お姫様抱っこする男性の心理は?体験談やおねだり方法・適正体重も! 恋愛・心理

お姫様抱っこする男性の心理は?体験談やおねだり方法・適正体重も!

ドラマやアニメなどでよく見るお姫様抱っこ。男性がお姫様抱っこをする心理はどんなものなのでしょうか。また、お姫様抱っこの方法やコツについて調べました。お姫様抱っこをされた女性の体験談についてもまとめました。お姫様抱っこをしている写真やイラストもまとめました。

目次

[表示]

お姫様抱っこをする男性の心理は?どんな気持ちなの?

Babienochka / Pixabay

女性の憧れのお姫様抱っこ。男性はどんな心理でお姫様抱っこをするのでしょうか。お姫様抱っこをする男性の気持ちを調べてみました。

お姫様抱っことは…

loilamtan / Pixabay

お姫様抱っこは男性が女性にするイメージがあります。お姫様抱っこには、愛情表現というしっかりとした意味があります。お姫様抱っこによって、二人の間により一層、愛や幸せが生まれると思われます。

お姫様抱っこは首と足を支えて抱き上げます。お姫様抱っこをされた女性の感想は、恥ずかしいと思った人もいれば、嬉しかったという感想を持った人もいるようです。

人によっては、お姫様抱っこをされたくないと思っている人もいるかもしれませんから、事前に確認しておくことも大切です。嫌がる相手をお姫様抱っこしたのであれば、それはもう愛情表現とは呼べません。

お姫様抱っこを英語でいうと?

BiljaST / Pixabay

お姫様抱っこを意味する英語の表現について調べました。お姫さまのように抱き上げるという意味の英語は以下のようになります。

Carry like a princess

(引用:DMM英会話なんてuKnow)

他の表現もあります。以下のような2つの英文です。

  • Lift me up as a prince does for a princess.
  • Hold me like a forklift.

(引用:DMM英会話なんてuKnow)

上の英文が「王子さまがお姫さまにするように持ち上げる」という意味です。下の英文は「フォークリフトのように抱いてくれ」という意味になります。

お姫様抱っこをしてくれる男性の心理は?

wagnercvilela / Pixabay

お姫様抱っこをする男性は彼女のことが大好きという人が多いようです。可愛い動物を撫でてしまうのと同じように、彼女を可愛いと思っているからお姫様抱っこをしてしまうそうです。

お姫様抱っこは体を密着できて良いという人もいるようです。お姫様抱っこは男性にとって体に負担があります。それでも、お姫様抱っこをするということは彼女を愛しく思っているという証拠です。

①「女性=か弱いもの」からくる守ってあげたいという愛情表現

Pexels / Pixabay

男性には、女性はか弱いから守るものという考えをもつ人もいます。男性は好きな人を守りたいと思っているので、それがお姫様抱っこという形として表現されているのでしょう。

彼女を守りたいという気持ちからくるお姫様抱っこは、女性からすればとても嬉しいことかもしれません。彼女が重いことや、お姫様抱っこのやり方についても関係なく愛があるからだと言えるでしょう。

②興味本位でやってみたいと思った

geralt / Pixabay

男性は、幼少から自分にできるのか、実行したらどうなるのか確かめたくなるという本能みたいなものがあるようです。

女性からすると、どうしてと疑問に思ってしまうことでも、男の子はどうなるか確かめてみたいという理由があります。お姫様抱っこも自分にできるかどうかという興味本位な理由があったのかもしれません。

③頑張って鍛えた筋肉を褒めてもらいたい

lukaszdylka / Pixabay

筋肉がある男性を男らしいと感じる女性は多いことでしょう。女性にモテたいためや、自分の体を鍛えたいために筋肉に磨きをかけている男性もたくさんいるようです。

その鍛えた筋肉を女性にアピールするために、お姫様抱っこをして褒められたいという気持ちが男性側にはあるようです。男性は好きな人から頑張っていることを褒められたいという気持ちがあるようです。

力持ちであることを自己アピールしたいという気持ちと同時に、好きな女性を喜ばせたいという気持ちがあるということです。また、特別扱いしているという意味でもあります。

④彼女の喜んでいる姿を見たい

truthseeker08 / Pixabay

男性にとって女性を喜ばせる行動の一つに、力技で喜ばせることがあります。ほとんどの女性は、男性よりも非力です。

女性がするのが難しいことをしてあげるという男性としての優越感と喜ばせたい気持ちがあるのかもしれません。女性はお姫様抱っこされるとうれしいと思っているから、お姫様抱っこをする男性もいるようです。

