男らしいって一体何?行動や性格から感じる男らしいについて解説 恋愛・心理

男らしいって一体何?行動や性格から感じる男らしいについて解説

今回は、男らしい人について紹介しています。男らしい人とはどんな特徴、性格をしているのか?そもそもどんな意味があるのか?どんな行動をする人のことをいうのか?自分は男らしい人が診断できることはできるのか?男らしい人の髪型はどんな感じ?など詳しいこともみていきます。

目次

[表示]

男らしいって、どういう意味?定義は?

1866946 / Pixabay

男らしさというのはどんな意味があるのでしょうか。みていきます。

男らしいとは?意味や定義は?

男らしさとは、筋肉がガッシリした体格の人や声のトーンが低いといった身体的な部分や行動や態度がしっかりしている性格的な部分などが男性のもつべき特徴が捉えられている人のことをいいます。

男らしいの類語は「雄々しい」?英語で言うと?

Free-Photos / Pixabay

男らしさの類語は、雄々しいという言葉があります。雄々しいは、男らしいと同じ意味をもち、男性のように逞しく生きている姿をしている人のことを言います。

男らしさを英語では、「a man’s man 」や 「manly 」、「a real man 」といった読み方をします。

男が思う男らしさは肉体・行動、女が思う男らしさは精神・性格?

geralt / Pixabay

男性が思う男らしさと女性が思う男らしさは、捉え方が違っていることがあります。

男性が考えている男らしさというのは、肉体的、行動的な人です。男性は、女性の人にはない特徴を持っている人を男らしさと浮かべることが多い為、堂々としている人や力を持っている人を思い浮かべることが多いです。

一方で女性が考える男らしさというのは、精神的な性格を持っている人です。物事を感覚的に捉えているだけではなく、理論的に考えることができ、それをしっかり根拠を用いて話すことができる人を思い浮かべます。

男らしさに関連する記事はこちら

男らしいと思われる人の特徴・イメージは?【外見編】

Free-Photos / Pixabay

男らしさだと思われる特徴やイメージはどんなのがあるのでしょうか。はじめに外見を中心にみていきます。

ツーブロックなどさっぱりした髪型

JUrban / Pixabay

男性らしさがある人の特徴は、外見も男らしさを発揮しているところです。特に女性は、清潔感の男性に惹かれることが多く、髪型もサッパリしている人の好意を抱くこともあります。

その為、髪型をサッパリしている人が多いです。男性に人気な髪型は、ツーブロックです。ツーブロックは男らしさを感じることが多いと考えている女性も多く、髪型を変えることで魅力は変わるのが男性の特徴です。

大きな喉仏があり、声が低い

skeeze / Pixabay

男らしさの特徴として、大きな喉仏があって、声が低いことがあげられます。喉仏は男性にしかできないもので、喉仏が大きいほど魅力を感じる女性も少なくないようです。

そして男性の声は低く、イケボと呼ばれるようにカッコイイ声を出すことができる人も多いです。男性の声も女性は魅力を感じることが多く、良い声をする人ほど男らしいと考えている人もいます。

体格が良く、肩幅が広い

calibra / Pixabay

男らしさの特徴は、体格が良く、肩幅が広いことがあげられます。女性は見た目だけでも筋肉がしっかりしていて、痩せたり太ってもいない体型の男性に魅力を感じる人が多いです。

その為、肩幅がしっかりしていることや筋トレなどしていて筋肉がついている人など、服を着ているだけでも体型がしっかりしている男性はモテることが多く、男らしさを発揮できるチャンスにも繋がります。

俗にいう細マッチョ

deepkhicher / Pixabay

男らしさの特徴としては、細くて筋肉がついている細マッチョの人もいます。マッチョというと筋肉もしっかりしており、体格も大きな人をイメージする人もいますが、最近では細マッチョというのが女性からも人気です。

細いので、服を着ているとわかりづらいですが、夏などでプールや海に行った際、筋肉がついている姿を女性はみることが多く、魅力を感じたり好意を抱く人が多いので、細マッチョはモテることが多いです。

