サークラとは?サークルを崩壊させる女?京大サークラサークル? 恋愛・心理

サークラとは?サークルを崩壊させる女?京大サークラサークル?

ネット上でたまに騒がれている「サークラ」とはサークルクラッシャーの略称の事を言います。今回はそんな「サークラ」についてその恋愛のことや楽しいという意見、また「サークラちゃん」という漫画など様々なものについての事を触れていきたいと思います。

目次

[表示]

サークラとは?

Free-Photos / Pixabay

「サークラ」という言葉を聞いたことがある方はいると思いますが、これは同窓会や研究会などで良好な人間関係が築けている集団に対して、そこで何らかのトラブルを起こし、関係を崩壊させる存在の事を言います。

このトラブルを引き起こす人物は女性が多く主に恋愛関係でのことが引き金となりやすいと言われています。今回はそんな「サークラ」についての事を色々と見ていきたいと思います。

サークラは、サークルクラッシャーの略?

JESHOOTS-com / Pixabay

「サークラ」という言葉は「サークルクラッシャー」の略称の事であり、サークル内部で人間関係でトラブルを起こし、その関係を崩壊させる存在の事を言います。

この人間関係のトラブルというのは、主に男女間の恋愛沙汰のことが原因となりやすく、サークラと呼ばれるのは主にそのトラブルを引き起こした女の人に対して言われることが多いです。

もともとは、漫画やアニメなどのオタク系サークルで人間関係の崩壊が起こった時に使われる言葉でしたが、最近では、男女入り混じるような一般のサークルでも関係が崩れた時に使われていくようになりました。

サークラによって楽しかったサークルが崩壊する?

TheVirtualDenise / Pixabay

サークル内で良好な人間関係が築けている場合、その集団はお互い仲良く楽しいと言えるサークル活動を行えますが、サークラという存在がそこに入ってしまうとその関係も崩壊してしまいます。

サークラを引き起こすような女の人が入ってしまうと、色恋沙汰で人間関係が崩れ、お互いに仲がギクシャクしてしまい、サークル活動などにも当然のように打ち込めず、活動に支障が出てしまいます。

サークラには女性が多い?サークラ男子も存在するの?

サークラというのは元々、漫画やアニメ同好会などの男性の比率が高いオタク系のサークルで、少数の女性がきっかけで人間関係の崩壊が起こった時によく使われる言葉でした。

そのためにサークラというのは女性に対して「サークラ女」「クラッシャー系女子」などの言葉として使われることが多いです。

また、その逆に女性の比率が高いサークル内で男性を巡ってトラブルが起こると、その人間関係を壊したきっかけとなった男性に対しては同じように「サークラ男子」などと言われます。

関連する記事はこちら

サークラ女子の特徴とは?

cherylholt / Pixabay

サークラについて触れてみましたが、その中心的な存在となるのは主に女性の場合が多く、そこではさらに「サークラ女子」などというような呼ばれ方をしています。

次の記事ではそのサークラ女子についての特徴について調べていきたいと思います。普通の女性とはどのような違いがあるのでしょうか。早速見ていきたいと思います。

たくさんの男性から愛されたい

toanmda / Pixabay

サークラ女子の特徴の一つに承認欲求が高いというものがあります。これは人に認めて貰ったり、愛されたいという気持ちが強いことを意味します。

これは特定の相手ではなく、自分の事を大勢の人に認めてほしいことであるので、それが男性相手だと、多くの男の人に愛されたいという願望を持つこととなります。

このタイプの女性はサークル内の自分の気に入った相手ではなく、誰彼構わずに愛嬌を振りまき、多くの男性に気に入られようとして、結果としてその行為が人間関係の崩壊を引き起こす原因となります。

特別美人ではない

3803658 / Pixabay

サークラを引き起こす女子の特徴として、特別美人ではないというものがあります。美人というよりはおとなしめだったり、少し変わっている見た目であることが多いです。

ただ、誰しもが憧れるようなマドンナ的な女性よりかは、容姿がちょっとかわいい程度の女性の方が女性の少ない所ではちやほやされやすいというのがあり、それが人間関係の崩壊の引き金となることが多いです。

女性らしいファッション

panajiotis / Pixabay

サークラ系女子のファッションについては典型的な女性らしいものを好むことが多いと言われています。

服装は基本的にスカートやワンピースなどを好み、靴に関してはスニーカーではなくヒールのあるブーツなどをよく履いています。

カラーについてはホワイトや淡いピンク系の一目見て女性らしさがわかるものを纏い、また髪型については地毛や黒髪のロングで前髪を下ろしているような地味ではあるものの女性らしい髪形をしていることが多いです。

