斜視の芸能人の男女別・内斜視/外斜視/上斜視別まとめ【画像あり】 エンタメ

斜視の芸能人の男女別・内斜視/外斜視/上斜視別まとめ【画像あり】

斜視とは左右の目玉の位置が対象ではないことを指します。ひどい状態であれば幼少期に手術したりすることもあるそうですが、多少の斜視であれば男女問わず自身のイケメン、かわいい度をアップさせる武器になる事もあります。斜視の芸能人も意外と多いのです。

目次

[表示]

斜視とは?芸能人には斜視が多い?斜視の種類や原因、印象は?

Skitterphoto / Pixabay

斜視とは左右の目が対称でないことを指します。芸能人でも斜視の方は多くいらっしゃいますね。

斜視とは?ロンパリ・ガチャ目とも言う?

PIRO4D / Pixabay

斜視とは、左右の目玉の位置が対象ではないことを言います。片側の目玉が中央を向いているのに、もう片方の目玉が上下左右のどこかを向いている、そんな状態のことです。

斜視のことを「ガチャ目」や「ロンパリ」などと呼ぶこともありますが、これは所謂差別用語なので利用は控えましょう。なお、「ロンパリ」とは片目でロンドン、片目でパリを見ているという意味だそうです。

斜視には外斜視・内斜視・上斜視・下斜視の4種類ある?

StockSnap / Pixabay

斜視を細かく見ていくと、外斜視、内斜視、上斜視、下斜視の4種類に分かれます。これは片方の目玉がどちらを向いているかで別れます。

外斜視は片方の目玉が外側を向いている状態、内斜視は内側、上斜視は上側、下斜視は下側を向いている場合に使われる言葉です。

斜視の原因は?

Free-Photos / Pixabay

斜視の原因は様々ありますが、目の筋肉に異常をきたしている、極度の遠視でピントを合わせるために無理な力がかかって斜視になると言ったことが原因として挙げられるそうです。

また、先天性の脳の異常でうまく両目の筋肉を制御できない、または病気で片目の視力が低下した場合に無意識で視力の高い方の目だけを使ってしまうため視力が低下している方の目が斜視になることもあります。

内斜視はかわいい印象?外斜視はイケメン・美人に見える?

6335159 / Pixabay

斜視は体の異常によって引き起こされる、と言われると何だか不安になると思いますが、軽度の斜視であれば特に気にする必要もありません。それどころか、人によってはそれがチャームポイントになることも。

この後斜視の芸能人をご紹介しますが、内斜視は可愛い印象を与え、外斜視はイケメンや美人に見えるという特徴があります。そのため、うまくいけば斜視が武器になる事もあり得るのです。

関連する記事はこちら

内斜視の女性芸能人まとめ!【画像あり】

StockSnap / Pixabay

まず初めに内斜視の女性芸能人についてご紹介したいと思います。

①池上季実子

昭和の大女優である池上季実子も斜視を持っています。よく見てみると若干より目(内斜視)気味ですね。池上季実子は美人系の方ですが、内斜視により若干可愛らしさも持ち合わせています。

②矢神久美

元SKE48の矢神久美も若干の内斜視です。どこか幼い印象をうけるのは内斜視の影響でしょうか?現在は芸能界を引退し、一般男性とご結婚されているようですね。

とは言えまだ20代半ばでまだまだこれからです。もしかすると家庭が落ち着けば再度芸能界へ復帰という事もあるかもしれませんね。

夫もダーツプロということで公の場に出ることへには理解を示してもらいやすいのではないでしょうか?

③篠崎愛

妖艶んなボディと溢れんばかりのバストで男性の心をつかんで離さない篠崎愛ですが、彼女も若干の内斜視です。しかし言われてみればそうかも、というレベルであり普通にみて気づくレベルではありません。

篠崎愛もいつまでたっても若々しく幼い印象を受けますが、内斜視により童顔さ加減に磨きがかかっていると言えるでしょう。気力が続く限り世の男性を魅了し続けてほしいですね。

④前田憂佳

元スマイレージの前田憂佳も若干の内斜視です。彼女は2004年にハロプロエッグオーディションに合格、2009年にスマイレージを結成します。しかし2011年に大学受験を理由として芸能界を引退しています。

彼女も非常に可愛らしいイメージであり、まさにアイドル顔と言われています。芸能界を引退した今も復帰を望む声は根強いそうで、この人気の一端を内斜視が担っているのです。

⑤高橋朱里

元AKB48のメンバであり、歴代総監督と務めた高橋みなみや横山由依からも絶大な信頼を得ていた、チームBおよびチーム4リーダの高橋朱里も内斜視です。

彼女の内斜視はぱっと見でも分かるほどはっきり表れていますが、この内斜視がアイドル顔を引き立てており、可愛らしいイメージを演出してくれています。

内斜視がかわいいイメージを作り出す、という非常に分かりやすい例が高橋朱里であると言えるのではないでしょうか?

