北野誠が謹慎処分になった原因は?現在は復帰して怪談で人気? エンタメ

北野誠が謹慎処分になった原因は?現在は復帰して怪談で人気?

怖いもの知らずの本音トークで人気を集め、怪談や怖い話好きとして知られる北野誠。彼は現在までどのような芸能生活を送ってきたのでしょうか。これまでの活動や、ラジオなどへの出演状況についてまとめていきましょう。人気番組「北野誠の茶屋町怪談」の動画も紹介します。

目次

[表示]

北野誠が干された原因は?現在の活動は?

お笑いタレントの北野誠は、一時期芸能界を干され、テレビやラジオから姿を消した時期があったことは有名な話です。

いったい何が原因で、そのような事態になったのでしょうか?その原因と、復帰のきっかけを解説していきます。

また、現在はどのような活動をしているのかについても触れ、北野誠とはどういう芸能人なのかに迫っていきましょう。

北野誠のプロフィール

北野誠という名前は、芸名ではなく本名だそうです。松竹芸能に所属し、お笑いタレントとして活動しています。

1959年1月25日生まれで、出身は大阪府大阪市。身長は171cmで、体重は63kgと、公式プロフィールには記載されています。

競馬や車、映画鑑賞、格闘技観戦やボクシングなどを趣味とし、「野菜ソムリエ」や「足裏療法士」といった資格を取得しているとのことです。

1993年に山本リンダのヘアヌード写真集を酷評し損害賠償請求!?

そんな北野誠は、歯に衣着せぬ発言をするタレントとしても知られ、芸能界で度々、波紋やトラブルを巻き起こしてきました。

1993年に山本リンダとの間で起こったトラブルは、とくに有名です。彼は、自身がパーソナリティを務める「謎のサイキック青年団」というラジオ番組で、山本リンダのヘアヌード写真集を、酷評したのです。

これに怒った山本リンダ側は、一億円という額の損害賠償を番組に対して請求しました。

これを機に知名度が上がり起用されるようになる

Gadini / Pixabay

この騒動は大々的な芸能ニュースとして、当時各局、各紙に取り上げられました。特に、渦中のタレント北野誠と山本リンダが同席するという謝罪会見の模様は、全国的に注目を集めます。

しかし怪我の功名と言うべきか、北野誠の知名度は、この時から爆発的に上昇していくことになるのです。

世間を騒がせるような爆弾発言を期待してか、数多くの番組が彼に出演のオファーを出すようになりました。

2009年に大手芸能事務所の社長に関する不適切発言で謹慎処分に

RobinHiggins / Pixabay

ギリギリの発言を連発してお茶の間を沸かせた北野誠でしたが、とうとう手痛いしっぺ返しを被ることとなってしまいます。ある大物を揶揄したことでその人物の逆鱗に触れ、芸能界を干されてしまうのです。

その人物とは、大手芸能事務所の「バーニングプロダクション」社長であり、「芸能界のドン」とも呼ばれた、周防郁夫のことです。北野誠は、彼を指して「ヤクザみたいなもの」だと発言してしまいました。

このことが元で、2009年の4月28日、彼は所属する事務所から謹慎処分を言い渡されます。人気だったレギュラー番組も、軒並み降板させられました。

やしきたかじんや笑福亭鶴瓶が働きかけて1年後に復帰している

芸能人生の危機とも言えるこの騒動はしかし、約一年の内に終息しました。

2010年の2月には謹慎が解かれ、北野誠は芸能界に復帰します。これは、彼と親交の厚かった、やしきたかじんや、大学の先輩でもある笑福亭鶴瓶などの、大物芸能人による尽力の結果であると言われています。

