断捨離は生活にどんな効果をもたらす?家事が効率化?家賃が減る? ライフ

断捨離は生活にどんな効果をもたらす?家事が効率化?家賃が減る?

断捨離効果で恋愛や結婚、金運などを上げられるってご存知ですか?また部屋が綺麗になるだけではなく、運気が上がるすごい効果もあります。断捨離のための家事や掃除のコツ、風水の取り入れ方や断捨離を経験した人の体験談などをご紹介します。

目次

[表示]

【総合編】断捨離の効果とは?風水効果もあり!

部屋に物が溢れかえってしまっているけど、どうやって整理したらいいか分からない、部屋をスッキリさせたいけど思い出の品があって捨てられないという人は多いですよね。

「断捨離をするとすごい効果を得られる」そうですが、いったいどんな効果があるのでしょうか?断捨離をするメリットを詳しく見ていくことにしましょう。

断捨離には深い意味が込められている?

sasint / Pixabay

断捨離」という言葉の意味や由来をご存知でしょうか。普段耳にする「断捨離」ですが、もとは仏教用語です。

本来の意味は在家から出家し、僧侶になるために色恋沙汰や邪念を思い起こさないということで使われていたそうです。

精神的な断捨離をして、身軽で柔軟で静かな心になることを指しているのです。

現代では要らない物を捨てるという意味に

kalhh / Pixabay

そんな深い意味が込められている断捨離ですが、現代では新しく入ってくる要らないものを絶つこと、要らないものを捨てる、モノへの執着から離れるという意味で使われています。

断捨離効果①部屋が片付く

manbob86 / Pixabay

断捨離をすることで一番先にあげられる効果は、部屋が片付くということです。余計な物で埋まっていた部屋をスッキリさせれば、その空間に余裕が生まれるので部屋が広々としますね。

自分のスタイルに合わせて最適な位置に家具を配置できるようになりますし、何よりもスッキリとした部屋は心地よく、精神面でもスッキリとします。

断捨離効果②掃除が楽になり、時間を有効に使える

jarmoluk / Pixabay

部屋の中に物が溢れかえっていると掃除も一苦労ですね。モノを一つづつどかして、またならべ直して、なんてやっていると膨大な時間がかかってしまいます。

けれども物が少なかったら掃除もサッと簡単に済ませることができます。掃除が楽になると短時間でできるので、こまめに掃除をして部屋をいつでも綺麗な状態で使えるようにもなります。

なにより掃除にかかっていた時間が大幅に減るので、時間を有効に使えますね。今まで物を捜すのに時間がかかっていたけど、部屋がスッキリすれば物を捜すムダな時間も減ります。

断捨離効果③空間ができたことで、掃除をしたくなる

7769808 / Pixabay

ピカピカでゴミ一つ落ちていない部屋に、ごみがぽつんと一つ落ちていたらそのごみを拾いたくなりますよね。断捨離をして空間ができると部屋全体がすがすがしくなります。

そんな部屋にごみが落ちればすぐに気が付くので掃除をしたくなります。

断捨離をすることで、自然と掃除をするという習慣が身に付きますので、掃除が嫌いだという人は一度試してはいかがでしょうか。

断捨離効果④探し物がすぐ見つかる、物をなくすことが減る

ijmaki / Pixabay

急いで出かける時に限っていつも使っている財布が見当たらない、とか必要な時に限って物が出てこないなんて経験はありませんか?

