にわかファンの意味や特徴は?あるあるやガチファンに嫌われる理由 おもしろ

にわかファンの意味や特徴は?あるあるやガチファンに嫌われる理由

広島カープの人気に乗っかり、世間に認知されることとなった「にわかファン」の存在。にわかファンとはどういう意味なのでしょうか。また、にわかファンがガチファンからうざいと言われ嫌われる理由や、にわかファンの行動の特徴や心理を簡単にまとめてみました。

目次

[表示]

にわかファンとは、どういう意味?定義は?

libellule789 / Pixabay

そもそもにわかファンとはどういう意味なのでしょうか。古参ファンとの違いや、英語での言い方なども見ていきましょう。

最近よく聞くにわかファンって何?意味・定義は?

Free-Photos / Pixabay

にわかファンとは、普段は応援していなかったチームをいきなり応援しだしたり、話題に乗っかりその時だけ応援するような人のことを指しています。

今までは全く興味を示さなかったのに、大きな大会で優勝したチームやノリに乗っているバンドのファンになるのです。しかし、ファンというのは誰しも最初はそのようなものですよね。

正真正銘のガチファンとにわかファンの違いは、また後ほど説明していきます。

にわかファンとガチファン・古参ファンの違いは?

3dman_eu / Pixabay

にわかファンとガチファン・古参ファンの違いは、分かりやすいところで言えば知識のさや熱量でしょう。にわかファンは、ファン歴が浅いので知識も浅はかになります。

対してガチファンや古参ファンは、ファン歴も長く細かな情報からマイナーな知識まで身に着けています。また、ファンであるものに対しての思いはかなり熱いです。

にわかファンを英語でいうと?類語はミーハー?

PDPics / Pixabay

にわかファンの英語表記は、bandwagon jumper, fair-weather fan, hanger-onです。bandwagonにみんな乗っているので、自分も飛び乗るといった意味です。

fair-weatherとは「好天の時だけの」という意味です。チームやバンドなどが、人気のあるうちだけファンになるという意味です。hanger-onは何かにしがみついている人を意味します。

類語は「ミーハー」です。ミーハーは、世の中の流行に左右されやすいことや程度の低いことに夢中になること、またはそのような人を意味します。

羽生結弦の追っかけファンに関する記事はこちら

ジャンル別で見るにわかファンの使い方と意味

ClarissaBell / Pixabay

ここではスポーツや音楽など、ジャンル別ににわかファンの定義を見ていきます。

サッカー界のにわかファン

Pexels / Pixabay

サッカー界におけるにわかファンとは、普段はJリーグを見ないのに日本代表の試合だけを応援するようなファンや、あまりサッカーを見ないのにW杯のときだけお祭り騒ぎをするような人のことです。

2018ロシアW杯の時には日本代表が試合に勝利した後、騒ぐファンに紛れて痴漢が起こったり、良く知りもしないのに試合の進め方についてSNSで発言したり、選手や監督を叩く人が現れました。

アニメ界のにわかファン

susan-lu4esm / Pixabay

アニメ界におけるにわかファンとは、流行のジャンルや作品を次々と渡り歩くような人や、アニメオタクを自称しながら有名なアニメ作品しか鑑賞していない人のことです。

アーティストなどのにわかファン

Free-Photos / Pixabay

長年活動を続けているアーティストやバンドには、当然ながら古くからのガチファンがたくさんいます。そして、古参ファンの間では暗黙の了解のようなルールやマナーが出来上がっていることが多いです。

そのようなルールやマナーを共有できない人がにわかファンとして見られるようです。

ジャニーズ界のにわかファン

TeroVesalainen / Pixabay

ジャニーズ界におけるにわかファンとは、ドラマやバラエティに出演したジャニーズを見て、それまで全く興味がなかったのに急にファンになる人のことを指します。

最近ではドラマやバラエティに限らず、テレビに出演するジャニーズが増えてきているのでそういった人たちも増加しているのでしょう。

何故にわかファンに?にわかファンになる人の心理と特徴

ElisaRiva / Pixabay

なぜ人は、にわかファンになってしまうのでしょうか。にわかファンになる人の心理や行動をまとめてみました。

SNSやFacebookでのいいね稼ぎ

ijmaki / Pixabay

流行のものをSNSに載せれば、何気ない投稿よりは注目が集まることでしょう。そこを狙っていいね稼ぎをするにわかファンが現れるのです。最近で言えばInstagramなどでの投稿が多いのではないでしょうか。

ライブ会場をバックに写真を撮ったりグッズの写真を投稿したりなど、メインは現地でのイベントではなく投稿として映えるものの撮影なのでしょう。

いいね稼ぎをするにわかファンは、目立ちたがり屋の人が多いようです。

とりあえず楽しんで盛り上がりたい

ktphotography / Pixabay

にわかファンには、とりあえず楽しんで盛り上がりたいという心理があります。若気の至りというものでしょうか。とにかく騒ぎたいというヤンチャな若者に、にわかファンは多いです。

そういった人たちは、表面上だけで盛り上がって満足する傾向にあります。深く語り合ったりするよりも、ノリがいい人たちと絡むことを好むようです。

実力や中身ではなく顔が好き

Olichel / Pixabay

女性のにわかファンには、顔が好きだからファンになったという人もいます。その人の実力はどうでもよくて、ただ顔が見れればそれで満足なのです。

スポーツなどではそのスポーツ自体のファンではなく、ある特定の選手のファンという人が必ずいます。そういった人たちは、その人のプレーにはあまり興味がないでしょう。

顔を拝むことができればそれで良いという考えなのです。

他の人がファンだったので影響された

coffeebeanworks / Pixabay

交際相手や好きな人が、あるチームやバンドのファンだと、あまりよく知らないけど一緒になってファンになることも少なくないでしょう。応援しているチームやバンドが同じなら意気投合するものです。