復帰後初のレギュラーはラジオ番組「北野誠と原武之の日曜だもの」

lincerta / Pixabay

その月の27日に関西テレビで放送された「たかじん胸いっぱい」が、復帰後の初出演でした。

4月になると、謹慎直前までレギュラー出演していた「北野誠と原武之の日曜だもの」というラジオ番組も復活します。

大谷信一のプロデュースでワインバーをオープン

israelhergon / Pixabay

芸能界の外での活動にも精力的な北野誠には、起業家としての一面もあります。

2010年の7月に小学校からの親友であった大谷信一などとともに飲食店をオープンさせました。

現在は経営権を他に譲っていますが、「ワインバーテラ」と名付けられたこの店は、関西を中心として全国に支店を展開する企業へと成長しています。

2012年からラジオ番組「北野誠のズバリ」が始まる

2012年の4月からは、現在も放送中の人気番組「北野誠のズバリ」がはじまりました。

放送局は名古屋のCBCラジオであり、これ以降、東京大阪名古屋の間を行き来する、忙しい生活が始まったとのことです。

今のところローカルラジオ番組のみで全国放送への出演はない

fancycrave1 / Pixabay

2019年現在は、全国放送でのレギュラー出演はほとんどない状態です。

主な活動の場はローカルなラジオ番組やネット放送であり、テレビでその顔を見ることが、めっきり少なくなったタレントと言えるでしょう。

謹慎処分を受けた芸能人「狩野英孝」に関する記事はこちら

北野誠の現在の活動・出演情報は?

niekverlaan / Pixabay

先に触れたとおり、テレビではあまり見かけなくなった北野誠は今、どのような活動をしているのでしょうか。

2019年現在放送中の、出演番組についてまとめました。

ラジオ「北野誠のズバリ」

平日の13~16時に、CBCラジオにて生放送されている、バラエティワイド番組です。

メインパーソナリティーの北野誠と、曜日ごとのアシスタントが、仕事や家庭、健康など、中高年向けの話題を中心に取り扱います。

開始から7年続いている、人気の番組です。

名古屋のCBCラジオ収録のため、ホテルに滞在?

davidlee770924 / Pixabay

北野誠の自宅は大阪にありますが、「北野誠のズバリ」を放送するCBCは、名古屋にあるラジオ局です。

平日は毎日この生番組に出演するため、彼は一週間の大半を名古屋市内のホテルで寝泊りするようになりました。

家族と離れて暮らし、関西や東京での仕事も、その名古屋のホテルから向かわなければならないとのことで、彼の苦労がうかがえます。

ラジオ「北野誠のズバリサタデー」

「北野誠のズバリ」の人気を受けて2016年4月2日からスタートした番組です。

同じくCBCラジオにて、毎週土曜の午前中、9時から11時40分まで放送しています。

ラジオ「誠と拓海はディナーのあとで」

こちらもCBCで放送しているラジオ番組です。2017年の4月から開始しました。

パーソナリティーは2人で、北野誠とコンビを組むのは土田拓海。彼は、東海地方を中心に活動している男性アイドルグループ「BOYS AND MEN」のメンバーです。

毎月第二日曜日の深夜、25:00~26:00に放送中。内容はゲストを迎えてのフリートークがメインです。

ラジオ「北野誠のトコトン投資やりまっせ。」

ラジオNIKKEI第1で、毎週水曜日の22:30~23:30に放送しています。

パーソナリティーは北野誠と女性アナウンサーの大橋ひろこ。株・為替・CFDなどの投資について語る番組です。

北野誠はツイッターやブログをしている?

PhotoMIX-Company / Pixabay

芸能人の近況を知る術として有用なのが、SNSやWEB媒体です。北野誠は情報発信の方法として、それらを活用しているのでしょうか?Twitterとブログについて、それぞれ確認していきましょう。

Twitterでは出演・イベント情報などが公開されている

Mizter_x94 / Pixabay

Twitterについては、出演するイベントや番組などの宣伝手段として、利用しているようです。北野誠の活動情報を確認することができるでしょう。

プライベートなツイートについては、2018年以降少なくなっているようです。

ブログは存在するが2016年以降更新されていない

「まことだもの」と題する公式ブログが存在します。芸能活動に復帰した直後の、2010年4月からスタートしたものです。

出演情報や投資についての近況を公開していましたが、残念ながら2016年3月18日の記事を最後に、更新は滞っているようです。

北野誠の現在の年収はいくら?

