川原和久と結婚した松本紀保との馴れ初めは?現在や子供、交友関係について

俳優の川原和久さんは人気ドラマ「相棒」シリーズの伊丹刑事役で一躍有名俳優の仲間入りを果たしました。そんな川原さんですが近年は病気の噂や死亡説まで。その真相に迫ります。また川原さんの妻・松本紀保さんのことや「相棒」共演者とのエピソードについても紹介していきます。

川原和久の今現在は?病気や死亡説の噂について

Vitabello / Pixabay

俳優の川原和久さんはテレビ朝日で2000年から放送が始まったドラマ「相棒」シリーズの伊丹刑事役として一躍有名俳優の仲間入りを果たしています。

そんな川原和久さんですが、近年では病気ではないかとの噂がネットを中心に出回っています。さらには死亡説まで!果たして噂は本当なのでしょうか?川原さんのプロフィールと合わせて取り上げます。

現在の年齢や身長は?川原和久のプロフィール

  • 名前:川原和久(かわはら かずひさ)
  • 職業:俳優・声優
  • 出身地:福岡県北九州市八幡西区
  • 生年月日:1961年12月26日
  • 身長:183cm
  • 血液型:O型
  • 配偶者:あり
  • 所属事務所:ネヴァーランド・アーツ

「相棒」俳優として有名な川原和久さんは1961年12月26日福岡県北九州市生まれの現在57歳。身長183cmの意外と大柄な俳優さんです。プライベートでは2012年に松本紀保さんと結婚しています。

所属事務所はネヴァーランド・アーツでドラマや映画、舞台を中心に活動している他、ナレーションや声優など声を活かした活動もされています。

相棒の伊丹刑事役で知られる川原和久

俳優の川原和久さんは、2000年にテレビ朝日で2時間ドラマとして放送が始まった「相棒」シリーズで、警視庁捜査一課の伊丹刑事役を演じて有名俳優の仲間入りを果たしました。

水谷豊さん演じる杉下右京の初代相棒で寺脇康文さん演じる亀山薫をライバル視する役どころで人気を博し、その後「相棒」はシリーズ化。連続ドラマとなった現在も引き続き伊丹刑事を演じています。

激やせで病気の噂が!死亡説まで出ているが真相は?

jplenio / Pixabay

人気ドラマ「相棒」の伊丹刑事役として一躍人気俳優となった川原和久さんですが、近年ネットではある噂がまことしやかに囁かれています。それは川原和久さんが病気ではないかとの噂です。

なぜそのような噂が出回っているのでしょうか?原因は川原さんの体型が以前より痩せていることにあるようです。さらには噂だけが一人歩きして死亡説まで流れています。どこまで本当なのでしょうか?

元々183cmと背丈が高い上に細身の川原さんだけに、この頃の痩せ方は視聴者からはなおさら痩せているように感じていますのでしょう。しかし川原さん側からは、病気との公式発表はされていません。

病気も死亡説もデマだった!現在も元気に活躍している

geralt / Pixabay

川原和久さんが病気だという噂も既に死亡したという噂も、結論を先に出せば完全なデマといえます。「相棒」ほどの人気ドラマで、しかも主要キャストの川原さんが死亡したら報道されるはずです。

ところが、そのような報道はいっさい見かけません。病気で降板したという話も出てきませんし、体調不良との噂は川原さんにゆかりの深い芸能関係者からもまったく聞こえてきません。

また死亡説は数年前からネットを中心に流布されていますが、毎年「相棒」の最新作が放送されるたびに変わらず元気な伊丹刑事が登場します。どうやら病気も死亡説もネット上のガセネタのようです。

最近の活動は?「めんたいぴりり~博多座版~未来永劫編」に出演

川原和久さんはドラマ「相棒」の撮影がシーズンオフの現在、舞台「めんたいぴりり~博多座版~未来永劫編」に出演されています。川原さんの地元、福岡県の博多座での公演です。

今では博多の名物となった明太子。その明太子を全国に広めた夫婦の実話をモチーフにした物語。主演は博多華丸・大吉の博多華丸さん。その妻を酒井美紀さんが演じています。

川原和久さんは博多華丸さん演じる主人公「ふくのや」店主・俊之の戦争時代の上官・中村伊佐美役を演じています。松葉づえを元気に振り回す芝居を見る限り、病気とはまったく無縁のようですね。

2019年日曜劇場ドラマ「集団左遷!!」に出演

川原和久さんは2019年となった現在でもドラマに出演されています。4月から放送スタートのTBS日曜劇場「集団左遷」。福山雅治さん主演で話題となっているドラマにも川原さんは出演されています。

川原さんが「集団左遷」に登場したのは6月3日放送の第7話。物語も佳境に入り第2章本部編でのこと。川原和久さんの登場にネット上では「相棒」ファンが大盛り上がり!

