泣きたい時は泣くべき!おすすめの映画や曲・名言・動画を紹介! 恋愛・心理

泣きたい時は泣くべき!おすすめの映画や曲・名言・動画を紹介!

生きていると、人間誰しも泣きたい時があります。心に迫る曲や悲しい歌を聞いたり、感動する映画を見たりした時に、自然と涙が出ることもあります。たった数分の動画のCMを見て泣くことさえも。泣きたい時は思い切り泣けばいいのでしょうか。

目次

[表示]

泣きたい時は、泣けばいい!泣くことによる効果・メリットは?

StockSnap / Pixabay

生活や仕事で自分自身が抑圧されていると感じてどうしようもなく泣きたい時どうすればいいのでしょう。答は簡単です。泣けばいいのです。感情を開放し、思い切り泣くことでストレスが軽減されるかもしれません。

とは言っても場所や時間を選ばず、ましてや人前で「泣けばいい」という意味ではありません。そんな事をしたらおかしい人と思われ人間性を疑われてしまいます。ではどうすればいいのでしょうか。

一人の時間を確保しましょう。誰にも気兼ねなく思いっきり泣いて辛かったことや悲しかったことを全て涙で流してしまいましょう。そうする事で、心に溜まっていた澱を消すことが出来るのです。

関連する記事はこちら

泣きたい時はどうすればいい?対処法は?

Counselling / Pixabay

人前で涙を見せる事は、「自分の弱さをさらけ出すみっともない事」とされています。確かに大勢の人の前でワンワン泣いている人がいたら好奇心を持った人の注目の的になるのは間違いありません。

ですが、泣きたい時にグッと我慢して悲しみを内側に閉じ込めてしまうのは、精神的に良くありません。人は涙を流すことよってストレスを発散させる生き物なのですから。

泣きたい時は、我慢せずに思いきり泣きましょう。そして泣く場所も考えておきましよう。

お風呂の中で泣きたいだけ泣く

TonyZhu / Pixabay

自分の部屋であっても余程の防音設備を整えているのでない限り、泣き声が一緒に住む家族に聞こえていたりしたら、とても恥ずかしいし気まずいですよね。

泣きたい時は、お風呂の中がお勧めだったりします。お風呂は、ある程度防音加工されていますから声がもれる事も無く、家族に余計な心配をかけずに済むでしょう。

人生で一番辛かった事や子供の頃の事を思い浮かべる

debowscyfoto / Pixabay

悲しくなったら泣けばいいのですが、そう簡単には泣くことが出来ません。泣くことは悪い事としてとらわれていた慣習が邪魔をしているのかもしれません。では、どうすればいいのでしょう。

そういう時は記憶をたどりましょう。昔、家族の一員として飼っていたペットが死んでしまった時、大事な人との別れ、誰かに虐められて辛かったこと。自然と涙が出てくるはずです。

未来に思いをはせるのも泣くのに効果的

Pexels / Pixabay

例えば、貴方にありったけの愛情を注いで大事に育ててくれたご両親に先立たれたら、どうでしょう。もしも、大切な人が不治の病に侵されて余命が無かったとしたら。

到底、考えられない事かもしれないしれませんが、泣かずにはいられなくなるでしょう。家族で撮った幼い頃の動画を見ながら、もしもの時を考えたら余計に泣きたくなるはずです。

感動的な映画を観たり、失恋ソングや懐メロを聴く

sweetlouise / Pixabay

精神衛生上、心が疲れた時は泣くのが一番ですが、なかなか泣けない、辛くて苦しいはずなのに涙が出てこない。そんな自分を遠くから見ている自分がいる、そんな感覚に陥ったことはありませんか?

