

変わってる人の特徴や性格は?恋愛や適職も解説!変わってる人診断も
変わっている人とはどのような人物を指す言葉でしょうか?その特徴や正確について詳しく解説していきます。また、変わっている人の恋愛傾向や適している仕事も調べてみました。記事内では変わっている人の診断チェックも紹介しています。
目次
[表示]- 01.
変わってる人の特徴・原因は?【性格編】
- 01.1.
協調性がない
- 01.2.
意見や考えが個性的
- 01.3.
目立たないように1人の世界で生きている
- 01.4.
頑なで意志が強い
- 01.5.
独特な喋り方をする
- 01.6.
こだわりが強い
- 01.7.
変わったところで真面目になる
- 01.8.
マニアック、オタク気質
- 01.9.
ずば抜けたセンスをもっていることも
- 01.10.
感情の起伏が独特
- 01.11.
笑いのツボが独特
- 01.12.
デリケートで些細なことを気にする
- 01.13.
ファッションセンスが奇抜
- 01.14.
信じ込みやすい
- 01.15.
人生に迷いがない
- 01.16.
常識に囚われない型破りな性格
- 01.17.
新しいもの好き
- 01.18.
常に完璧でいたい
- 01.19.
集中するとまわりが見えなくなる
- 01.20.
流行りものについていけない
- 01.21.
関連する記事はこちら
- 02.
変わってる人の特徴・原因は?【行動編】
- 02.1.
行動が読めない
- 02.2.
興味があるものとないものの差が激しい
- 02.3.
飲みに誘われても断る
- 02.4.
無計画で行動する
- 02.5.
言いにくいこともはっきり言う
- 02.6.
友達付き合いは狭く深く
- 02.7.
1人でよく喋る
- 02.8.
話を受け流して聞いてない
- 03.
性別によって変わってる人の特徴はちがう?
- 03.1.
変わってる男性の特徴
- 03.2.
変わってる女性の特徴
- 04.
あなたは変わった人?診断してみよう
- 04.1.
診断チェック項目
- 04.2.
診断結果は?
- 05.
変わってる人の仕事の特徴・適職は?
- 05.1.
変わってる人の仕事の特徴①仕事ができるかできないか両極端
- 05.2.
変わってる人の仕事の特徴②仕事へのプライドがある
- 05.3.
変わってる人の仕事の特徴③デスクが散らかっている
- 05.4.
変わってる人の適職①外交的な性格が生かせる営業職
- 05.5.
変わってる人の適職②個性が生かせる美容業界
- 05.6.
変わってる人の適職③オリジナリティが求められるクリエイティブ分野
- 05.7.
変わってる人の適職④サーカスなどのパフォーマー
- 05.8.
変わってる人の適職⑤見た目の自由が利くネットビジネス
- 05.9.
変わってる人の適職⑥のめりこみやすさが生かせるFXや株
- 06.
変わってる人に好かれたい?変わってる人の恋愛傾向は?
- 06.1.
型にはまらない恋愛
- 06.2.
好意・アプローチには気付きにくい
- 06.3.
常識とは離れたこだわりがある
- 06.4.
相手に気を使わせない
- 06.5.
相手を退屈させない
- 06.6.
注意や指摘ができる
- 06.7.
感受性の豊かさが魅力
- 06.8.
変わってる人同士は惹かれ合う
- 07.
変わってる人が好きな人・嫌いな人それぞれの理由は?
- 07.1.
変わってる人が好かれる理由①真面目でこだわりがある
- 07.2.
変わってる人が好かれる理由②突き詰める専門性が尊敬できる
- 07.3.
変わってる人が好かれる理由③ユーモラスだから
- 07.4.
変わってる人が好かれる理由④感性が研ぎ澄まされている
- 07.5.
変わってる人が嫌われる理由①話についていけない
- 07.6.
変わってる人が嫌われる理由②自由すぎる
- 07.7.
変わってる人が嫌われる理由③話を聞いてない
- 08.
変わってる人への対処法や付き合い方のコツは?
- 08.1.
温かい目で見守る
- 08.2.
色んな個性があることを理解する
- 08.3.
拒否しないで興味をもつ
- 08.4.
先入観を捨てる
- 08.5.
関わりを持たないようにする
- 09.
変わってる人は発達障害の可能性もある?
- 09.1.
