金田明夫の現在は病気で激やせ?俳優活動は?娘が国際結婚?孫も? エンタメ

金田明夫の現在は病気で激やせ?俳優活動は?娘が国際結婚?孫も?

ロマンスグレーのダンディなルックスで知られる、俳優の金田明夫さんの現在についてまとめました。ドラマにも多く出演する彼ですが、病気で激やせしたと噂もあります。また、嫁との馴れ初めや、3人いると言われている子供達、そしてお孫さんなど、金田さんの素顔を調査しました。

目次

[表示]

金田明夫とは?経歴は?日活ロマンポルノの男優だった?

Free-Photos / Pixabay

金田明夫さんは、ロマンスグレーという言葉が似あう、ダンディなおじ様です。声も低くて味があります。最近若い人の間ではロマンスグレーの男性が人気です。金田さんに惹かれる人も多いのではないでしょうか。

テレビドラマに数多く出演されていますが、主役というより主要な脇役を演じることが多く、名脇役の実力派俳優です。現在では「東京タラレバ娘」に出演したり、「ベイマックス」で声優として活躍したりしています。

金田明夫のプロフィール!現在の画像は?

金田明夫さんは、1954年10月13日生まれの現在65歳の俳優で、出身地は東京都です。特技は水泳と乗馬だそうで、特技だけあって、時代劇の乗馬シーンではとても様になっています。

特技が水泳ということもあって、下積み時代のバイトでは、プールの監視員をしていました。

1977年に「円劇団員」となり俳優活動

383961 / Pixabay

デビュー前は、「劇団雲付属研究所」という劇団に所属し、その後「円・演劇研究所」に移籍、1977年に「演劇集団 円」の劇団員に昇格しました。主に舞台での活動が、最初は主だったようです。

当時、主役を演じたのは「リチャード三世」「マクベス」「あらしのよるに」の演目です。並行して、日活ロマンポルノにも出演していました。これによって演技力が培われたのでしょう。

しかし、生活する程のお金は稼げず、プールの監視員のアルバイトをしながら、長い下積み時代を経験したのです。そしてついに、1990年代のテレビドラマ出演を皮切りに、彼の努力が実を結ぶこととなりました。

「演劇集団 円」

383961 / Pixabay

金田さんが所属している「演劇集団 円」は、多数の公演レパートリーを持ち、国内外の著名な劇作家も所属している、日本でも有数の実力派演劇集団です。演劇集団 円の舞台公演は、年間で4,5作品行われています。

演劇集団 円は、所属している俳優たちのマネージメント業務も行っています。株式会社 円企画としても活動しているようです。金田さんも円企画に所属しています。デビューから現在まで長い付き合いの劇団です。

金田明夫の若い頃の画像は?

金田明夫さんの若いころの画像です。現在と同じく、くっきりとした二重と、まっすぐな瞳の男前という印象を受けます。身長はあまり高くなく、大柄ではありませんが、堂々とした風格があります。

1995年からドラマ「3年B組金八先生」の社会の先生に抜擢

金田明夫さんの俳優人生を変えることになった作品が、「3年B組金八先生」です。このドラマ自体、当時社会現象を引き起こすほどの人気作品でした。金田さん以外にも、この作品がきっかけで売れた方も多数います。

金八先生での、金田さんの役は、金八先生の同僚だけど馬が合わない「北向明」という教師の役です。脇役ではありましたが、この役は回を追うごとに人気となり、全シリーズに出演する主要人物となりました。

北向先生は、少し口うるさいタイプの先生ですが、教え子のことを誇りに思う熱血教師なのです。また、娘のことを大事に思い良き父親としての面も持ち合わせている、とても魅力的な人物として、描かれています。

日活ロマンポルノの男優としても活躍

1866946 / Pixabay

デビュー当時、金田明夫さんは日活ロマンポルノでもご活躍されていました。劇団員に日活ロマンポルノ男優、さらには生活費を稼ぐためのアルバイトと、日々の生活は生き馬の目を抜く忙しさだったことでしょう。

日活ロマンポルノでは、1987年の「果てしなき絶頂」でヒロインの弟役として出演したのが最初です。その後20本近くの日活映画に出演しています。成人向けだからこそ、高い演技力が求められます。

様々なジャンルの役をこなしてきて、現在の金田明夫さんがあるのです。日活ロマンポルノでの経験は、俳優としていい経験になったのではないでしょうか。

数々の舞台に出演し活躍する

383961 / Pixabay

金田さんは、俳優としてデビューした当初は舞台俳優でした。「マクベス」「リチャード3世」「あらしのよるに」などの劇に出演しています。

映画「スターウォーズ」の声優にも抜擢

aitoff / Pixabay

金田さんは、バリトンの優しい声をしています。その声が製作者の目に留まり、スターウォーズのストームトルーパーの役に抜擢されました。アニメ版だけでなく、映画版でも吹き替えを担当しています。