そんな時は、一呼吸おいて感動的な映画を見たり、気持ちに寄り添う歌を聴きましょう。心を揺さぶられていつのまにか泣いている事もあるでしょう。

涙を誘う短い動画を観る

その動画の短い時間には、人の愛がいっぱい詰まっています。その人を心から思う気持ちやいたわりの心、そして哀しみ。人の幸せを願う人々の切ない心に、自然と涙が頬を伝わります。

見ているこちらもきっと、画面の向こう側で生きている人の幸せを、胸が痛くなるほどに願わずにはいられなくなります。その最後の時まで…。

あくびをして涙を出す準備をする

Pictureman2014 / Pixabay

泣きたい時に、自然と泣けばいいのでしょうが、人は大きなストレスをため込んでいたり、悲しみで感情がマヒしてしまう事があります。泣きたくても泣けないのです。

大きなあくびをしてみるといいかもしれません。鏡を覗いてみるとそこに「あくびで泣きだす自分」がいて、それが可笑しくて泣き笑いをしている顔が見えるかもしれません。切ないですね。

とりあえず無理やり涙を出す

Pexels / Pixabay

泣きたい時に、どうしても涙が出てこない人。最優秀歌唱賞をもらった歌手が歌いながら喜びのあまり泣いていましたが、涙一滴も出ていませんでした。驚きで感情と行動が一致しなかったのでしょう。

それはそれとして涙を出す方法ならいくらでもあります。目薬を差したり、玉ねぎを切ったり瞬きをせずに一点を見つめるとか。涙までは最短距離です(やり方が多少強引かもしれませんが)

自然に触れることで気持ちを落ち着かせる

JillWellington / Pixabay

泣きたい時は、日頃の喧噪から離れて、自然と触れ合える場所へ足を運びましょう。心のしこりがほぐれて大きな安堵感に包まれます。いつもと違う環境に身を置くと、リラックスして自然と涙が出るかもしれません。

そして気分もリフレッシュされて少しストレスが減ったような気がするはずです。

十分な睡眠をとってリフレッシュする

Free-Photos / Pixabay

心身ともにクタクタになったらとにかく眠ることが一番効果的です。体だけでなく心にも休憩を与えなくてはいけません。ぐっすりと眠る事で緊張の糸もほぐれリフレッシュできます。

眠りながら癒される曲を聴くのも良いでしょう。ベッドの中であれば、泣きながらいつのまにか眠りにつくことも。朝起きた時に瞼が腫れないように注意してください。

仕事や職場で泣きたい時は1人で泣くのがベター

jarmoluk / Pixabay

社会人として仕事をしていると、色々なストレスにさらされ、泣きたい事は山ほどあります。でもそこでいちいち泣いてしまうと感情のコントロールが出来ない未熟な人として認定されてしまいます。

周囲に心配をかけたり仕事がおろそかになったり、おまけに評価も下がってしまうなど、良い事は一つもありません。誰にも知られないように一人で涙を流しましょう。

泣きたい時に聴く曲のオススメは?

sweetlouise / Pixabay

自分の悲しい気持ちに同調した曲や歌を耳にしたときに、不意に涙がこぼれる事があります。曲の調べが心の琴線に触れてしまうからでしょう。

わざわざ自分で検索しなくても良いように泣きたい時に聴く歌を、泣きたいあなたの為に集めてみました。

泣きたい時に聴く歌・感動・切なくなる曲集PART1

貴方が聴いている曲は、貴方の心に寄り添ってくれていますか。今抱えている苦しみや悲しみをそっと洗い流してくれるそんな曲が詰まっています。

時には色んな記憶をたどりながら泣きたい気持ちを解放してあげましよう。

泣きたい時に聴く歌・感動・切なくなる曲集PART2

曲を聴きながらきっと色々な事を思い出してしまうでしょう。この曲を聴いて感情が揺さぶられて泣きたくなったら、思い切り泣けばいいんです。

泣いた後には、きっとすっきりして前向きな気持ちになれるでしょう。

泣きたい時に聴く歌・感動・切なくなる曲集PART3

穏やかで澄み切った歌声の一曲一曲が心に響いてきます。どの曲も貴方を優しく包み込んでくれる暖かさを感じるでしょう。心を委ねて静かに涙しても良いのです。

泣きたい時に聴きたいBGM

歌は無くても、BGMだけでも優しくセンチメンタルな気分に浸れるものです。一日の疲れを癒したい人にオススメの曲です。繊細なピアノの音が優しく耳に残るでしょう。

泣ける失恋ソング・恋愛の名曲メドレー

大切な誰かが離れてしまった時、世界が終わったように感じます。心にポッカリと大きな隙間が空いて、息もできない位に苦しくて。そんな人に贈りたい曲です。音楽を聴きながら、ただ泣けばいいんです。

泣いて叫んで、また泣いて。そして一歩だけ踏み出しましょう。頑張る必要はありません。一歩、明日また一歩と前に進むだけで良いのです。その過程で泣きくなったらまた泣きましょう。

泣きたい時に観る映画のオススメは?

