韓国人の性格の特徴まとめ!男女別の特徴は?恋愛観や結婚観は?

今回は、韓国人の性格や特徴を紹介しています。男女によって性格はどう変化していくのだろうか。韓国人の恋愛観や結婚観はどうなのだろうか。日本人との性格や文化はどんなところが違うのだろうか。韓国人に対する海外の反応はどうか、など詳しいことも触れながらみていきます。

韓国人の性格の特徴まとめ!【全般編】

ElisaRiva / Pixabay

韓国人の性格や特徴はどんな感じなのでしょうか。みていきましょう。

①マイペースで自己中心的

StockSnap / Pixabay

韓国人の性格は、マイペースで自己中心的な部分があります。基本的に周囲の目を気にせず、自分が思うままに行動している人は少なくありません。その為、少し嫌われてしまうこともあります。

②喜怒哀楽の表現が直接的で激しい

xusenru / Pixabay

韓国人の性格は、喜怒哀楽の表現が激しいことです。自己主張が強い韓国人は、芯いざとなったら表現をします。その為、時には感情的になったり、急に優しくなったりすることが多いです。

③気持ちが顔に出る

RyanMcGuire / Pixabay

韓国人の性格は、気持ちが顔にでやすいことです。素直な人が多く、あまり嘘をつく人が少ないです。その為、嫌だと思ったらことや嬉しいと思うとすぐに顔にあらわれることあります。

④自分の意見ははっきりと言う

韓国人の特徴は、自分の意見をはっきり言う人が多いことです。一族を大切にする文化の韓国では、自分が考えていること、一族が考えていることを相手に対してしっかり伝えることができます。

⑤せっかち

jp26jp / Pixabay

韓国人の特徴としては、せっかちな人が多いです。韓国人はとにかく物事を早くやりたい。早く終わらせたいと思っている人が多いです。その為、それが周囲からはせっかちに見えてしまうのです。

⑥遠慮がない

FotoRieth / Pixabay

韓国人の特徴は、遠慮がありません。周囲を気にせず自分がやりたいことに突き進んでいくことができる人が多いです。その為、礼儀なない人と周囲から思われてしまうこともあります。

⑦豪快に食べ物を食べる

RitaE / Pixabay

韓国人の特徴は、食事をする際、豪快に食べ物を食べることです。元々儒教の文化がある為、盛大に食べることが食事に対する感謝に繋がり、敬意でもあると考えている人は多いようです。

⑧社交性がある

3dman_eu / Pixabay

韓国人の特徴は、社交性がある人が多いことです。誰にもフレンドリーに接することができ、周囲から人気者扱いされることもあります。その為、良い人間関係を築ける人も多いです。

⑨嫌いな人とは付き合わない

LiveLaughLove / Pixabay

韓国人の性格は、嫌いな人とは付き合いません。人によって嫌いな基準は違いますが、自分と話が合わない人とは接することがなく、距離を置くことが多いので、仕事面でも同じようなことが起こる場合があります。

⑩自己アピールが上手

styles66 / Pixabay

韓国人の特徴は、自己アピールが上手な人が多いです。自己主張が強い韓国人ですが、それが結果として自分のことを知ってもらう機会が増え、自然と人が集まってくることがあり、友達が多い人もいます。

⑪傷つきやすい

Counselling / Pixabay

韓国人の特徴は、傷つきやすいことです。自己主張が強かったりと気が強いイメージがありますが、内心は傷つきやすいタイプの人が多く、ちょっとしたことで心が折れてしまう人も少なくありません。

その為、時には気遣ってあげることで、相手も気持ちが楽になります。

⑫周囲の人にどう思われているか気にする

Alexas_Fotos / Pixabay

韓国人の特徴は、周囲の人が自分のことをどう思っているがすごく気にするところです。その為、時には強がっている場合もありますが、嫌われたらどうしようと考えながら行動している人もいます。

仕事などで昇進した場合も、自分のことを応援してくれる人はどのくらいいるのだろう。逆に批判している人はどのくらいるのだろうと気にしてしまう人も多いようです。

⑬見栄を張る

Pexels / Pixabay

韓国人の特徴は、見栄を張ることです。自己主張が強かったり、マイペースに行動して周囲の目を引きたいと思う人は少なくありません。その為、時には見栄を張ってカッコつけている人もいます。

そしてちょっとお金を持っている場合は、高級車に乗って見たり、VIPな生活を送ってみたりと周囲からはあまり良いイメージを持たれないようなことをしている人も多いようです。

⑭外見を重視する

mohamed_hassan / Pixabay

韓国人は、外見を重視するタイプです。その為、たとえ中身が良くないという人でも外見が良ければ一緒にいるという人は少なくありません。

さらに外見を重視するので、すごくお洒落をする人は少なくありません。高級ブランドを身につけたり、時には人目を引く為に派手なファッションを身につけている人もいます。

整形に抵抗がない

ivanovgood / Pixabay

韓国人の特徴は、整形をすることに抵抗感がない人が多いことです。韓国人は、見た目を重視する人が多いです。特に女性は整形をして少しでも可愛くなりたい、外見を良くしたいと思う人は多いようです。