⑥鈴木えみ

セブンティーンなどのモデルとして大変活躍されていた鈴木えみも内斜視です。彼女は高身長のまさに美人系モデルなのですが、なぜか時折非常に可愛らしい印象を受けることがあります。

これは内斜視の効果であると言えるでしょう。このように、「美人なのにかわいい」と言った異なる要素を持ち合わせている女性は男性からも非常に高い人気を集めることができます。

⑦田中れいな

元モーニング娘の田中れいなも内斜視です。彼女は内斜視が結構はっきり出ています。内斜視が可愛らしさを強調し、よりアイドル顔に見せていますね。そのため、非常に可愛らしくい幼い印象を受けます。

ヤンキーキャラであるにも関わらず、かわいい少女のような印象を抱いてしまうのは内斜視の恩恵であると言えるでしょう。また、そのギャップに世の中の男性がハマっているのではないかと思われます。

⑧生駒里奈

元乃木坂48の生駒里奈。彼女はかつて乃木坂48のセンターを務め、AKB48のチームBを兼任したこともある48グループの主力メンバーであり、卒業握手会では過去最多の来客数を誇るなど絶大な人気でした。

彼女も内斜視が入っています。これにより多くのファンを魅了した可愛らしさや幼さといった印象を与えることができたようです。このように内斜視はアイドルにとって強い武器になると言えるでしょう。

⑨広末涼子

1990年台後半に彗星のごとく現れ世の中の男性のハートを鷲掴みにしていった広末涼子、「マジで恋する5秒前」や「大好き」など恋する女の子の歌が大ヒットしました。

彼女も若干の内斜視であり、ドキドキするほどかわいい女の子という印象は内斜視の影響もあると思われます。今は大人の女性となり子供もいますが、未だに幼さが残る可愛らしい顔つきをされていますね。

これだけ年を重ねても可愛らしいイメージそのままというのは内斜視が与えるイメージの強さをご理解いただけると思います。

⑩浅田真央

かつてフィギュアスケート界でトップスターとして君臨し続けた浅田真央。すでに引退されていますが、今なお当時の輝きは色あせていません。日本人で彼女を知らない人はほとんどいないでしょう。

そんな浅田真央も内斜視です。とてつもない演技を平気な顔でこなしているトップアスリートにも関わらず、常にあどけない印象を受けるのは内斜視により幼く見えてしまうためではないでしょうか。

⑪平野綾

平野綾は数多くのアニメを担当している人気声優です。代表作は「涼宮ハルヒの憂鬱」の涼宮ハルヒ、「DEATH NOTE」の弥海砂(あまね みさ)、「NANA」の芹澤レイラなどがあります。

それまで声優というのはあまり本人が表舞台に出ることはありませんでしたが、美人声優として平野綾が表舞台に立つようになり徐々に声優が本人としてメディアに登場する機会が増えました。

そんな美人女優の基礎を作った平野綾も内斜視です。彼女が持つ可愛らしいイメージは内斜視によって演出されていたのですね。

⑫優香

可愛らしい外見と天真爛漫な雰囲気で一時代を築き上げた人気タレント優香。世の男性からの人気も高く、好きな女性芸能人でも毎回上位にランクインする程の人気を誇っていました。

某有名コメディアンも彼女にぞっこんだったという噂もあり、長らく一緒にコント番組をやっていましたね。優香姫というおバカキャラも確立されていました。

そんな優香も若干ではありますが、内斜視です。彼女の性格と内斜視が相まって少女のような清楚な印象を与えています。

⑬雛形あきこ

かつてグラビアアイドルとして絶大な人気を誇っていた雛形あきこ。伝説のバラエティ番組である「めちゃ×2イケてる」にレギュラー出演し、その人気を不動のものとしました。