Free-Photos / Pixabay

頭では、映画だとわかっているのに、ヒーローやヒロインに感情移入してしまい泣いてしまう。誰もが経験していることです。特に泣きたい時におすすめの映画を数点紹介します。

開始してすぐ泣いてしまう「アベンジャーズ/エンドゲーム」

この映画を見た人の感想を見ると「泣く」というワードが必ず入っています。アベンジャーズ、第一話から見た方が話しの内容がより理解できて感動も大きいです。

鑑賞してたった5分で涙する人もいたとか。泣きたい時にはおすすめの映画です。

知られざる世界の物語「あん」

亡くなられた樹木希林さんの遺作となってしまいましたが、人知れずひっそりと生きていく事を強いられた人達の切なくも、力強い生き方に感動します。また樹木希林さんの真に迫る演技も見ものです。

戦時中を描くアニメ映画「この世界の片隅に」

理不尽さに翻弄されながら生きていかなければならなかった戦争時代。今の現代には考えられない到底考えられない事ばかりです。若い世代の人にもおすすめの映画です。

泣ける恋愛映画「エターナル・サンシャイン」

記憶をテーマにした映画は数多いですが、その中でもこれは少し異色の作品です。ジムキャリーが「マスク」のキャラから脱皮して新しいイメージの役をこなしているのも大変興味深いです。

失恋したときに観て泣きたい「ただ、君を愛してる。」

喪失感と深い絶望で心が一杯になってしまう失恋。中にはこの世の終わりだと嘆き悲しむ人も大勢います。そんな時に是非見ていただきたい映画です。

お互い惹かれあいながらも決して結ばれることのなかった2人、映画だけでなくこの世の中には、そんなカップルなんて山ほどいてこの映画に自分を投影する人もたくさんいるかもしれません。

泣きたい時に読む本のオススメは?

Gellinger / Pixabay

文字を目で追っていくと、自然と涙が頬を伝わっていきます。静かな部屋でゆっくりと感動に浸りながら読むことで、心が洗われていくかもしれません。

そんな感動や共感をあたえてくれる本をいくつか紹介します。

「とんび」重松清

子を思う親の愛情が痛い程、伝わってきます。父親としては覚束なくて不器用ながらも、自分の持っている愛情の全てを子供に注ぐ姿に感動してしまいます。

「幸せって何?」と子供に尋ねられた時、こういう事だ、と子供をぎゅっと抱きしめる父親の姿に「親の在り方」を学ばせられます。

「八日目の蝉」角田光代

間違った方法で手に入れた親としての幸せは、誰かの不幸の上に成り立っていたという愚かで悲しい物語です。結局誰も幸せにはなれない事に泣きたいほどの喪失感で胸が一杯になります。

「博士の愛した数式」小川洋子

[twitterttps://twitter.com/MRSpoipoi/status/941986465180925952?s=20]

たった80分しか記憶できない「高次脳機能障害」の博士。その博士の家にやってきた家政婦さんとその息子との心温まる話です。博士の話す数学の世界に親子で魅了されていきやがて・・。

涙を出したい人に読んでいただきたい一冊です。他人なのに家族のようでいて繋がりを深めていく様子に感動します。

「星の王子さま」アントワーヌ・ド・サン=テグジュペリ

昔からの名作である「星の王子様」はフランス生まれのサン・テグジュペリの書いた一冊です。シンプルな話ながらも本当の幸せを考えさせてくれる本です。独特のイラストにも多くのファンがいるようです。

「アヒルと鴨のコインロッカー」伊坂幸太郎

不思議で奇妙でそれでいて切なくなる「アヒルと鴨のコインロッカー」。キーワードは「ボブ・ディラン」の歌にあるようです。過去と現在の時間の繋ぎ方や登場人物の不可思議さがあいまった作品です。

泣きたい時に読みたい名言・言葉集

Kranich17 / Pixabay

その短い言葉の中には、人の気持ちを癒す力がたくさん備わっています。泣きたい時に是非、口に出して言ってみてください。きっと貴方の声が、貴方の耳に入り、貴方の心を動かすでしょう。

NEXT:アンネ・フランクの名言
1/2