セインカミュが干された理由は?現在の活動は?Youtuberに? エンタメ

セインカミュが干された理由は?現在の活動は?Youtuberに?

「ゴチになります」で負け知らずのセインカミュさんはボビーさんも所属する事務所と対立してテレビから干された時期がありましたが現在では「西郷どん」に出演するなど再び活躍しています。今回はセインカミュさんの妻や子供、ブログの有無から大麻疑惑まで取り上げます。

目次

[表示]

セインカミュはなぜ干された?大麻疑惑が原因?

manfredrichter / Pixabay

「さんまのSUPERからくりTV」や「ぐるナイ」など数多くのバラエティ番組で引っ張りダコだった外国人タレントのセインカミュさんですが、ある時期を境にテレビから干されてしまいます。

人気絶頂にあったセインカミュさんが干されてしまった原因は何だったのでしょうか?一部週刊誌では大麻を使用したとの疑惑が報じられましたが真相はどうなのでしょうか?

セインカミュのプロフィール!身長や年齢は?

  • 名前:セイン・カミュ
  • 本名:セイン・アレクサンダー・カミュ
  • 職業:タレント
  • 出身地:アメリカ合衆国ニューヨーク州
  • 生年月日:1970年11月27日
  • 身長:185cm
  • 配偶者:あり
  • 所属事務所:イクリプス・プロダクション

外国人タレントとして活躍するセインカミュさんはアメリカ・ニューヨーク出身。1970年11月27日生まれの現在48歳。英語と日本語を巧みに使い分け「SUPERからくりTV」で活躍しました。

身長185cmと白人男性として平均的です。配偶者は2002年に結婚した日本人女性。2人の間には3人の子供が生まれています。所属事務所は自身で立ち上げたイクリプス・プロダクションです。

セインカミュは干された?理由は?

Comfreak / Pixabay

セインカミュさんは1990年後半からアコムのCM「むじんくん」やバラエティ番組「SUPERからくりTV」などに出演、その甘いマスクと流暢な日本語で外国人タレントとして活躍していました。

またプライベートでも日本人の妻と結婚して子供が生まれるなど公私ともに順風満帆でした。ところが2000年代半ば頃からセインカミュさんは次第にテレビの出演が減少していきます。

外国人タレントとして人気絶頂の最中にいたセインカミュさんはなぜ突然干されてしまったのでしょうか?所属事務所とトラブルになったという情報もあれば、大麻所持で逮捕されたとの噂もあります。

2004年、事務所と対立!

RobinHiggins / Pixabay

外国人タレントとして活躍していたセインカミュさんは2004年の末ごろから当時の所属事務所R&Aプロモーションと番組出演料などを巡ってトラブルに発展していました。

当時セインカミュさんはTBS「さんまのSUPERからくりTV」やフジテレビ「もしもツアーズ」でレギュラー出演の他、ドラマや映画にも俳優として出演するなど幅広くしていました。

「SUPERからくりTV」では同事務所のボビー・オロゴンさんらとユニット「The Studentu」を結成。CDも出しています。丁度その頃に事務所と対立したのです。

ギャラや印税を大量に搾取されていた?

geralt / Pixabay

タレントが所属事務所とトラブルを起こしてテレビ業界から姿を消してしまうケースは、芸能界ではよくあることです。セインカミュさんの場合はどうだったのでしょうか?

実はセインカミュさんがR&Aプロモーションと対立するに至った原因はギャラや印税を事務所側に大量に搾取されていたことが挙げられています。

当時セインカミュさんは出演番組のギャラだけでなく、CD販売や書籍も出版していました。それでもセインカミュさん側に入るギャラは事務所側に大きく引かれていたことが原因と言われています。

セインカミュの事務所はボビーとも問題を起こした?

R&Aプロモーションが出演料をめぐってトラブルに発展したのはセインカミュさんだけではありません。同事務所に所属していたタレントのボビー・オロゴンさんともトラブルを起こしています。

格闘技もやっていたボビー・オロゴンさんは暴力に訴えます。事務所内で激しく暴れた揚げ句、偶然現場に居合わせたジョン・ムウェテ・ムルアカさんに軽傷を負わせています。

これがきっかけでセインカミュさんと同じようにボビー・オロゴンさんもテレビから一時期干されてしまいます。ただムルアカさんは後に「アフリカでは日常茶飯事」とボビーさんを庇っています。

独立後も、事務所に圧力をかけられていた?