物が多すぎるとその中から探し出すのに余計な時間がかかってしまいます。時には見つからないで新しいものを買った後にそれが出てきたりして、お金の無駄ですね。

断捨離をすることで置いた場所を見つけやすくなり、探す場所も少なくなるので簡単に見つけることができます。

断捨離効果⑤部屋が綺麗で気分も運気も上がり精神的にも前向きに

Free-Photos / Pixabay

部屋が綺麗だと心が軽く爽やかかな気分になりますね。精神的にも穏やかになり前向きな気持ちが生まれてきます。

必然的に運気も上がりますので、運気を上げたいなら断捨離で部屋を片付けると良い方向に流れが変わります。

断捨離効果⑥自分にとって大切なものや物の価値がわかるようになる

Free-Photos / Pixabay

断捨離をする場合は、その物が自分にとって必要か、不必要かを真剣に考えるので自分にとって価値のある物を判断できるようになります。

とりあえず安いから買っておこう、と買い溜めていたムダな物も減らすことができます。

自分にとって何が大切か、何が不要なのかを極める力をつけてくれます。

断捨離効果⑦他人と自分を比較しなくなる

Engin_Akyurt / Pixabay

自分にとって必要と思われるものを選別していく作業は、比べるのは他人ではなく自分という意識を芽生えさせます。それによって他人と自分とを比較しなくなります。自分は自分、と自分自身の中に芯ができるのです。

断捨離をすることで感情に振り回されなくなる

pixel2013 / Pixabay

他人と自分を比べて優越感に浸ったり、嫉妬の感情を覚えたりすることはあると思いますが、断捨離によってこんな感情に振り回されることは少なくなります。

自分自身の中に揺るぎない信念が生まれると、心の中もスッキリと澄んでくるはずです。

断捨離効果⑧人間関係がスムーズになる

Graehawk / Pixabay

本当は行きたくないのに付き合いで飲みに行ったり、仕事仲間だからといって仕事が終わってからも無理に付き合ったりしていませんか?

無理に参加して心や時間の余裕が奪われるより、思い切って断捨離をすると人間関係がスムーズになる事もあります。

広く浅く交友関係を持つのも役に立ちますが、狭くても本当に心の充実が図れる関係の方が良いのではないでしょうか。断捨離の効果は物だけでなく人間関係にも有効です。

断捨離効果⑨自分の好きなものが何かわかるようになる

Hans / Pixabay

自分にとって何が大切なのかを見極めていく作業は、あちこちに散らばっていた自分のカケラをつなぎ合わせる行為でもあります。

自分ってこんなものが好きだったんだ、自分ってこんな趣味があったんだ、と人に見せるためではない本心の自分を探し出せます。

断捨離効果⑩心もスッキリ!プラス思考になっていく

Papafox / Pixabay

物が多すぎる部屋に入ると、何となく思考がぼんやりしてしまうような感覚を覚えませんか?

人は無意識に目の中に入ってくる情報を頭の中で処理していると言いますが、モノが多すぎるとそれだけ思考にノイズが入ってしまうのです。

ノイズは余計な悩みや不安と言ったことも含みます。断捨離をして部屋がスッキリすれば自分のすべきことに集中できます。このことは仕事面や恋愛面、対人関係などすべての面で影響が出てきます。

断捨離効果⑪鬱が治る?

Engin_Akyurt / Pixabay

断捨離で鬱が治る、とも言われています。どうして断捨離で鬱が治るのかを解説していきましょう。

鬱の原因はマイナスな思考を長期間そのままにしておくことから始まります。

そこで一度、断捨離をしてきれいな部屋や新しい生活習慣を手に入れます。すると気分が一新し、それによる爽快感や達成感が鬱を回復に向かわせます。

鬱の人が断捨離をする際のポイント

Free-Photos / Pixabay

鬱を直す断捨離の仕方は、断捨離をすることによってスッキリした部屋や自分になることをイメージすることです。

目に見えるところだけを断捨離しても良いですし、部屋全体を徹底的に断捨離しても良いでしょう。自分のペースで無理なく進めることです。

悪化する可能性もあるため要注意!

Engin_Akyurt / Pixabay

断捨離をして鬱が治った!という情報を見てさっそく断捨離をしたけれども、逆に鬱が悪化したという人もいるので注意しましょう。

実際のところ断捨離をして鬱が治るのかと言えば、鬱が治ったという人もいますし治らなかったという人、又は悪化してしまったという人もいて一概には言えないようです。

断捨離が合わない人もいるので無理にしないこと

Engin_Akyurt / Pixabay

ブームに乗ってバッサリとモノを捨てて断捨離をしたけど、モノが無くなったことで喪失感が増してしまい、かえって鬱がひどくなったという事例もあります。

また捨てた後で捨てるんじゃなかった、と後悔しそのストレスで鬱がひどくなることもあります。鬱の人が断捨離をする場合は一気に行うのではなく、少しづつよく考えてから行うようにしましょう。