甘え上手

Engin_Akyurt / Pixabay

サークラ系女子の特徴として甘え上手であるというものがあります。またこの場合での甘え上手であるということは男性に対してのアプローチが上手であるということでもあります。

サークル内でこのような女性が相手に甘えるような仕草を見せると、免疫のない男性は自分に気があると勘違いしてしまい自然と相手の事を意識してしまいがちです。

しかし、他の特徴でも述べたように、このような甘える仕草は特定の相手ではなく多くの男性に見せることが多いので、結果として人間関係に乱れが発生してしまうこととなるようです。

刹那主義者で罪悪感がない

esudroff / Pixabay

サークラ女子の性格の特徴として、刹那主義者で罪悪感が薄いというものがあります。

普通の人間であれば、不特定多数の人間を魅了し、振り回すことには罪悪感を感じ、将来的に相手の恨みを買うことも考えてしまいますが、サークラ女子の場合自分の欲求を満たすことを優先してしまいます。

相手を傷つけてしまうことより、自分の周りにちやほやされたい気持ちを優先し、後先恨みを買うことより、今現在自分が楽しむことを重要視するので、周りには罪悪感のない身勝手な人だと思わることが多いです。

思わせぶりな態度がうまい

RyanMcGuire / Pixabay

サークラ女子は甘え上手であるという特徴がありますが、同時に相手に思わせぶりな態度を取る事が上手でもあります。

男性相手に自分の事を意識させる言動が上手く、結果として多くの相手を好きにさせ恋愛関係を持つことになるので、それが引き金となってサークル内の人間関係を崩すことになります。

見た目とのギャップが激しい

Foundry / Pixabay

サークラ女子というのはおとなしめで女性らしいファッションを好みますが、その女性の言動は意外と積極的で愛嬌のあるものであることが多く、見た目とのギャップが激しいです。

このような態度に恋愛経験の少ない男性は振り回されてしまいがちで、相手の事を意識しやすくもなるので、結果として恋愛関係を築きたくなってしまいます。

しかし、このような態度に免疫のない男性がサークル内に多いと、サークラ女子を巡って人間関係の乱れが生じやすくなってしまいます。

話を盛る

ColiN00B / Pixabay

サークラ女子というのは承認欲求が高いこともあり、自分の事を目立たせたいという思いが強くあります。そのため、普段の会話でも自分が目立つために話を盛ってしまう傾向にあります。

会話で自分の話すことを所々盛ることで自分がその場での主導権を握ることで注目を集め、その結果特に男性に自分の事を意識してほしいという思いがあります。

人の悪口が多い

KELLEPICS / Pixabay

サークラ女子の特徴として人の悪口が多いというものがあり、特に自分の活動している同じサークル内の女性への陰口が多いです。

これはサークラ女子というのが自分がどうすれば周りの注目を集められるかを考えているものがあり、ここで自分の周りの女性の評価を落とすことに考えが及びます。

周りの女性の評価を下げることで、相対的に自分の評価を上げて、周囲の男性の気を引くことが出来るという考えに至り、元々罪悪感が薄いことからも躊躇なく悪口を言ってしまいがちです。

男性を翻弄する

Free-Photos / Pixabay

サークラ系女子というのは自分の欲求を満たしたいという思いが強く、そのために周りの事を気にせず配慮しないことが多いため、結果として男性を翻弄してしまうことが多いです。

見た目とのギャップがあり、愛嬌がある事や、話を盛っていたり、人の悪口を平気で言ってしまうことがあってもどうしてもその言動に意識がいってしまう男性が多いです。

サークラ男子の特徴とは?

Olichel / Pixabay

ここまでサークラ女子についての特徴を色々と見てみましたが、なかなか癖のある性格をしているようでしたが、逆に男性の場合の「サークラ男子」のどのような特徴があるのでしょうか。

今度はそのサークラ男子の特徴について女性の場合との違いにも少々触れつつ、様々なところから見ていきたいと思います。

ファッションセンスがある

Olichel / Pixabay

サークラ系男子の場合、容姿が女性と同様に特別なものがあるわけでもなく普通なことが多いですが、ファッションセンスがあるという特徴があります。

ファッションにさりげなく流行の物を混ぜていたり、自分に合ったものをわかっていて身につけるということが出来ます。そのため、派手過ぎず、清潔感があり、親しみやすい雰囲気があります。