JESHOOTS-com / Pixabay

R&Aとギャラをめぐって法廷闘争にまで発展したセインカミュさんですが、裁判では事務所側に1750万円の支払いが命じられるなど、セインカミュさんの勝利かに思われました。

しかし芸能界という特殊な世界は正義が必ずしも報われるとは限りません。セインカミュさんは裁判にこそ有利な結果になりましたが、その後テレビ業界から姿を消していくことになります。

事務所とトラブルを起こした芸能人が干されるケースは珍しくありません。例え人気絶頂にあるセインカミュさんといえど、事務所とトラブルを起こしたことで出演機会を奪われてしまったのです。

同時期に大麻使用疑惑も?

KELLEPICS / Pixabay

セインカミュさんの不幸は番組出演の減少だけに留まりませんでした。法廷で勝利の判決直後にセインカミュさんの大麻使用疑惑が週刊誌によって報じられてしまったのです。

事務所に勝利した直後に大麻使用疑惑という、これほど出来過ぎた話はありません。この報道を受けて一部ではR&A側が週刊誌に根も葉もない情報を垂れ込んだのではないかとの噂も囁かれました。

その後セインカミュさんが大麻使用の罪で警察や麻薬取締部から捜査を受けたり逮捕されたといったニュースは入って来ていません。結局セインカミュさんの大麻使用疑惑は何だったのでしょうか?

現在では、事務所と和解が成立

SCY / Pixabay

法廷闘争にまで発展してしまったセインカミュさんとR&Aプロモーションの金銭をめぐるトラブルでしたが、その後2009年5月に和解が成立しています。

R&A側から1750万円の賠償を勝ち取ったセインカミュさんでしたが、麻薬使用疑惑が出てしまったことでイメージの低下は避けられず、テレビから干されたことは大きな痛手だったようです。

結婚して子供もいます。現場復帰するためにも和解は避けて通れなかったようです。現在セインカミュさんは仲間たちと共同で立ち上げた事務所イクリプス・プロダクションで以前のように活動しています。

大麻に関連する記事はこちら

セインカミュの今現在の活動は?テレビへの出演はある?

Pexels / Pixabay

R&Aプロモーションとの対立、大麻使用疑惑でテレビの仕事が減少してしまったタレントのセインカミュさんですが、現在はどのような活動をされているのでしょうか?

実はセインカミュさんはテレビから干されたのちも、地方営業やラジオなどに出演して地道に活動を続けていました。その努力が実ったのか現在では再び以前のように活躍する機会も増えたようです。

現在メディアへの露出はしている?最近の活動情報は?

Fotorech / Pixabay

現在セインカミュさんは、以前のようにバラエティ番組でタレントとして活動する他、ドラマや映画で俳優としても活躍しています。また近年では舞台にも出演する機会を得ています。

フジテレビ「のだめカンタービレ」やNHK大河ドラマ「西郷どん」に出演するなど、その活躍は多岐に渡り、テレビから干される以前のセインカミュさんと何ら変わらない活躍を続けているようです。

2014年、映画「絶狼 ZERO-BLACK BLOOD-」

特撮映画「牙狼〈GARO〉」シリーズ劇場版の第4弾。2014年公開の映画「絶狼 ZERO-BLACK BLOOD」にも出演。セインカミュさんはリング役を演じています。

公開を前にセインカミュさんは動画で「物語はシリアスでも撮影現場は楽しかった」と語るなど他の共演者やスタッフと和気あいあいとした雰囲気の中で撮影に臨んでいたことがうかがえます。

2016年、「水曜日のダウンタウン」に出演

2016年5月4日放送の「水曜日のダウンタウン」。小藪千豊さんの提案した「アフリカ人ならどの国のアフリカ人だか分かる説」のVTRにセインカミュさんがボビー・オロゴンさんと出演しました。

セインカミュさんもボビー・オロゴンさんも以前はR&Aに所属し共にギャラをめぐってトラブルになった言わば同志。その2人がVTRで共演したことに視聴者からは安堵する声もありました。

また「セインカミュを久々に見たけど、やっぱイケメン」とツイートするファンがいるなど、セインカミュさんの年齢を重ねても変わらぬ容貌に見とれる視聴者も少なからずいたようです。