発達障害の人を「変わってる人・ダメな人」で片付けてはいけない
- 09.2.
発達障害は病気・疾患ではない
- 09.3.
自分が発達障害かなと思ったら専門医のもとで治療できる
- 09.4.
周囲のサポートは必須だが、変わってる人ならではのパワーも
- 10.
変わってる人のエピソードとは?
- 10.1.
金銭感覚のエピソード
- 10.2.
恋愛におけるエピソード
- 11.
変わってる人の特徴・対処法を知ることが大切
変わってる人の特徴・原因は?【性格編】
変わってる人の「性格」における特徴をまとめました。
協調性がない
変わっている人の特徴として、協調性がないことが挙げられます。周りの人と考えや行動をあわせることができません。なので、チームワークが必要な仕事でも勝手に進めてしまうことがあります。
また、他人と同じことを嫌っているケースも存在しています。あえて周りの人と違う行動をとる人もいるのです。このような人は自己主張が強く、周りの人と意見が食い違うことでトラブルを起こしてしまいます。
自分の意見が正しく、他人の意見が間違っていると考えがちです。たとえ間違った考えだったとしても、自分を曲げないという特徴を持っています。
意見や考えが個性的
変わってる人の特徴として、意見や考えが個性的だということが挙げられます。予測できない発言や行動をするので、驚かされたり周囲の人が振り回されてしまうことも少なくありません。
しかし、本人にとっては自分の意思や信念に基づいて行動したという場合もあります。不思議に思うのであれば、行動の理由を変わってる人に直接聞いてみるのもアリです。
普通の人と感性が違うので、納得できなくても理解することができるかもしれません。その人なりの「考え方」があるということです。もし理解に苦しむようであれば、そっとしておきましょう。
目立たないように1人の世界で生きている
変わってる人の特徴として、目立たないように1人の世界で生きていることが挙げられます。変わってる人の中には「内向的で目立つことを避けたい」と思っているケースも存在しています。
このようなケースの人は、周囲の目を避けて1人で没頭できる仕事や作業を好む傾向にあります。また、自分が周囲の人からどう評価されているのかにこだわらず、1人の世界でいることに安心感を覚えるようです。
他人から注目されたいと考えることは、ほとんどありません。しかし、周囲の目を気にしない行動のせいで、悪い意味で注目を浴びてしまうことも少なくありません。
頑なで意志が強い
変わってる人の特徴として、頑なで意思が強い性格をしていることが挙げられます。自分の中で1つの考えを持っていて、それを曲げない頑固な一面を持っています。
頑固な性格なので、周囲の人と合わせたりする協調性が低く、トラブルを起こしたり嫌われる原因になったりします。ただし、捉え方を変えると「一途な考えの持ち主」であると言えます。
トラブルや問題を起こすことが多いですが、まっすぐな気持ちに惹かれる異性も少なくありません。
独特な喋り方をする
変わってる人の特徴として、独特な喋り方をするのが挙げられます。多くの場合、変わってる人と話すと違和感を覚えます。話している内容や喋り方に大きな特徴があり、相手のことを知らなくても察知できます。
誰でも会話するときは脳内で言葉を考えて口に出します。ですが、変わってる人は普通の人の脳内とは異なるので、口に出す言葉も少し異質なものとなってしまうようです。
変わってる人の中には、話す内容が脳内でしっかりと文章化しているケースがあります。そのため早口で話すことが多く、方言が出にくい喋りをする特徴を持つ人も存在しています。
こだわりが強い
変わってる人の特徴として、こだわりが強い性格をしていることが挙げられます。そう簡単に曲げることのないクセの強いこだわりを持っています。そのせいで周囲の人に迷惑をかけてしまうこともあります。
そして、こだわりが強そうなお店や物に出会うと嬉しくなる人も存在しています。また、自分と同じこだわりを持っている人を見つけた場合、深い関係を築くことができるようです。
捉え方を変えると「変わったものでも楽しさを見つける人」であるとも言えます。周囲の人とは着眼点が違うため、思いつかないような所に楽しさを見い出すことができるのでしょう。
変わったところで真面目になる
変わってる人の特徴として、変わったところで真面目になることが挙げられます。ある分野は不真面目なのですが、特定の分野になると一転して真面目になることがあります。
誰しもこのような一面を持っているものです。しかし、変わってる人は「どうしてそこで真面目になるの?」と疑問を持つような状況で真面目さを発揮するのです。周囲の人からは変に真面目と言われることでしょう。
