アスペルガー症候群の芸能人・有名人48選!特徴は?公表した人は? エンタメ

アスペルガー症候群の芸能人・有名人48選!特徴は?公表した人は?

今回は、アスペルガー症候群の芸能人や有名人について紹介していきます。そもそもアスペルガー症候群とは一体何なのか?どんな特徴があるのか?自閉症やADHDと違いは何なのか?日本では女性のアスペルガー症候群が多いというのは本当なのか?など詳しいこともみていきます。

目次

[表示]

アスペルガー症候群とは?

RondellMelling / Pixabay

アスペルガー症候群というのは、そもそも一体何なのでしょうか。病気なのでしょうか。とても違うのでしょうか。みていきます。

アスペルガー症候群とは?自閉症とも言われる?

mohamed_hassan / Pixabay

アスペルガー症候群というのは、発達障害の一つとされている障害のことです。子供の頃から発覚する人もいますが、最近では大人になってから急に発覚する人も増えてきています。

自閉症という言葉を覚えるのが遅かったりという精神的な障害発達障害もあり、それもアスペルガー症候群の一種でもあります。

アスペルガー症候群は発達障害とも同じ障害?

darksouls1 / Pixabay

アスペルガー症候群というのは、発達障害の一種としてここ数年認知され始めた障害です。

今まで発達障害というのは、言語障害、知的障害の2つ考え方がありましたが、最近になってアスペルガー症候群という言葉を聞くことが多くなりました。

アスペルガー症候群の特徴は天才的だがコミュニケーションは苦手?

MabelAmber / Pixabay

アスペルガー症候群というのは、コミュニケーション能力が社会に適合できるほどの力を持っておらず、対人関係をうまく作れない障害のことです。

しかしアスペルガー症候群の人の中には、天才肌と呼ばれる人たちが多いです。何か一つのこだわりが強く、芸術的な才能を発揮する人も多いのが特徴です。

アスペルガー症候群に関連する記事はこちら

アスペルガー症候群と噂される男性芸能人【歌手編】

Free-Photos / Pixabay

アスペルガー症候群と噂されている芸能人はどんな人がいるのでしょう。まずは歌手の人たちを中心にみていきます。

①深瀬慧

RPGやDragonnightといった数々のヒットソングを世に送り出してきた「SEKINOWARI」のメンバーでヴォーカルを務めている深瀬慧はアスペルガー症候群ではないかと噂されています。

その理由は、幼い頃からパニック障害や学習障害を経験しており、不登校になったり病院に入院をしたりなどの実態があるからだそうです。

②星野源

俳優、そして歌手としても人気が高い星野源は、アスペルガー症候群ではないかと噂されています。

その理由は、過去にパニック障害を経験し、そして自身が出演したドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」の役柄が合うペルがーぽいと話題になり、そこから噂されるようになりました。

③山口達也

元TOKIOのメンバーで、2018年にグループ、ジャニーズ事務所を退社した山口達也は、アスペルガー症候群ではないかと噂されています。

その理由は、メンバーとよく喧嘩をしたり、音に敏感で寝ることができず不眠症になってしまったという過去があります。アスペルガー症候群の特徴には音に敏感というのもあり、そこから噂され始めました。

④草彅剛

元SMAPで、現在は新しい地図としてYouTubeなどでも活躍している草彅剛は、アスペルガー症候群ではないかと噂されています。

その理由は、ジーパンなどのこだわりが強かったり、「人と愛することができない」と番組内で話したこともあり、そういった姿からアスペルガーではないかと噂されるようになりました。

⑤米津玄師

Lemonなどで大ヒットを記録した歌手の米津玄師は、アスペルガー症候群ではないかと噂されています。

その理由は、米津本人が、自分は高機能自閉症を持っているというのを公表しているからです。自閉症というのは、アスペルガーの一種でもあります。

⑥川谷絵音

「私以外私じゃないの」などヒットソングを世に送り出しているゲスの極み乙女のヴォーカルを務めている川谷絵音は、アスペルガーではないかと噂されています。

その理由は、衝動を抑えることができない姿が多く見受けられ、謝罪をしろと周囲に言われても、「誰に謝罪をすればいいの?」と挑発的な発言をしてしまうので、アスペルガーではないかと噂されるようになりました。

⑦GACKT

歌手で、様々なバラエティにも出演しているGACKTは、アスペルガー症候群ではないかと噂されています。

その理由は、日本語、英語以外にも中国語、韓国語、フランス語を喋る他、芸能人の格付けチェックで見事全問正解をするなど人並み外れた才能を持っていることかあらアスペルガーではないかと噂されています。

アスペルガー症候群と噂される男性芸能人【お笑い芸人編】

ykaiavu / Pixabay

アスペルガー症候群と噂されている芸能人はどんな人がいるのでしょう。次にお笑い芸人の人たちを中心にみていきます。

①ジミー大西

芸人で、様々なバラエティ番組に出演し、明石家さんまの弟子でもあったジミー大西は、アスペルガー症候群の噂があります。

ジミーは絵を描くことがうまく、周囲から天才と呼ばれるほどの才能を持っています。しかし真面目な場面で笑ってしまうなどアスペルガー的な症状がるため、噂がなる原因となりました。

