テニス錦織圭選手、2018年現在の年収は?長者番付ランキングは何位? スポーツ

テニス錦織圭選手、2018年現在の年収は?長者番付ランキングは何位?

2018年現在、なんとスポーツ長者番付ランキング上位に入っているテニス錦織圭選手!そんな錦織選手の年収とはどの位なのでしょうか?巨額のテニスの優勝賞金やスポンサー契約料金、また彼を支えるコーチへの報酬、趣味などについても調べましたので、ご参考になれば幸いです!

2018年現在の年収が巨額?!錦織圭選手とは?!

ウィンブルドン開幕を控え、日本男子テニス界を牽引する錦織圭選手の動向が注目されています。錦織選手は、5歳でテニスを始め、全日本ジュニアなどで活躍をした後、(財)盛田正明テニスファンドの強化選手に選ばれ、アメリカ・フロリダへと活躍の場を移します。

2018年現在の錦織圭選手の活躍は?

2007年のジャパンオープンでプロに転向し、2015年には現世界ランキング1位のラファエル・ナダルを抑え、世界ランキング4位となるなど、目覚しい活躍を続けています。2017年は怪我の影響もあり欠場した試合も多くありましたが、今年は復活の年になると良いですね!

錦織はランキング3位!!1位フェデラー、2位ナダル、年収は?

2018年6月付の米経済紙フォーブスによる2018年のスポーツ長者番付では、日本選手最高位となる3460万ドル(約38億円)で、テニス選手としては、フェデラー、ナダルに次ぐ3位となっています。2013年 が年収約11億円 、2014年が 年収約23億円と2018年38億と、着実に年収を増やしています!

2018年現在の長者番付ランキングは3位、試合賞金は?

テニスの試合の優勝賞金とは一体どのくらいなのでしょうか。全日本選手権の賞金は、男女シングルス優勝で400万円となっています(2018年度)。しかし、この全日本選手権はATP(男子プロテニス協会)に関わる試合でないため、錦織選手は参加していません。ATP以外の試合で優勝をしても世界ランキングに関係しないのです!

それでは、世界のいわゆる4大大会(全豪、全仏、全英、全米オープン)ではどうでしょうか?2018年の全豪オープン(オーストラリア)では、約3.5億円、全仏オープンでは約3億円、ウィンブルドン選手権(全英オープン)では約3.4億円となる見込み、全米オープンは昨年の賞金が約4億円でしたので、同程度の優勝賞金となるでしょう。

賞金は優勝者だけでなく、一回戦進出で約560万円、ベスト8進出で約5300万円を授与されるなど、細かく決められています。先日の全仏オープンでは、錦織選手はベスト16だったので、今年は既に3000万円を受け取っていることになります!

スポーツ長者番付ランキング3位、錦織とスポンサーの契約金は?

錦織選手には所属先の日清食品の他に、さまざまな分野のスポンサーがついています。その中には、ユニフォームやCMでもお馴染みのユニクロや、ラケットを生涯使用することを約束したテニスメーカーのウィルソン、JAL、ウィダーinゼリーやジャガーなどがあります。

スポーツ長者番付ランキング3位、錦織圭選手と日清食品

所属先の日清食品とは、2015年から2020年までの契約金は推定総額10億円超とのことです!2020年は東京オリンピックが開催される年でもあり、宣伝効果を見越したものでしょう。また、女子テニスの大阪なおみ選手も日清食品所属とのことです。カップラーメンに代表される日清食品は、世界を舞台にする選手を起用したいのですね!

スポーツ長者番付ランキング3位、錦織圭選手とユニクロ

また、ユニクロとの契約金は公表されていませんが、年間12億円とも言われています。2014年に全米オープンで準優勝した時には、特別ボーナスで1億円が支払われたそうです!このように数多くのスポンサー企業と巨額の契約を交わしているのですね。

最も市場に影響力のある選手ランキング!

2016年にイギリス ロンドンのプライベート・スクール「ロンドン・スクール・オブ・マーケティング」で行われた世界のアスリートの中で「最も市場に影響力のある(商品価値がある)選手」のランキングでは、錦織選手は17位と日本人最高位に位置しています。

同ランキングでは、14位 ウサイン・ボルト(陸上競技)、15位 ネイマール(サッカー)など世界のトップ選手がランクインしており、同程度のランキングの錦織選手の影響力の高さが見てとれます。

1. R・フェデラー(テニス)
2. タイガー・ウッズ(ゴルフ)
3. フィル・ミケルソン(ゴルフ)
4. レブロン・ジェームズ(バスケットボール)
5. ケビン・デュラント(バスケットボール)
6. ロリー・マキロイ(ゴルフ)
7. N・ジョコビッチ(テニス)
8. R・ナダル(テニス)
9. マヘンドラ=シン・ドーニ(クリケット)
10. クリスティアーノ・ロナウド(サッカー)
11. コービー・ブライアント(バスケットボール)
12. M・シャラポワ(テニス)
13. リオネル・メッシ(サッカー)
14. ウサイン・ボルト(陸上競技)
15. ネイマール(サッカー)
16. A・マレー(テニス)
17. 錦織圭(テニス)
18. デリック・ローズ(バスケットボール)
19. フロイド・メイウェザー(ボクシング)
20.S・ウィリアムズ(テニス)

引用:https://news.goo.ne.jp/article/tennis365/sports/tennis365-20150724105351453.html

巨額の年収、錦織圭選手の資産管理は誰がしている?

