刺青・タトゥーのある芸能人まとめ!刺青・タトゥーのリスクも紹介! エンタメ

刺青・タトゥーのある芸能人まとめ!刺青・タトゥーのリスクも紹介!

かつては犯罪の象徴とされてきた刺青やタトゥーですが、今では芸能人がファッションのように入れてるものです。今回は刺青やタトゥー、和彫を入れていたり、消した芸能人を画像付きでご紹介致します。また、刺青をすることのリスクも合わせてご紹介致します。

目次

[表示]

タトゥー・刺青を入れている芸能人は意外と多い!?

ilovetattoos / Pixabay

今ではファッション感覚で入れられることも増えてきたタトゥーですが、その起源や入れ方については詳しくわからないという方が多いのではないでしょうか?

また、タトゥーと刺青、和彫に関してそれぞれ違いがあるのかなど意外と知られていないことも多いです。

ではそんなタトゥーについてや、刺青、和彫との違いについてこの項で詳しく見ていきましょう。

タトゥーとは?

StockSnap / Pixabay

タトゥーとは針や刃物で皮膚に傷をつけ、そこに色素で着色して文字や図形を描く手法の事、もしくはその手法によって描かれたものを指します。

タトゥーの歴史はとても古いもので、それこそ紀元前からあるもののようです。有名なアイスマンにも施されていたことから5300年前にはあったもののようです。

また、タトゥーとは元々は身体装飾技術として広まったものなのですが、後にその消えにくい特性から軍隊の個人識別や刑罰の一環として利用されるようになりました。

タトゥーと刺青の違いは?

Alexas_Fotos / Pixabay

実はタトゥーと刺青の間に技術的な手法はなかったりします。しいて言うならば機械によって施されたものをタトゥー、手彫りされたものを刺青と呼ぶことがあるようです。

しかし、針や刃物によって色素を埋め込み着色するという手法自体に変わりはありません。

また、刺青という呼び名が広く定着したのは谷崎潤一郎氏が小説「刺青」にてその表現を使ったことからだともいわれています。

刺青と和彫の違いは?

刺青と和彫の違いは、刺青というのはタトゥーと同じくその技法や技法によって作られた図柄を指す、より広義の言葉です。

和彫は、刺青、タトゥーの技法の内より日本的な印象があるものを指します。例えば仁侠映画に出てくるような鯉や竜の彫り物は和彫といえるでしょう。

先ほど機械式か手動かで分けられることがあると述べましたが、この分け方も厳密には正しいものではなく、一般的に言われているものです。

タトゥーに関する記事はこちら

画像あり!タトゥー・刺青を入れている芸能人まとめ【男性編】

EliasSch / Pixabay

前の項ではタトゥーそのものについてご紹介してきました。ここからは実際に画像を見ながらご紹介してきます。

昨今「芸能人タトゥー」で検索すると驚くほどに多くの芸能人がタトゥーを入れていることがわかります。

まずはその中でも男性芸能人の中でタトゥーを入れている方をご紹介致します。意外なあの人の名前もあるかもしれませんよ。

木村拓哉

まずは元SMAPのメンバーである木村拓哉さんです。木村拓哉さんはかつての熱湯風呂チャレンジの時に足首にテーピングを施してチャレンジしていたことからタトゥー疑惑がありました。