また性格的に断捨離は合わない、という人は無理にする必要はありません。ブームに踊らされないようにしましょう。

関連する記事はこちら

【恋愛・結婚編】断捨離はすごい!?恋愛が良い方に導かれる?

autumnsgoddess0 / Pixabay

断捨離は恋愛における効果も発揮します。恋愛が良い方向に導かれると噂ですが、断捨離における恋愛効果にはどんなものがあるのでしょうか?断捨離の恋愛における効果と影響を見ていきましょう。

断捨離効果①人を見る目を養うことができる

Engin_Akyurt / Pixabay

断捨離では自分の中で大切なものを見極めていく作業を繰り返します。断捨離で必要な物を見極められる筋肉が付いた後は、人を見る目も養われていることでしょう。

断捨離後に好きになった人は、条件に合った自分にとってはなくてならない大切な人である可能性が高いと言えます。

断捨離効果②精神的でも大きく成長し、モテるようになる

ambroo / Pixabay

断捨離をする時に曖昧な判断をすることはありません。的確な判断力と決断力が養われます。断捨離を続けていると精神面でも鍛えられます。決断しなければいけない時に、即座に判断できるようになるでしょう。

仕事面で的確な判断力と決断力を持った人は周りから信頼されます。男性の場合は男らしいその態度が女性の心を引き付けることでしょう。

断捨離効果③好きな人を大切にしようとする

reaklop2 / Pixabay

断捨離をする前は何となく人や物と出会い、何となく別れると言った感じで人や物の縁に意識が行きません。しかし断捨離をした後は自分が関わりのある物や人は大切にしようと思います。

恋愛面でも自分が好きになった人は大切にしようとします。代わりの存在というのはなかなか出会えないことを知っているからです。

断捨離効果④結婚へのチャンスを掴みやすくなる

断捨離効果は結婚のチャンスも運んできます。これはどういうことかというと、まず部屋が綺麗だと彼氏や彼女を呼びやすくなりますね。相手には「清潔感のある人」という好印象を与えることができます。

また部屋が綺麗だと「家事ができる」というイメージを相手に持ってもらえます。

このようなイメージを持ってもらえることと、断捨離でその人が結婚相手にふさわしいか見極める力もついているので結婚へのチャンスを掴みやすくなるのです。

断捨離効果⑤過去の恋愛への未練を断ち切ることができる

Engin_Akyurt / Pixabay

部屋の中には過去に付き合った相手からのプレゼントや手紙で溢れかえっていませんか?思い出の品だから、と取っておくといつまでも過去の未練を引きずって新しい出会いが出来ません。

そのような品は思い切って手放してしまいましょう。手放すと気持ちがすっきりしてそのような品物があったことなど忘れてしまうものです。

そうすれば過去の恋愛への未練もスッキリ断ち切ることができ、新しい恋のチャンスもやってくることでしょう。

断捨離効果⑥人を見る目がアップし、良縁を自分から掴みに行ける

FotografieLink / Pixabay

断捨離で大切なことは何かを選ぶ力を身に付けると、人を見る目も格段にアップします。恋愛においても自分から良縁を掴みに行くことができるでしょう。

【仕事編】断捨離はすごい!?仕事にも効果をもたらす?

Free-Photos / Pixabay

断捨離をすると仕事面ではどのようなメリットがあるのでしょうか?仕事でプラスになる断捨離の効果を見ていきましょう。

断捨離効果①仕事へのモチベーションが上がる

断捨離をして身の回りがすっきりすると頭が格段に冴えてきます。そうするとモチベーションも上がります。

思考の中に断捨離の癖が身に付いているので、より効率的に仕事を進められるようになるなどいいことづくめです。

断捨離効果②自分の役割を見極められるようになる

Free-Photos / Pixabay

仕事においてスムーズに働くためには自分の役割、スケジュール管理、どのような目的があるかなど様々な要素が組み合わさります。

自分の役割がどのような役割なのか見極める力がつけば、よりスムーズに仕事をこなすことができます。断捨離は自分の役割がどのような役割なのか、見極める力もつきます。

NEXT:断捨離効果③過去に縛られず、新しい考えを取り入れられるようになる
1/3