物欲が無い人の特徴は?危険なサインや物欲がない人へのプレゼント 恋愛・心理

物欲が無い人の特徴は?危険なサインや物欲がない人へのプレゼント

目次

[表示]

欲しがってはいけないと勝手に思い込んでいる

RobinHiggins / Pixabay

厳しい家庭環境や間違った教育によって物欲を理由なく抑制する性格になってしまいます。「自分なんかが欲しがっちゃいけない」「自分よりもっと辛い人もいるんだ」と勝手に思い込むようです。

これも目的があって物欲を諦めているわけではないので本当に必要なものがあった時に正しい判断を下さない可能性があります。

自分に厳し過ぎると物を欲することに罪悪感を感じる

skeeze / Pixabay

自分にストイックなことは素晴らしいことです。ですがほどほどにしないと人生は辛いだけのものになりかねません。自分を追い込むあまり物欲を抑えしまうのは後に反動を起こしやすいのです。

「まだ自分は早い」「欲しがる自分は甘い」などで人間にとって普通である物欲を閉じ込めてしまうとなにかの拍子に物欲が爆発してしまいかねません。

物欲がある自分を否定し断捨離が得意な人だと思われたがっている

cuncon / Pixabay

断捨離をしている人に憧れて、周りから「スマートだね」と言われたいあまり、物欲を否定してしまうのです。

ですが本当は物欲を抑え込んでいるだけなのでいつかそれが反動となってリバウンドする可能性があります。

物欲がない状態を維持し続けると自分の価値も見出せなくなってくる

3938030 / Pixabay

人は何かを成し遂げた時や記念日に自分へのご褒美をあげることで明日への糧にすることができます。毎日の日常に変化をもたらし、「また頑張ろう」と精神をリセットするのです。

その一方、何も欲しいと思わない、何も変化がないとなると毎日が同じ日常で楽しくありません。変化がないと人間はどんどんネガティブになっていきます。

最終的に自分の存在価値さえも疑うようになり最悪の場合、命を落とす可能性まであるのです。

物欲がなかったり何もする気が起きない人は病気?うつの症状の可能性も

Free-Photos / Pixabay

人は常に外部から情報を受け取り、あらゆる新しいものに興味を持つのが一般的です。物欲はおろか何も行動する気にならないのは何か精神的な原因があるのかもしれません。

外部との接触を遮断し何もする気が起きないのはうつ病かもしれません。「自分はうつ病なんてならない」と思っていても無意識にその傾向があるなら一度医師に相談することをおすすめします。

物欲がない人へ贈るプレゼントはどうすればいい?

PaliGraficas / Pixabay

プレゼントは送る相手への愛情が大切です。相手が物欲がないといっても恋人や家族なら何かしらのプレゼントで喜んでもらいたいと思っています。では何をあげればいいのでしょうか?

家族や恋人、友達などが物欲がない場合のプレゼントの選び方を10個にまとめました。

欲しいものではなく何となくでも好きなものをリサーチする

StockSnap / Pixabay

物欲がない人は基本的に欲しい物がないので「欲しい物ある?」と聞いても答えてくれません。そういう場合は普段の会話などで相手が好きそうな物を探ってみましょう。

良く使っている物や最近の話題などから相手が欲しいと思っていなくとも気にしている物で構いません。大事なのは送る側の「気持ち」です。

おふざけが出来る相手なら笑いを狙って面白グッズなどもおすすめ

Alexas_Fotos / Pixabay

あなたと相手が冗談を言い合えるような打ち解けた仲なら、思わず「ぷっ」と笑ってしまうようなプレゼントがいいかもしれません。

うまくいけば相手がそのプレゼントに興味を示し、物欲が生まれるきっかけになるかもしれません。相手の笑いどころを上手くついて仲を深めましょう。

物欲がない恋人へはハンドメイドなど手作りを贈る

Foundry / Pixabay

物欲がないということは物に対しての価値観が極端に低いということです。物欲がない恋人は値段ではなく相手のことをどれだけ思っているかを表せる贈り物にするといいでしょう。

手作りのマフラーやぬいぐるみ、相手の誕生石をはめ込んだネックレスなど、とにかく大事なのは値段よりも相手への思いがわかるような手作り感です。

物欲がない恋人とイベントや旅行など記憶の贈り物をする

SplitShire / Pixabay

物欲がない恋人は物よりも思い出やその時の感情、風景を大事にします。物をプレゼントしても喜んでもらえるか不安ならいつもと違った場所に行ったり旅行に行ってみましょう。