その為、整形をすることに抵抗感をもつ人が少なく、気軽に整形をしている人も多いようです。

⑯派手なものが好き

LoggaWiggler / Pixabay

韓国人の特徴は、派手な物が好きな人が多いことです。人目を引きたい、見た目重視である韓国では、自己主張が強い人が多く、普通の人が着なそうファッションを身につけて街中を歩いている人もいます。

⑰欧米が好き

Free-Photos / Pixabay

韓国人は、欧米に憧れをもつ人が多く、よくヨーロッパに旅行に行く人も少なくありません。韓国の人は、欧米の文化に馴染みやすいタイプな為、自然と惹かれる人が多いようです。

最近では、PSYの「江南スタイル」が世界中にヒットするなど様々な出来事が起きています。

⑱学歴を重視する

Foundry / Pixabay

韓国では、学歴を重視している人が多いです。受験大国という名前がつけられるほど韓国では教育熱心な国でもあります。その為、どこの大学を卒業したのかなど学歴を大切にして生活している人も少なくありません。

⑲年上の人・目上の人を重んじる

Netzwerkerin / Pixabay

韓国では、年上や目上の人への敬意を忘れません。その為、年上や目上の人にはすごく丁寧に接しています。仕事ではもちろんのこと、相手が家族であったとしても対応は変わらないのが韓国人の特徴です。

⑳時間にルーズ

nile / Pixabay

韓国人の特徴は、時間にルーズな人が多いことです。日本のように鉄道で3分以上遅れた場合でも、謝罪といったことはしません。その為、交通が定時に到着しないこともあります。

さらに仕事に対しても、早く仕事を終わらせる時もあれば、ゆっくり働いて仕事が中々進まないということがあり、あまり時間を重視していないようです。

㉑細かい作業は苦手

rawpixel / Pixabay

韓国人は、細かい作業が苦手な人が多いです。その為、1人で黙々仕事をするのではなく、わからないことがあれば質問をしてきます。

コミュケーションをとって仕事ができるので、チームワークで作業をする場合はお互いの作業状況を共有することができますが、器用ではないので、小さいな作業などはおろそかになってしまうことがあります。

㉒インターネットやスマホが好き

geralt / Pixabay

韓国人は、インターネットやスマートフォンが大好きです。その為、ネットで知り合った人とコミュケーションをとったり、自分でアプリをリリースしてお金儲けをしたりと様々なことをしています。

最近では、SNSを使って様々な写真をアップして、世界中の人と知り合いにながらネットの世界で活躍している人は少なくありません。

㉓愛国心が強い

JJuni / Pixabay

韓国人は、自分の国が大好きな人が多いです。その為、自分の国が馬鹿にされることがあったらその相手に対して抗議をしたり、意見を述べたりすることがあり、社会的な問題になることもあります。

㉔実は日本好き

JordyMeow / Pixabay

韓国人の中には、日本の文化が大好きな人も少なくありません。そして旅行で日本に訪れる人も多いです。例年日本への外国人観光客が増えていますが、韓国から訪れる人もとても多いです。

神社やお寺、そして日本の技術などに興味を持ってくる人は多いようです。

㉕仲間意識が強く、困っている人は放っておけない

3dman_eu / Pixabay

韓国人は、仲間意識が高く、困っている人がいたら放っておけない人が多いです。しかし必ずしも全員を助けるわけではなく、老人などに対して困っていることがあればサポートをしてあげるなどします。

韓国人は地域によっても性格が違う?

Foundry / Pixabay

韓国人は、地域によって性格が違うようです。首都ソウルに住んでいる人は、人当たりが良い人が多いですが、本音をあまり言わないタイプのようです。

またソウルの南に位置する大田(テジョン)周辺の人は、個人主義者が多く、呑気でのんびり屋なところがありますが、いざとなったら行動をする人も多いようです。

さらに南に位置する全州や光州周辺の人は、社交性の人が多いようです。そして食物に恵まれた地域なので、料理上手の人が多いようです。

12019 / Pixabay

他にも、全羅道の南に位置する島、済州道に住んでいる人たちは、日本でいう沖縄ような場所であり、すごく親切で優しい人が多いようです。

釜山や大邱(テグ)などの慶尚道(キョンサンド)に住んでいる人は、頑固な部分もありますが、良い信頼関係を築くことができる受け入れてもらい、裏切られることはないようです。

慶尚道の北、京畿道の東に位置する江原道(カンウォンド)の人々は、田舎な場所でもありますが、北朝鮮などから避難してきた住民も多く、勇猛な人が多く住んでいるようです。

韓国人に関連する記事はこちら

韓国人の性格の特徴まとめ!【男性編】

EliasSch / Pixabay

韓国人の男性はどんな性格をしているのでしょうか。みていきます。

NEXT ①穏やかで優しい性格