変わってる人の特徴や性格は?恋愛や適職も解説!変わってる人診断も 恋愛・心理

変わってる人の特徴や性格は?恋愛や適職も解説!変わってる人診断も

目次

[表示]

1人でよく喋る

Ayank / Pixabay

変わっていると言われる人は、1人でよく喋るという特徴を持っています。仕事に集中して独り言をするのは誰でもあります。しかし、誰もいない状況でブツブツと独り言をするのは気味が悪いものです。

1人で道を歩いているのに、大きな声でよく喋る人は変わった人だと認識されます。職場や学校でも距離を置かれてしまうでしょう。変わってる人以外にも、天然タイプの人も1人でよく喋る傾向にあります。

話を受け流して聞いてない

RobinHiggins / Pixabay

変わってると言われる人は、話を受け流して聞いていない特徴を持っています。人と関わるのが得意ではなく、自分の世界を持っている人もいます。そのような人は、話しかけられても聞いていないことが多いです。

意識的に聞き流したり、無視をしているわけではありません。ただ自分の世界に入り込んでしまっています。話しかけて返事をしても、その内容までは覚えていないことも少なくありません。

もし重要なことを伝えたいのなら、面と向かってきちんと話すことをおすすめします。

性別によって変わってる人の特徴はちがう?

変わってる人の特徴は性別によって違うのでしょうか?男女別に変わってる人の特徴をまとめました。

変わってる男性の特徴

1866946 / Pixabay

変わってると言われる男性は、ひとつの物事に対して打ち込むことが多いです。周りの人から見ると「そこまでやらなくてもいいのでは?」と思うくらいに突き詰めようとしてしまいます。

自分の興味があることや好きなことに対しては、周りが見えなくなるほど集中してしまいます。そのため、話しかけられても内容を覚えていないことも多いです。興味のある・なしがハッキリしています。

他にも、変わってる男性は「頑固」な性格をしていることが多いです。周りの人から何を言われようと自分の道を進むのも特徴です。さらに自分の意見を押し通そうとするので、周りから変わってる人だと認識されます。

変わってる女性の特徴

StockSnap / Pixabay

変わってると言われる女性は、自分勝手に物事を進める傾向にあるようです。さらに、空気を読まない行動をしがちなので、その場にいる人を困らせてしまいます。ハッキリとものを言うのも特徴です。

また、自分の考えや信念を強く持っている場合もあります。たとえ嫌いな人がいても、集団に混じるのが好きな女性は多いものです。しかし、変わってる女性は自分の主張を大切にしたり1人でいることが多いです。

あなたは変わった人?診断してみよう

rawpixel / Pixabay

あなた自身は「変わった人」なのでしょうか?チェック項目を用意したので診断してみましょう。

診断チェック項目

TeroVesalainen / Pixabay

あなたが変わった人なのかを診断するため、10個のチェック項目を用意しました。当てはまる項目の数を覚えておいてください。診断結果は次の見出しで紹介します。

  • 「変わってるね」と言われた事がある
  • 「子供っぽいね」とよく言われる
  • 「血液型はAB型なの?」と聞かれたことがある
  • 服装や髪型などにこだわりを持っている
  • みんなと笑いのツボが違うと感じている
  • 周りの人の目や評価を全く気にしていない
  • ノープランで旅行に行くことが多い
  • 1人で楽しめる趣味を持っている
  • 職場の飲み会には誘われても行かないことが多い
  • いま流行っているものが何か分からない

診断結果は?

geralt / Pixabay

診断結果を見ていきましょう。当てはまる項目が0~3個の場合は「普通の人」であると言えます。当てはまる項目が4~6この場合は「少し変わっている人」である可能性が高いと言えます。

当てはまる項目が7~9個の場合は「かなり変わった人」です。周りの人からも変わってると言われることが多いはずです。当てはまる項目が10個の場合は「完全に変わった人」です。無自覚な場合もあります。

変わってる人の仕事の特徴・適職は?