後の2017年に放映されたぴったんこカンカンの中で木村拓哉さんがヨガをしている最中に足首にタトゥーが見えます。

妻の工藤静香さんとおそろいの蛇の図柄のタトゥーで、発覚した当初は非難の声もありました。

ディーンフジオカ

続いて、モデルを経て現在俳優として活動されているディーンフジオカさんもタトゥーを入れています。

ディーンフジオカさんは右腕に横を向いた獅子のタトゥーの下に「TFJOK」という文字を入れています。

これはディーンフジオカさんのトレードマークになっています。また、左腕にもトラのタトゥーを入れています。

稲葉浩志

日本の超有名音楽ユニット「B’z」のボーカルを務める稲葉浩志さんもタトゥーを入れている芸能人です。

稲葉浩志さんは体のいろいろな箇所ににタトゥーを入れていますが、特に目を引くのは左腕の「志」という文字のタトゥーです。

また、炎のタトゥーもいれており、これらは稲葉浩志さんらしいシンボルでもあると言えます。

TAKAHIRO

EXILEのTAKAHIROさんも体にタトゥーを入れている芸能人です。TAKAHIROさんは両腕にタトゥーを入れています。

左腕には太陽と羽、文字が二列のタトゥーが入っています。文字のタトゥーはそれぞれ家族のイニシャルと「永遠に歌い続ける、あなたの幸せを願って」というメッセージになっています。

右腕には謎の女性のタトゥーが彫られており、この女性のモデルはいまだに謎に包まれています。

降谷 建志

日本のロックバンド「Dragon Ash」のギターボーカルでKJの名前で知られる降谷建志さんも上半身にタトゥーを入れています。

首や肩、胸、腕などあらゆる個所にタトゥーが入っていて、それぞれの図柄が意味を持つものになっています。

背中には「Familiy Value」というレタリングタトゥーがあり、これは「家族の大切さ」という意味のタトゥーです。

HYDE

L’Arc〜en〜CielやVAMPSのボーカリストとして有名なHYDEさんにもタトゥーが入っています。

HYDEさんは背中にタトゥーを入れており、そのデザインは翼を模したものになっています。

この翼の元ネタはサモトラケのニケで、タトゥーのデザイン自体はHYDEさん本人がしたそうです。

氷室京介

元BOOWYのボーカルで日本のロックバンドの神様とも言える存在である氷室京介さんもタトゥーを入れています。

氷室京介さんは左肩に黒豹のタトゥーを一つだけ入れています。黒豹は強さを象徴しているタトゥーです。

また、この氷室京介さんのタトゥーはシールとしてグッズ販売もされていました。

ジェジュン

韓国発のアイドルグループ「JYJ」のメンバーであるジェジュンさんもタトゥーを入れています。

ジェジュンさんは上半身のいたるところにタトゥーが入っています。しかし、時折タトゥーが消えたり増えたりすることがあるようです。

また、ボディーアートをしていることもあり、これをタトゥーと見間違えられることもあるようです。

ATSUSHI

TAKAHIROさんと同じくEXILEのメンバーのATSUSHIさんもタトゥーを入れています。EXILEメンバーのタトゥーといえばATSUSHIさんを先に思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

インディアンの顔や、歌の歌詞を英訳したものなど様々なタトゥーが入っており、その一つ一つに願いをかけているようです。

押尾学

かつて押尾学事件で世間を騒がせた元俳優の押尾学さんもタトゥーを入れた人物です。

押尾学さんは背中と胸に大きなタトゥーを入れています。今は芸能界を去って穏やかな暮らしをしているようです。

TERU

日本を代表するロックバンド「GLAY」のボーカルであるTERUさんもタトゥーを入れています。

TERUさんは両肩と両胸にタトゥーを入れています。その他にも右手の人差し指の付け根にも星型のタトゥーが入っています。

TERUさんのタトゥーに関してはファンの間でも賛否両論なようです。

つるの剛士

ウルトラマンダイナであり、パパタレとしても有名なつるの剛士さんもタトゥー芸能人の一人です。

つるの剛士さんは左腕にワンポイントの星のタトゥーを入れています。これは希望などを表すシンボルとされています。

また、このタトゥーは夫婦でおそろいのもので、入れた理由は二人で星を見に行くことが多いからだそうです。

木梨憲武

お笑いコンビ「とんねるず」の一人でタレント、歌手、俳優など様々な方面で活躍されている木梨憲武さんもタトゥーが入っているのではないかといわれています。

腕に木梨サイクルという英語のタトゥーが彫られているように見えるのですが、この画像が上がった翌日に消してきたと発言しており、本当にタトゥーなのかがわかっていません。