また、変な部分で真面目な人が集まると、自分の真面目な部分の主張を押し付け合うことになりかねません。お互いに自分の意見を曲げることがないため、いつまでも平行線のまま話が進まなくなることが多いです。
マニアック、オタク気質
変わってる人の特徴として、マニアック・オタク気質であることが挙げられます。ある特定の分野に精通していて、その才能が評価されて大きく活躍しているケースも少なくありません。
特に、このような人は「ものづくりの現場」において高い評価を得ています。他にも、仕事が趣味だと思えるくらいに没頭している人で、普通では考えられない才能を発揮している人も存在しています。
ただ、ある特定の分野に精通しているのは「サヴァン症候群」の可能性も考えられます。これは、発達障害や知的障害を持っている人の中に、ある特定の分野で優れた才能を発揮する症状のことです。
ずば抜けたセンスをもっていることも
変わってる人の特徴として、ずば抜けたセンスをもっていることも挙げられます。アーティスティックな感覚が一般人とはかけ離れていて、飛び抜けた才能を発揮する場合があります。
ただ、感性の違いから誤った方向に進むケースもあるようです。作品を作ってもセンスが奇抜すぎて受け入れられないこともあります。「ずば抜けたセンス=優れている」という認識にならないように注意しましょう。
感情の起伏が独特
変わってる人の特徴として、感情の起伏が独特であることが挙げられます。自分の感情をうまくコントロールすることが出来ず、突然怒り出したり、突然泣き出したりしてしまいます。
周囲の人からしてみれば、どうして突発的に感情を表したのか理解することができません。些細なことでも感情が揺れ動くので、理由を聞くと「そんなことで?」と不思議に思うことでしょう。
笑いのツボが独特
変わってる人の特徴として、笑いのツボが独特なことが挙げられます。このような人は、周囲の人が「なぜそこで笑うの?」と思う状況で笑います。周りの人からは「独特な感性の持ち主」と認識されています。
反対に、周りの人が笑っている時でも「どうしてみんな笑ってるのだろう?」と感じます。周りが笑っていても自分は全く笑いません。また、自分の笑いのツボが周囲とかけ離れていることに気付かないケースもあります。
デリケートで些細なことを気にする
変わってる人の特徴として、デリケートで些細なことを気にすることが挙げられます。例えば、冗談で言われたことでも流すことができず、傷ついてしまいます。何事も真に受けてしまう性格なのです。
普段は人のことなど気にせず、言いたいことを言っています。しかし、自分が言われる立場になるとショックを受けます。デリケートな性格でもあるので、何気ない一言で傷ついたりします。
ファッションセンスが奇抜
変わってる人の特徴として、ファッションセンスが奇抜ということが挙げられます。人が真似できないような独特なセンスを発揮し、服装やメイクに力を入れることが少なくありません。
周りの人からすれば「どうしてその服を選んだの?」とか「どこでその服を買ったの?」と疑問に思うことでしょう。このようなことが積み重なり、変わってる人というイメージが定着することもあります。
信じ込みやすい
変わってる人の特徴として、信じ込みやすいことが挙げられます。例え話や噂話も本気に捉えてしまうことが少なくありません。他にも、テレビ番組で放送された都市伝説などを信じてしまうケースもあるようです。
一般的な感性を持っている人なら「そんなバカな」と思うようなことでも信じてしまいます。心がピュアで純粋な人は、変わってる人と言われる傾向にあるようです。
人生に迷いがない
変わってる人の特徴として、人生に迷いがないことが挙げられます。転職や結婚など、普通の人なら躊躇する迷いごとでも即決してしまうのです。迷うことなく自分が正しいと思った方向に進みます。
このような事があれば、周りの人からは「後先考えずに突っ走る」というイメージが定着します。そして、変わってる人だと認識されてしまいます。人生に迷いがないのも変わってる人と言われる原因です。
常識に囚われない型破りな性格
変わってる人の特徴として、常識にとらわれない型破りな性格であることが挙げられます。仕事やプライベートなど全てのことには、常識や一定のラインが存在しています。しかし、変わってる人は違います。
普通の人なら分かるような一般常識でさえ通用しないことがあるのです。会話をしようにもうまく話をすることができない事もあります。常識がない型破りな性格の人がいるだけで周囲の人は疲れてしまいます。
新しいもの好き