声優には、俳優とはまた違った演技力が求められます。高い演技力がある金田さんだからこそ、声優業もそつなくこなせるのでしょう。全ストームトルーパーの吹き替えを担当しているようです。

金八先生で人気になった俳優に関連する記事はこちら

金田明夫の現在は?俳優として活動!病気で激やせの真相は?

pixel2013 / Pixabay

現在の金田明夫さんは、名脇役のカメレオン俳優として活躍されているようです。しかし、一時期激やせした時期もあります。何らかの病気を患っていたのではないかと言われていました。真相に迫ります。

ドラマ「警視庁・捜査一課長」の人気ドラマに出演

「警視庁・捜査一課長」は2012年からテレビ朝日で放送されている、大人気の刑事ドラマシリーズです。このドラマは当初、2時間ドラマから始まりました。放送当時好評で、連続ドラマ化することになったのです。

金田さんは、内藤剛志さんが演じる主役の「大岩純一」を支える、右腕的存在の「小山田大祐」役です。主演ではありませんが、なくてはならない名脇役として、存在感を発揮しています。

2019年4月28日には平成最後を記念して放送された、「未解決の女 警視庁文書捜査官〜緋色のシグナル〜」にコラボとして、内藤剛志さんと共に出演しました。俳優陣が豪華で、とても話題になった作品です。

「警視庁・捜査一課長」では、いとうあさことも共演

「警視庁・捜査一課長」では女性芸人のいとうあさこさんとも共演しました。いとうあさこさんは、ファッションジャーナリストの役として登場します。いとうあさこさんも金田さんに負けず、いい演技をしていました。

ドラマ「科捜研の女」にもレギュラー出演

「相棒」シリーズ並みの長寿刑事ドラマである、「科捜研の女」にも金田さんはレギュラー出演しています。2013-14年に放送していた「科捜研の女シーズン13」で、彼は新任鑑識課長の「藤倉甚一」役でした。

「科捜研の女」でも名脇役として活躍していました。沢口靖子さん演じるマリコとたびたび衝突する役柄で、お互いの信念がぶつかり合うシーンは、魅入ってしまう臨場感があります。

ドラマ「白衣の戦士!」に出演、水川あさみと共演!

刑事や教師など硬い役が多い金田さんですが、「白衣の戦士!」では洋食屋を営む我儘な病気の男性、「胡桃沢」の役を演じていました。コミカルで少し嫌味な役も難なくこなせる、金田さんの演技力には感服です。

金田明夫は病気?激やせの真相は?

rawpixel / Pixabay

様々なドラマに出演し、名脇役として大活躍している金田明夫さんですが、一時期激やせしていた時期がありました。激やせの度合いから見て、病気を患ったのではないかと噂されていたのです。

激やせの理由として、ストレス説が有名です。この時期に、18年連れ添った愛犬を失くしたのだそうで、そのショックで激やせしまったと言われています。愛犬家の金田さんにとっては、辛い出来事だったことでしょう。

しかし、あくまでも噂に過ぎず、病気を患ったという明確な情報はありません。激やせした詳しい理由はか分かりませんが、病気並みの激やせは役作りだったのではとの噂もあります。ただ病気でないのは真実でしょう。

金田明夫の家族は?嫁や子供は?韓国人なの?

White77 / Pixabay

金田明夫さんはプライベートなことがあまり公にされていません。ただ、ご結婚されていて子供が3人いらっしゃるようです。嫁も子供も全員一般人のため、公に情報公開していません。

さらに、孫もいるようですが、嫁と子供同様に情報公開はされていません。嫁や子供、さらには孫にも囲まれて、現在は仕事だけでなくプライベートも順調なことが伺えます。

嫁との馴れ初めは?プールの監視のバイト?

photo-graphe / Pixabay

金田さんの嫁との馴れ初めは、デビュー当時行っていた、プールの監視員のバイトで出会ったことのようです。金田さんはブレイクするまでに長い時間を要します。そんな時に出会った嫁は金田さんを支えていたのでした。

嫁は一般人のため、顔出しや情報公開を一切していませんが、下積み時代から支えていたことから、金田さんを常に支える良い嫁だということが分かります。嫁は現在でも金田さんに寄り添っているのでしょう。

子供は3人!娘は国際結婚して孫もいる?

tunaolger / Pixabay

金田さんと嫁の間には、娘2人と息子1人の3人の子供がいるようです。次女は怜子さんという方で、過去に金田さんと共にトーク番組に出演しました。他の子供は顔も名前も公表されていません。

次女の怜子さんは、国際結婚されているようで、旦那さんはアメリカ人の方のようです。孫もいるようで、きっと家庭では孫が大好きな、いいおじいちゃんになっていることでしょう。

他の子供に関しては、結婚やお付き合いに関する情報は、ありません。ですが、きっと玲子さん同様に幸せになることでしょう。さらに沢山の孫に囲まれて、幸せそうな金田さんと嫁が目に浮かびます。

金田明夫の息子も俳優?

