ヒモ男に要注意!ヒモ男の特徴や関わってしまった時の対処方まとめ恋愛・心理

ヒモ男に要注意!ヒモ男の特徴や関わってしまった時の対処方まとめ

ヒモ男とは女性にお金をせびる男性のことを指します。もし自分の彼氏がヒモ男だったらあなたの生計は火の車、きっと生活にも困窮することでしょう。ではそんなヒモ男に引っかからないためにどうするか、今回はヒモ男の特徴やなりやすいタイプ、別れ方などをご紹介します。

目次

[表示]

存在自体が要注意!ヒモ男とは

LeoNeoBoy / Pixabay

うっかりヒモ男に引っかかってしまうと女性は大変な目に合ってしまいます。女性に寄生していきるまさにダニのようだとも言われているヒモ男。その存在自体が女性にとっては要注意です。

ここではヒモ男に関する基本情報やなり方についてご紹介したいと思います。

そもそもヒモ男って何?どんな男を意味してる?

ヒモ男とは、女性に対して金銭をせびる男のことを差します。額の大小は関係なく、頻繁にお金をせびられるようであれば世間ではそれをヒモ男と呼びます。

複数の女性から少しずつお金を徴収するヒモもいれば、一人の女性にガッツリ依存して生活費から何から全て女性に出させるようなヒモ男もいます。どちらにせよ女性にとってみればとんだ災難です。

ヒモ男の語源には海女さんが関係?

armennano / Pixabay

ではなぜ女性から金銭をせびる男をヒモ男と呼ぶのでしょうか?一説によると、海女さんの仕事の仕方から来ているそうです。

海女さんは腰にひもを付けて海に潜ります。そのヒモを抑えているのは男性であり、実際に海産物を取るのは女性です。

このように、実際の仕事を女性にやらせ、自分はヒモをつかんでいるだけというのが女性に金銭的な援助を受けて生きている男にぴったり当てはまることから来ていると言われています。

関連する記事はこちら

https://career-find.jp/archives/139170

ヒモ男になりやすい男の特徴は?【見た目・行動編】

waldryano / Pixabay

ではヒモ男の被害に逢わないためにも、どのような男性がヒモ男になりやすいか勉強していきましょう。もし自分の彼がここでご紹介することに当てはまるようであれば要注意です。

現時点ではヒモ男でなかったとしても、何かの拍子にヒモ男となってしまう危険性をはらんでいます。ヒモ男になる素質を持っているという事なので、彼との関係を注意深く見つめなおしていく必要があります。

イケメンとは限らない!ただし、見た目は爽やか

Free-Photos / Pixabay

女性にお金を出させるほどなんだからよほどのイケメンだろうと考えがちですが、意外にそんなことはありません。ただし、見た目は爽やかで女の子受けしそうな雰囲気を醸し出していることは確かです。

身だしなみもきっちり整えて女性の気分を上げるような言動を徹底し、一緒にいて楽しい空気を作り出すことが非常に上手です。当然ですよね、これから寄生しようとしている人に取り入るためなのですから。

ぱっと見の外見や雰囲気で騙されてはいけません。詐欺師も「この人に限って詐欺はしない」という印象を与えることからスタートするのです。ヒモ男も同じです。

同性の友人がいない

5688709 / Pixabay

普通の人は真面目に仕事をして正しいやり方でお金を稼いでいます。そんな人とヒモ男の価値観が合うはずもなく、同性の友人とは疎遠になることが多いのです。

しかし、ヒモ男は食べていくために「女性に好かれる」という能力が非常に高いです。そのため、異性には友人としても好かれている傾向にあるようです。異性しか友人がいない人は要注意です。

恥を恥と思わない、強い心臓の持ち主

Activedia / Pixabay

まともな感覚の持ち主であれば、自分でお金を稼がずに女性にお金をせびるということに罪悪感や恥ずかしさを覚えるはずです。理論上は可能だとしても実行に移すにはプライドが許さないでしょう。

しかし、ヒモ男はそんなことを気にしません。恥もへったくれもない、腹が膨れて楽しめれば恥なんてただ邪魔なだけなのです。このような考え方ができる強い心臓の持ち主はヒモ男になる可能性を秘めています。

