天涯孤独の意味は?保証人はどうする?楽しい生き方にするには? 恋愛・心理

天涯孤独の意味は?保証人はどうする?楽しい生き方にするには?

天涯孤独という言葉をご存知でしょうか?天涯孤独とは、身寄りがおらず孤独であるという意味です。天涯孤独になると何らかの保証人を立てるときや入院などの出来事が起こった時に困ることがあります。今回は天涯孤独の人の生き方や有名な芸能人、ブログなどを紹介していきます。

目次

[表示]

天涯孤独とは?意味は?身寄りがないこと?

ijmaki / Pixabay

天涯孤独とはどのような言葉であるかをご存知でしょうか?現在の日本では天涯孤独であるという人が増えている傾向にあります。

今回は天涯孤独の意味や、日本での天涯孤独である人が増えているのかどうかを紹介していきます。

「天涯孤独」の意味は?

Free-Photos / Pixabay

天涯孤独とは、周囲に身寄りがなく孤独であるという意味があります。これは周囲の身寄りが亡くなってしまうというケースだけではありません。

自分の生まれ故郷から遠く離れた土地に出てきて生活をしている、というケースも存在しています。また、身内とのトラブルが原因で、絶縁されてしまうというケースも存在しています。

天涯孤独の人は、増えている?

Mediamodifier / Pixabay

天涯孤独の人は、現在増加傾向にあると言われています。これは、日本の晩婚化していることや結婚したことのない人が増えているということが原因です。

また、東京などの都心の方に仕事や勉学を行うために、上京してきているため、故郷を離れる人が多くなっているということも一つの要因になっています。

このように現代社会では、SNSなどの発展により連絡は取りやすくなっているものの、環境的要因により、天涯孤独になる可能性が高いと言われています。

関連する記事はこちら

天涯孤独の原因になりえる行動・状態

happymom33 / Pixabay

天涯孤独になる原因は様々な原因があります。これは最も考えられる原因としては結婚しないで独身状態でいるということが考えられます。

しかしそれ以外にも理由があります。これは周囲の知人や関係のある人ともコミュニケーションをとるのが苦手であったり、自己中心であるということが原因として存在します。

今回はそんな天涯孤独になってしまう原因となる行動や、状態を紹介していきます。

結婚せず独身を貫く

Nietjuh / Pixabay

まず最も天涯孤独になってしまう原因として知られていることは、結婚をしないで独身を貫こうとするという行動が原因です。

これは結婚することが自身にとってデメリットであると考えているという人が多いです。またそれ以外にも自身の理想の相手を求めすぎることや出会いの場がないということが考えられます。

またコミュニケーションが苦手であったり、他者と関わることが苦手な場合も結婚への道が遠のいてしまいます。そして結婚しないことで天涯孤独になる可能性が高くなっていきます。

コミュニクーションが不得手

ijmaki / Pixabay

他者とのコミュニケーションを取ることが不得意であるということも、天涯孤独になる可能性が高くなります。

これは、コミュニケーションが苦手であることにより周囲の人や身内とも関係が薄れていき、気づいたときには周囲から人がいなくなってしまい孤独になってしまうというケースもあります。

わがまま・自分本位になりがち

わがままや自分本位になることが多い人も天涯孤独になることがあります。これは自身のことを常に最も優先的に考えているため周囲の人との関係が悪くなってしまいます。

また、自己中心的であるため、周りの人が離れていくだけでなく、新たな関係も築くことができずに孤独になっていく可能性が高くなっていきます。

さらに、自身が一番であると考えていることも多く、コミュニケーションが苦手である傾向にもあります。

周りに親しくなれる人がいない

Claudio_Scott / Pixabay

周囲の人と親しくなれなかったり、周囲に親しくなれる人がいないというケースも天涯孤独になる可能性があります。

これは、環境が変わり新しい環境になった時にその環境に馴染むことができず周囲の人と親しくなれないということが天涯孤独になる行動の一つです。

また、周囲の人と親しくなれないという人もコミュニケーションが苦手である傾向にあります。

お金のトラブルが多い

stevepb / Pixabay

お金のトラブルが多いということも天涯孤独になる行動の一つです。これは、親しい友人や、家族、親族に借金をしてしまうということで人間関係を崩してしまうということがあります。

