではなくてあくまでも「今」の自分に必要かどうかで考えましょう。効果が出にくい人はこの視点が抜けているのです。

断捨離した人の体験談を公開!家賃を4万円も下げた人がいるって本当?

Free-Photos / Pixabay

それでは実際に断捨離をした人の体験談をご紹介します。断捨離で家賃を4万円も下げた人がいると言う噂もあります。断捨離効果はどれほどなのか見ていくことにしましょう。

断捨離真っ最中のワーカホリックママの体験

3dman_eu / Pixabay

断捨離真っ最中のワーカホリックママの体験ブログを覗いてみました。断捨離を始めて1年半ということですが、最初の断捨離効果はお掃除のハードルがぐんと下がったことだそうです。

この方がブログで紹介されているのんこさんという方は、年収300万円台でマイホームも所有、貯金もしっかりしているという断捨離のお手本のような方です。

マイホームを購入すれば家賃を払っていた分を貯金に回すことができますね。見習いたいものです。こちらのブログには節約のヒントがたくさん詰まっています。

4年ほど前に小さい一戸建てのお家を建てました。がしかし、無知のまま建ててしまい、今になって後悔が多々。。。でも、家族みんなが“心地よい”と思える空間づくりを目指して、苦手な片付けやインテリアを整えていきます。

・・・が!今は家計管理を見直し中!!RIRUKA・・・アラサー・ワーママ。物が多い汚部屋(実家)で育ち、片付けできない女。

(引用:R’s room~心地よい空間づくり)

捨てまくってみたら運気が良くなった?

www_slon_pics / Pixabay

オタマさんという人が管理しているブログで、この方は3年前に断捨離を始めたそうです。

オタマさんは断捨離を本気で始めてから以前より生きやすくなったそうです。断捨離の効果は物が減ってお金が溜まる、人間関係の悩みから解放されるなど良いことがたくさんあるといいます。

断捨離の参考に一度ブログを覗いてみてはいかがでしょうか。

本気の片付けをしてから約3年が経ちましたが、部屋が綺麗になった後も継続して断捨離の考え方を参考にしながら今まで過ごしています。

するとどうでしょう、以前よりとても生きやすくなりました。

なんとなくですが運が良い人になっている気がします。

(引用:ずぼらーだ)

どん底から徐々に収入アップ?

stevepb / Pixabay

開運研究家のlove-kaiunさんのブログです。この方は人生どん底でなにをやってもうまくいかず、不運に次ぐ不運を体験したそうです。

断捨離を始めたことで運が良くなったそうですが、どのようにして断捨離をしたのか、興味深い体験が書いてあります。

ここで、私の断捨離体験談をご紹介します。きっと、人生どん底で、何をやってもうまくいかず、自分の人生に希望を見いだせない方は、

「こんな話もあるのか」

という気持ちで、お読みいただければ幸いです。

(引用:人生は開運力で決まる!)

NEXT:写真を捨てたことで価値観が変化?
2/3