2017年、「はっけんTV」に出演

2017年にはNHK放送の「はっけんTV」に出演。「セイン・カミュ列車の旅!島原。島原の大地の恵みにはっけん」と題して九州を回る旅番組のロケにセインカミュさんが出演していました。

長崎県島原半島を皮切りに、セインカミュさんが可愛らしいローカル線の島原鉄道に乗って九州各地の観光名所や絶景を眺めていました。また地元の人々とのふれあいも見どころの一つでした。

2018年、13年ぶりに明石家さんまと共演

セインカミュさんは2018年にTBS系列で放送されたバラエティ番組「爆笑!明石家さんまのご長寿グランプリ2018」で13年ぶりに明石家さんまさんと共演しています。

セインカミュさんの名を一躍有名にした番組の一つ。TBS「SUPERからくりTV」でセインカミュさんが英語で質問したことを日本人が面白可笑しく答える企画を担当していました。

13年ぶりの共演となる今回の番組でセインカミュさんは「原点に戻ったようだ」と感慨深げに明石家さんまさんと共演したことを語っています。

2019年、ドラマ「科捜研の女」に出演

セインカミュさんはバラエティ番組だけでなく俳優としての出演も増えています。2019年放送のテレビ朝日「科捜研の女」では、日本の科捜研と対立するカナダ人研究者を演じています。

セインカミュさん演じるアラン・フリードマンの、日本の捜査手法に事あるごとに口出しをしたり妨害したりするやり方に、「科捜研の女」ファンもハラハラされっぱなしだったようです。

ドラマ「二つの祖国」にも出演している

2019年にテレビ東京系列で放送された山崎豊子さん原作ドラマ「二つの祖国」。セインカミュさんは国際キャストの一人・ムーラーを演じています。戦時中の日米関係を描いたシリアスなドラマでした。

外国人タレントはセインカミュさんの他に、モーリー・ロバートソンさんや厚切りジェイソンさん。ケント・ギルバートさん等日本でも馴染みのある顔ぶれが勢ぞろいしています。

「世界さまぁ~リゾート」でナレーターとしても活動

TBSで放送中の「世界さまぁ~リゾート」でセインカミュさんはナレーターを務めています。番組は海外で現地のリポーターが観光地を紹介するもので司会はお笑いコンビ・さまぁ~ずです。

現地リポーターのカタコトの日本語の合間を縫って入るセインカミュさんの流暢な日本語が面白くもあり心地よくもあると視聴者に好評です。

「世界さまぁ~リゾート」は2013年に番組開始以降、ナレーターは一貫してセインカミュさんが務めています。

現在はYouTuberとしての活動も?

テレビから一時期干されたセインカミュさんでしたが、仕事の量は干される以前と変わらず多忙を極めているようです。変わらないどころか現在の方が忙しいのではないでしょうか?

2015年にはMr coconut名義でユーチューバーとして活動していた時期もありますが、現在はテレビの仕事が忙しくなってきたためか2016年の10月を最後に更新が途絶えています。

YouTube動画の中でセインカミュさんはマイクを片手に街中の歩行者にインタビューをする企画をやっています。「SUPERからくりTV」を彷彿させるとファンに大好評です。

セインカミュの私生活は?結婚している?奥さんは?

Takmeomeo / Pixabay

テレビから一時期干されてしまった外国人タレントのセインカミュさんでしたが、現在では元の事務所と和解も成立して、新しい事務所で以前と変わらない活躍を見せています。

その背景にあったのは家族を守って行こうとするセインカミュさんの夫として、あるいは父親としての顔でした。ここからはセインカミュさんのプライベートについて取り上げていきます。

セインカミュは2002年に結婚!嫁は誰?

lsh1005806 / Pixabay

「SUPERからくりTV」の出演以降、仕事が増えて行ったセインカミュさんですが、2002年9月6日に日本人の一般人女性と結婚しています。

セインカミュさんが当時出演していたNHKの朝ドラ「さくら」では主人公・さくらと婚約破棄する役どころだっただけに、ドラマとは逆に実生活では幸せを掴んだと世間から弄られていました。

相手はどうやらアーティストの浜崎あゆみさんに似ているとの評判です。またグラフィック関係の仕事をしているとの情報もあります。

お嫁さんとの間に子供はいる?双子?