Twitterでは日本橋支店長が姿を現すと「イタミンだ!」といったツイートが「集団左遷」と「相棒」のハッシュタグ付きで相次ぎました。川原さんは「イタミン」と呼ばれているようです。

舞台「COCOON 月の翳り星ひとつ」では声の出演も

川原和久さんは2019年の舞台「COCOON 月の翳り星ひとつ」では声の出演をしています。吸血種たちが永遠の命を求めて翻弄される物語。

「月の翳り」と「星ひとつ」の二部構成。川原さんは「月の翳り」で碓井将大さん演じるディエゴの父の声を担当しています。渋みのある声で「相棒」の伊丹刑事とは違った川原さんを楽しめます。

川原和久に関連する記事はこちら

川原和久は現在、結婚している?嫁や子供は?

sasint / Pixabay

俳優としてドラマや舞台に多岐に渡る活躍をされている川原和久さんですが、結婚はしているのでしょうか?また嫁は誰で、2人の間に子供はいるのでしょうか?

ここからは川原和久さんのプライベートについて取り上げていきます。

2012年に結婚!妻は松本紀保

「相棒」の伊丹刑事役として有名になった川原和久さんですが、2012年に結婚されています。相手は松本紀保さん。川原さんより10歳年下の現在47歳。

松本紀保さんは日本舞踊の流派の一つで八代目松本幸四郎に端を発する松本流の名取として「松本幸紀」の名で活躍されています。

川原さんが伝統と格式高い日本舞踊の名取と結婚に至るきっかけは何だったのでしょうか?

二人の馴れ初めは「徹子の部屋」?冗談が結婚へと導いた!

川原さんが松本紀保さんと結婚することになったそもそものきっかけは2011年1月6日放送のテレビ朝日「徹子の部屋」でした。相棒メンバーが出演したときのことです。

当時川原さんはまだ独身で、交際中の女性もいませんでした。そこで共演者の山中崇史さんが突然川原さんの彼女を募集したことでした。

結婚式も豪華だった?歌舞伎界や相棒のキャスト達が勢ぞろいしていた

妻となった松本紀保さんは歌舞伎の名門の娘ですから、結婚披露宴もそれ相応に豪華なものでした。場所は東京内幸町の帝国ホテル。中村吉右衛門さんや市川團十郎さんなど歌舞伎の重鎮も多く出席しました。

またドラマ「相棒」の共演者も式に参加。立会人には「相棒」で主演を務める水谷豊さん・伊藤蘭さん夫妻。「相棒」出演までほぼ無名俳優だった川原さんにとってはまるで逆シンデレラ・ストーリーです。

義弟は十代目松本幸四郎で義妹は松たか子

妻の松本紀保さんは歌舞伎一家の家に生まれています。父親は二代目松本白鸚さん。弟に十代目松本幸四郎さん。そして妹に女優の松たか子さんがいます。

劇場版「相棒」で川原さんがゲスト出演の松本幸四郎(当時・市川染五郎)さんの仲介で姉・松本紀保さんを紹介され、そこから交際が始まり結婚に至ります。人生は何が転機となるか分からないものです。

川原和久と松本紀保の間に子供はいる?

Bessi / Pixabay

川原和久さんと松本紀保さんとの間に子供がいるかどうかは現在のところ公表されていません。ただ名前や顔を公表しないまでも、2人とも有名人なので子供が生まれたこと自体は発表しそうなものです。

もっとも子供の存在を公表せずとも仕事に影響はないので、公表を控えているというよりあえて公表する必要がないと考えているだけかもしれません。いずれにしても今後子供が生まれる可能性はあります。

川原和久の相棒共演者との交友関係まとめ

Pexels / Pixabay

「相棒」の伊丹刑事役として人気俳優の仲間入りを果たした川原和久さんですが、「相棒」で共演した他の俳優とはどのような関係にあるのでしょうか?

