変な人ってどんな人?あなたの周りにいるかもしれない変な人まとめ! 恋愛・心理

変な人ってどんな人?あなたの周りにいるかもしれない変な人まとめ!

変な人と聞いて、どんな人を連想しますか?変人と呼ばれる人の中には群を抜いた才能を持っている人も多く存在しますが、電車や婚活で出会うような変な人には、怖いと思わせるような関わりたくない部類の人も多くいますよね。変な人の特徴や被害報告などを紹介していきます。

目次

[表示]

変な人ってどんな人のこと?特徴15選

GAIMARD / Pixabay

変な人と一口に言っても、単に個性的で変わり者という人から無差別で周囲の人に迷惑を掛けてくるような怖い人まで、様々な人が存在しますよね。

具体的にどのような特徴があると、一般的に変な人だと見られやすいのでしょうか?ここでは、変な人に多く見られる特徴を紹介していきます。

自由人で客観性がない

RyanMcGuire / Pixabay

電車の中では静かに過ごす、公共のものは綺麗に使うといったように、社会には暗黙のルールがあります。ところが普通に人が当然のように守っているこれらのルールを、変な人達は気にしません。

彼らは自分がしたい時にしたい時をするというシンプルな思考の持ち主で、状況に合わせて自分を抑えるということがないのです。

人からどう見られているかを考えるという客観的な視点も持たないとこから、常に自由に自分しか目に入っていないような振る舞いをします。

強いこだわりや異常な執着心がある

cocoparisienne / Pixabay

こだわりが強い、執着心が強いというのも変な人に見られる特徴の1つです。これらの特徴は良い方向に発揮されると、仕事で大きなことを成し遂げたり、学術的な成果を出すこともあるでしょう。

こだわりの強さが1つのことへ探究心へ、執着心の強さが粘り強さになった場合、変な人というのはネガティブな意味よりも、普通の人には理解できない凄い人という尊敬の念を込めて使われることとなります。

しかし、変な人の持つこだわりや執着心が悪い方向に発揮された場合は、ストーカーなどの本格的に怖い人になる恐れもあるでしょう。

人に関心が無く空気が読めない

変な人にとって自分以外の人というのは、意識に入ってこないような取るに足らない存在です。人を意識することがないので、当然他の人の気持ちを推し量ることなどしません。

空気は読むものではなく吸うものと考える究極のマイペースとも呼べる変な人達は、普通の人が思いも寄らないような行動を、思いも寄らないような場所でとります。

そしてこれが不特定多数の人に迷惑を掛けていることも、多々あるのです。

感受性が低く感情表現がわかりにくい

geralt / Pixabay

感情表現が乏しく、何を考えているのか分からないというのも変な人にはよく見られる特徴です。

この感情表現の乏しさは感受性が低く鈍感であることが原因なのですが、鈍感だからこそ人からどう見られているかを気にしないとも言えます。

何を考えているのか分からない、全くの無表情で奇怪な行動に出ることから、変な人は周囲に恐怖を感じさせるのです。

協調性がなく人と逆の行動をしがち

geralt / Pixabay

変な人は人に合わせるということをしません。別に反抗的な態度を取ることに美学を感じているわけではなく、単に協調性の大切さを理解できないのです。

しかもこれが1度や2度ではなく毎回1人だけ変な行動を取るので、学校などの集団社会では浮き上がってしまい周囲から距離を取られるでしょう。

自信過剰

geralt / Pixabay

自己愛が強く自信過剰、このような特徴も変な人には多く見られます。

自信があって行動力がある人ならば尊敬されますが、変な人の中には自己愛が強すぎて自分の言うことは通って当たり前という傲慢な人も多いものです。

周囲に対して無茶な要求をして、それが受け入れられないと発狂するタイプの変な人などは、自己愛が強すぎるとも言えるでしょう。

変わった趣味を持っている

jarmoluk / Pixabay

普通の人には理解できないような不思議な趣味あり、それを理由に変な人という扱いをされることもあります。

例えば耳垢を緻密にデッサンするのが趣味の人や、古本屋に行って本の中身ではなく臭いで購入するものを決める人など、変わった趣味を持っている人というのは少なからず存在するものです。

