草笛光子は現在何歳?いつまでもきれいな秘訣とは?子供はいる? エンタメ

草笛光子は現在何歳?いつまでもきれいな秘訣とは?子供はいる?

元松竹歌劇団の舞台女優で、現在も若い頃以上の輝きを放っている草笛光子さんといえば、自宅のファッションアイテムを実際に使用した写真集「草笛光子のクローゼット」が異例の大ヒットとなりました。今回は、美しいグレイヘアも魅力的な草笛光子さんについてまとめます。

目次

[表示]

草笛光子の現在は?何歳になっても美貌を維持してる?

数多の映画や舞台で活躍し、日本を代表する大女優の1人となった草笛光子さん。最近では、2016年にNHKが製作・放送した大河ドラマ「真田丸」の「おばばさま」役を熱演されました。

今回は、若い頃から日本の芸能界を牽引されている草笛光子さんの現在についてまとめます。

現在の年齢は?草笛光子のプロフィール

まずは、草笛光子さんのプロフィールをご紹介します。

  • 本名:栗田光子(くりたみつこ)
  • 生年月日:19331022
  • 年齢:85
  • 身長:158cm
  • 血液型:B
  • 出生地:神奈川県・横浜市神奈川区
  • 職業:女優
  • 所属事務所:草琇舎

草笛光子さんは芸名で活動されており、本名は栗田光子さんです。ちなみに、日本全国に栗田性の方は約55,300人いらっしゃるそうです。

若い頃の草笛光子の画像は?

若い頃には、松竹歌劇団の美人女優として名を馳せた草笛光子さんの美貌をぜひご覧下さい。

健康的な中に艶やかさがありますね。ちなみに、こちらの草笛光子さんの画像は29歳頃の写真だそうです。サテン生地のような光沢のあるブラウスに、ニットを合わせていてとてもお洒落です。

草笛光子さんが女盛りの29歳だった1962年には、フリルのついた甘めのブラウスやカントリースタイルなどのファッションが流行しました。

1950年に松竹歌劇団に入団し東宝などを経て数多くの舞台や映画に出演

草笛光子さんが松竹歌劇団に入団したのは、草笛光子さんが17歳の1950年でした。

草笛光子さんは、生まれつきの虚弱体質を改善するために幼少期からバレエを嗜んでおり、華やかな容姿も相まって入団当初から注目されていたようです。

しかし、松竹歌劇団での活動はわずか4年ほどの短いものでした。松竹歌劇団を脱退してから2年後の1956年には、草笛光子さんは映画配給会社「東宝」の専属女優となり数多の映画や舞台に出演します。

日本のミュージカル界の草分け的な存在として大作の日本初演にも参加してきた

12019 / Pixabay

草笛光子さんは1950年に松竹歌劇団に入団してからというもの、日本ミュージカル界の草分け的な存在として、現在に至るまで数々の大作の初演に参加されています。

特に、2018年に女優でタレントの米倉涼子(よねくらりょうこ)さんが「史上3人目のロキシー」に選ばれた事でも話題となった舞台「CHICAGO(シカゴ)」は、草笛光子さんが日本人初の「ロキシー」でした。

1975年にアメリカ合衆国のブロードウェイで誕生してからというもの、舞台人の中では憧れの作品となっているCHICAGOは、禁酒法時代のイリノイ州を舞台にした社会を風刺しつつ明るいコメディ作品です。

84歳で人生初のファッション本・写真集「草笛光子のクローゼット」を発売

草笛光子さんといえば、ミュージカル界の草分け的な存在であり日本を代表する女優である事はもちろんの事、洗練されたファッションにも注目です。

そんなファッションアイコンとしても注目されていた草笛光子さんが、84歳にして集大成とも言えるファッション本・写真集「草笛光子のクローゼット」を発売しました。

2018316日に発売された「草笛光子のクローゼット」は、誰しもが直面する「老い」に抵抗するのではなく「老いる自分」を楽しめるようになる本だとして、通販サイトAmazonでは高評価を得ています。

おしゃれな髪型が印象的、実は昔から白髪に憧れていた

ParentRap / Pixabay

草笛光子さんといえば、印象的なのは見事なグレイヘアですよね。最近では白髪を隠すのではなく、あえてカラーを入れないグレイヘアの方もちらほら見かけます。

草笛光子さんは、グレイヘアを世に流行させた内の1人と言っても差し支えはないでしょう。そんな草笛光子さんですが、実は昔から白髪に憧れがあったそうです。

というのも、草笛光子さんはメディアに出演しグレイヘアについて尋ねられた際に「グレイヘアにする事でヘアカラーから解放された。白髪を見せる事に憧れていた。」と語っています。

歌手で女優の中尾ミエとは髪型なども似ており姉妹と間違われることも

草笛光子さんと同じように、美しいグレイヘアが印象的な髪型をしている女優で歌手の中尾ミエさんとは、似通った特徴がある事から姉妹だと勘違いされている方もいます。

しかし、草笛光子さんと中尾ミエさんに血縁関係はありません。ちなみに、中尾ミエさんは197466日生まれの74歳で、草笛光子さんより10歳年下です。

白髪になってからはファッションをもっと楽しめるようになったという

markusspiske / Pixabay

草笛光子さんは、2018年に発売したファッション本・写真集「草笛光子のクローゼット」の中で、白髪を見せる事でファッションを自由に楽しめるようになったとコメントしています。

というのも、意外に思われるかもしれませんが草笛光子さんは若い頃からモノトーンやアースカラーといった落ち着いた服を着る事が多く、暖色・ビビットカラーなどは着られなかったといいます。

それは、草笛光子さんが「こうあるべき自分」を作ってしまっていたからで、白髪を隠さなくなった事で「こうあるべき自分」の柵から抜け出しファッションを楽しめるように変わったとの事です。

美しさの秘訣は腸内環境を整えること

Pexels / Pixabay

美しいグレイヘアや魅力的なファッションに目が行きがちですが、それ以上に世の女性が気になるのは、草笛光子さんの84歳とは思えない美しさではないでしょうか。

なんでも、草笛光子さんは腸内環境を整える為に腸内の善玉菌を増やす為、水溶性食物繊維を含む食品を積極的ち摂るようにしているのだそうです。

美しい腸内環境が、美しい見た目を作っているのかもしれません。ちなみに、水溶性食物繊維は人参・パセリ・マンゴーなどに豊富に含まれています。

毎日の筋トレも欠かさず、ダイエットはしたことがない

TeroVesalainen / Pixabay

84歳とは思えないほどに引き締まったボディラインをされている草笛光子さんは、さぞスタイル維持に躍起になっているのかと思いきや、ダイエットはしたことがないのだそうです。

その代わり、わざわざ自宅にジムのトレーナーを招き、バランスボールで腹筋を鍛えたり重石をつけてスクワットをしたりと厳しい筋肉トレーニングを己に課しているのだとか。

しかも筋トレを始めたのは、70代になってからだというのだから驚きです。草笛光子さんのパワフルさには、圧倒されるばかりですね。

その美しさからヌード写真も出している?

Comfreak / Pixabay

17歳の頃には美人女優として活躍し、現在でも自宅にトレーナーを招いて筋トレするなど美しさを磨く事に余念がない草笛光子さん。

そんな草笛光子さんは、美人女優の登竜門ともいえるヌード写真を出しているのかと思いきや、ヌード写真などは一切出していないようです。

NEXT:草笛光子さんに関連する記事はこちら
1/4