QuinceMedia / Pixabay

現在ラジオの仕事がメインである北野誠は、いくらぐらいの年収を得ているのでしょうか。

本人が言及しているわけではありませんが、番組への出演状況から検証されています。

名古屋のCBC「北野誠のズバリ」は平日3時間のラジオ番組

stevepb / Pixabay

現在、北野誠の収入源として、最も割合が多く安定してると考えられるのが、「北野誠のズバリ」への出演料でしょう。

この番組は毎平日に帯で生放送をしてるため、週5日、一日3時間分のギャラが収入として確約されていることになります。

ここから、北野誠の大体の年収を計算することができるのです。

放送1回分のギャラは10万円?

clarkdonald413 / Pixabay

2016年度のCBCの決算短信を見ると、四半期のラジオの売り上げが5億7千3百万円のため、1日の売り上げは概算で700万円程度です。

演者への出演料を2割程度と仮定すると、局全体では140万円を負担していることになります。その内、「北野誠のズバリ」に割かれる割合は、放送時間と局への貢献度を加味して、1/5程度と考えられます。

よって、番組が用意する出演料は約28万円と算出でき、そこからアシスタントに支払われる分やその他人件費等を差っ引くと、一回の放送での北野誠のギャラは10万円程度。年収にして約2500万円と考えられます。

心霊現象ファンに人気の「北野誠のおまえら行くな。」とは?

北野誠の代表的な芸能活動の一つに「北野誠のおまえら行くな。」という企画があることを、皆さんはご存知でしょうか?

書籍やTV・WEB番組、DVDと幅広く展開し、長年にわたってオカルトファンや心霊現象好きからの人気を集めています。いったいどういったものなのか、解説していきましょう。

北野誠らが心霊スポットを訪れる心霊現象作品シリーズ

「北野誠のおまえら行くな。」とは、北野誠と怪談蒐集家の西浦和也らが、全国各地の心霊スポットを訪れ撮影するという企画です。

元は深夜番組内のコーナーの一つでしたが、単独で書籍を出版するに至り、その後テレビ番組化します。内容はあっさりとしたもので、心霊番組としては珍しく、霊能者を呼んでお祓いや交霊などを行うことはありません。

仕込みや演出もほとんどなく、それ故に撮影中、特に何も起こらずに終了することも多いです。しかし、その「ガチンコ」具合が高い人気の理由と言われています。

「還暦YEAR応援プロジェクト」としてタイでもロケが行われた

2019年は「北野誠のおまえら行くな。」シリーズの10周年にあたり、また、北野誠が還暦を迎える年であることから、「還暦YEAR応援プロジェクト」と題する記念企画が立ち上がりました。

その内容は、東南アジアのタイでロケを行ったり、限定イベントを開催するというもので、クラウドファンディングによりその資金が集められました。

北野誠自身は霊感が強いタイプではない

fradellafra / Pixabay

人気心霊番組の看板を長年背負ってきた北野誠ですが、彼自身が強い霊感を持ってるわけではないとのことです。

芸人としての高いトーク力や表現力が、心霊ファンの心を惹きつけ、シリーズの人気を支えているのだと言えるでしょう。

YouTubeで60万回も再生された「北野誠の茶屋町怪談」動画集

webandi / Pixabay

「北野誠のおまえら行くな。」で看板タレントを務める北野誠は、この他にも心霊や怪談を取り扱う番組や企画を手掛けています。

中でも人気な番組の一つが「北野誠の茶屋町怪談」です。YouTubeで公開されている本編動画とともに、紹介します。

「北野誠の茶屋町怪談」は怖い話をライブ感覚で聴けるラジオ番組

geralt / Pixabay

「北野誠の茶屋町怪談」は、大阪のMBSラジオが放送する特別番組です。2016年の回からはYouTubeの公式チャンネルでも視聴できるようになっています。

その内容は、北野誠をMCとして、ゲストやリスナーから寄せられた怪談話や怖い話を紹介するというもの。

まるで怪談ライブを自宅で楽しめるようだと人気を集めており、YouTubeの動画は軒並み圧倒的な再生数を誇っています。

NEXT:2016年8月14日放送回
1/2