ジェントルマンの意味は?容姿と性格の特徴を紹介!好きなタイプは?

「レディースアンドジェントルマン」という呼びかけがありますが、ジェントルマンというのは、どのような意味を持ち、どんな男性を指す言葉なのでしょうか?英語圏だけの存在と思われがちですが、取り入れたい特徴も多く持つジェントルマンについて紹介していきます。

ジェントルマンとは?

日本では優雅な男性を示す言葉という印象がある「ジェントルマン」ですが、厳密にはどのような意味を持つ言葉なのでしょうか?

ここでは、ジェントルマンという言葉の意味やルーツなどを紹介していきます。

ジェントルマンの意味は?

Pia / Pixabay

ジェントルマンとは、元々はイギリスの貴族階級や大地主などの支配階級を指す言葉でした。

時代が下るにつれて支配階級の家庭の次男や三男に生まれた人物が就く職業であることから、医師や法律家といった専門職も、ジェントルマンに含まれるようになったと言います。

そして出自の良さに加えて教養があり、洗練された立ち振る舞いができる、しっかりとした道徳観を持つ人物のことを、ジェントルマンと呼ぶように変化していったのです。

男性全般を指す場合もある?

Free-Photos / Pixabay

例えばレストランやデパートなどでは、男性用のトイレに英語でgentleman(ジェントルマン)と書かれていることがありますよね。

ここでのジェントルマンは、決して紳士的な立ち振る舞いができる男性や、社会的な地位を持つ男性を指しているのではなく、男性全体を示しています。

トイレの場合は女性用もladyと書かれていますが、同様のことが言えますよね。

ジェントルマンは英語?反対語はレディー?

derwiki / Pixabay

ジェントルマンはgentilisというラテン語の単語から派生した言葉で、gentleそのものは優しいという意味を持つ英単語です。

古くはgentleには高貴なという意味があったことから、gentlemanという英語は高貴な男性を指す言葉として使われるようになりました。

対義語となるのは淑女を指すレディーですが、野蛮な人を指すワイルドなども、反対の意味を持つ言葉と言えるでしょう。

ジェントルマンとダンディの違いは?

PrinceMedia / Pixabay

洗練された大人の男性への誉め言葉として、ジェントルマンとダンディを思い浮かぶ人も多いでしょう。

ジェントルマンが英国でも地位のある男性を指すポジティブな言葉であるのに対し、ダンディは英国では派手好きな人を指す言葉で、あまり良い意味では使われないそうです。

また、日本でもジェントルマンは教養や内面を称える言葉であるのに対し、ダンディというのは服装や身のこなしを称える意味合いが強いとされます。

NEXT 関連する記事はこちら