長島正興(長嶋茂雄の次男)の現在は?長嶋家の騒動との関わりは? エンタメ

長島正興(長嶋茂雄の次男)の現在は?長嶋家の騒動との関わりは?

長嶋茂雄さんの次男として知られる長島正興さんですが現在はどうされているのでしょうか。身長や画像は?結婚はしている?また、いろいろと噂がある家庭のようですが、それには長男の一茂さんが関係しているとの噂も。今回はこちらを追求していこうかと思います。

目次

[表示]

長島正興(長嶋茂雄の次男)の現在は?

geralt / Pixabay

長嶋茂雄さんの次男として知られる長島正興さんですが、彼は留学に始まりレーシングドライバー、環境問題研究従事者、エコドライブスクール講師と、一般の人とは随分違う道を歩んでおられるようです。

また、長島正興さんは結婚はされてるのでしょうか。長島正興さんの現在について詳細をまとめてみたのでこちらをご覧下さい。

長島正興のプロフィール!身長や画像は?

  • 本名:長島正興(ながしま まさおき)
  • 生年月日:1970年9月26日
  • 年齢:48歳(2019年6月時点)
  • 出身地:東京都大田区
  • 血液型:B型
  • 身長:179cm
  • 体重:70kg
  • 活動内容:元レーシングドライバー 現在は環境問題研究者
  • 所属グループ:なし
  • 家族構成:父 長嶋茂雄、母 長嶋亜希子、兄 長嶋一茂、姉 長嶋有希、姉 長島三奈

球界のスーパースターの次男として生を受けた長島正興さんですが、アメリカに留学されています。留学を経て暁星国際高等学校を卒業し、駒沢大学経済学部経済学科に進学、卒業されています。

長島正興は長嶋茂雄の次男!レーシングドライバーだった?

urv / Pixabay

レーシングドライバーとしての活動を開始したのは1992年の時で、駒沢大学在学中にレーサーとしてデビューされたということです。

ホンダ・シビックワンメイクレースを始め、全日本GT選手権、フォーミュラ・トヨタ、全日本F3選手権と、数多くのレースで入賞・優勝をものにします。

その後は海外も視野に入れ、ジャンル問わず様々なレースに出場することになります。1998年~2000年の間にはアメリカのレースに出場されているようです。

長島正興は現在、環境に関する仕事に?環境問題研究者?

Picography / Pixabay

2008年からは環境に関わる仕事に従事されているようです。その後はレーシングドライバーは事実上引退し、環境管理士などの資格も取得され、環境問題に関する分野でご活躍されているようです。

長島正興はエコドライブスクール講習会の講師もやっている?

環境問題に関する仕事の一つがこのエコドライブスクール講習会の講師ということですが、講師だけでなく、その司会や環境問題研究者であったりと、環境と車に関することに積極的に取り組んでおられるようです。

長島正興は結婚はしているの?

annca / Pixabay

現在48歳ということを考えると結婚していてもおかしくない年齢ではありますが、どうやらそれらしい情報は出回っていないようです。

長島正興さんの私生活に関する情報がほぼ出回っていないようなので結婚していないとは言い切れませんが、長島正興さんの年齢やこれまでの経歴からしたら結婚をしている可能性が高いとの考えが多数派なようです。

長島正興の経歴

3dman_eu / Pixabay

暁星国際高等学校を卒業後は駒沢大学へと進学され、更に大学に在学中にレーシングドライバーとなり、数多くの功績を残すという輝かしい経歴がある長島正興さん。また、CM出演もされているようです。

では、レーシングドライバーを目指すきっかけとは何だったのでしょうか。こちらも詳しく見ていきましょう。

長島正興の学歴は?

lil_foot_ / Pixabay

暁星国際高等学校ですが、元々は帰国子女を受け入れる学校として設立された全寮制男子校だったのですが、一般の生徒も在籍しています。現在では男女共学となり、通学生徒も受け入れているようです。

駒沢大学は1592年(文禄元年)に設立された学寮が後に発展したという歴史ある大学で、教育に仏教と禅を取り入れているのが特徴です。長島正興さんはこちらの経済学部経済学科を卒業されています。

大学在学中にレーサーに!

