アデノイド顔貌の芸能人まとめ!アデノイド顔貌の特徴や治し方は? エンタメ

アデノイド顔貌の芸能人まとめ!アデノイド顔貌の特徴や治し方は?

デノイド顔貌と呼ばれる顔の形をご存知でしょうか。輪郭や、歯並びにその特徴が現れます。イケメン芸能人やアイドル、芸人さんなど芸能界にもアデノイド顔貌の方が多いくらっしゃるのです。今回は、アデノイド顔貌の特徴と、その治し方についてご紹介します。

目次

[表示]

アデノイド顔貌とはどんな顔?

lihlelynne / Pixabay

アデノイド顔貌という顔の特徴をご存知でしょうか。あまり、耳に馴染みがない言葉かと思います。アデノイドという鼻の奥にあるリンパ組織が肥大化することで発生し、特徴的な顔貌になるのです。

アデノイドとはどういう意味?

Anemone123 / Pixabay

「アデノイド」とは咽頭扁桃肥大症のことを指します。咽頭扁桃というリンパ組織そのものを、アデノイドと呼称する場合もありますが、一般的には咽頭扁桃肥大症がアデノイドとされているのです。

アデノイド顔貌になる原因は?

5~10歳くらいで多く発症します。鼻の奥のリンパ組織が肥大化することで、鼻の気道が狭くなり、鼻呼吸をすることが困難になってしまうのです。そのため、口を開けて口呼吸をすることが多くなってしまいます。

口呼吸によって、さらにアデノイドが肥大化してしまい、顔が歪んだりたるんだりします。アデノイドが肥大していなくても、アデノイド顔貌に似たような顔つきになってしまうのです。

アデノイドは2歳ごろから大きくなり思春期になる頃に小さくなります。肥大化の原因は、免疫力の低い幼少期に鼻や口から入ってきた細菌に抵抗するための、防衛反応なのです。

イケメン芸能人に関する記事はこちら

画像あり!アデノイド顔貌のイケメン芸能人は?

アデノイド顔貌の方には、イケメン芸能人として、芸能界で大活躍している方も多くいらっしゃいます。特徴的なアデノイド顔貌ですが、小さな顎と鼻ですっきりした印象から、塩顔男子として人気を博しているのです。

二宮和也

国民的アイドルグループ「嵐」のメンバーである、二宮和也さんもアデノイド顔貌ではないかと言われています。二宮和也さんは優し気な眼差しと、すっきりした顔立ち、まさに塩顔男子の魅力が盛り沢山のお顔です。

アデノイド顔貌の特徴に、鼻の下が長く、鼻の穴が小さい、顎が引っ込んで丸みを帯びているというものがあります。二宮さんも、これらの特徴に当てはまるのではないでしょうか。

正面から見ると、確かに鼻の下が若干長く、鼻の穴も小さめです。横から見ると顎も丸目で引っ込んでいるように見えます。

松本潤

王道イケメンアイドルと言われている、松本潤さんも若干アデノイド顔貌の要素が見受けられるようです。二宮和也さんとは対照的で濃いめのお顔の松本さんですが、お二人とも輪郭が小さいのが共通しています。

松本さんは顎が小さく、小顔なのも印象的です。アデノイド顔貌の方は、顎が小さくなるため、小顔な印象になります。松本さんにアデノイド顔貌の特徴は強く表れていませんが、少し要素を持っているのかもしれません。

櫻井翔

アイドルだけでなく、俳優、司会者、キャスターなどマルチな才能を発揮し活躍している櫻井翔さんもアデノイド顔貌だと言われています。櫻井さんの魅力と言えば、丸くて柔らかな輪郭と、目力のある大きな目でしょう。

アデノイド顔貌の特徴の中に、首が引っ込んで、顎が小さくなるというものがあります。また、首が引っ込んでしまうことで、顎と首の境目が薄くなるのも特徴です。さらに、顔の輪郭がしもぶくれになります。

櫻井さんも、顎が小さく、首と顎の境目が薄い感じのお顔をしています。さらに、お顔の輪郭もしもぶくれ気味と言えるかもしれません。アデノイド顔貌の要素を持っていますが、イケメンなことに変わりないでしょう。

