サークラとは?サークルを崩壊させる女?京大サークラサークル?

ネット上でたまに騒がれている「サークラ」とはサークルクラッシャーの略称の事を言います。今回はそんな「サークラ」についてその恋愛のことや楽しいという意見、また「サークラちゃん」という漫画など様々なものについての事を触れていきたいと思います。

サークラとは?

Free-Photos / Pixabay

「サークラ」という言葉を聞いたことがある方はいると思いますが、これは同窓会や研究会などで良好な人間関係が築けている集団に対して、そこで何らかのトラブルを起こし、関係を崩壊させる存在の事を言います。

このトラブルを引き起こす人物は女性が多く主に恋愛関係でのことが引き金となりやすいと言われています。今回はそんな「サークラ」についての事を色々と見ていきたいと思います。

サークラは、サークルクラッシャーの略?

JESHOOTS-com / Pixabay

「サークラ」という言葉は「サークルクラッシャー」の略称の事であり、サークル内部で人間関係でトラブルを起こし、その関係を崩壊させる存在の事を言います。

この人間関係のトラブルというのは、主に男女間の恋愛沙汰のことが原因となりやすく、サークラと呼ばれるのは主にそのトラブルを引き起こした女の人に対して言われることが多いです。

もともとは、漫画やアニメなどのオタク系サークルで人間関係の崩壊が起こった時に使われる言葉でしたが、最近では、男女入り混じるような一般のサークルでも関係が崩れた時に使われていくようになりました。

サークラによって楽しかったサークルが崩壊する?

TheVirtualDenise / Pixabay

サークル内で良好な人間関係が築けている場合、その集団はお互い仲良く楽しいと言えるサークル活動を行えますが、サークラという存在がそこに入ってしまうとその関係も崩壊してしまいます。

サークラを引き起こすような女の人が入ってしまうと、色恋沙汰で人間関係が崩れ、お互いに仲がギクシャクしてしまい、サークル活動などにも当然のように打ち込めず、活動に支障が出てしまいます。

サークラには女性が多い?サークラ男子も存在するの?

サークラというのは元々、漫画やアニメ同好会などの男性の比率が高いオタク系のサークルで、少数の女性がきっかけで人間関係の崩壊が起こった時によく使われる言葉でした。

そのためにサークラというのは女性に対して「サークラ女」「クラッシャー系女子」などの言葉として使われることが多いです。

また、その逆に女性の比率が高いサークル内で男性を巡ってトラブルが起こると、その人間関係を壊したきっかけとなった男性に対しては同じように「サークラ男子」などと言われます。

関連する記事はこちら

サークラ女子の特徴とは?

cherylholt / Pixabay

サークラについて触れてみましたが、その中心的な存在となるのは主に女性の場合が多く、そこではさらに「サークラ女子」などというような呼ばれ方をしています。

次の記事ではそのサークラ女子についての特徴について調べていきたいと思います。普通の女性とはどのような違いがあるのでしょうか。早速見ていきたいと思います。

NEXT たくさんの男性から愛されたい