また、友人や家族との間に金銭トラブルが起こり、自ら親しかった人と関係を断つことで天涯孤独になっていくということもあります。

このように親しい人や友人の間に金銭トラブルがあることで関係が悪化して舞うということがあります。

頼れる・心配してくれる人がいない

rawpixel / Pixabay

周囲に頼よることのできる人や、心配をしてくれる人がいないということも天涯孤独になることがあります。

これは、頼るということができるようになるまでの関係を築くことができない、頼ることで地震のプライドが傷つくなど様々な理由があります。

しかし周囲の人を頼ることができないということは、周囲からも「一人でもあの人は大丈夫」と思われてしまい、心配してくれる人も周囲からいなくなってしまいます。

兄弟や親戚がいない

兄弟や親戚がいないということは、天涯孤独になる可能性が高くなります。これは親戚や兄弟は、人生のほとんどの間で関係を持っていることが多いです。

そのため、親戚や兄弟がいないということは、長い間関係を持っていることのできる人がいる人と比較して少なくなってしまいます。

そのため兄弟や親戚がいないという人も天涯孤独になる可能性が高くなってしまいます。

一人っ子で独身の人は、将来天涯孤独になる?

nicolagiordano / Pixabay

一人っ子で独身の人は将来天涯孤独になる可能性は高くなります。これは独身であるということで伴侶がおらず、さらに兄弟もいないため頼ることのできる人が少ないことが挙げられます。

しかし、必ず天涯孤独になるわけではありません。周囲に親しい人がいたり、頼ることのできる関係がある人がいるように周囲の人と関係があることで孤独になるということは避けられます。

そのためしっかり、コミュニケーションを周囲としっかり取り、自身ことだけでなく相手のことも考え、時に頼ることのできる関係を築いていくことが大切です。

天涯孤独な人にみられる特徴は?

geralt / Pixabay

天涯孤独な人の原因についてここまで紹介してきました。原因となることは環境や本人自身に要因があります。

その中には、天涯孤独な人に共通する特徴になるものもあります。今回は天涯孤独な人に見られる特徴を紹介していきます。

育ってきた環境が良くない

Bessi / Pixabay

天涯孤独の人の特徴は、育ってきた周囲の環境が良くなかったということが特徴としてあります。子供の頃に虐待を受けたり、ネグレクトになっていることもあります。

子供の経験が、自身が家庭を持ってきたときに良い将来を描くことができず、家庭を築こうという意欲が減退してしまいます。

そのため家庭を持ちたくないと思い、結婚などが遠のいてしまい、天涯孤独になる可能性が高くなってしまいます。

付き合いが苦手・友達もいない

Myriams-Fotos / Pixabay

天涯孤独の人の特徴として、人付き合いが苦手であったり、コミュニケーションを取ることが苦手であり、周囲に友人が少ないことが挙げられます。

これは仕事や、学校に行っている間であっれば周囲の人と関わる機会は増えていくため大きな問題はないのですが。高齢になると人とコミュニケーションを取る機会は減っていきます。