千賀健永

Kis-My-Ft2のメンバーで、濃い顔のイケメンアイドルとして知られている、千賀健永さんも、アデノイド顔貌なのではないかと噂されています。

しかし、千賀さんにはアデノイド顔貌の特徴的な要素はあまり見受けられません。写真の角度によっては、顎が小さく見えたり、鼻の穴が小さく見えたりなどアデノイド顔貌の要素があるように見えるかもしれません。

佐藤勝利

ぱっちりした大きな二重と、通った鼻筋、そしてシュッとした輪郭のお顔、SexyZoneの佐藤勝利さんは、甘くかわいらしいルックスで大人気です。そんな彼もアデノイド顔貌の特徴があると言われています。

アデノイド顔貌の特徴の中に、顎と首のラインが同化するというものがあります。これによって、輪郭がぼんやりしてしまい、顔の印象が弛んだものになってしまうのです。これがコンプレックスだという人が多くいます。

しかし、佐藤さんはそこまで顕著な同化は見られないようです。むしろ、顎が小さいことで小顔になっていて、彼の魅力を助長していると言えるでしょう。

河合郁人

静止画の帝王と呼ばれている、イケメンアイドルのA.B.C-Zの河合郁人さんもアデノイド顔貌の特徴を持つ男性芸能人なのではないかといわれています。

下唇が厚くて、顔が面長になるのもアデノイド顔貌の特徴です。河合さんを見てみると、顎が小さく、下唇が厚めで、面長と言えます。しかし、静止画の帝王と言われるだけあって整ったお顔のイケメンです。

川谷絵音

ゲスの極み乙女。やindigo la endなどのギターボーカルを担当の、川谷絵音さんもアデノイド顔貌と言われています。不倫騒動で世間を騒がせた彼ですが、音楽センスの良さから未だに人気が高いです。

川谷さんは斜めから見ると、顎が引っ込んでいるのがよくわかります。加えて顎が小さく丸いので、ふんわりした印象の輪郭です。さらに、口と鼻の穴が小さいので、お顔の印象があっさりしています。

輪郭、顎の位置と大きさ、鼻の穴が小さいという点から、アデノイド顔貌の特徴を備えていることが分かります。しかし、彼も塩顔男子として人気を博しているのです。

いしだ壱成

いしだ壱成さんは、かつてそのルックスと、演技力の高さでトレンディドラマの代名詞ともいえる人気俳優でした。現在はあまりTV出演をしていませんが、イケメンぶりはあまり衰えていないようです。

いしださんは、アデノイド顔貌のイケメン芸能人の代表的な例と言えます。顎が小さく引っ込んでいますが、首周りの細さから程よい小顔効果を生んでいます。また、下唇も厚めのようです。

アデノイド顔貌の要素を持っていますが、鼻の形の良さや体形の細さから、要素がうまいこと作用して中性的な雰囲気を醸し出しています。この雰囲気が往年のトレンディドラマでの人気に繋がったのでしょう。

高田純次

高田純次さんは、ミスター無責任、テキトー男などユニークなキャラクターで幅広い世代で高い人気を博しています。テキトーなのにブレず、どこか品があることから、彼に憧れる人は男女共に多いのではないでしょうか。

高田純次さんにも、アデノイド顔貌の特徴が見られるようです。斜めから見ると、顎が引っ込んでいて、鼻の下も長く、お顔の輪郭も面長だということが分かります。

彼の、お顔の輪郭の柔らかさとユニークなキャラクターも相まって、より人当たりのいい雰囲気を出しています。フランクそうな印象も、高田さんの魅力の一つです。

坂口健太郎

塩顔男子の代名詞的な存在で、世の女性の心をつかんでいる坂口健太郎さんも、実はアデノイド顔貌の特徴があるのではないと言われています。

しかし、斜めから見ても坂口さんの顎のラインはしっかりしていて、アデノイド顔貌に見られる、輪郭の丸みは見受けられません。これは正面から見ても同じで、むしろお顔の輪郭ははっきりしているタイプです。

唇の厚さや、鼻の穴の大きさ、首と顎のラインを見てみても、アデノイド顔貌の要素は見られません。静止画では角度によって、アデノイド顔貌の特徴があるように見えたのでしょう。

羽生結弦

今、日本男子フィギュアスケート界の頂点に立っている人物と言えば、羽生結弦選手でしょう。大怪我をしても演技を続行し、大会ごとに進化をし続ける鋼鉄のごときのメンタルの持ち主です。