これが人に迷惑が掛からない個人の楽しみならば良いのですが、他人のブログに張り付いて荒らすのが趣味の人などであれば考えものですよね。

感情の調節が下手

Ashish_Choudhary / Pixabay

感情が分かりづらい人に通じるものがあるのですが、やはり感性が少し普通の人とずれているのか、感情の調整が極端に下手なのも変な人には見られる特徴です。

これでそんなに怒るの!?と周囲が驚くようなことが地雷の場合もあり、些細なことで激怒して暴れるなど、どこで喜怒哀楽のスイッチが入るのか分かりづらいのです。

お金を取れるレベルの特技がある

Free-Photos / Pixabay

優れた特技を持っている人というのも、1つのことを極めることができる並外れた変な人と言えます。

これは常人にはできないようなことをやってのけている、優れた変な人という意味です。しかも変な人の中には、そこまで何かを極めておきながらプロになる気は全くない人なども多くいます。

いつもおどおどしている

34680 / Pixabay

常におどおどしていて挙動不審な人というのは、間違いなく変な人と言えるでしょう。

中には話をしてみると普通の人だった、良い人だったというケースもあるのですが、挙動不審な人というのは見ていて不安になってくるものです。

周りを意識していない

MatanVizel / Pixabay

変な人の多くは、周囲の目を気にすることがありません。周りのノイズが一切入ってこないので、変人と呼ばれながら偉業を成し遂げる人も存在します。

しかし大半の変な人は人に迷惑を掛ける、不快な思いをさせるなどマイナス方向に、周囲の目を気にしないという性格が働いてしまいがちです。

サイコパス

8385 / Pixabay

変な人と呼ばれる人の中には、他者への思い遣りや愛情などが完全に欠如した「サイコパス」と呼ばれる精神障害を持っている人も少なからず存在しています。

猟奇殺人者のイメージがあるかもしれませんが、大半のサイコパスの人々は普通に生活をしており、表面上は魅力的あるいは優秀な人という評価を得ている人も数多くいます。

しかし他人に対する愛情が全くないことから、考え方が異常に冷酷であったりと、接しているうちに「この人、少しおかしくない…?」と違和感を感じさせるのです。

春先になると増える

Hans / Pixabay

「春先は変な人が増える」。よく言われることですが、これは何故なのでしょうか?

春になると気温が上昇すると自律神経のバランスが崩れる、生活が変わることで情緒不安定になるといったものが、春先に変な人が増える原因ではないかと言われています。

また過ごしやすい季節である春には、冬や夏には家にこもって出てこなかった変な人が一斉に外に出てくるため、同じく外出の機会が増えてきた人々とエンカウントしてしまうのでは?という考察もあります。

一人で行動している

Pexels / Pixabay

1人で行動している人を、変な人として扱うこともあります。特に中学生や高校生などの思春期の学生の間では、この傾向が強いかもしれません。

普段1人でいたとしても、協力して何かをする時に問題を起こさなければ周囲には迷惑もかけませんし、1人が好きな人というのは一定の割合存在するものです。

話が急に飛ぶ

StockSnap / Pixabay

話している相手が混乱してしまうほど会話があちこちに飛ぶというのも、変な人にはよく見られる特徴です。

普通の人は会話をする時に、どう話したら相手にうまく伝わるか、どうすれば話が盛り上がるのかなど、様々なことを考えますよね。

しかし、変な人は自分が話したいことを話せれば満足なので、相手との会話を楽しもうという気持ちは一切ないのです。

関連する記事はこちら

場面別変な人・自由人まとめ!【電車編】

FunPix / Pixabay

電車の中というのは、変な人との遭遇率が異常に高い場所ですよね。しかも混雑した車両などは次の駅に着くまで移動できないため、怖い思いをした経験のある方も少なくないでしょう。

ここでは実際にネットに寄せられた、変な人の目撃情報を紹介していきます。

赤ちゃん人形を大事に抱えるおじいさん

Alexas_Fotos / Pixabay

街中や電車で赤ちゃんの人形を抱っこしていたり、ベビーカーに乗せて歩いている変な人というのは結構見かけるものです。

こちらの目撃例では、慈しむような目で赤ちゃん人形を見つめて抱っこしているおじいさんに遭遇してしまったということで、色々なことを想像して目撃者の方は涙が出そうになったと言います。

確かにただの変な人というよりも、もしかしてお子さんやお孫さんに何かあったのだろうか?とこちらの想像力を掻き立ててきますよね。

ホームに立つ不穏な男

Free-Photos / Pixabay

駅のホームで隣に立っていた大柄な男性に、目が合った途端に大声で威嚇されたという経験を持つ人もいます。

普通の人に感じられたので特に気にも留めていなかったそうですが、何気なく横を見たら目が合って大声を出されたため、報告者の方は怖くなって逃げたと言います。

確かにそのまま横にいたら殴りかかってきそうで怖いですし、場所が場所なだけに命の危険も感じますよね。

銀杏の強烈な臭いと共に現れたおばさん

yu62ballena / Pixabay

閉鎖された空間である電車の中では、普段は良いにおいと感じるにおいであっても妙に気になったり、不快感を覚えたりしますよね。

こちらのケースでは、何処で嗅いでも間違いなく臭いと感じる銀杏の実を袋いっぱいに詰めたおばさん3人組と遭遇。報告者の方はもちろん、悪臭に耐えかねて数多くの乗客が次の駅で電車を降りて行ったと言います。