Free-Photos / Pixabay

変わっている人の仕事における特徴と、適職についてまとめました。

変わってる人の仕事の特徴①仕事ができるかできないか両極端

Free-Photos / Pixabay

変わってる人は、仕事ができるかできないか両極端なことがあります。地味で目立たないような人でも、信じられないくらいに仕事ができる人もいます。反対に、不思議なほど仕事ができない人も存在しています。

変わってる人でも仕事ができる場合は、周囲の人とは違った視点で物事を見ているのが関係しているようです。普通にしていれば目につくことがない所に解決策を見い出すことができるからです。

仕事ができない変わった人は、落ち着きがなくミスを何度も繰り返してしまいます。本人は必死に努力をしているのですが、空回りして上手くいかないことが多いようです。

変わってる人の仕事の特徴②仕事へのプライドがある

Kapa65 / Pixabay

変わってる人は、仕事へのプライドを持っているのが特徴です。特に、研究者や学者などの職業でこの傾向が強いと言われています。仕事へのプライドが高く、頑固で偏屈な性格をしている人もいます。

専門の分野があり、その道では誰にも負けないと自負しています。このプライドの高さがあるから、一つのことを追求できるとも言えます。ただ、頑固すぎたり偏屈すぎるため、変わってる人として認識されます。

変わってる人の仕事の特徴③デスクが散らかっている

freephotocc / Pixabay

変わってる人の仕事の特徴は、デスクが散らかっていることが挙げられます。なにか熱中するものがある人のデスクは、整理整頓がされていません。書類の山が隣のデスクに崩れ落ちることもあります。

しかし、本人はデスクが汚くても全く気になりません。どこに何があるのか理解できればそれでいいと思っているからです。また、職場だけではなく、自宅の机の上も同じような状況になることが多いようです。

変わってる人の適職①外交的な性格が生かせる営業職

Tumisu / Pixabay

変わってる人の適職には、外交的な性格が生かせる営業職が挙げられます。ただ、変わってると言われる人の中でも、人と接するのが苦に思えない場合におすすめできます。

人とは違う視点から商品をアピールすることができますし、マニュアル通りではないユニークな営業をすることが可能です。変わってる人は、独自の営業を作り出せることができる可能性があります。

相手に気に入ってもらえれば、営業成績をグングン上がっていきます。さらに「あの人じゃなきゃダメ」という顧客を掴むことができます。

変わってる人の適職②個性が生かせる美容業界

kaleido-dp / Pixabay

変わってる人の適職には、持ち前の個性が生かせる美容業界が挙げられます。ヘアメイクやメイクアップアーティストなどの仕事では、個性的・独創的なセンスを活かすことができます。

変わってる人は対人関係でトラブルを抱えることが多いです。しかし、芸能業界などテレビに出ることが多い職業には、個性を生かしたキャラクターを前面に出している人も少なくありません。

変わってる人の適職③オリジナリティが求められるクリエイティブ分野

rawpixel / Pixabay

変わってる人の適職には、オリジナリティが求められるクリエイティブ分野が挙げられます。歌やダンスなどの音楽関係や、建築デザインなどのデザイン分野など、オリジナリティが大事な職業が向いています。

さらに、1つのことを追求できる変わった人であれば、その分野で大きな成功を収めることも可能です。1つのことに集中して取り組める性格の持ち主は、どんな職場でも重宝されることでしょう。

変わってる人の適職④サーカスなどのパフォーマー

変わってる人の適職には、サーカスなどのパフォーマーが挙げられます。人に注目されたいと思っている場合はかなりおすすめの職業と言えます。サーカスではあえて変わってる人を演じることがあります。

あえて変わってるキャラクターを演じることで、観客を楽しませることができます。

変わってる人の適職⑤見た目の自由が利くネットビジネス

rawpixel / Pixabay

変わってる人の適職には、見た目の自由が利くネットビジネスが挙げられます。変わってる自分を見られたくなかったり、他人と接することが嫌いならネットビジネスがおすすめできます。

ネット上でお仕事をするので、自分がたとえ奇抜なファッションをしても見られることはありません。自分らしく個性的でありたいけれど、一眼がきになるのならネットビジネスを選択肢に入れてみてください。

変わってる人の適職⑥のめりこみやすさが生かせるFXや株

3844328 / Pixabay

変わってる人の適職には、のめり込みやすさが生かせるFXや株が挙げられます。金融商品に興味があるのであれば、のめり込みやすいという性格はメリットと捉えることができます。

毎日勉強して、利益を出していくことも可能と言えるでしょう。ただし、のめり込みやすいのはデメリットでもあります。FXや株に熱心になるあまり、多額の借金を背負う可能性もあるからです。

もし興味があるのなら、専門家の指導を受けたり、セミナーなどに参加することをおすすめします。

変わってる人に好かれたい?変わってる人の恋愛傾向は?