Ichigo121212 / Pixabay

長島正興さんは1992年よりレーシングドライバーとして活躍されていますが、これは駒沢大学在学中のことだということです。

大学生でありながらレーシングドライバーとしての活動もこなしてしまうことから考えて相当に活力に満ちた人物であることを伺わせます。

長島正興がレーサーを目指したきっかけは何だった?

ijmaki / Pixabay

きっかけとなったのは父、長嶋茂雄さんのお土産だったそうです。

当時、長嶋茂雄さんは監督を辞められており、様々なスポーツの解説の仕事をしていたのですが、そんな中、インディ500レースの解説に携わり、Tシャツや革靴をお土産に購入したそうです。

それを見た長島正興さんは「かっこいい」と感じたそうです。その後、アメリカに留学するのですが、そこで本場のレース目の当たりにし、感動した正興さんはレーサーという道に進むことを決意されたそうです。

長島正興のレーサーとしての実力は?優勝歴も?

全日本GT選手権、フォーミュラ・トヨタ、全日本F3選手権といった数々のレースで優勝や入賞するなど、数多くの功績を挙げられています。また、1998年~2000年の間はアメリカでレースを経験されています。

そして2001年より国内のレースに戻り、出場されたスーパー耐久クラス3シリーズ、全日本GT選手権では優勝という大変優れた成績を残されています。

優れた功績を残されている長島正興さんがモータースポーツの道を選んだ理由ですが、父親である長嶋茂雄さんの影響力が及ばないところで、自分の実力だけで功績を築いていきたいという考えからだということです。

長島正興はCMにも出演していた?チオビタドリンク?

tmeier1964 / Pixabay

長島正興さんは大鵬薬品工業のチオビタドリンクのCMに出演されています。レーシングドライバーとしてレースをしている姿をモチーフにして制作されたもので、その内容はとても活気の溢れるものとなっています。

長島正興の兄弟は?

レーシングドライバーとして輝かしい功績を収められている長島正興さんでありますが、彼には兄弟がいらっしゃいます。

では、彼の兄弟とはどのような人物でしょうか。また、長島正興さんと同様に立派にご活躍されておられるのでしょうか。こちらをご紹介していきたいと思います。

家族構成は?長島正興の兄弟は何人?

pedroamaro / Pixabay

父を長嶋茂雄さん、母を長嶋亜希子に持ち、4人兄弟だということです。長男・長嶋一茂さん、長女・長嶋有希さん、次女・長島三奈さん、そして末っ子に長島正興さんという構成です。

長島正興の兄弟は?①長男・長嶋一茂

元プロ野球選手ですが、タレント、俳優としても幅広く活躍されています。元プロ野球選手であることからスポーツキャスターや野球評論家としての顔も持ち、更には空手家としても活動されているようです。

極真空手の世界に飛び込んだのはプロ野球を引退した翌年のことだということで、その後黒帯を取得されています。空手歴は実に20年以上にもなるそうです。

長島正興の兄弟は?②長女・長嶋有希

長嶋有希さんは一般人として生活されているようで、関係する情報は見つけることができませんでした。画像も当時撮影された家族写真以外のものはインターネット上では見当たりませんでした。

ただ、精神障害や薬物中毒ではないか、などの噂があるようです。しかしこれに関しては裏付けるものがないため信憑性は低いものと思われます。

長島正興の兄弟は?③次女・長島三奈

1991年にテレビ朝日へ入社し、キャスターとして活動されています。

ニュースステーションのスポーツコーナーや、熱闘甲子園等でスポーツキャスターを務められています。他にもスタジオ進行や、番組のゲスト出演などもされているようです。

テレビ朝日スポーツ局にスポーツキャスターとして在籍した後はフリーとなります。母の長嶋亜希子さんが他界された後は株式会社オフィスエヌ(父・長嶋茂雄さんの個人事務所)にて代表取締役に就任されています。

長嶋家の苗字の表記方法は家族によって違う?理由は?

これについては父、長嶋茂雄さんの知名度に由来しているようです。

「長嶋」の名前があまりにも有名で、いわゆる親の七光りというものをよく思わなかった結果、「長嶋」ではなく「長島」と表記する選択をしたものではないかと言われています。

「長島」の表記を使っているのは長島正興さんと長島三奈さんのお二人でありますが、お二人共に同じ理由であるかははっきりとは分かっていないようです。

長島正興は長嶋家騒動に関わっていたの?