依存心が強く、甘え上手で母性本能を擽るのが上手い

StockSnap / Pixabay

なぜ女性はヒモ男にお金を上げてしまうのか、それは女性の持つ母性本能によるものです。「私が彼を支えてあげないと本当にマズい」と勘違いしてしまい、ついついお金を渡してしまうんですね。

そうなるためには女性に対して上手に甘え、母性本能を全開にするような関係を作り出す必要があります。ヒモ男は天然でこのようなことができる人が多いです。

口が達者で相手を肯定する

StockSnap / Pixabay

少額ならまだしも、次々にお金を渡していくと徐々に女性としてもマズイという気持ちになっていくもの。それを打破して更なるお金を引き出すため口が達者であるケースが非常に多いです。

また、ヒモを飼うタイプの女性はプライドが高く承認欲求が強いことが多いです。そのため、自分を肯定してくれるタイプの男性に心を動かされてしまう事が多いようです。

モテる、更にそれを自覚している

Pexels / Pixabay

女性からお金を出してしまいたくなるような男性なのですから、当然様々な女性からモテます。しかも本人はそれを自覚してお金を稼ぐためにうまく利用しているのです。

自身の価値をきちんと認識し、それを最大限活用していると言えば聞こえはいいですが、要は自分の長所を使ってうまい事女性を丸め込もうとしているという事なのです。

聞き上手な上に、ユーモアのセンスもある

366308 / Pixabay

やはりヒモ男は女性を楽しませることに非常にたけています。まず女性に好かれる大きな要因でもある「聞き上手」。特に女性は色々なことを話したいもの、それをうまく聞いてもらえれば非常に気持ちよくなります。

また、ユーモアのセンスが高いことも必要であり、常に面白い空気を作り出してくれることで女性の心をグッと引き付けるのがうまいのです。

自分の長所を自覚している

Free-Photos / Pixabay

一刻も早く女性を口説くため、ヒモ状態になってからはもめごとを一刻も早くうやむやにするため、ヒモ男は自分の長所を完璧に理解し、実に効果的に長所を使いこなします。

屈託のない笑顔だったり、絶対に外さない決め台詞だったり、ヒモ男によって必殺の一撃は様々ですが、みな何かしら自分の武器を持っていて常にそれを使っているのです。

お金をあまり意識しない、財布を持たずに出歩く

Chronomarchie / Pixabay

基本的にヒモ男は自分でお金を払うものという意識が低いため、出歩くときもあまりお金を意識しません。財布を持たずに出歩くこともよくあるようです。

彼らにしてみれば、女性と一緒に歩いていることが既に財布を持っている感覚なのであり、お金は女性に出させるもの、という意識が根底にあるようです。

時には強引さを見せる

auzza38 / Pixabay

基本的にヒモ男は波風を立たせるようなことはせず、上手に女性を持ち上げてコントロールしようとします。しかし、ここぞというときには強引さを見せて自分の意見を通そうとします。

こうした時折見せる強引さに負けてお金を出してしまうような女性はヒモ男から見ればカモ以外の何者でもありません。

自分に引っ掛かる女性を嗅ぎ分ける鋭い嗅覚を持っている

pixel2013 / Pixabay

どんなに素晴らしいヒモテクニックを持っていたとしても、肝心の相手がいないことには始まりません。世の中にはヒモを養ってくれる女性の方が圧倒的に少ないのです。

しかし、彼らはそのような女性を嗅ぎ分ける嗅覚を持っています。また、「○○な女性はヒモにハマりやすい」などの意見交換をし、嗅覚を更に磨く努力も惜しまないのです。

口癖は「後でやっとく」

RyanMcGuire / Pixabay

基本的にヒモ男はやりたくないことをやろうとする気持ちがありません。そのため、てきぱきと動くなどと言った働き者の一面を見せることなく、たいていのことは後回しにしてしまうものなのです。

NEXT:金遣いが荒く、あればあるだけ使うなど金銭感覚が破綻している
1/5