Free-Photos / Pixabay

金田さんの息子さんも、俳優なのではないかという情報もあります。しかし、その情報は噂に過ぎず根拠はありません。でたらめという説が濃厚です。

しかし、並外れた演技力がある金田さんの子供ですから、もし俳優になったとしたら、素晴らしい才能を発揮するかもしれません。親子共演を想像するファンが多くいることでしょう。

さて、子供の顔はわかりませんが、整ったお顔をしていることでしょう。さらに、孫はアメリカ人とのハーフということで、相当に綺麗な孫なのではないかと言われています。

愛犬が亡くなった後にカタツムリをペットに?

bella67 / Pixabay

激やせした原因が愛犬の死なのではないかと言われるほど、金田さんは愛犬家でした。18年連れ添った、家族同然のスコッチテリアを亡くしたことで、一時期病気並みのペットロス状態に陥ていました。

そんなある日、干からびていたカタツムリを見つけ、保護したようです。そこから2013年までに、9匹も飼うまでになりました。愛犬の死から、立ち直るのに、カタツムリたちが助けになったことでしょう。

金田明夫の実家は東京?韓国人の噂は?

8minwoo / Pixabay

根拠はありませんが、金田さんには、実は韓国人なのではないかという噂があります。「金田」という名字が、韓国に多い「金」という名字からきている説が流れたことが要因と思われます。

しかし、金田さんのご実家は東京都でご両親とも東京出身のようです。韓国人という噂はガセ情報という説が真実でしょう。韓国人でも日本人でも金田さんの人柄や演技力が変わりませんし、俳優に国籍は関係ありません。

金田明夫とその他の芸能人との関係は?

rawpixel / Pixabay

金田さんは芸歴が長く、大御所といっても過言ではない人物です。そんな彼は、芸能界での交友関係も広いことでしょう。特に関係の深い人物について、見ていきます。

金田明夫は高橋一生と仲が良い?

金田さんは、俳優の高橋一生さんと交友が深いようです。共演した「民王」のインタビューでは、高橋さんになってみたい、と答えているほどです。高橋さんの、演技に対する信条にあこがれているのだとか。

「いっちゃん(高橋一生)になってみたいです!僕たち、仲良しなのよね~(笑)真面目な話、僕にはない演技の志向を持っているので、いっちゃんのクールな芝居を自分の中で感じてみたいなって思うことがあります。それと、もうひとつの理由は…ここでは控えさせていただきたいと思います(笑)」

(引用:海外日本俳優女優まとめ)

さらに、「民王」以外にも高橋一生さんとは、多くのドラマで共演しています。何回も共演するうちに、お互いの人柄に惹かれていったのでしょう。年は離れていても、切磋琢磨できる良き友人のようです。

高橋一生さんとの共演作品

高橋一生さんとの共演作品はどれも有名作品です。金田さん、高橋さん両者とも、実力のある素晴らしい俳優であることが分かります。

  • 風林火山
  • 民王
  • Wの悲劇
  • ラストマネー
  • 鉄の骨

金田明夫と斉藤巧との関係は?

金田さんと、斎藤工さんは劇団「東京セレソンデラックス」の「笑う巨塔」という劇で共演しました。その時、演技について悩んでいた斎藤さんに、金田さんがアドバイスをしたことがあったようです。

斎藤さんは観客と、自分の作品に対する見方のギャップをどうしても呑み込めずに、悩んでいたようです。自分の俳優観にも揺らいでしまっていたところ、金田さんからのアドバイスをもらい、気持ちが救われました。

金田美香や金田龍之介は家族?

Anemone123 / Pixabay

似ていると噂されている、金田美香さんは「3年B組金八先生」で「佐伯蘭子」役で共演していたようです。しかし、苗字は同じだが、あまり顔は似ていないという意見が多く、あまり根拠のない噂と言えます。

また、平成21年に他界された、俳優の金田龍之介さんが、金田さんの父親ではないか、との噂もあります。しかし、これはガセ情報のようです。

しかし、これはガセ情報のようです。金田龍之介さんの息子さんは、金田拓三さんという方で、舞台役者をされていました。現在は引退し、介護福祉の職に就いているようです。

金田明夫とカルロス・ゴーンが似ている?ナイツのネタにも?

MabelAmber / Pixabay

お笑い芸人のナイツさんのネタに、金田さんと、カルロス・ゴーンさんが似ているというネタがあります。金田さんはの堀深いお顔なので、フランス人のゴーンさんに似ていると言われても、違和感がありません。

<今日の漫才>
ボ:ゴーン被告が保釈されるみたいですね
ツ:敏腕弁護士をつけたみたいですね
ボ:また一緒に「捜査一課長」で共演したいなぁ。山さん早く復帰してください
ツ:金田明夫さんじゃないよ!ゴーンに似てるけど

(引用:のぶたんの「ヤホー」で調べました/ナイツ 塙宣之オフィシャルブログ)

NEXT:金田明夫の出演作品は?
1/2