実は彼女も若干内斜視が入っています。今は40歳を過ぎていらっしゃいますが、未だに若々しく可愛らしいイメージを抱くのは内斜視によるものが大きいと思われます。

⑭篠田麻里子

AMB48の「神セブン」としてAKB48をトップアイドルに押し上げたメインメンバの一人である篠田麻里子。彼女はどちらかというと長身できりっとした顔に見えますが、どこか幼くかわいい印象を受けます。

これが内斜視による効果です。内斜視であることにより、綺麗でかつ可愛らしいという両方の側面を持つことができるのです。様々なタイプのファンを獲得できているのにもうなずけます。

⑮道重さゆみ

元モーニング娘の道重さゆみ。自分大好きで自分のことをかわいいと言いまくるため「そんなにか?」と思う人も多いかもしれませんが、先入観無しで顔だけ見てみるとまあ確かにかわいいですね。

彼女も若干の内斜視です。可愛らしいアイドルチックな顔立ちも内斜視によるものです。しかし、しゃべると印象が悪くなってしまいます。口は災いの元という反面教師のいい例ではないでしょうか?

⑯堀北真希

突然の結婚と芸能界引退で世間を大いに驚かせた堀北真希。未だに彼女の復帰を心待ちにしている人も多く、根も葉もない復帰のネット記事が書かれるほど皆の印象に残っている大女優です。

そんな堀北真希も内斜視が入っています。非常に整った顔立ちで男性役をこなすこともあるイケメン系ですが、非常に押さなくて可愛らしい感じも併せ持っています。

そんな彼女が持つ不思議な雰囲気は内斜視によって強調されていると言えるでしょう。

⑰田中みな実

今はフリーアナウンサーとして活躍されている田中みな実。元々ぶりっ子キャラとして有名になりましたが、最近では闇キャラとしての地位も確立するようになりました。

また、バラエティや女優などマルチな場で活躍するようになり、かつてのぶりっ子とは違った大人の雰囲気を醸し出すようになっています。そんな田中みな実もごくわずかですが内斜視です。

こうした内斜視が醸し出す可愛らしい雰囲気が男性を引き寄せていたのでしょう。普段から常にちやほやされていたら降りっこキャラになってしまうのも仕方ないのかもしれません。

⑱小倉優子

こりん星からやってきたスーパーグラビアアイドルの小倉優子。若い頃はその類まれなる美貌と舌ったらずなしゃべり方で男性の人気を一手に集めていました。

最近では離婚や再婚を経験し、ママタレとしても非常に人気が高いです。かつての可愛い女の子から大人の女性に華麗に転身を遂げました。

しかし年を重ねた今も少女のような可愛らしい印象をウケてしまうのは、小倉優子も内斜視が入っているためです。いつまでも若々しい印象を与えられるのが内斜視の特徴です。

⑲矢口真里

元モーニング娘の矢口真里。かつてはモーニング娘の中心メンバとして活躍しており、そのトーク力の高さから多くの番組に引っ張りだこでした。

しかし、彼女の不倫騒動により事態は急変、一時期彼女を全くテレビで見ない日が続きました。現在は当時の浮気相手と再婚し、少しずつテレビにも出始めています。

そんな彼女も内斜視が入っています。元々身長も低く子供っぽいイメージがありますが、内斜視によりそれが更に協調されています。年を重ねても若々しいのはそのためですね。

⑳西内まりや

一時期当時所属していた事務所とのトラブルでテレビから遠ざかった時期もありましたが、最近ではSNSなどで近況を報告、未だ根強いファンがたくさん存在します。

そんな西内まりやも若干の内斜視が入っています。内斜視によりキレイの中にも可愛らしいが見え隠れする彼女の魅力を引き出しています。

㉑綾瀬はるか

今や日本を代表する女優の一人である綾瀬はるか。彼女の屈託のない笑顔や天真爛漫な雰囲気は多くの人にとっての癒しとなっています。

そんな綾瀬はるかも内斜視です。内斜視が演出する幼さが彼女の透明さや少女っぽさを際立たせてくれているんですね。

外斜視の女性芸能人まとめ!【画像あり】

Engin_Akyurt / Pixabay

続いては外斜視の女性芸能人についてご紹介していきたいと思います。外斜視は内斜視とは逆に綺麗な感じ、ミステリアスなイメージを与えやすいと言われています。

NEXT:①多岐川裕美
1/3