司葉子の現在は?夫は相澤英之?家族が凄い?相田翔子は義理の娘? エンタメ

司葉子の現在は?夫は相澤英之?家族が凄い?相田翔子は義理の娘?

昭和を代表する名女優の1人、司葉子さん。周囲にはすごい経歴を持つ方が多いそうです。夫や息子さんの経歴もすごいようです。気になる方も多いかもしれませんので、ここでは昭和の人々を魅了した銀幕のスター司洋子さんの若い頃から現在まで詳しく調べてみました。

目次

[表示]

司葉子は家族が凄い?旦那は政治家・相澤英之で息子は医者?

まずはじめに司葉子さんのプロフィールを交えながら、家族の経歴を見てきましょう。

現在の年齢や身長は?司葉子のプロフィール

  • 生年月日:1934年8月20日
  • 血液型:AB型
  • 身長:160センチ
  • 出身地:鳥取県西伯郡渡村(現:鳥取県境港市渡町)
  • 好きな食べ物:米吾、五左衛門寿司
  • 趣味:畑仕事

趣味の畑仕事では、ほうれん草、ルッコラ、春菊、ピーマン、唐辛子などを作っているそうです。畑仕事が趣味とは意外な感じがする方も多いかもしれません。

司葉子の実家は鳥取の庄屋?

shell_ghostcage / Pixabay

司葉子さんの実家庄司家は鳥取の庄屋をしていたと言われていますが、正確には分家に当たります。父親は生糸問屋を営んでいましたが、6歳のときに亡くしています。

本家は因幡三郷士に数えられた名家の一つにあたります。鎌倉時代末期には後醍醐天皇の密使を務めたという伝承も残っています。女優になるときはこの本家の大殿様に猛反対されたようです。

大蔵省官僚だった相澤英之と結婚!

司洋子さんは、1969年大蔵官僚(現:財務省)だった相澤英之さんと出会い結婚しています。結婚当時は大蔵官僚として働いている相澤英之さんは多忙で、話をする時間もほとんどなかったそうです。

芸能人と聞くと華やかな結婚生活を想像してしまいがちですが、新婚時代は寂しい思いをしていたのかもしれません。

相澤英之のプロフィール

  • 生年月日:1919年7月4日
  • 血液型:A型
  • 出身大学:東京帝国大学法学部政治学科(現東京大学)
  • 経歴:陸軍主計少尉、大蔵官僚事務次官、東京福祉大学学長、衆議院議員(自由民主党)
  • 出身地:大分県宇佐市
  • 没年月日:2019年4月4日(99歳没)

大学を卒業後大蔵省に入省。太平洋戦争では陸軍に出仕、陸軍主計少尉を務めていました。戦後はソ連のシベリアに3年間抑留されています。

政治家としては衆議院議員を9期務め、経済企画庁長官、金融再生委員長などを歴任しています。84歳で弁護士登録をし、東京福祉大学学長を務めるなど政治家引退後も精力的に活動を続けていました。

司葉子の子供は?息子?

miapowterr / Pixabay

相澤英之さんの経歴もすごいですが、息子さんたちの経歴も輝かしいものがあります。司洋子さんには3人の子供がいます。

ただし旦那さん相澤英之さんは前妻を亡くされており、前妻との間に生まれた子供が2人います。実子となるのは3男の相澤宏光さんです。

息子の相澤宏光は医者で、現在は院長?画像は?

三男の相澤宏光さんは、帝京大学医学部を卒業し東京総合病院で麻酔科副医長、シロノクリニック医局長を務めていました。順調に出世をしているのかと思いきや、現在は自らクリニックを開院しています。

2015年に、表参道美容皮膚科を開院し自ら院長を務めています。

相澤宏光の妻は歌手・タレントで元「Wink」の相田翔子

3男相澤宏光さんは歌手・女優として活躍している元Winkの相田翔子さんと結婚されています。相田さんは、1990年代に一世を風靡したアイドルユニットWinkのメンバーです。

特徴のある振り付けと無表情で歌う姿のギャップは、独特の雰囲気を醸し出していました。Winkを解散後は頻繁にバラエティ番組に出演するようになり、天然キャラで人気を博しています。

お母さんが女優で、妻が元アイドル、相澤宏光さんには不思議な巡り合わせがあるのかもしれません。ちなみに、宏光さんと相田翔子さんが知り合うきっかけはお父さんの相澤英之さんの紹介だったようです。

結婚を反対された?

