五十嵐めぐみの現在は鎌倉のバーでママ?脳梗塞?息子は学習障害? エンタメ

五十嵐めぐみの現在は鎌倉のバーでママ?脳梗塞?息子は学習障害?

目次

[表示]

ドラマ「3年B組金八先生」

五十嵐めぐみさんは、2004年に、「3年B組金八先生」の第七シリーズに、飯島昌恵役として出演。

こちらのドラマは、小山内 美江子さんの原作のドラマで、1979年に放送された「桜中学シリーズ」のメインとなる作品でもあります。

「3年B組金八先生」は、TBS系のドラマで、1979年から2011年んかけて32年にも渡って放送されたテレビドラマシリーズで、今までの日本の学園ドラマの代表作とも言えます。

ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」

五十嵐めぐみさんは、第10回シリーズ第43回、2011年8月25日にTBSで放送されたテレビドラマシリーズ「渡る世間は鬼ばかり」にも、中村朋美として出演経験があります。

「渡る世間は鬼ばかり」1990年から2011年まで放送され、通算510回も放送されたテレビドラマシリーズです。泉ピン子などが出演していて、若者でも知っている人が多い、名作と言えるドラマです。

元々は1990年にTBS が開局40執念の記念として企画した1年間のシリーズドラマでしたが、あまりにも好評で長期にわたって放送されました。

もともと五十嵐めぐみの睡眠障害

cdd20 / Pixabay

五十嵐めぐみさんは深刻な睡眠障害があったそうで、脳検査をしたところ脳梗塞が見つかりました。こちらでは睡眠障害とはどんな症状のことか、また睡眠障害の原因について考察しました。

睡眠障害とは

cuncon / Pixabay

睡眠障害とは、代表的に以下の6つに分けられます。五十嵐めぐみさんは、あくまでも深刻な睡眠障害があったとしか告白していないため、このうちのどれだったかは公開されていません。

  • 不眠症
  • 睡眠関連呼吸障害
  • 過眠症
  • 概日リズム睡眠障害
  • 睡眠時随伴症
  • 睡眠関連運動障害

不眠症

Gellinger / Pixabay

睡眠障害といえば、すぐに多くの人が思いつくものが不眠症でしょう。

実は不眠症にも3種類あり、寝ようとしても寝るまで時間がかかる、入眠障害、睡眠時に途中でなんども目がさめる中途覚醒、早く目が覚めてしまう早朝覚醒、寝ても疲れが取れない熟眠障害があります。

どれも日常生活に支障が出てしまうと、不眠症と診断されます。

睡眠関連呼吸障害

Pexels / Pixabay

睡眠関連呼吸障害で多いものが、睡眠時無呼吸症候群です。体脂肪が多い人に多く見られる傾向があります。

過眠症

cdd20 / Pixabay

過眠症は、名前の通り、一度睡眠してしまうとなかなか目が覚めない症状のことをさします。また、特徴として日中に強い眠気に襲われる傾向があります。

概日睡眠リズム障害

ThuyHaBich / Pixabay

睡眠のリズムが乱れることにより、睡眠の時間のリズムが狂ってしまう症状を指します。

睡眠時随伴症

StockSnap / Pixabay

睡眠時随伴症で代表的なものが夢遊病で、寝ている間に異常な行動をすることなどを指します。

睡眠関連運動障害

cdd20 / Pixabay

こちらは心当たりのある方も多いかもしれませんが、歯ぎしりなども部類に入ります、また、睡眠中の痙攣、むずむず脚などが例としてあげられます。

睡眠障害の原因

TomBish / Pixabay

睡眠障害の原因として主に考えられるものが、生活リズムの乱れとストレスです。

生活リズムの乱れ

rawpixel / Pixabay

生活リズムの乱れが睡眠障害を起こしてしまう理由は、睡眠に重要な「メラトニン」というホルモンが正常に分泌されなくなるからです。

このメラトニンというホルモンは、太陽の光が目から入ることで、15時間後に自然と眠くなる作用を与えています。

しかし、日中外に出ることがなかったり、寝る時間や起きる時間がバラバラの人は、このリズムが乱れてしまい、ホルモンがうまく分泌できず、睡眠障害になってしまう傾向があります。

ストレス

Counselling / Pixabay

人間関係、仕事などのストレス、さらにスマートフォンやパソコンの光もストレスになります。ストレスは、交感神経を刺激し、脳や体を興奮させる作用があるため、睡眠障害の原因になりかねません。

このストレスは、人によって受け方が異なり、さらに交感神経優位型の人と、副交感神経優位型の人がいます。交感神経優位型の人は、ストレスに弱く、睡眠障害になりやすい傾向があります。

自分はあまりストレスがないから大丈夫と思っていても、人によってストレスによって受ける体のダメージは異なるため、十分に注意しなくてはなりません。

睡眠障害の治し方や予防法

silviarita / Pixabay

睡眠障害の治療では、まず健康的な生活習慣を始めることが重要です。毎日同じ時間に起き、眠り、生活リズムを整える努力をする必要があります。

また、体を興奮させやすいカフェイン、香辛料、覚醒物質などの刺激物は摂取しないようにし、寝る前はなるべくリラックスできるよう、スマートフォンを触らないなど工夫する必要があります。

また、睡眠するときはゆっくりと呼吸をしてリラックスすることが大事です。

五十嵐めぐみさんの睡眠障害の原因

qimono / Pixabay

五十嵐めぐみさんの睡眠障害の原因ですが、特に公開されていないため一概には言えません。しかし、夫の早すぎる死や、長男の学習障害が睡眠障害を招いたとも考えられるのではないでしょうか。

頼る人がいなくなり、学習障害を持つ子供を育てることは努力とともに責任感も持たなくてはなりません。一人で子供をサポートし、自分には心の拠り所がなく、それがストレスとなった可能性は大いに考えられます。

また、脳梗塞も、生活習慣から来る病気とも言われています。ストレスの体に与える影響がどれだけ大きいかがわかります。

今後の五十嵐めぐみさんに期待!

五十嵐めぐみさんは、若い頃はその魅力的なルックスで多くの男性を魅了しました。結婚をし、芸能界を引退。今後幸せな家庭が築けると思った矢先に夫のケン影岡さんの死がありました。

また、愛する夫を亡くし、また学習障害のある長男と、次男を女手ひとつで育て上げました。今は舞台でも活躍され、ショットバーでも働かれている五十嵐めぐみさんですが、今後のさらなる活躍に期待しましょう。

結婚したモデル藤澤恵麻さんに関する記事はこちら

2/2