そういう男性に、お姫様抱っこをされた時喜んだ反応を見せると、お姫様抱っこをされると嬉しいんだと思われ、またお姫様抱っこをしてくれる可能性が高くなるかもしれません。

⑤リスペクトしている人やヒーローの行動を真似てみたい

EliasSch / Pixabay

男性の中には、お姫様抱っこをする男がカッコイイと思っている人もいるようです。男性は、映画に出てくるヒーローや尊敬する人の行動を真似てみたいという本能を持っています。

憧れているヒーローや、尊敬する人が愛する彼女をお姫様抱っこをしているシーンを見たのかもしれません。それで、自分もあんな人のようになりたいと思ったかもしれません。

⑥いつもスリムでいてほしいという気持ちを体現してる

mojzagrebinfo / Pixabay

男性がお姫様抱っこをする理由は、いつでもスリムでいて欲しいという願望があるためかもしれません。ふくよかな女性を好きという男性も多いですが、彼女には太ってほしくない願望がある男性もいるようです。

好きな人だからこそ太らないでとは言えないですし、男性は気持ちを言葉で表すのが苦手です。だから、お姫様抱っこをして、自分の願望を表現しているのかもしれません。

⑦彼女を喜ばせるためのサプライズ

RobinHiggins / Pixabay

女性の友人が多いタイプや、ロマンティックな男性は、サプライズとしてお姫様抱っこをする場合があるようです。

実際、お姫様抱っこは男性から見てもやりすぎであったり、恥ずかしいと思ってしまうこともあります。それでもなぜ男性はお姫様抱っこをするのでしょうか。

男性側の心理として、予想外のことをして喜ばせたいという気持ちがあると思われます。サプライズをしたいという思惑があるのかもしれません。

⑧独占欲を満たしたい、周りの人に見せびらかしたい

reaklop2 / Pixabay

独占欲が強い男性は、自分の彼女だとアピールをしたくて、お姫様抱っこをすることもあります。二人きりの時以外、他の人の前でお姫様抱っこをする男性は、彼女を見せびらかしたいのかもしれません。

また、お姫様抱っこをするのは男性としてはしづらいものです。わざわざ他の男性がしないお姫様抱っこをするということは、それくらい彼女を好きだということの表れです。

自分たちの周りの人たちに、それを受け入れてくれる彼女との関係を見てほしいという気持ちもあるようです。

⑨「お姫様抱っこできる自分」に酔いしれたい

Vitabello / Pixabay

ナルシストな人もお姫様抱っこをすることが多いです。

お姫様抱っこをするほど恋人が好きな自分。体重が重くてもお姫様抱っこをする自分。という風に、自分がかっこよくて大好きなナルシストの人はお姫様抱っこをしてしまうことが多いようです。

独占欲が強い人がお姫様抱っこをしてしまう心理と似ていますが、そういう行為をしている自分が好きという部分に違いがあります。

⑩ベッドインのサイン

Free-Photos / Pixabay

恋人にムラっとした男性が本能的に、お姫様抱っこをするということもあるようです。お姫様抱っこをされてベッドインするのは、彼女の気分も上げる効果があるそうです。

ですから男性は、お姫様抱っこをするのかもしれません。また、ベッドまで運んでみるのも良いでしょう。お姫様抱っこをしてベッドインは、女性も嬉しいのではないでしょうか。

関連する記事はこちら

「お姫様抱っこ」何Kgまでならしてもらえる?

Tumisu / Pixabay

お姫様抱っこは、何㎏までならしてもらえるのでしょうか。調べてみました。

お姫様抱っこされたいけど、どれぐらいの体重までなら大丈夫なの?

TeroVesalainen / Pixabay

男性は、女性よりも腕力がありますが、体重が重すぎる人をお姫様抱っこするのはかなり難しいと言えます。

25歳の男性の平均体重は、63.5㎏ですので、それよりも軽い60㎏以下であれば、お姫様抱っこをしてもらえる可能性が高いと推測できます。

平均体重から予想してみた!