結婚には当初、司洋子さんは反対していたようです。相田さんは天然キャラでいたずら好きっぽいところもあり、不倫報道をされたこともあったので息子さんのことを心配していたようです。

連れ子の長男・相澤英孝は学者?コメンテーターも?

12019 / Pixabay

相澤英之さんの連れ子にあたる長男の相澤英孝さんは、残念ながら2019年5月10日に多臓器不全で亡くなられています。生前一橋大学の名誉教授を務めていました。

日本テレビのワイドショー「スッキリ」のコメンテーターを務めていた時期もありました。。3男の宏光さんに引けを取らない経歴です。

ちなみに、英孝さんの奥さんも1986年に第12回クラリオンガールグランプリに輝いた芸能人の塩川美佳さんです。

連れ子の次男・中島周はキューピーの会長?

相澤英之さんと前妻との間に生まれた次男の相澤周さんは、中島董商店社長とキューピー取締役会長を務め、実業界で活躍されています。

親戚には政治家や地主が多数?司葉子の家族や親戚は凄い人だらけ

mhouge / Pixabay

司洋子さんの本家は鳥取の地元では大庄屋の名家だと前述しましたが、政治家や実業家として活躍していた方が多数います。

司さんの叔父にあたる庄司本家の大殿様庄司廉さんは、実業家と政治家として名をはせ、山陰日日新聞社、米子銀行、米子博愛病院などの取締役を務める大人物だったようです。

政治家としても渡村村長、渡村会議員、渡村学務委員を務めています。

親戚の地主で政治家だった方たち

奥出雲の山林大地主田部長右衛門さんも司さんの親戚で島根県知事を務めていました。

地元の名家に親戚が多く、坂口財閥当主の坂口平兵衛さん、三好英之さん、木村小左衛門さんは衆議院議員を務めています。

木佐徳之助さんは島根県平田町長、平田市長を務めていました。

関連する記事はこちら

司葉子の現在は?高級住宅街に住んでいる?

司洋子さんはどこにお住まいなのでしょう?女優で政治家の妻といった肩書を持つ方なので高級住宅街に住んでいるのではなんて想像してしまいます。現在の女優活動を紹介しながら、生活ぶりを見ていきましょう。

女優活動は?2016年、「MIFUNE:THE LAST SAMURAI」に出演

司洋子さんをテレビで頻繁に見る機会はなくなりました。ドラマのレギュラー出演や舞台公演などの話も聞きません。

映画はどうかというと、2016年スティーブン・オカザキ監督作のドキュメンタリー「MIFUNE:THE LAST SAMURAI」を最後にこれ以降は映画にも出演していません。

「MIFUNE:THE LAST SAMURAI」は日本映画の代表する俳優三船敏郎さんの人生をドキュメンタリーとして描いた作品ですが、共演作品も多かった、司洋子さんもインタビューに答えています。

現在も女優として現役、タレントとしても活動している

司洋子さんが映画に出演したり、テレビドラマのレギュラーを務めることはなくなりました。しかし、女優としては現役で、タレントとしても活動しています。

2018年1月27日には閉館した有楽町のTOHOシネマズ日劇の閉館イベント「さよなら日劇ラストショウ」に出演しています。

85年でTOHOシネマズ日劇は幕を閉じましたが、日劇とほぼ同い年ですと冗談を飛ばして、会場の笑いを誘っていたようです。ここでは、世界的に有名な黒澤明監督や三船敏郎さんとの思い出話をしています。

東京福祉大学特任教授も務めていた

司洋子さんは女優ではありますが映像の世界での活躍だけにはとどまらず、2009年から東京福祉大学の特任教授も務めていました。女優活動や政治家の妻としての経験を活かして講義を行っていたのでしょう。

しかし、現在は東京福祉大学のホームページにあるスタッフ・教員院一覧には司洋子さんのお名前はありません。名前がないということは現在は退任されてるのかもしれません。

最近は水野真紀と徹子の部屋に出演

最近のテレビ出演は、2017年1月30日月曜日に放送された徹子の部屋です。同じく女優で代議士の妻である水野真紀さんとご一緒に出演しています。

着物姿で出演し、旦那さんの相澤英之さんと結婚したころのお話をしていました。

現在は東京都世田谷区で生活?