Bessi / Pixabay

セインカミュさんが妻と結婚するに至った理由に、子供のことがありました。というのも、セインカミュさんが妻と入籍した時点で、妻のお腹の中には既に妊娠5カ月の赤ちゃんがいたからです。

いわゆる「できちゃった婚」です。現在では「できちゃった婚」は「授かり婚」と言い換えられるほどポピュラーなものになりましたが、当時としてはまだまだ珍しかったようです。

2003年2月に長男を出産後、2005年12月に次男。そして2008年12月には長女が生まれています。ネット上には双子との噂も出回っていますが、双子が生まれた事実はありません。

イクメンプロジェクトに参加している?

セインカミュさんの家族に対する愛情は本物で、厚生労働省のイクメンプロジェクトにも参加しています。仕事で忙しいセインカミュさんですが、家族と過ごす時間を増やしたいそうです。

日本ではまだまだ子育ては女性の仕事という旧態依然の価値観が蔓延しているといわれていますが、セインカミュさんはそのような現状を変えたいとも考えているようです。

また子育ては大変だと思うことで辛く感じてしまいますが、子供と一緒に遊んでいると考えるだけで精神的に救われることがあり、その楽しさを男性にも分かって欲しいと語っています。

セインカミュの公式ブログは?子供の写真はある?

セインカミュさんはR&Aプロモーションとの和解が成立した2009年頃からアメーバブログを開設しています。そこで仕事の最新情報や家族との何気ない日常を公開しています。

長女が生まれたことをきっかけに子育てブログの意味合いも込めて開設したようです。赤ちゃんを抱きかかえるセインカミュさんの素敵な父親ぶりを見ることができます。

ただ子供がある程度大きくなってきたからか、あるいはセインカミュさん自身が忙しくなって来たからなのか、2015年の3月を最後にブログの更新は途絶えているようです。

セインカミュのツイッターも!今は更新していない?

PhotoMIX-Company / Pixabay

セインカミュさんは2015年4月からツイッターアカウントも開設しています。アカウント名はYouTubeと同じMr coconut。YouTubeの内容と連携しているようです。

YouTubeの更新が途絶えた2016年に一度ツイートが途絶えていましたが、2018年に久々にツイートしています。おそらくツイッターを辞めたわけではなく更新する時間がないだけでしょう。

セインカミュに関するエピソード!趣味や家族は?

Mysticsartdesign / Pixabay

セインカミュさんが干されていた時期はわずか数年と、その期間は意外と短かったようです。現在は新しい事務所で心機一転、タレントとしての活動に勤しんでいます。

ここからは、セインカミュさんにまつわる伝説からセインカミュさんの趣味や特技、さらには家族について取り上げていきます。セインカミュさんの親族には、偉大な人物もいました。

「ぐるナイ」の「ゴチになります」で最下位になったことがない?

テレビから干される直前に日本テレビの人気バラエティ「ぐるぐるナインティナイン」の「ゴチになります!4」のコーナーで、セインカミュさんはレギュラー出演していました。

このコーナーでは注文した料理の値段を推理し、最後に答えから一番遠い出演者に全員分の請求書が渡されるという企画。負けが込むとコーナーをクビになるという過酷なゲームでした。

ところがセインカミュさんは1シーズンを通して最下位になることが一度もありませんでした。干されたことを理由にコーナーを強制卒業に追い込まれた出演者はセインカミュさんだけといわれています。

趣味はギザ10集め?

セインカミュさんは様々な番組の中で趣味の一つに「ギザ10を集めること」と答えています。ギザ10とは1951年から58年にかけて製造された淵にギザギザの入った10円硬貨のことです。

その数量は極めて少なく、なかなか手に入らないことからコレクターのあいだでは非常に価値が高いとされています。場合によっては通常の16倍の価値があることもあります。

2017年7月にフジテレビ「アウトデラックス」に出演した際には、ギザ10を40年かけて集めていることを明かし、周りの出演者たちを驚かせていました。

スキューバダイビングの免許を持っている?

12019 / Pixabay

セインカミュさんは昔から海が好きなようで、スキューバダイビングの資格を仕事とは関係なしに取得しているといいます。今後スキューバダイビングの仕事も増えるのでしょうか?

またスキューバダイビングの他にも四級船舶免許を取得されているとのこと。休日を利用して家族で海へ出かけることもあるのでしょうか。素敵な家族の光景ですね。

NEXT:セインカミュの実家は茅ケ崎?父親と母親は?
1/2