物欲がない反面、あなたとの特別な時間を純粋に楽しんでくれるはずです。喜んでもらう方法は決して物のプレゼントだけではありません。

物欲がない彼女へは実用性のある便利グッズ・生活用品をプレゼントする

MikesPhotos / Pixabay

物欲がない彼女は自分の物欲よりも相手のことを気遣うため家庭的だと言われています。そんな彼女にはお料理グッズやお掃除グッズなど実用性のある物が喜ばれます。

最近では100均でもユニークな時短グッズが数多くあるので安い実用性のある物の箱詰めなどもいいでしょう。

物欲がない彼氏にはパソコンや機械類や趣味で使える道具などがおすすめ

Pexels / Pixabay

男性はちょっとしたパソコンの周辺機器や趣味で使える物がおススメです。男性の場合は物欲がないうえに周りの情報にも疎いため、女性であるあなたのセンスが光るでしょう。

パソコンのコードをまとめる小物やUSBに繋いで使えるライトなど無くてもいいけどあると便利な物に男性は食いつきます。

物欲がない彼氏には仕事で使うプレゼントもおすすめ

男性に仕事を頑張ってもらいたいと思う女性は多いはずです。そんな時は彼氏が仕事で良く使っているものを想像してみましょう。

手帳やボールペン、名刺入れなど彼の仕事内容や姿から思い当たるものは多いのではないでしょうか。ただしあくまでも彼は物欲がないので無理して高額な物を選ぶ必要はありません。

物欲がない母親へは花や健康・美容サポートグッズがおすすめ

kinkate / Pixabay

母は自分を産んでくれた人であり優しくあなたをサポートしてくれた人でしょう。つらい時や悲しい時はいつも隣に母がいてくれたはずです。

そんな母にはこれからの人生をもう一度女性らしく楽しむための健康グッズや花束、美容グッズがおすすめです。今度はあなたが母親をサポートしていきましょう。

物欲がない父親へは体を労わるグッズがおすすめ

blickpixel / Pixabay

父は今まであなたや家族を守るため、身を粉にして働いてくれた人です。苦労がしみ込んだ身体を癒すために身体を労わる健康グッズがおすすめです。

身体を支えてくれるクッションや散歩に最適なシューズで優しく父親に感謝を伝えましょう。

物欲がない友達へは効果ではない雑貨や小物などがおすすめ

maxmann / Pixabay

友達に物欲がない人がいるならお洒落な雑貨や小物を送ってみましょう。例え物欲はなくてもオシャレはわかります。

決して高価な物でなくても構わないので友達に対して「いつもありがとね」と感謝の気持ちを伝えながら渡しましょう。恥ずかしいかもしれませんがきっと絆が深まります。

物欲がない状態から脱したい!改善や克服方法

gonghuimin468 / Pixabay

物欲がない人は「みんなと一緒に楽しく買い物がしたい」と思っている人も多いのではないでしょうか。ここではそんな物欲を欲している人にその改善方法や克服の仕方についてまとめました。