司洋子さんは、芸能人やセレブが多く住んでいる東京都世田谷区成城に自宅を構えているようです。どんな方が住んでいるのかな?と思わせるような豪邸に住んでいるそうです。

夫の相澤英之とは2019年に死別

世田谷区の豪邸にお住まいの司洋子さんですが、現在はおひとりで生活しているようです。旦那さんの相澤英之さんとは、2019年4月4日に死別しています。

息子の相澤宏光と妻の相田翔子が近くに住んでいる?

司洋子さんは旦那さんを亡くして1人で生活をしています。しかし、自宅近くには3男の相澤宏光さんと相田翔子さん夫妻が住んでいます。

歩いて5分程度のところに夫妻は新居を構えたそうです。新居のリフォームの際には仮住まいとして同居していた期間もあったようです。

司葉子には孫もいる?

司葉子さんにはかわいいお孫さんもいます。3男相澤宏光さんと相田翔子さんには娘さんがいます。

宏光さん夫妻と同居している時期もありましたが、このときにご近所の方が幼稚園に向かう相田翔子さんと娘さんに手を振る司洋子さんの姿を見かけたそうです。

司葉子と夫・相澤英之の馴れ初めは?

司洋子さんは当時大蔵官僚だった相澤英之さんと結婚しましたが、どんな出会いのエピソードがあったのでしょう。女優と官僚と聞くと接点があるとは考えられません。

司葉子と相澤英之はパーティで出会った?

司洋子さんと相澤英之さんの出会いは、1969年の1月のある日のことです。司さんはその当時フランス語を習っていました。

その先生のためにパーティーを開いてお礼をしようということになりましたが、先生の夫人はフランス人です。パーティーでさみしい思いをさせてはいけないと考えて、お姉さんの旦那さんに助けを求めたそうです。

そうすると義兄はパーティーを盛り上げるため3人の仲間を呼び、このなかに相澤英之さんがいました。義兄と相澤英之さんは一高、東大と同窓で親友だったそうです。

アプローチをかけたのは?

最初にアプローチをかけたのは相澤英之さんでした。パーティーから1週間後、相澤英之さんから司洋子さんに「赤坂で義兄と飲んでいるので、この後自宅に遊びに行ってもいい?」と電話があったそうです。

どうやら、司さんの美貌に魅了されてしまったようです。電話を受けた司さんは強引な人だなとも思ったそうですが、屈託のない感じは心地よくもあったようです。

相澤英之から電話でのプロポーズ

5回ほどデートをしたそうですが、その後相澤英之さんから電話でプロポーズをしたようです。なぜ電話で思いを伝えたかというと、相澤英之さんは当時49歳で面と向かってプロポーズするのは照れ臭かったそうです。

悩むも相澤英之の長男の言葉で結婚を決意

MasterTux / Pixabay

プロポーズは受けた司さんは素直には喜べませんでした。相澤英之さんには先立たれた妻との間に息子さんが2人います。息子さんは当時中学生の15歳でした。

自分が母親になれるのか自信を持てなかったようです。しかし、息子さんの一言で、モヤモヤとした気持ちが一気に晴れたそうです。ある日、司葉子さんは相澤英之さんと息子さん3人でゴルフに出かけました。

このとき、長男が「結婚式にはいい洋服を作ってよ」と相澤英之さんにねだっているのを聞いたそうです。この長男の何気ない一言が司さんの背中を押してくれたようです。

NEXT:都内のホテルで結婚式を挙げた?会見ではのろけも
1/2