羽生さんのルックスは、若々しく可愛らしい印象です。お顔の輪郭が丸みが、可愛らしさを引き出しています。ふんわりした輪郭は、アデノイド顔貌の特徴の一つでもあります。

輪郭が丸いだけでなく、羽生さんは顎が小さく、引っ込んでいます。これもアデノイド顔貌の特徴です。顎の大きさと、ラインによって小顔効果が生まれています。小顔というのも、羽生さんの魅力の一つです。

三浦翔平

三浦翔平さんも、アデノイド顔貌の特徴を持つイケメン芸能人として有名です。俳優としてだけでなくファッションモデルとして活躍する彼は、その甘いルックスで多くの人を魅了しています。

三浦さんの顎と首のラインを見てみると、顎が小さく首と同化しているように見えます。やせ型の体格をしているので、首回りに肉があっても、輪郭があまり野暮ったく見えません。

鼻の下も長めなのが、写真から伺えます。また、下唇も厚めです。とても顕著に特徴が表れてはいませんが、多少の要素はあるようです。それでも、十分にイケメンと言って間違いないでしょう。

画像あり!アデノイド顔貌の美人芸能人は?

Free-Photos / Pixabay

続いては、アデノイド顔貌の美人芸能人について調べていきます。男性芸能人から分かるように、アデノイド顔貌の特徴を持つ方は、意外と多く芸能界にいらっしゃいます。また、どなたも美形として活躍しているのです。

大島優子

大人気アイドルグループ、AKB48に所属していた大島優子さんも、アデノイド顔貌の特徴を持っているのではないかと言われています。女優となった彼女は、年々美しさを増しているようです。

彼女の魅力は、大きな目と綺麗な鼻筋です。また、小顔なのも特徴的で、この小顔効果はアデノイド顔貌の要素によるものという可能性があります。大島さんは顎が小さく、これによって小顔になっているのです。

横から見ると、口元が少々出ているのが分かります。アデノイド顔貌の要素の一つに、口元が出っ張るというものがあるのです。しかし、そこまで顕著ではありません。

峯岸みなみ

同じく、トップアイドルグループAKB48の峯岸みなみさんもアデノイド顔貌ではないかと言われています。彼女は、その明るい性格と愛嬌のある見た目から、AKBグループのバラエティ担当として大人気です。

彼女の輪郭は、アデノイド顔貌の特徴の一つにもあるように、ふんわりとしたものです。顎も小さく、引っ込んでいます。また、鼻の穴も小さいのが、写真から見て取れるのではないでしょうか。

峯岸さんは、アデノイド顔貌の特徴を兼ね備えていると言えます。しかし、この容貌が彼女の魅力でもあるのです。丸い輪郭と小さな鼻によって、とても愛嬌のある可愛らしい印象になっています。

板野友美

整形でなりたい顔第1位にもなった、元AKB48の板野友美さんも、幼少期はアデノイド顔貌だったようです。整形のとても良い成功例で、お顔にコンプレックを持っている方に、多大なる勇気を与えたことでしょう。

現在は、顎のラインがはっきりしていますが、昔はふんわりとしていて、首と同化しているようです。また、歯並びも少し悪く口元が飛び出しているのが分かります。

この歯並びに関しては、八重歯が印象的です。今では、板野さんのチャームポイントになっています。笑った時に、八重歯がちらっと覗くのが魅力的で、これに魅了されている人も多いことでしょう。

ざわちん

板野友美さん風メイクで話題になったざわちんさんの素顔も、アデノイド顔貌の特徴が見られるようです。ざわちんさんの卓越したメイク技術は、マスコミですら本人と見間違える程と言われています。

すっぴんの写真を見てみると、顎が小さく、引っ込んにいるのが分かります。現在では、顎を削った整形をされているようなので、顎に見えるアデノイド顔貌の特徴はなくなっているようです。

また、鼻の穴も小さめのようで、やはりアデノイド顔貌の特徴を備えているのが分かります。小さい顎でふんわりした輪郭のため、お顔がすっきりしています。すっきりしたお顔が、物まねメイクに適しているのでしょう。

宮地真緒

2002年のNHK連続テレビ小説「まんてん」のヒロインを務め、2005年には舞台「ピーターパン」の主役を演じるなど、女優として活躍している宮地真央さんも、アデノイド顔貌の特徴があると言われています。