ここからは、「相棒」出演者としての川原和久さんについて取り上げていきます。

相棒の主演水谷豊との関係

伊丹刑事を演じる川原和久さんが、水谷豊さんについて語ったエピソードが話題となっています。2015年3月13日に放送されたフジテレビ「ライオンのごきげんよう」に川原さんが出演したときのことです。

「相棒」がスタートした当初から水谷豊さんは出演者スタッフ全員に握手をしてから撮影に臨まれていたといいます。ところがある時期から水谷さんは握手から拳を出す挨拶に変えたといいます。

その理由は、スタッフが手袋を外して握手に応じてくれるので仕事の妨げになっていると気づいたからとのこと。水谷さんの周囲に対する優しい気配りを語る川原さんの人柄の良さも伝わってきますね。

相棒で共演した寺脇康文との関係

「相棒」では当初、初代相棒・亀山薫を演じた寺脇康文さんと伊丹刑事役の川原さんのやり取りが見どころの1つでもありました。ドラマの中でいがみ合うことの多かった2人ですが、実際はどうなのでしょう?

実は亀山薫役の寺脇康文さんが降板するに至った理由の一つに、水谷さんと寺脇さんの不仲説がありました。川原さんの結婚式に相棒メンバーでありながら寺脇さんの姿がなかったことも話題になりました。

ですが降板だけを理由に不仲というのは考えすぎという意見も。「相棒」以降寺脇さんも仕事が増え単純に予定が合わなかったとも考えられます。川原さんと寺脇さんの共演をもう一度見てみたいですね。

過去に熱愛が噂されていた高橋由美子との関係

女優の高橋由美子さんと川原和久さんが交際しているとの噂が一時期出回っていたことがあります。しかし2人の交際はどこまで真実かは明らかになっていません。

高橋さんは相棒でゲスト出演したり、ミュージカル「花の紅天狗」で川原さんと何度か共演されています。しかしそれだけで交際に発展というのは早計に過ぎます。

その後川原さんは松本紀保さんと結婚されて、高橋さんも様々な男女間の話題で世間の注目を集めています。おそらく2人の間に男女関係はまったくなかったか、あったとしても完全に切れているでしょう。

映画版相棒で共演した田中圭との関係

川原和久さんは相棒のスピンオフ映画で田中圭さんと相棒役として共演しています。その撮影の最中、田中さんは川原さんに対してずっとコワい印象を抱いていたと語っています。

ドラマを見る限り「ずっと機嫌が悪い人なのかな」といった先入観があり、撮影が始まってもこちらから話しかけづらい空気が漂っていたといいます。しかしそれは田中さんの思い過ごしでした。

実は川原さんは昔から大の人見知りで、自分の方から初対面の相手に話しかけることが苦手なタイプらしく、眉間に皺を寄せる役どころだったこともあり、あとで本心を知った田中さんは安心したようでした。

山中崇史との関係は?

「相棒」シリーズで川原さん演じる伊丹刑事と同じく警視庁捜査一課の芹沢刑事を演じる山中崇史さんとはどうなのでしょうか?ドラマでは2人はいつも一緒に行動しています。

実は山中さんは芹沢刑事役を演じる前にも別の役で一回だけゲスト出演した過去がありました。川原さんとの出会いはその時が初めて。その後長年に渡ってコンビを組むとは想像もしてなかったようです。

2人の関係性についてですが、「徹子の部屋」で川原さんの恋人を呼びかけた張本人は一緒にゲスト出演していた山中崇史さんでした。それが出来るほど信頼関係を築いているということを意味しています。

川原和久の気になる噂!兄弟はいる?歯並びが悪い?

naobim / Pixabay

「相棒」の伊丹刑事役で有名になった俳優の川原和久さんですが、ネット上には川原さんにまつわる様々な噂が流れています。そこには根拠のあるものから、まったく根拠のない憶測まで。

川原和久さんに兄弟はいるのでしょうか?またいるとしたら、画像はあるのでしょうか?さらにもう一つ、川原さんは俳優であるにも関わらず歯並びが悪いといった情報まで出回っています。

ここからは川原和久さんにまつわるネット上の噂について検証していきます。

川原和久に兄弟は?画像はある?

White77 / Pixabay

川原和久さんに兄弟はいるのかといった情報についてですが、川原さんは妻の松本紀保さんを除いては両親のことも兄弟のこともいっさい公表されていません。

実際に兄弟がいる可能性もありますが、いない可能性もあります。もっとも兄弟が一般人であればあえて公表していない場合も考えられます。情報がいっさい公表されていないので、画像もありません。

歯並びについては?ネットで気になっている人がいる?