長嶋家といえばその家族間で相当の争いを繰り広げたというのは広く知られていることでしょう。

では、そんな争いに長島正興さんは関わっているのでしょうか?また、その争いの内容とはどのようなもので、現在は丸く収まっているのでしょうか。こちらをまとめてみたので見ていきましょう。

長嶋家の騒動とは?三奈と一茂の争い?

geralt / Pixabay

この争いは長嶋茂雄さんが脳梗塞で倒れた際に、長男の長嶋一茂さんが経営する「有限会社ナガシマ企画」が長嶋茂雄さんの愛用品や記念品といったものを売却たことにはじまります。

長嶋茂雄商標権は元々長島三奈さんが経営する「株式会社オフィスエヌ」にあったもので、これを無断で売却されたということで三奈さんの怒りを買ったということです。

また2009年、「有限会社ナガシマ企画」はこの商標期限が切れたタイミングで無断で商標登録をしています。それが明らかに計画的に見えると、三奈さんは怒り心頭。大変な争いに発展してしまったということです。

長島正興は騒動には関わっていない?

csr_ch / Pixabay

どうやら長島正興さんはこの争いに関わることはせず、地道にご自身の仕事である、車と環境問題の研究を進められておられるようです。

これからも長島正興さん自身が築き上げてきたキャリアを活かした素晴らしいご活躍には注目していきたいものです。

長島正興は音信不通で兄弟も所在をしらない?

長女の長嶋有希さんと次男の長島正興さんはこの一連の騒動に関わることを避けておられるようで、音信不通になっているという話です

長島正興さんは父である長嶋茂雄さんの力ではなく、自身の力で生きていきたいという考えをされているようです。

そのため、この騒動にも関わりたくないし、巻き込まれたくないというのも当然といえば当然なのかもしれません。

長嶋家の騒動はどうなった?現在は?

Maklay62 / Pixabay

この問題はどうやら現在でもこじれたままのようです。

一度は長嶋茂雄商標権を全て「株式会社オフィスエヌ」に返すという事で合意があったそうですが、「有限会社ナガシマ企画」側は、これを直前になって契約撤回します。

最終的に商標権は「株式会社オフィスエヌ」に戻されるのですが、これは「オフィスエヌ」側の猛抗議の結果であり、平和的に解決したものではないということです。

長島正興の家族の現在は?

大変輝かしい道を歩んでおられる長島正興さんですが、その家族の現在はどうなのでしょうか。こちらをまとめてみたのでご紹介していきます。

父・長嶋茂雄の現在は?

長嶋茂雄さんは体調不良のため2018年7月初旬に入院されているようです。そして検査で胆石が見つかり、治療を続けられていたということです。

2019年1月の時点では治療も終えられ、自宅にてリハビリトレーニングをされていたということです。

母・長嶋亜希子の現在は?

2007年9月18日に心不全のためお亡くなりになられています。体調が急変したのは亡くなられる前夜のことで、長嶋茂雄さん、長嶋一茂さん夫妻、双子の孫達と楽しく食事をされた後の事だったそうです。

夫である長嶋茂雄さんは43年という長きに渡り連れ添った妻の亜希子さんの突然の死に、深く悲しまれたということです。

長男・長嶋一茂の現在は?

プロ野球を引退後は芸能界でデビューされていますが、その経緯はゴルフ仲間であった明石家さんまさんからのお誘いたという話です。その後に「有限会社ナガシマ企画」を設立されています。

ここからスポーツキャスター、野球解説者などの活動を始められますが、その後もバラエティ番組に出演したり、また俳優としてデビューするなど、とても幅広く活躍しておられるようです。

長女・長嶋有希の現在は?

4人の中で唯一、一般人として生活されているようで、長嶋有希さんに関する詳しい情報はインターネット上からは得られませんでした。

しかし、過去にメディアで名前が挙がっているようです。有希さんは、次女の三奈さんが経営する会社に役員として勤めておられたようですが、これを三奈さんによって解任されているようです。

これには長嶋家の騒動が絡んでいるのではないか、という噂もあるようですが、詳しい経緯は分かっていないようです。

NEXT:次女・長島三奈の現在は?
1/2