Nietjuh / Pixabay

変わってる人に好かれたい人もいるはずです。変わってる人の恋愛傾向を調べてみました。

型にはまらない恋愛

marcosaasilva / Pixabay

変わってる人は、型にはまらない恋愛をします。好意を寄せている相手と自分では、価値観に大きな違いがあることも少なくありません。その人の価値観を知ることは、その人自身を知ることにつながります。

初めは驚いたり戸惑ったりしてしまうでしょう。しかし、相手は変わった人だと分かった上で付き合うのであれば、驚きや戸惑いも楽しいものになるはずです。ただ、自分の世界を傷つけられないようにしましょう。

好意・アプローチには気付きにくい

Sponchia / Pixabay

変わってる人は、好意・アプローチには気付きにくい傾向にあります。一般的な人とは違い、自分の独自の世界観を持っている場合が多いからです。簡単に気付くようなアプローチも受け流されてしまいます。

また、1人でいるのが好きで他人に対する興味がないケースも考えられます。恋愛感情な場合もあり、好意を伝えることが難しいこともあります。このような人には根気強くアプローチし続けるしかありません。

常識とは離れたこだわりがある

succo / Pixabay

変わってる人は、常識とは離れたこだわりを持っている場合があります。自分の常識やこだわりを押し付けると、あなたから距離を置いたり拒絶してしまうでしょう。相手の常識を受け止めてあげる必要があります。

型にはまらない常識やこだわりに触れると、どうしても拒否反応が出てしまうものです。しかし、変わってる人と長く恋愛関係を築きたいのであれば、凝り固まった自分の常識は捨て去ることが必要です。

相手に気を使わせない

Pexels / Pixabay

変わってる人は、他人に興味がないため相手に期待することはありません。期待していないからこそ、ありのままの自然体の自分でいることができます。一緒にいるのがとても楽に感じることでしょう。

自分らしくいられるのは相手が変わった人だからかもしれません。ただ、そのことを相手に期待しすぎるのは禁物です。

相手を退屈させない

rawpixel / Pixabay

変わってる人は、恋愛において相手を退屈させないことがあります。中でも好奇心が旺盛な人は、会うたびに好きなことが変わっていたり、チャレンジ精神が高くて追いつくことが出来ないケースもあるようです。

たとえ喧嘩になったとしても、毎回同じパターンになることはほぼありません。感情の起伏も激しいですが、喧嘩でさえ退屈しないでしょう。もちろん、新しいことを一緒に楽しむこともできます。

注意や指摘ができる

849356 / Pixabay

変わってる人は、注意や指摘ができます。特に、空気を読まずに言いたいことをズバッと言う性格の人はこの傾向にあります。人からどう評価されようと気にしませんので、間違っている部分は指摘できるのです。

もし、あなたに欠点があったとしたら、気分に関係なく注意したり指摘したりしてくれます。相手からしてみると、しっかりと自分を正面から見てくれていると感じ、安心感を抱くこともあるようです。

感受性の豊かさが魅力

yohoprashant / Pixabay

変わってる人は、感受性の豊かさが魅力的です。中でも、感情の起伏が激しい人は、感受性が高い傾向にあるようです。普段の何気ないことでも喜んだり、他の人が気づかないところに気づいたりします。

また、自分の感情を思っている通りに表現しているところも評価されているポイントです。相手に対して感情をまっすぐ伝えるため、それを込みで好きになる人もいるようです。

変わってる人同士は惹かれ合う

変わってる人同士は惹かれ会うと言われています。「予測できない行動をとる」のは変わってる人が持っている特徴です。自分と同じような行動をとる変わってる人に興味を持ち惹かれていきます。

変わってる人同士なので、お互いの考えや常識を理解することもできるでしょう。さらに、天才肌の変わってる人同士なら、レベルの高い会話を楽しむこともできるはずです。

変わってる人が好きな人・嫌いな人それぞれの理由は?

3271136 / Pixabay

「変わってる人が好き」と言う人の理由はどのようなものでしょうか?また、「変わってる人は嫌い」と言う人の理由についてもまとめてみました。

変わってる人が好かれる理由①真面目でこだわりがある

Locies / Pixabay

変わってる人が好かれる理由には、真面目でこだわりがあることが挙げられます。真面目なところは、とことん真面目です。そのまっすぐな姿が、周りの人に好印象を与えることがあります。

変わってる人が好かれる理由②突き詰める専門性が尊敬できる

mohamed_hassan / Pixabay

変わってる人が好かれる理由には、突き詰める専門性が尊敬できることが挙げられます。変わってる人は、好きなものにはどんどん詳しくなり、その分野において突出した才能を発揮します。

もしその分野で分からないことがあれば、周りの人から頼りにされることもあります。

NEXT:変わってる人が好かれる理由③ユーモラスだから
2/3