②ナダル

芸人で、水曜のダウンタウンなど数々のバラエティ番組に出演し、コロコロチキチキペッパーズのメンバーでもあるナダルは、アスペルガーの噂があります。

その理由は、全く空気を読むことができないことがあげられます。番組に出演しても、全く空気を読めずに行動してしまうので、アスペルガー症候群ではと噂になりはじめました。

③パンサー尾形

芸人で、数々のバラティ番組に出演しているパンサーのメンバーのパンサー尾形は、アスペルガー症候群ではないかと噂されています。

その理由は、女性が好きですぐ浮気をしてしまい、女性に対する衝動を抑えることができからです。そして自ら浮気をしているのを公表してしまうなど普通の人と違うところがあり、噂が経ち始めました。

④みやぞん

芸人で、世界の果てまでイッテQなどのバラエティ番組に多数出演していて、ANZEN MANZAIのメンバーでもあるみやぞんは、アスペルガー症候群ではないかと噂されています。

その理由は、絶対音感と呼ばれる能力を持っていたり、運動神経が抜群だったたり、人並み外れた才能を持っています。そして音にも敏感なところがあることから、アスペルガーではないかと噂されているのです。

アスペルガー症候群と噂される男性芸能人【俳優・モデル編】

Pexels / Pixabay

アスペルガー症候群と噂されている芸能人はどんな人がいるのでしょう。次に俳優、モデルの人たちを中心にみていきます。

①高畑裕太

俳優で、強姦致傷で逮捕され、現在はあまり姿を見せることがなくなった女優の高畑淳子の長男でもある高畑裕太は、アスペルガー症候群ではないかと噂されています。

その理由は、ダウンタウンなどのテレビ番組に出演した際、空気の読めない行動を繰り返し、共演者の相手をドン引きさせてしまうことがあり、そこからアスペルガーではないかと噂されるようになりました。

②栗原類

俳優で、モデルなどでも活躍している栗原類は、アスペルガーの噂があると同時に、NHKのあさイチという番組で、アスペルガー症候群だと自ら公表しています。

栗原は、子供の頃から空気を読むことができ、記憶力も低い為、同じミスを何度もしてしまうなどがあるようです。そして現在は、事務所側が栗原のことをサポートしてくれて、活動を続けているそうです。

アスペルガー症候群と噂される男性芸能人【スポーツ選手編】

12019 / Pixabay

アスペルガー症候群と噂されている芸能人や有名人はどんな人がいるのでしょう。次にスポーツ選手の人たちを中心にみていきます。

①石井慧

元柔道家、総合格闘家として活躍し、柔道では北京オリンピックの100kg超級で金メダルを獲得したことのある石井慧は、アスペルガー症候群ではないかと噂されています。

その理由は、極度のコミュケーション障害で、あまり他人と会話をするのが苦手な一面があり、アスペルガー症候群ではないかと噂され始めました。

②中村俊輔

サッカー選手で、スコットランドのセルティックFCに所属したこともある元日本代表の中村俊輔は、アスペルガー症候群ではないかと噂されています。

その理由は、短気になってしまうところや正式な場所でもジャージで着てしまうなどアスペルガーではないかと思われる症状を持っていることがあります。

③落合博満

元野球選手で、監督な度を経験し、現在は解説やコメンテーターとして活躍している落合博満は、アスペルガー症候群の噂があります。

その理由は、自信を持って物事を取り浮むことがありますが、放り投げてしまうところも多く、世間では嫌いに思う人も多く、こだわりが強いのと全く興味がないのがあって、アスペルガーではないかと噂されています。

④長嶋茂雄

元野球選手で、監督や解説なども経験して国民栄誉賞も受賞している長嶋茂雄は、アスペルガー症候群ではないかと噂されています。

その理由は、ホームランを打ったのにも関わらず、ベースを踏まずに1周してしまったり忘れてぽいところがあり、さらに集中力が続かないこともあり、アスペルガーではないかと噂されているのです。

⑤イチロー

マリナーズ、ヤンキーズなど数々のビッククラブでプレーし、日米通算4000本安打を記録し、2019年3月に現役を引退したイチローは、アスペルガー症候群ではないかと噂されています。

その理由は、インタービューの際、ほとんど対応がそっけなく、発言も独特なことからアスペルガーではないかと言われるようになりました。また人あまり交流しないのもアスペルガーの特徴です。

アスペルガー症候群と噂される男性有名人【その他編】

sasint / Pixabay

アスペルガー症候群と噂されている芸能人や有名人はどんな人がいるのでしょう。次にそれ以外の男性著名人の人たちを中心にみていきます。

①武田双雲

書道家で、数々のバラエティ番組でも活躍している武田双雲は、アスペルガー症候群ではないかと噂されていると同時に、本人もそのような症状があるのではないかと公言しています。

その理由は、学生時代、他の生徒は椅子に座ってきちんと授業を聞いていたが、武田は椅子に座らず立ち歩いていたりしていたようです。こういったことを公言したことでアスペルガーではないかと噂になりました。

NEXT:②山下清
1/3