桜木健一は現在も脇役で活躍!結婚歴・妻や子供は?現在は離婚? エンタメ

桜木健一は現在も脇役で活躍!結婚歴・妻や子供は?現在は離婚?

俳優の桜木健一さんは、若い頃はドラマ「柔道一直線」の一条直也役でブレイクしました。過去に2回の結婚と離婚歴があり、現在3人の娘がいます。歌唱力にも定評があって、ドラマ「刑事くん」の主題歌などを歌っています。そんな桜木健一さんについて紹介します。

目次

[表示]

桜木健一の現在は?俳優として脇役で活躍?蕎麦屋も?

1969年のテレビドラマ「柔道一直線」の一条直也役やドラマ「刑事くん」などでブレイクした桜木健一さんは、現在は何をしているのでしょうか。

また、2009年には横浜・八景島シーパラダイスに、「そば処 櫻木庵」を経営していたそうですが、そんな桜木健一さんの最近の出演ドラマなどをまとめてみました。

桜木健一のプロフィール!出身地は?本名は?現在の年齢は?

桜木健一さんは、1948年3月26日生まれ、大阪府大阪市出身の俳優・歌手です。所属事務所は、トライストーン・エンタテイメントです。

桜木さんは、幼い頃から関西の児童劇団に在籍し、1966年に上宮高等学校を卒業し、近畿大学に入学しますが、中退して上京しています。

高校時代の1965年に、本名でテレビドラマ「新選組血風録」に出演し、大学を中退したとは1967年の映画「あゝ同期の桜」や、1969年の映画「昭和残侠伝 唐獅子仁義」に出演しています。

若い頃は「柔道一直線」でブレイク!「刑事くん」でも話題に?

桜木健一さんは、若い頃は1969年のテレビドラマ「柔道一直線」の一条直也役でブレイクしました。

その後も1971年から1976年のテレビドラマ「刑事くん」で、主役を演じて話題になっています。ドラマ「刑事くん」は、TBS系で放送されたドラマです。

このドラマは、桜木健一さんが新米の熱血漢刑事を演じた、コメディタッチの刑事ドラマです。当時は桜木健一さん自身が23歳と若く、新米刑事ものにふさわしい「くん」をつけるタイトルになりました。

桜木健一の現在は?脇役で活躍?

桜木健一さんは、「柔道一直線」や「刑事くん」で人気になりましたが、その頃が絶頂期で、35歳頃からはテレビに出演することが少なくなっていきました。

その後の桜木健一さんは、活動の場をテレビから舞台へと移し、山本周五郎さん原作の「さぶ」や「樅ノ木は残った」などの舞台に多く出演されるほか、テレビドラマでは、時代劇やサスペンスものの脇役を演じています。

2015年に映画「新宿スワン」に出演

桜木健一さんは、2015年の映画「新宿スワン」に、腕利きの探偵役で出演されています。

2018年には、ドラマ「科捜研の女」にも出演していた

桜木健一さんは、2018年12月6日に放送されたテレビドラマ「科捜研の女」に、外国人労働者派遣団体の理事長・星野信雄役で出演しています。タイトルは「自給自足の達人」でした。

ドラマ「科捜研の女」は、1999年に放送を開始し19年間続いている長寿番組です。

主人公の榊マリコ役を沢口靖子さんが演じ、榊マリコと共に犯罪に立ち向かう刑事・土門薫役を内藤剛志さんが演じています。

桜木健一は松平健や北島三郎の1ヶ月公演にも出演?

383961 / Pixabay

桜木健一さんは現在、俳優業を続けていますが、松平健さんや北島三郎さんの1ヶ月公演など、舞台公演にも出演されています。

桜木健一はバラエティにも出演している

桜木健一さんは、バラエティ番組にも出演されていて、ドラマで共演した吉沢京子さんとの関係について「やはり、高嶺の花で手が出せなかった」と語っていました。

また、現在は独身ですが、2008年に出演されたバラエティ番組では、料理も掃除も自分でやられるということで、お嫁さんはいらないと語っていました。

桜木健一は横浜・八景島シーパラダイスに、「そば処 櫻木庵」を出店していた?

桜木健一さんは、俳優業をしながら、2009年には横浜・八景島シーパラダイスに、「そば処 櫻木庵」を出店していました。

「一直線天ぷら」や「つばめ返しうどん」などのユニークな名前のメニューもあったそうですが、2014年に閉店されているそうです。

太川陽介に関する記事はこちら

桜木健一の私生活について!結婚歴や子供は?

sasint / Pixabay

桜木健一さんは現在71歳ですが、2度離婚されているようです。結婚歴や子供についてまとめてみました。

桜木健一は結婚歴が2回?最初の妻との子供は二人?

virandek / Pixabay

桜木健一さんは、過去に2回の結婚と離婚歴がありますが、相手の方が2人とも一般の方で、相手の詳しい情報などは分かっていません。

ただ、最初の結婚が1976年だったことが分かっていて、その奥さんとの間に2人の娘がいるそうです。

桜木健一は2人目の妻との子供も一人いる?

sathyatripodi / Pixabay

桜木健一さんは、2人目の奥さんとの間にも娘が1人いるそうですから、合計3人おお子さんがいることになります。

桜木健一の離婚理由は浮気だった?

efes / Pixabay

桜木健一さんと2人の奥さんとの離婚理由は、桜木さんの浮気だったといわれていますが、2人の奥さんが一般人だということもあり、詳しい離婚理由などについては、分かっていません。

桜木健一は酒癖も悪かった?

annca / Pixabay

桜木健一さんは、女性関係も派手だったようですが、お酒に関するエピソードも絶えなかったようです。

桜木さんは、テレビドラマ「刑事くん」で、走って犯人を追い詰めることも多かったのですが、そんなときも二日酔い状態で走ることもありました。

そんな桜木健一さんは、身体が動かなくなったうえに、戻してしまうという失態を犯して撮影が進まないといったこともあったようです。

桜木健一の現在は離婚して独身?