賑やかな集団のメンバー

Alexas_Fotos / Pixabay

サークラ系男子の特徴として、サークル内でもそこまで主張はしませんが、目立つ側に立つことが多いというものがあります。

サークル内で自分から率先して盛り上げるということはやらないのですが、集団の中で賑やかなところに寄り添い、自然と自分の存在感を醸し出しているということが多いです。

雰囲気イケメンが多い

papynoun / Pixabay

サークラ男子の容姿というものは普通で目立ったものがあるわけでもないのですが、ファッションセンスが良く親しみやすそうな雰囲気があったりします。

そのため、サークル内の女性はその男性にあまり警戒心を抱くことなく、女性陣からは見た目のわりにイケメンな感じがあるとも評されることが多いです。

恋愛の雰囲気作りがうまい

MabelAmber / Pixabay

サークラ男子の場合、自分の容姿に特別優れているところがあるわけではありませんが、恋愛の雰囲気作りが上手いという特徴があります。

普段は明るくもなく女性に対しても積極的でないですが、サークル内で女性と二人きりになった時、急に親しみをもって話をしてきたり容姿に比べイケメンな雰囲気を纏っていることから惹かれてしまう女性も多いです。

近寄りがたい雰囲気を纏っている場合もある

KELLEPICS / Pixabay

サークラ系男子は時に近寄りがたい雰囲気を纏っていることもあります。この男性の特徴としては普段から口数が少なく何か考え事をしているような様子の事が多いため、やや近寄りがたいような空気があります。

ただ、同じサークル内で話をしてみると意外と親身に対応してくれて、そのギャップに惹かれてしまう女性がそれほど珍しくないということがあります。

母性本能をくすぐる

one_life / Pixabay

サークラ系男子は年上好きであることが多く、その場合相手の女性にとっては母性本能をくすぐられることも多くあります。

それは、普段このタイプの男性はクールであり、上手く相手の女性をリードし男らしい所を見せてくれるものですが、時に女性に甘えてくるなどの態度を取り、上手いこと相手の母性本能を刺激してきます。

サークルよりも自分の事情を優先

Free-Photos / Pixabay

サークラを引き起こしてしまう男性は、女性の場合と同様に自己中心的な性格をしており、サークルの事情よりも自分の事を優先してしまいがちな傾向にあります。

男性の場合、自分の好きになった相手がサークル内にいると、周りにもその人の事が好きな人がいても、そのあたりの事情を無視してその人を自分の物にしようとしてしまいます。

そんな周りを気にも留めない強引な態度が周囲の人間の癪に障り、人間関係を亀裂させるきっかけとなってしまいます。

男女関係に関しては空気が読めない

auzza38 / Pixabay

サークラ系男子の人間というのは普段は特に何の変哲もない普通の性格をしているように見えるのですが、男女関係の事となると空気が読めないという特徴があります。

普通に友人として付き合う分には気配りも出来る一面もあるのですが、恋愛の事となると、周りの感情を無視してでも自分の思いを優先してしまい、空気を読まずに相手にアプローチをかけることが珍しくありません。

サークラへの対処法は?

NettoFigueiredo / Pixabay

男女共にやや性格に難があるサークラの人ですが、なにはともあれサークル内での人間関係が崩壊することは良いことではなく、良好な関係を維持していきたいと思う人は多いです。

そこでそんなサークラである存在と上手に付き合い、サークル内で誰も不幸にならないような対処法などを紹介していきたいと思います。

友達付き合いはほどほどにする

StockSnap / Pixabay

もし、サークラを引き起こしそうな人と仲良くなれたら、普段の会話から当たり障りがなく、そこまで込み入った話をしないようにすることが大切です。

また、恋愛関係の話題となっても自分の好きな人の事は伏せておくことが良いです。自分の好きな相手の事を話してしまうとそこでその相手に興味を持たれてしまい、結果としてトラブルの原因となることがあります。

先に告白する

kmicican / Pixabay

サークル内で恋人関係となるのは、それ自体がサークル内のトラブルの原因となるのであまり好ましくないのですが、どうしても好きな人が出来てしまったら、サークラの人間よりも先に告白することが良いです。

もし、告白に失敗してサークラを引き起こしそうな人にその相手を取られたとしても、告白しないままの状態よりは気持ちの切り替えがしやすく、人間関係のわだかまりも起こりにくくなります。

気にせずマイペースに

Conmongt / Pixabay

所属しているサークルに問題がありそうな人がいても、気にせずにマイペースに人付き合いしていくことが大切です。

サークル内で人間関係の崩壊が起こりそれに巻き込まれたとしても、気が合い仲の良い友達が出来れば、その崩壊とは関係なく、サークル外でもその関係を維持していくことが出来ます。

NEXT:サークル外で恋人を見つける
1/2