おばさんにとっては食材なのでしょうが、電車のマナーをわきまえて欲しいものです。

泣きながら歌い出した女性

loilamtan / Pixabay

電車の中で1人で泣いている人も、電車の中で1人で歌っている人も、都会では割とよく見る光景です。嬉しい感情を抑えきれないのか歌っている、悲しくて泣いている、どちらかならば結構見かけますよね。

しかし、この目撃例では前のシートに座った若い女性が泣きながら、杏里さんの『オリビアを聴きながら』を突然歌い出したと言います。

恐らく失恋をしてしまったのでしょう。この時のことが女性の中で黒歴史になっていないと良いですね。

電車内に現れた奇抜なマスクたち

ハロウィンの時期ならばいざ知れず、普段からマスクや着ぐるみをユニフォームとしている変わった人たちもいます。

見ていて急に怒ったりするタイプの人でなければ、無害な部類の変な人かもしれません。

度を超えた鉄道ファン

日本の鉄道の技術は世界的に見ても最先端と言われており、鉄道を愛すること自体は素敵なことです。しかし、その愛情表現の仕方がおかしい人も存在するようで、しばしばニュースにもなりますよね。

こちらの目撃情報では「撮り鉄」と呼ばれる車両や駅などの写真を撮るのが趣味の人達が、勝手に車両を占拠して、窓から身を乗り出すなどの行動をしていたと言います。

画像のように「鉄専用」という脚立まで持ち込んで車両をジャック、迷惑でもありますが非常に危険な行為で、このような変な人になると社会問題にもなってしまいます。

怖い?必ず話しかけてくる人

3dman_eu / Pixabay

電車の中で知らない人に話しかけられることは結構あるものですが、待ち伏せをされているかのように毎日同じ人に話しかけられると恐怖を感じるものです。

最初に話かけられた時に「おかしな人なのかな?」と感じた人にターゲットにされてしまい、利用する電車の時間を変えても翌日には待ち伏せをされていた、という経験談を寄せている人もいます。

このようなことが続いて電車に乗ることが怖くなってしまったとのことですが、変な人に気に入られてしまうと対処に困りますよね。

場面別変な人・痛い人まとめ!【職場編】

louisehoffmann83 / Pixabay

街中や電車の中であれば、変な人をみかけても避けることができますが、これが職場となるとそうもいきません。

特に同じ業務についていたりすると、変な人との距離も近く生活に食い込んでくるので、ノイローゼ気味になってしまうこともあるでしょう。

ここでは職場での変な人との遭遇体験を紹介していきます。

すぐキレる自己中おばさん

ijmaki / Pixabay

こちらのミスに対してキレるのならばともかく、自分の望むように周囲が動いてくれない、頼みごとを聞いてくれないとキレる人というのは面倒くさいですよね。

ネットに寄せられた職場の変な人情報で、かなりの割合で見られるのが、自分の思うようにならないとキレるという自己中心的なおばさんへの苦情です。

周囲と協力をして仕事を進めようという気がないのに、なぜ会社にいるのか?不思議に感じてしまいます。

掃除しない女

orzalaga / Pixabay

職場によっては、掃除を当番制で社内の人が行っていることもあります。正直、トイレ掃除などはやらなくて済むものならば、誰だってやりたくないでしょう。

普通の人はやりたくないことでも「これも仕事だから」と割り切るのですが、自己中心的な変な人の中にはそれができず、潔癖症だからと掃除当番を押し付ける人もいるようです。

しかも、これも前のケース同様におばさんに多い模様。本当に潔癖症ならば、むしろ自分で納得がいくまで掃除をしそうなものです。これは腹が立ちますね。

うつ病の男性社員

JillWellington / Pixabay

うつ病で休職をしたのに、遊びまわっている様子が見られる。

家と病院を往復するだけの生活をしろとは言いませんが、あまりに度を越していると、その人の仕事を代わりに片づけている人達はイラっとしてしまうでしょう。

しかも、このケースでは復職した時にうつ病だったはずの男性社員が結婚しており、奥さんの妊娠報告までしてきたのだとか。これはモヤモヤしてしまいます。

NEXT:急にカツラを取った部長
1/2