Tumisu / Pixabay

桜木健一さんは、一般女性と2度結婚していますが、2度とも離婚されていて現在は独身生活を送っているそうです。

桜木さんは、独身ながら掃除も料理も自分でやられるそうですから、自由に独身生活を満喫しているのかもしれません。

桜木健一の代表作「柔道一直線」に関するエピソードまとめ!

桜木健一さんの代表作でもあるドラマ「柔道一直線」では、多くのエピソードがありますが、それらをまとめてみました。

桜木健一が出演した柔道一直線はどんなドラマ?

ドラマ「柔道一直線」は、梶原一騎さんのスポーツ漫画を原作としたテレビドラマです。主人公の一条直也が、外国人柔道家やライバルと戦うという物語で、平均視聴率が23%という高視聴率でした。

また、このドラマ「柔道一直線」は、柔道のブームの火付け役を果たし、多くの柔道家が、このドラマの影響で柔道を始めています。

近藤正臣が足でピアノを弾くシーンも話題に?

ドラマ「柔道一直線」は、奇抜なシーンやありえないような技で話題となりました。

特に有名になったのが、一条直也のライバルである結城慎吾役を演じた近藤正臣さんによる、ピアノの上に乗って足の指で「猫ふんじゃった」を弾くシーンでした。

斉藤仁が柔道を始めたきっかけは柔道一直線?

ドラマ「柔道一直線」は、ロサンゼルス五輪やソウル五輪の金メダリスト・斎藤仁さんなど当時少年だった柔道家達が、このドラマの影響を受けて柔道を始めたといわれています。

そんな意味では、当時の柔道界への貢献度は大きいといえますが、反面では「地獄車」などのありえない技などもあり、この作品で歪んだ柔道観を持たせてしまったという方もいます。

桜木健一の身長は低い?

Oldiefan / Pixabay

桜木健一さんの身長は165cmと小柄ですが、その演技力で繰り出される必殺技など、そのギャップが人気となっていました。

また、桜木さんが小柄で、どっしりした体型でなかったことが、柔道の醍醐味でもある「柔よく剛を制す」を表現する人材には適していたともいえるでしょう。

しかし、桜木健一さんはもともと柔道を本格的にやっておらず、ほんの基礎的なことしか分からずに演技していたそうです。桜木さんは、切れのある動きや体力作りに「トランポリン」でトレーニングしていたそうです。

「柔道一直線」の必殺技が仮面ライダーにも使われている?

桜木健一さんが出演したドラマ「柔道一直線」の必殺技には「フェニックス」というのがありますが、この必殺技は仮面ライダーの変身ポーズにも使われていました。

ドラマ「仮面ライダー」のルーツも、スポーツドラマ「柔道一直線」にあったことは事実のようです。

桜木健一といろんな芸能人とのエピソードは?

GooKingSword / Pixabay

桜木健一さんは、色々な芸能人とのエピソードがあるようですが、そんな貴重な話をまとめてみました。

桜木健一と近藤正臣はウルトラマンエースで共演?

ドラマ「柔道一直線」で桜木健一さんと、近藤正臣さんは柔道で対決していますがウルトラマンエースの第12話「サボテン地獄の赤い花」でも2人が友情出演されていたそうです。

桜木健一さんは刑事役で、近藤正臣さんは前髪を掻き上げる、ドラマ「柔道一直線」でのキザな仕草を披露し、2人の共演は当時のファンを喜ばせています。

桜木健一さんと近藤正臣さんは、その後も大河ドラマ「黄金の日々」で、桜木健一さんが豊臣秀次役を、近藤正臣さんが石田三成役で共演されています。

桜木健一と吉沢京子の関係は?太陽の恋人でも共演してた?

ドラマ「柔道一直線」で共演していた吉沢京子さんとは、その後も多くのドラマで共演していて、ドラマ「太陽の恋人」でも共演されていました。

また、2008年の「パンダが町にやってくる」では、2人は夫婦の設定で演じています。

桜木健一と太川陽介は似てる?

桜木健一さんと太川陽介さんが似ているとネット上でも話題になっていますが、そのそっくり率も88.24%と、似ていると思っている人が多いことが分かります。

桜木健一と森田健作も似てる?

桜木健一さんは、森田健作さんにも似ていると話題ですが、ネット上のそっくり率が73.29%ですから、似ていると思っている人が多いことが分かります。

桜木健一の学歴は?大学を中退していた?

Pexels / Pixabay

桜木健一さんの学歴を調べると、1966年に上宮高等学校を卒業後に近畿大学に進学していますが、中退して上京されていることが分かっています。

桜木健一の出演作品・歌まとめ!

桜木健一さんはこれまで、多くの映画やテレビドラマで出演されていますが、その代表的な作品を紹介します。

NEXT:①ドラマ「虹のエアポート」(1975-1976年)
1/2