腕をまくる仕草、腕に浮き上がる血管

RyanMcGuire / Pixabay

男らしさの特徴として、腕まくりをする仕草や腕に浮き上がる血管があげられます。女性の中には男性が不意に腕まくりをする仕草がキュンとして魅力を感じる人も多いようです。

さらに腕まくりをして見える、浮き出ている血管の細い線にも注目する女性は少なくないといわれています。その為、腕の筋肉がしっかりしている人や腕が細い人はモテることが多いです。

顔の目鼻立ちがはっきりしている

Free-Photos / Pixabay

男らしさの特徴として、目や鼻などの顔立ちがしっかりしているのがあげられます。男性の魅力でもある顔は、顔立ちがしっかりしている人は、女性から好かれることが多いです。

そして女性は、顔が濃い人の方が男らしいと思うことが多く、魅力を感じるので、顔立ちが濃い人はモテることが多いです。

口が大きい

RyanMcGuire / Pixabay

男らしさの特徴として、口が大きいことがあげられます。口が大きい人ほど、良く食べる人が多かったり、意思が強かったり、男らしさを感じる女性が多いようです。

苗字や名前が男らしい

rawpixel / Pixabay

男らしさの特徴として、苗字や名前から男らしさを感じる人が多いことです。鈴木や加藤といった日本で上位を争う苗字をしている男性が男らしいと考えている女性も多いです。

また名前では、昔から日本の男性に名付けられることが多かった、康夫や拓磨、直人や隼人といった名前や、最近の男性の人に名付けられる大輝や和樹、拓也、拓海なども男らしい名前として見られることが多いです。

しかし最近では、女性でも男らしい名前を名付ける人や、男性なのに女性ぽい名前を名付ける人もいるようですが、男らしい名前をしている人はモテやすいと言われています。

男らしいと思われる人の特徴・イメージは?【行動編】

Simon / Pixabay

男らしさだと思われる特徴やイメージはどんなのがあるのでしょうか。次に行動的なことを中心にみていきます。

どんな些細な約束も必ず守り、有言実行を徹底している

geralt / Pixabay

男らしさの特徴として、どんな些細な約束も必ず守り、有言実行を徹底している人が多いことです。その為、急な事情が出来てしまったとしても約束を破ることはなく、きちんと守ってくれることが多いです。

そして自分が実行しようと決めたことには最後まで責任を持って行動することができ、仮に時間が掛かってしまったとしても最後まで妥協せずに努力を続け、成果をおさめることができる人が多いです。

仕事ができ、目立たない仕事もすすんで引き受ける

FirmBee / Pixabay

男らしさの特徴として、仕事ができ、目立たない仕事もすすんで引き受けことができる人が多いことです。基本的に心が広い人が多い為、周囲が気づかないことを気付けたりする人が多いです。

その為、仕事面でもちょっとした作業に目がいき、自分から進んで取り組むことができます。そして仕事も早いので、周囲からも信頼され、後輩からも尊敬されるなど、魅力を感じる人も多いです。

危険を回避し相手を守る

RyanMcGuire / Pixabay

男らしさの特徴として、危険を回避し相手を守ることができることです。例えば、恋人がいてその人がトラブルに巻き込まれたりしたとしてもすぐに駆けつけて対処をしてくれる人が多いです。

男らしさということで、体格がしっかりしている人も多く、喧嘩をしている人たちを止めようとすることができます。その為、女性から何かあったら守ってくれると安心する人も多く、好意を抱く人も多いです。

責任感があり、物事に動じない

男らしさの特徴として、責任感があり、物事に動じないことがあります。男らしさの人は、有言実行することができ、一度決めたことは妥協をせず最後まで行動することができる人が多いです。

そして広い心を持っているので、何かトラブルが起きても動揺することはなく冷静に物事を考えることができるので、物事に動じることもなり人も多く、そんな姿に魅力を感じる人は多いようです。

言うべきところはきちんと言う

mohamed_hassan / Pixabay

男らしさの特徴として、言うべきことははっきり言うことです。その為、ちょっと考えていることが他の人と違ってイタリ、間違ってそうな時がある時はしっかり意見を述べることが出来ます。