片思いの相手に合わせると、会話が弾んだりデートするきっかけを作れたりするので、そこまで興味がなくてもファンを名乗ってしまうのでしょう。

しかし口先だけで、にわかファンだということが相手にバレてしまうこともあるようです。

趣味が多い人のとりあえずの興味

cuncon / Pixabay

好きといっても、どのように好きなのかは人それぞれなものです。皆が皆、熱狂的なファンになるわけではないのです。ライブに行くこと自体が好きな人や、スポーツ観戦が好きな人だっています。

趣味がたくさんあって、深入りせずにいろいろなものに手を出している人もいることでしょう。浅く広く手を出しているだけで、にわかファンと言われてしまうこともあるのです。

流行に乗っておきたい

Free-Photos / Pixabay

「時代遅れだと思われたくないし、流行に乗り遅れているなんて恥ずかしい」という考えを持っている人は、にわかファンになる傾向があります。

周りにファンの人がたくさんいれば、「私も流行りに乗ってファンにならないと」と思ってしまうタイプなのでしょう。自分の感性よりも周りの目を気にして行動するタイプといえます。

熱しやすく冷めやすいのでにわかファンだと思われる

naobim / Pixabay

にわかファンは、飽きやすいことが特徴です。しかし、にわかファンではなくどっぷりハマってファンになったのに、冷めが早くてにわかファンだと言われてしまうこともあるでしょう。

にわかファンであれば、元から興味がなかったことが見え見えですが、単に冷めが早いだけの人もいるようです。

スポーツ関係はイベント扱い

tookapic / Pixabay

ここ何年かで、ハロウィンなどのイベントに敏感になってきた日本人ですが、にわかファンはスポーツ関連のこともそんな感覚で盛り上がっているのです。

ただ盛り上がりたいだけであったり、雰囲気を楽しむことが好きな若者が増えているのです。W杯などの世界規模の大会も、にわかファンからしたら単なるイベントにすぎません。

集団心理による安心感

vait_mcright / Pixabay

みんなが関心を寄せているもの、みんなが盛り上がって楽しんでいることであれば、自分もそのファンになれば安心できるといった集団心理からにわかファンになる人が多いようです。

我を出さずにその輪の中にいれば安心という考えです。本当に自分がやりたいことに熱を注げなくなるかもしれません。

周りの注目を集めたいだけ

KeithJJ / Pixabay

目立ちたがり屋の人は、注目を集めたいがために流行に敏感です。旬な話題を会話などのネタにすれば目立てると思っているのでしょう。少しでもファンに近づくために多少の情報収集などもします。

目立ちたがり屋の人は、たくさんの人が関心を向けているものには敏感になります。

時代の最先端にいる自己陶酔がしたいだけ

Vitabello / Pixabay

自分は時代の流れに乗り遅れることはない、自分はいつも世間の最新の情報に触れることができていると思いたいがために流行に乗っかってにわかファンになる人もいます。

流行の最先端にいる自分に酔いたいのでしょう。

リア充アピールをしたいだけ

xxolgaxx / Pixabay

「自分は○○を応援しています!○○のファンです!」と過剰にアピールする人は、リア充である自分をアピールしたいという心理があります。何か夢中になるものがありますというアピールをしたいのでしょう。

しかし、誰かにアピールするためににわかファンになったのであれば、心の底からファンであるという気持ちが無いため、実際はそれほどリア充でもないということもあるでしょう。

知ったかぶりをするのにファンに指摘されるとキレる

RobinHiggins / Pixabay

にわかファンは、知ったかぶりをして、それを指摘されるとキレることがあります。自分がにわかファンだということを隠すためにキレてごまかすという手段をとるのでしょう。

しかし、間違いを指摘されてキレるのはにわかファンの典型的な反応なので、にわかファンであることはキレた時点でバレバレの可能性が高いです。

にわかファンがガチファンに嫌われる理由は?

にわかファンはどうしてガチファンに嫌われてしまうのでしょうか。その原因をまとめてみました。

知ったかぶりをする様がうざい

sasint / Pixabay

ガチファンというのは好きなチームやバンドの深いところまで語り合うことが好きです。しかし、にわかファンは何も知らないことが多いのでそもそも語り合うことができません。

しかも、何も知らないくせに知ったかぶりをするので、ガチファンからしたらそれが気に食わないのでしょう。自分の好きなものを、そんな軽い目で見ないでほしいという気持ちも強いでしょう。

ファンでは当たり前のルールやマナーが守れない

Free-Photos / Pixabay

にわかファンの人は、盛り上がってその場を楽しむことを目的としていることがほとんどです。ですので、羽目を外す行動やマナーの悪さが目立ちます。

ファンとして純粋に楽しむのではなく、ただ単に盛り上がることやSNSに投稿することを考えているのでマナーが悪くなりやすいです。

ガチファン嫌われるにわかファンの行動あるある

Free-Photos / Pixabay

ガチファンからすれば、にわかファンの行動というものは自然と目に付くものです。ガチファンにとってにわかファンの気に食わない行動とはどのようなものなのでしょうか。

そもそもの基礎知識が足りていない

Free-Photos / Pixabay

にわかファンというのは、そもそもの基礎知識が足りていないことがほとんどです。自分の応援しているチームの選手の名前を知らないどころか、そのスポーツのルールを知らないということもあります。

上の項目でも説明したように、にわかファンはその場の雰囲気や盛り上がりを楽しみたいだけなので、基本的なことすら知らないのです。

NEXT:サッカーやオリンピックのにわかファンはただ騒ぎたい
1/2