世間には意外なところに関心を注ぐ人もいるようです。川原和久さんについて、歯並びが悪いのではないかと気にされている方がいます。

本人の画像をチェックすると、確かに「ニッ」と笑ったときに歯茎が見えることから、歯並びが悪い印象を受ける人もいるようです。逆にその印象から厭味ったらしい役が似合ってしまうのかもしれません。

ですが川原さん自身は歯並びについて自身がコメントしたことはありませんが、むしろ歯並びについてコメントしている人は多くないはずです。苦虫を噛み潰したような役柄が多い所為でしょうか。

どんな性格?シャイだけど漢気がある?

1866946 / Pixabay

川原和久さんはとてもシャイな性格で、例えば映画で初共演した田中圭さんとは撮影中殆んど口を聞かなかったといいます。嫌っていたわけではなく喋りかけることができなかっただけだったそうです。

しかし長年共演してきた六角精児さんが川原さんの出身地である福岡で舞台をやった際、川原さんが気を効かせて家族やら親戚やら友人やらに宣伝しておいたとぶっきらぼうな声で電話してきたとのこと。

ドラマの伊丹刑事動揺ぶっきらぼうでいつも眉間に皺を寄せているような雰囲気の川原さmですが、打ち解けた相手には頼まれていない事でも積極的にやってあげる思いやりのある方のようです。

川原和久の生い立ちや経歴

jplenio / Pixabay

今でこそ「相棒」の主要キャストの一人として有名になった川原和久さんですが、ここまでの道程は決して簡単なものではなかったといいます。

ここからは川原和久さんが大学を卒業して俳優を志した時代から、苦労の末に現在の伊丹刑事役に起用されるまでの道程について取り上げていきます。

出身は福岡県北九州市!出身高校や大学は?

ninocare / Pixabay

俳優の川原和久さんは福岡県北九州市八幡西区の出身で、高校も福岡県立八幡南高等学校を卒業されています。その後上京して日本大学藝術学部演劇学科を卒業されました。

大学生の頃には既に俳優を志していたようですね。日本大学の藝術学部といえば芸能関係やマスコミ関係者など多くの人材が卒業しており、俳優の志垣太郎さんや女優の蒼井優さんなどがいます。

1982年に立ち上がった劇団ショーマに大学卒業後在席

383961 / Pixabay

大学卒業後の1982年川原和久さんは、仲間たちと劇団ショーマを立ち上げます。ここから舞台を中心に俳優として本格的にスタートを踏み出すのですが、当初はなかなか観客も集まりませんでした。

なかなか芽が出ない期間を過ごしてきましたが、それでも個性のあるキャラクターで劇団の看板俳優として少しずつ経験と実績を積み重ねていきます。

着々と役者としての経験を積みドラマ「相棒」で知名度が上がる

川原和久さんの存在はやがて、テレビ業界にも知られるようになり、1990年代になると2時間ドラマを中心に端役としての出演が多くなります。それでも当時はまだまだ無名の俳優に過ぎませんでした。

転機が訪れたのは2000年、テレビ朝日の2時間ドラマ「土曜ワイド劇場・相棒」での伊丹刑事役に抜擢されたことでした。伊丹刑事の厭味ったらしい役どころが視聴者に大うけしたのです。

初代相棒を務めた亀山薫と伊丹刑事のやりとりはその後の連続ドラマに移行しても定番となり、伊丹刑事の「特命係の亀山~」という台詞は今でもファンの耳に焼きついているといいます。

相棒season6まで塗装工のアルバイトをしていた

Hans / Pixabay

実は「相棒」シリーズでブレイクした川原さんですが、それ一本で食べて行くにはまだまだ経済的には足りていなかったといいます。

「相棒」以前にも数々の2時間ドラマで証言する役を演じたり殺害される役を演じたり時には刑事役もあった川原さんですが、俳優という職業はやはり甘くない世界のようです。

相棒がいよいよ国民的ドラマになりつつあったseason6まで、川原さんは何と塗装会社でアルバイトをしながら生活費を稼いでいたと語っています。なかなかの苦労人だったようです。

ナレーションや声優としても活躍

Fotocitizen / Pixabay

売れない時代を長く経験してきた川原和久さんですが、近年川原さんはナレーションや声優の仕事も増えてきています。川原さんの俳優としての実力は本物と断言して良さそうです。

というのも、その俳優の芝居が上手いか下手かは「声の仕事をさせたらわかる」と言われているからです。ナレーションや声優はいずれも声一つで演技をするもの。

声の仕事が出来て、それも増えているという現状からみても、川原和久さんの俳優としての実力は間違いなさそうです。2015年にはテレビ朝日のクイズ番組「Qさま!!」で問題の出題もしています。

NEXT 川原和久の主な出演作