変わってる人の特徴として、新しい物好きなのが挙げられます。身の回りのものを常に新しいものにしなければ気が済みません。さらに、次々と新しいことにチャレンジし始めるケースもあります。
一見するとポジティブなイメージを持ちますが、本人は「同じことを繰り返す生活」を我慢できないのです。今の自分に自信がなかったり、捨て去りたい過去のために新しいものを手に入れる場合もあります。
意見や考えもコロコロと変わるため、周りの人からは変わってる人だと認識されてしまいます。
常に完璧でいたい
変わってる人の特徴として、常に完璧でいたいと思っていることが挙げられます。仕事やプライベートで常に100点満点を求めていています。完璧であることに対するこだわりが異常に高い状態です。
自分に対してだけならまだマシですが、周囲の人にも完璧主義を求めることもあります。また、完璧でいたいと思う人は仕事のスピードが遅い傾向にあります。そのため周囲の人からは煙たがられる傾向にあるようです。
集中するとまわりが見えなくなる
変わってる人の特徴として、集中するとまわりが見えなくなることが挙げられます。変わってる人の中には、集中力が高く物事を突き詰められる人もいます。ただ、集中力が高すぎるのも問題です。
ひとつのことに集中するあまり、周りのことに目を向けることができなくなります。周りの声も聞こえなくなるので、誰かに声をかけられても生返事をしがちです。集中力が高すぎる場合も変わってる人だと言われます。
流行りものについていけない
変わってる人の特徴として、流行りものについていけないことが挙げられます。世間で起きている出来事やニュースなどに興味がなく、話についていけないことも少なくありません。
変わってる人は興味がなければ、たとえ流行りものでも知ろうとしません。世間話をした時に置いていかれることも多々あります。このような姿を周りの人が見ることで、変わってる人というイメージが定着します。
関連する記事はこちら
変わってる人の特徴・原因は?【行動編】
変わってる人の「行動」における特徴を見ていきましょう。
行動が読めない
変わってると言われる人は、行動が読めないという特徴を持っています。周囲の人の想定外の行動を取ることが多いです。そのため、チームワークが必要な時でも、振り回されてしまいます。
また、行動が予測できないため対策を立てることも難しいです。職場にこのような人がいれば、周囲の人がストレスを抱えてしまうことでしょう。自分勝手な行動をとりがちなのも特徴のひとつです。
興味があるものとないものの差が激しい
変わってると言われる人は、興味があるものとないものの差が激しいという特徴を持っています。自分が興味のあるものは労力を惜しまず追求するのに、興味がないものに対しては知ろうともしません。
そのため、ある特定の分野について異常なほど精通しているケースも存在しています。ただ、このような特徴を持っている人は、発達障害や知的障害を抱えている可能性もあるようです。
飲みに誘われても断る
変わってると言われる人は、飲みに誘われても断るという特徴を持っています。社内の飲み会やイベントなどを断り、定時で退社する人は「変わってる」というイメージを持たれがちです。
このような人は、仕事とプライベートに明確なラインを引いています。自分の時間を大切にしているため、たとえ職場の付き合いだとしても顔を出すことは滅多にありません。
無計画で行動する
変わってると言われる人は、無計画で行動するという特徴を持っています。普段から「どうにかなる」と思っていきているので、着の身着のままで待ち合わせに集合することもあります。
また、ノープランで旅行に行くこともあるようです。就職や結婚など、人生の一大事でも無計画に行動してしまいます。このように無計画で行動することが多い人は変わってると思われてしまいます。
言いにくいこともはっきり言う
変わってると言われる人は、言いにくいこともはっきり言うという特徴を持っています。たとえ上司に対しても、自分が間違っていると思えばハッキリとものを言うことがあります。
ただ、後先を考えずに「ここは間違っています!」などと発言する場合もあるようです。先ほど紹介した「無計画で行動する」という特徴が関係しているかもしれません。
友達付き合いは狭く深く
変わってると言われる人は、友達付き合いは狭く深くが特徴です。人との関わりが希薄で、友達がいたとしても数人ということが多いです。しかし、友人になった人とは深い関係を築く傾向にあります。
また、変わってる人は友達が少ないことを気にしません。その代わりに、数少ない友達とはとても仲が良いのです。なので、周りの人から見ると友達が少ない変わっている人と見えてしまうようです。