そんな技術的にも影響力も世界トップレベルの錦織選手ですが、資産管理は誰がしているのでしょうか?多くのアスリートと同じように、マネジメント会社に自身の資産管理をお願いしているそうです。

IMGについて

錦織選手は、IMGという会社にマネジメントをお願いしています。実は、錦織選手はこのIMGという会社のテニスの寄宿生学校IMGアカデミーの卒業生。では、IMGとはどのような会社なのでしょうか。IMGはエンデバー(Endeavor)という30ヶ国以上でビジネスを展開するグループ企業の内の一社です。

このIMGは、アスリートのマネジメントや育成、イベント運営、モデル事務所やファッションショーの開催など、多様なスポーツ、エンターテイメントを展開する会社です。このIMGは東京支社もあり、世界の舞台で活躍する錦織選手を全面的にバックアップしているようです。

2018年現在の錦織圭選手のコーチは誰?その費用は?

錦織選手のコーチはダンテ・ ボティーニさんと、マイケル・チャンさんです。マイケル・チャンコーチはテレビでの露出も多く、ご存知の方も多いのではないでしょうか。チャンコーチには、年間5800万円及び、帯同した大会の賞金額から10%をボーナスとして渡しているそうです。おそらく推定2億円はくだらないでしょう。

ダンテコーチとは、年間3000万円のコーチ契約をしています。昨今、錦織選手が順調に勝ち続けていたので、マイケル・チャンコーチの上がり幅が約3倍となったそうです。そのため、ダンテコーチのコーチ料も同様にUPし、現在は年間1億円弱の可能性があります。

2018年現在、錦織圭選手のスタッフは14人体制

錦織選手は、コーチ陣以外にもフィジカル&メンタルトレーナー、栄養士などの14名ものスタッフを抱えており、その費用は年間3億円に達するとのこと!合わせて6億円もの金額が世界の錦織を支えるために使われているのですね。

巨額の年収、錦織圭選手の趣味は車の運転!愛車は?

そんな錦織選手の趣味いえば、車とゴルフと言われています。車は、スポンサーでもあるジャガーのFタイプKEI NISHIKOLRI EDITIONという錦織選手モデルの愛車を所有しています。高級車ですが、スポンサー企業の宣伝も兼ねているのでしょう。

錦織圭選手はゴルフも好き?!

また、ゴルフも好んでプレーされるそうです。テニス選手はオフの日にゴルフをやることが多いとのことです。女子プロテニスプレイヤーの杉山愛さんも、テニス選手のゴルフ好きについて次のように答えています。

相手との駆け引きがあるのがテニスで、ゴルフは対コース、対自然というスポーツですよね。一見すると違うように見えて、実は両方ともメンタルスポーツなんですね。メンタル面が80%、90%を占めると言われるくらい、精神的にタフでなければ戦えないのがテニスでありゴルフなんです。そういうところがすごく似ているなと思います。

引用:https://sports.yahoo.co.jp/column/detail/201202150003-spnavi

錦織圭選手のフロリダの自宅とは?

錦織選手の自宅は、練習場所であるIMGアカデミーに近いフロリダ・ブラデントンにあります。85万ドル(約9350万円)の豪邸で、278平米の一戸建てです。錦織選手はなんとキャッシュで購入したそうです。かなりの豪邸ですが、38億円の収入がある錦織選手にとってはとても身の丈にあった買い物なのでしょう。

28歳の平均年収は?

錦織選手は現在28歳。一般的な28歳の平均年収は、一体どのくらいなのでしょうか?28歳の平均年収は、388万円(男性408万円、女性355万円)です。錦織選手は、同世代の人達に比べてなんと約1000倍もの年収を得ている事になります!

28歳平均年収 全体388万円(男性408万円、女性355万円)

引用: https://doda.jp/guide/heikin/age/

錦織圭選手以外のスポーツ選手の年収は?

前述のフォーブススポーツ長者番付には、米大リーグの田中将大投手も2310万ドル(25億5000万円)で9位にランクインしています。また同じく大リーグのダルビッシュ有投手は、13億円。ゴルフの石川遼選手は推定年収15億円とのことですので、これらの有名選手よりもさらに稼いでいることが分かります。

錦織圭選手の夢は財団設立

13歳で米国にテニス留学した錦織選手。それを実現させてくれたのがソニー創業者の実弟・盛田正明氏が設立した『盛田財団』の奨学金だったのです。自分も同じよう子ども達の夢を叶えたいと、財団設立を熱望しているというのです。他の一流アスリートには投資や事業を行う人も多いのですが、錦織選手はテニス一筋で頑張っている姿が印象的です。

これからの錦織圭選手!

錦織圭選手は実績、年収どちらをとっても世界有数のトップ選手だという事が分かりました。支出面としてコーチやスタッフなどへの給料は膨大ですが、車や家などスポンサーのものを起用したり、家も収入から言えば適正かなという印象です。 これから子どもたちに夢を与えるためにも、ますます頑張ってもらいたいですね!