森田剛

V6のメンバーである森田剛さんも体にタトゥーを入れている人物の一人です。

森田剛さんは体のあちこちにタトゥーを入れているようです。しかし、普段はテーピングや指輪などを使って上手く隠しているようです。

また、タトゥーをすでに消したという噂もありますが真相は謎のままです。

ISSA

日本のダンスボーカルグループ「DA PUMP」のリーダーISSAさんもタトゥーを入れています。最近だと「U.S.A」で有名ですね。

ISSAさんは見るたびに体のタトゥーが増えていくというような噂があるほど大量のタトゥーを入れています。

その姿はもはや人間キャンバスともいうべきもので、一部ではやりすぎといった声も見受けられます。

横山健

日本のバンドである「Hi-STANDARD」のギターとコーラスを務める横山健さんも体にタトゥーを入れています。

横山健さんのタトゥーは和彫とタトゥーが混在していながらも非常にかっこいいものにまとまっています。

また、多数のタトゥーそれぞれに様々な思いを持っているようです。また、刺青に対して確固たる意見を持つ人物でもあります。

田中聖

元KAT-TUNのメンバーであり、ジャニーズを脱退した後も様々な事柄で世間を騒がせた田中聖さんもタトゥーを入れています。

KAT-TUN時代は目立った場所にタトゥーを入れてはいなかったようですが、KAT-TUN脱退後は様々な箇所にタトゥーを入れています。

長瀬智也

国民的アイドルグループ「TOKIO」のメンバーであり、ギターボーカリストでもある長瀬智也さんもタトゥーを入れています。

長瀬智也さんはかつて浜崎あゆみさんと交際されていた際におそろいのタトゥーを入れていました。

また、手首にもタトゥーが入っていたのですが、今でもタトゥーが入っているのかまではわかっていません。

りゅうちぇる

沖縄出身の日本人読者モデルとして有名なりゅうちぇるさんもタトゥーを入れている芸能人の一人です。

りゅうちぇるさんは両肩にタトゥーを入れています。りゅうちぇるさんのタトゥーは家族の名前を彫ってあります。

また、彫った当初に受けた批判に対してもコメントしており、偏見をなくしていきたいとも語っていました。

鈴木おさむ

日本の放送作家でありながらYouTuber専門事務所UUUM株式会社の顧問も務めている鈴木おさむさんもタトゥーを入れています。

鈴木おさむさんは背中に妻の大島美幸さんの名前である「美幸」の文字を彫り込んでいます。

このタトゥーは大島美幸さんとの結婚10年の記念に入れたものだそうです。

画像あり!タトゥー・刺青が入っている芸能人まとめ【女性編】

ivanovgood / Pixabay

ここまでは男性芸能人のなかで体にタトゥーや刺青を入れている方をご紹介してきました。

ロックバンドに所属する方や、どこかやんちゃな方が多いようにも感じますね。また、自身のタトゥーに対して強い信念を持つ方が多いようです。

ではここからは女性芸能人で体にタトゥーや刺青を入れている方をご紹介していきます。

宮沢りえ

日本の大女優として有名な宮沢りえさんもタトゥーを入れた芸能人の一人です。

宮沢りえさんは左の肩甲骨付近にタトゥーを入れています。そのデザインは「折り鶴」であり、平和や幸福、気品を表すものです。

また、足や腕にもタトゥーが見られることがありましたが、これはヘナタトゥーという数日で消えるタトゥーです。

夏川りみ

「涙そうそう」で有名な沖縄出身の歌手、夏川りみさんもタトゥーを入れている芸能人の一人です。

左手首に一見するとブレスレットのように見えるタトゥーが入っています。また、同じくアンクレットのようなタトゥーが右足首にも入っています。

この図柄は沖縄の伝統工芸、ミンサー織のもので、「いつまでも変わらぬ愛」といった意味が込められているものです。

NEXT:水原希子
1/3