ほっぺたがしもぶくれ気味で、口元も少し出ているようです。アデノイド顔貌の特徴の一つに、しもぶくれ気味のふっくらとしたほっぺたになるというものがあります。これによって、優しい印象の顔になるのです。

宮地さんの魅力は、ふっくらしたほっぺたの柔らかい表情です。アデノイド顔貌の魅力の中に、優し気な柔らかい表情が挙げられます。

佐々木希

世界の美しい顔にも選ばれた、日本を代表する美人芸能人の佐々木希さんにも、アデノイド顔貌の特徴があると言われています。佐々木さんは秋田出身で、SNSでもその美白と美肌で生粋のあきたこまちとして有名です。

佐々木希さんの数ある魅力の一つは小顔であることです。顎が小さく、輪郭が丸みを帯びていることが、アデノイド顔貌の特徴に見えるかもしれません。

一時期、少しお顔周りがふくよかになった時期があります。彼女は顔周りにお肉が付きやすい体質なのかもしれません。そのことも、アデノイド顔貌の特徴があるように見えるでしょう。

坂口杏里

元2世タレントで、バラエティ番組などでご活躍されていた、坂口杏里さんもアデノイド顔貌であると言われています。セクシー路線の女優に転向、芸能界引退、警察沙汰など、話題に事欠きません。

現在は、整形されているようでアデノイド顔貌の特徴は、あまり見られなくなっているようです。整形前は口が前に出ているようで、口を結ぶと顎にしわが出来ています。

お顔が全体的に面長のようで、横から見ると、少々出っ歯気味なことが分かります。現在、あまり活動を耳にしませんが、かつての明るいキャラクターで芸能界以外でも、ご活躍されることを祈るばかりです。

中条あやみ

日本人離れした美貌で、現在映画やドラマ、モデルなど、美人芸能人として大活躍している中条あやみさんにも、アデノイド顔貌の特徴があるのではないかと言われています。

アデノイド顔貌の特徴に、顎が小さいことが最たるものとして挙げられます。しかし、顎が小さいからと必ずしもアデノイド顔貌だというわけでは、もちろんありません。

中条さんの場合、顎が小さいこと後特徴的です。これによってきれいな小顔になっています。顎が小さい、ということ以外アデノイド顔貌の特徴は見られないため、アデノイド顔貌とは言い難いようです。

西野七瀬

アイドルグループの乃木坂46のでご活躍されていて、ファッションモデルとして現在も人気を博している、西野七瀬さんにも多少のアデノイド顔貌の特徴があると言われています。

西野さんは、顎が小さく輪郭がコンパクトで整っているので、綺麗な小顔になっています。アデノイド顔貌の特徴があると言っても、あまり顕著には見られず、むしろ西野さんの魅力をさらに増していると言えるでしょう。

橋本環奈

橋本環奈さんは今や、日本を代表する美人芸能人として人気を博しています。その美しさは、1000年に一人の逸材とも言われていますね。そんな美貌にも関わらず、キャラの濃い役が似合うのも彼女の魅力です。

橋本さんにも、アデノイド顔貌ではないかという説が噂されています。しかし、写真で見てみてもアデノイド顔貌の特徴を見つけることは難しいです。小顔ではありますが、顎のラインもしっかりしています。

アデノイド顔貌ではないか、と言われた時期は彼女が少しふくよかになっていた時期でした。顔周りにお肉が付いていたことで噂が流れたのでしょう。アデノイド顔貌だったとしても、美しさが変わることはないでしょう。

広瀬すず

CMや映画に、NHK連続テレビ小説でも大活躍の広瀬すずさんにも、アデノイド顔貌ではないか噂があります。美人とかわいいの中間ぐらいな絶妙な美しさが、彼女の魅力です。目元が特に美しいと言われています。

広瀬すずさんの横顔や、正面からの写真を見てみても、アデノイド顔貌の特徴はあまり見受けられません。確かに、顎は小さく小顔ですが、極めて小さいというほどでもないようです。

正面から見ても、横から見ても整った美しい顔だということが分かります。年を重ねても美しいことが、想像に難くありません。

NEXT:画像あり!アデノイド顔貌のお笑い芸人
1/3