そのためより孤独になっていくというあく循環が起こってしまうのです。そのためより、孤独になっていく可能性が高くなっていくのです。

人生を諦めている

stevepb / Pixabay

天涯孤独になる人の特徴としてあげられるものの中に、人生を諦めてしまっているというものがあります。

これは、将来に対して希望が持てなかったり、良い未来が考えらられないというネガティブな思考から周囲の人を自然と遠ざけてしまいます。

そのため周囲から孤立してしまうことにより、天涯孤独になってしまいます。

過度の責任感がある

mohamed_hassan / Pixabay

過度に責任感があるという人も天涯孤独になる可能性が高いです。これは、自身に対してストイックすぎることで、自身を責めすぎてしまいます。

自分に対してストイックであるということは、周囲から見たら近づきづらい存在にもなってしまいます。そのため周囲の人との関わりが弱くなりやすい傾向にあります。

そのため、周囲の人との関係や繋がりが薄くなってしまい、孤独になる可能性が高くなってしまいます。

人に甘えられない

Fotorech / Pixabay

人に甘えるのが苦手という人も天涯孤独である人の特徴であります。これは、責任感が強いということにも共通してしまいます。

これは自身に厳しかったりストイックであるということで、周囲の人を頼ろうとしなくなります。それにより周囲の人との関わりも薄くなっていきます。

その結果、周囲の人との関係性も薄れていくことで、天涯孤独になっていきます。

出会いの機会がない

Free-Photos / Pixabay

出会いの器械が少ないということは、天涯孤独になってしまう人の特徴でもあります。これは出会いの機会が少ないことで新たな関係が築けないということがあります。

そのためもともとある人間関係のみになってしまい、周囲の人との関係も薄れていってしまうことで、将来的に孤独になってしまいます。

そのため、出会いの機会がないということは結婚などのチャンスも少なくなってしまい結果的に天涯孤独になってしまう可能性が高くなってしまいます。

自分の世界だけで生きている

kalhh / Pixabay

自分の世界を生きているという人も天涯孤独になってしまう可能性が高くなってしまいます。これは周囲の人といるよりも一人でいることを好む傾向にあります。

これは一人でいるということを好む理由としては、人と関わったことにより、傷ついた経験がある人が一人でいることを好む傾向にあります。

一人の世界でいることが多くなることにより、周囲の人と関わることが少なくなり、関係が薄くなっていきます。そして孤独になる可能性が高くなってしまうのです。

家族との折り合いが悪い

RobsonWojcik / Pixabay

家族との折り合いが悪いことも天涯孤独である人の特徴でもあります。これは、家族との関係が悪いことで家族というものに対してあまり良い印象を抱いていません。

そのため家族が欲しいという思いがあまり強くなかったり、他者と関係を築くということに対して抵抗があることがあります。

そのため家族などからも離れ一人でいることが多くなっていき、さらに関係性が薄れていき、孤独になっていきます。

天涯孤独の難点・生きる意味を忘れてしまうときは?

congerdesign / Pixabay

天涯孤独であるということは自身の世界に誰にも邪魔されずにいることができるというメリットが存在しています。また人間関係でのストレスも軽減しているということもあります。

しかし良いことばかりではありません。生きていくうえで様々な難点が存在しています。

今回はそんな天涯孤独であることによる難点などを紹介していきます。

保証人を見つけるのが大変

mohamed_hassan / Pixabay

まず一番最初にあげる難点としては保証人を見つけることが大変であるということがあります。これは、周囲の人や家族とも関係が薄く、保証人として頼る人がいなくなってしまいます。

現在、家を借りたりローンを組んだりするときなどに保証人が必要になるケースが存在します。このようなときに孤独である場合は、頼る相手がいないということが起きてしまうことがあります。

それにより、保証人になってくれる人を探すということがかなり難しい状況に置かれやすくなってしまうのです。

住居の賃貸契約ができないことも

andibreit / Pixabay

住宅の賃貸契約ができないというケースも天涯孤独である人の場合は存在します。これは、賃貸契約を行うときにも場合によっては、保証人が必要なケースが存在しています。

そのため天涯孤独である人は保証人を立てることができず、賃貸契約を行うことができないということが起こってしまうのです。

そのため天涯孤独である人は賃貸契約が難しいケースも存在するという難点があります。

病気・入院のときに不便・寂しい

病気や入院した時も天涯孤独である場合は、不便であるという難点が存在します。これは入院時に必要なものがあったりした場合は、通常家族や親しい関係の人が取りに行くなどサポートしてくれます。

しかし、そのサポートがない場合は、入院中でも着替えの手配などほとんどのことを自身でやらなければならなくなってしまうため、かなり不便になってしまいます。

また独りであるためお見舞いもなく入院中に寂しい思いをするというケースも存在します。これらのことも難点の一つです。

仕事のストレスや疲労を打ち明ける人がいない

geralt / Pixabay

仕事のストレスや疲労を打ち明ける人がいないということも、天涯孤独である人の難点だると言えます。

これは周囲に仕事のことを話すことのできる関係の人がいないため、その仕事によるストレスや疲労を打ち明けることができません。

それによりよりストレスがかかってしまうという悪循環が起こってしまいます。これも天涯孤独であることの難点であると言えます。

恋人との別れで居場所を失うことも

lukasbieri / Pixabay

天涯孤独である人は、恋人と別れたことにより居場所を失ってしまうというケースも存在しています。

これは同棲をしているなどの場合は、別れることによりさらに大きな影響を受けます。周囲の人との関係が薄くなってしまったり、最悪の場合は住む場所も失ってしまいます。

このように家族など頼る人がいない場合は恋人との別れにより、居場所を失ってしまうということも難点の一つです。

老後の心配・不安

Pezibear / Pixabay

老後の心配や不安が増えるということも天涯孤独の人の難点です。これは、将来一人でいるということタイする不安や心配があるということです。

この不安や心配は、一人でいるため、老後何かあった時に誰も頼る人がいないということなどから来ます。

そのため老後に対する大きな不安や心配があるということも難点の一つです。

NEXT:天涯孤独の人は寂しい?幸せになれる?体験談やブログは?
1/3