何か物事を発言する際に、感情的になってしまう人もいますが、男らしさの人は、感情的にならず冷静に根拠などを用いながら論理的に発言することができるので、相手も話を聞きやすく、信頼されることも多いです。

傷付いてもすぐに立ち上がる

Mediamodifier / Pixabay

男らしさの特徴は、傷付いてもすぐに立ち上げることができることです。男らしさの人は、他人から傷付けられたとしても落ち込んだり、後悔をしたりと引きずることがほとんどない人が多いです。

その為、すぐに切り替えて前向きに取り組み、「何が原因で自分は傷付いてしまったのだろうか」と考え、どうすれば改善されるかなどの方法を見つけながら行動していけることができます。

スポーツが得意

12019 / Pixabay

男らしさの特徴は、スポーツが得意な人が多いことです。本能的に男性は、昔から一族や群を守る為に動物と戦ったり、守ったたりする役目がありました。そういったことが現在はスポーツに生かされているようです。

その為、運動神経が高い人が多く、走るのが速い人やサッカー、野球といった球技が得意な人など様々ですが、スポーツで成果をおさめることがあります。そして運動できる人に対して魅力を感じる女性も多いです。

不正を見てみぬふりしない

janjf93 / Pixabay

男らしさの特徴としては、不正などを見て見ぬ振りしないことです。男らしさの人は、責任感を強く持っています。仕事でもプライベートでもきちんと自分の役割を果たさなければいけないと思っています。

その為、仕事などで不正が発覚した時も、見て見ぬ振りをするのではなく、きちんと指摘します。そしてどうしたら不正をなくすことができるかなど解決策を考え、きちんと正しい成果が出せるようにすることができます。

レディーファーストが出来る

3194556 / Pixabay

男らしさの特徴として、レディーファーストができる人は多いことです。女性にとってレディーファーストをしてくれる男性には好感度を高く持つことが多いです。その為、アピールポイントの一つです。

その為、食事の時や会話をしている時などにさりげなくレディーファーストな行動をしてあげることで、魅力を感じる女性は多いようです。不器用な性格の男性ですが、女性はそういった姿にキュンとしてしまうのです。

言葉遣いからも男らしさが溢れている

MabelAmber / Pixabay

男らしさの特徴としては、男らしいと感じる言葉遣いを使っている人が多いです。女性は、精神的な面で不安定なことが多く、一緒にいて安心したり刺激をもらえる男性のことを好きになります。

その為、リードしてくれるような、引っ張っていくような男らしさの言葉遣いを使うことでキュンとする女性は多く、この人と一緒にいたいと思うことが多いようです。

しかしあまり強い言葉を使ってしまうと逆効果になってしまうこともあるので、言葉遣いには気をつけることが大切です。

謝罪だって潔い

ijmaki / Pixabay

男らしさの特徴は、謝らないといけないことはきちんと謝罪することができる人が多いことです。誰にも失敗やミスをすることはあります。しかしその失敗やミスに対してきちんと謝罪するしないで人間性が問われます。

男らしさの人は、自分がやっている作業に責任感を持っている人が多いので、すぐに謝罪をし、方向を修正することができます。その為、素直な性格に魅力を感じ、好意を抱く女性も多いです。

食事する姿が見ていて気持ちが良い

cattalin / Pixabay

男らしさの特徴としては、食事を誰が見ても気持ちよさそうに食べていることです。男らしさがある人は、きちんと食事のマナーなど規則なども徹底していること人が多いです。

その為、汚い食べ方をせず、丁寧に食べることができるので、気持ち良さそうに食べているように見えるようです。そして綺麗な食べ方をする男性は、女性からも好感度が高く、モテることが多いです。

車の運転にも余裕がある

Skitterphoto / Pixabay

男らしさの特徴としては、車の運転にも余裕を持って行うことできる人が多いことです。車の運転は、その人の性格がそのまま出ると言われるほど、人によって運転の仕方や乗り心地が変わってくるとがあります。

男らしさの人は、きちんと交通ルールを守りつつ、余裕を持って運転することができる為、事故や危険な運転をすることがなく、一緒に乗っている人も安心して乗ることができる為、女性からもモテることが多いです。

NEXT:恋愛においては一途で浮気をしない
1/3