「でも」「どうせ」「私なんて」ネガティブ口癖を治す

Bessi / Pixabay

物欲がない人はすぐに自分に対してネガティブなことを言ってしまいます。ネガティブなことを言っても現状は変わらないし何も意味がありません。

そんな人はネガティブ口癖を言ってしまう前にまず行動することから始めましょう。行動すれば何かしらの変化があります。まずは「最初の一歩」が大切なのです。

物に囲まれている人は断捨離をする

IMS68 / Pixabay

物欲がない人は改めて自分の部屋を見渡してみましょう。意外にごちゃごちゃしていませんか?そんな人はまず不要なものは思い切って捨ててしまいましょう。

いくら「物」で部屋が満たされてもそれに愛着がなければ意味がありません。物に囲まれている人は断捨離することで本当に必要なものが見えてくるはずです。

ストレスを感じている人は休憩する

Graehawk / Pixabay

日常生活にストレスを感じている人は物欲が生まれにくい傾向にあります。そんな人は物欲がない事に悩む前にまずは休むことをおすすめします。

ストレスがたまることで物欲が出る場合もありますがそんな状況で物欲を満たしてもきっと楽しくありません。楽しい気持ちで物欲を満たしてこそ意味があります。

普段行かない場所へ行って刺激を受ける

JESHOOTS-com / Pixabay

毎日の生活で刺激を受けることは大事なことです。いつも同じ生活はつまらないでしょう。物欲が欲しい人は自分が普段行かないようなところへ行ってみましょう。

人は必ず現状に「飽きる動物」です。知らないところに行き、刺激を受けることで何かしらの欲望が出てくるかもしれません。

本当に今の自分で心を満たされているのか自問自答する

qimono / Pixabay

あなたは物欲がないことに本当に満足しているでしょうか?自分で勝手に作ったルールに縛られていないでしょうか?

物欲がない事に違和感を感じたなら一度自分自身に「本当にこのままでいいのか」を問いかけてみましょう。

自分に嘘をつくことなく、正直になることで物欲が湧いてくることもあります。あなたのことはあなたにしかわかりません。

目についたものを買ってみる

stevepb / Pixabay

巷で話題の物、最新の物、自分の心が揺れ動いたものなど、とにかく最初は「欲しい」と感じなくても目に付いたものを買ってみましょう。物欲は満たしてこそ意義があります。

そして購入した時にどう感じましたか?買った後は大事にしているでしょうか?物を購入したときからの行動や感情の変化が悪いものでなければあなたの物欲は少しずつ改善するはずです。

購入しに行くときは出来るだけ一人では行かず複数の仲の良い人と行きましょう。大事なのは買い物を「楽しむ」ことです。

物欲がない人はケチ?貯金はたまりやすいのか

luxstorm / Pixabay

物欲がない人はケチだとよく言われます。確かに物を極端に買わないことはケチと思われがちですが、本来ケチとは「欲しい物まで我慢」して購入しないことを意味します。

物欲がない人はあくまで「物を購入する意思がない」ので厳密にはケチではありません。物を買わないため貯金は貯まりやすい環境にあるでしょう。しかしお金を使うのは物だけではありません。

映画やスポーツ観戦、美味しい料理や旅行など物欲以外にお金を使っている人が多いのが現状です。なので物欲がないからといって貯金があるとは限らないと言えます。

物欲のメカニズム

geralt / Pixabay

最近の若者は特に物欲がない傾向にありますがそもそも人はなぜ物欲が生まれるのでしょうか?ここでは物欲が発生した時の脳の働きをまとめました。

人は楽しい時や嬉しい時にドーパミンという脳内物質が分泌されます。ドーパミンは別名「快楽ホルモン」と呼ばれ、人の欲は全てこのドーパミンが関係しているとされています。

人はどうしても「常に楽な方に行きたい」「苦労したくない」という感情に流されやすいので比較的達成することが容易な食欲や物欲にハマってしまう傾向にあるようです。

快楽ホルモンは繰り返す

mary1826 / Pixabay

商品を買うと物欲が満たされて物欲が減少していきます。ですが快楽ホルモンだけあってまたあの時の楽しい感覚を味わいたくなります。

この繰り返しが癖になってしまい物欲から抜け出せなくなることもあります。これが物欲の基本的なメカニズムです。

なぜ若者の物欲がなくなっているのか

Free-Photos / Pixabay

今の若者はスマホやタブレットがあれば物欲が抑制されると言います。スマホのSNSやオンラインゲーム、インスタグラムで世界中の話題を一瞬で共有できることが出来るのです。

さらに一歩外に出ればコンビニや薬局、デパートがある時代です。通販を使えば外に出なくても簡単に商品を届けてくれます。

今の時代特有の「いつでも買える状態」が逆に若者たちの物欲を減少させ、貯金ばかりが増えているている原因なのです。

物欲と自己管理

TeroVesalainen / Pixabay

物欲はストレス発散や自分へのご褒美とすることで明日の活力になります。しかし気を付けたいのは意味のない買い物、いわゆる「無駄遣い」です。

過度なCMや広告に踊らされ、せっかく自分で稼いだお金を捨てるような買い物は出来るだけ避けたいものです。

物を購入する前に、「この商品は必要か」を今一度考えることで無駄遣いを減らし、楽しい買い物をしましょう。

関連する記事はこちら

2/2