MichaelGaida / Pixabay

平均体重から、お姫様抱っこをしてもらえる体重を推測してみます。お姫様抱っこの願望があるのは20代が多いと思われます。25歳の男性を例にすると、総務省が発表している平均体重は63.5㎏です。

自分の体重よりも重い人をお姫様抱っこするのは、かなり鍛えている人でないと難しいでしょう。同じ年齢の25歳の女性の平均体重が50.2㎏です。

恋人をお姫様抱っこする男性が多くいると考えた時、50㎏くらいの体重の人を支えられる力を持っている男性は少なくないでしょう。60㎏以下で、できれば50㎏以下であることがいいと思われます。

50〜60kgなら問題なくお姫様抱っこできる

Free-Photos / Pixabay

25歳の日本の男性の平均体重は、63.5㎏です。同じ年齢の日本の女性の平均体重は50.2㎏です。お姫様抱っこの経験者の平均体重を抱き上げられない男性はあまりいないと思われます。

男性の平均体重との差を考えて、50から60㎏の間であればお姫様抱っこができると思われます。女性は50㎏以下をキープできれば、お姫様抱っこの際も安心できると思われます。

55kg以上を重いと感じる男性が多い?

LillyCantabile / Pixabay

女性の体重が55㎏くらいだと、男性との体重の差がなくなってきます。このぐらいの体重だと身長によっては、ぽっちゃりな女性もいます。身長も男性と同じくらいの女性がいるでしょう。

お姫様抱っこは、両腕で抱き上げます。身長が高かったり、体重が重かったりすると、抱き上げるのは難しいと思われます。

お姫様抱っこを頼む前に、自分の体重を調べてみたり、相手の男性の体重を調べて体重の差を確認しておく方がいいかもしれません。

お姫様抱っこ経験ありの女子に聞いた!どんなタイミングでしてもらったの?

Free-Photos / Pixabay

お姫様抱っこをしてもらった女性はどれくらいいるのでしょうか。体験した人の体験談についてまとめました。

どのぐらいの女性がお姫様抱っこされたことがあるの?

Free-Photos / Pixabay

あるサイトが20代から30代の女性150人に「お姫様抱っこをしてもらったことがあるか」というアンケート調査をしました。

あると回答したのは113人で75.3%、ないと回答したのは37人で24.7%でした。7割以上の女性がお姫様抱っこの経験があるということが分かりました。

お姫様抱っこ体験談を公開!

Olessya / Pixabay

お姫様抱っこといえば、なんだかハードルが高いと感じがちですが、意外にもお姫様抱っこの経験がある女性は少なくないようです。

どんな時に女性たちはお姫様抱っこをされたのでしょうか。お姫様抱っこの経験がある女性たちの体験談を紹介します。

ソファからベッドへお姫様抱っこで運ばれた

keresi72 / Pixabay

セックス前に、ソファーからベッドへお姫様抱っこされたという人が多くいるようです。ベッドまで、お姫様抱っこされると女性の気分も上がってしまいます。

映画のようなことを実際にされたことになります。少なからずそういったシーンに憧れている女性もいるでしょう。そうすると、その後のセックスが盛り上がると思われます。

具合が悪い時にお姫様抱っこしてくれた

sweetlouise / Pixabay

具合が悪い時や、気分が良くない時などに、お姫様抱っこをされた女性がいるようです。そういった時に、自然にお姫様抱っこをされると恋に落ちたり、その男性がカッコよく見えそうです。

結婚式のお色直しで

結婚式のお色直しで、お姫様抱っこをされた女性もいるようです。結婚式の披露宴のお色直しで、再び入場する時にお姫様抱っこをしてもらったそうです。

酔った勢いでお姫様抱っこしてくれた

suju / Pixabay

交際していた男性が酔った勢いで、お姫様抱っこをしてくれたという女性もいるようです。実際にされると、恥ずかしい気持ちが強く、自分の体重が気になるのですぐおろしてもらったそうです。

自分からお願いしたらしてくれた

HeungSoon / Pixabay

付き合っている男性にふざけて、「お姫様抱っこできる?」と聞いたらしてもらえたという女性もいました。お姫様抱っこの体験がある人には、自分から頼んだ人や、話題になった時にしてもらった人もいました。

お姫様抱っこというと、女性の憧れという印象があります。守ってもらえている気分だったという人もいるようです。

突然、お姫様抱っこするのは、自分の体重を気にして恥ずかしくなったり、頭をぶつけてしまったりするというハプニングもあるようです。

NEXT:ちょっとしたお部屋移動で
1/3