うざい女の特徴や行動・言動まとめ!職場や身近にいる時の対処法は? 恋愛・心理

うざい女の特徴や行動・言動まとめ!職場や身近にいる時の対処法は?

職場や身近にうざい女って必ずいますよね。うざい女のLINE、Twitter、TikTokなどのSNSをみるとイライラしてしまう、という人も少なくないでしょう。今回はそんなうざい女の特徴や言動、さらにうざい女の対処法などもまとめましたのでご覧ください。

目次

[表示]

身近にもいる?うざい女ってどんな女性?

ivanovgood / Pixabay

身近にいるうざい女とはどんな人の事を言うのでしょうか。どんな女性は周りからうざい女と思われているのか見ていきましょう。

うざいとはどういう意味?何の略?

Mandyme27 / Pixabay

「うざい、うざい」とよく言いますが、そもそもうざいとはどんな意味なのでしょうか。うざいとは「うざったい」の略の事です。

「うるさい」「めんどくさい」「邪魔」などをまとめて「うざったい」といいます。「うざったい」は若者言葉で不快な時に使われることが多いでしょう。

うざい女とはどういう意味?

Free-Photos / Pixabay

うざい女には2種類あります。1つは友達だからと許せるレベルのうざい女と、もう1つの種類は存在自体が嫌いになるくらいの許せないレベルのうざい女がいます。

うっとうしく付きまとってきたり、なんでもかんでも相手に合わせて自分の意思を伝えない女など相手を不快にさせてしまう人がうざい女です。

うざいと思われる女の人はマイナスイメージが強く、心から信頼できる人は少ないのではないでしょうか。

うざい女は男性からも女性からも嫌われる?

klimkin / Pixabay

うざい女と思われると女性からだけではなく男性からも嫌われてしまいます。職場や身近な人に「あの子うざい」と思われるとすぐに広まり、周りの人は関わりたくないと思う人は沢山いるでしょう。

うざい人と親しくする理由とすれば、お金やその人の優れた才能だけが目当てかもしれません。わざわざうざい人と親しくしていいことはありません。

うざい人には何らかの原因があります。うざいと思われたら男女どちらからも嫌われて当然でしょう。

関連記事はこちらから

うざい女の特徴やあるある【性格編】

Engin_Akyurt / Pixabay

うざい女の性格的特徴にはどんなものがあるのでしょうか。うざい女には必ず共通点があるはずです。身近な人でうざいと思っている方がいるのであれば見比べてみてください。

相手の事情お構いなしのかまってちゃん

Free-Photos / Pixabay

常に誰かに相手をしてもらいたいという気持ちが強いので、相手の状況を考えずにかまってもらおうとします。

相手が忙しそうにしているのに、話を聞いてもらおうとしまうがそれを断ると拗ねてしまいます。どんな時でも話を聞いてほしいかまってちゃんはうざい女に分類されます。

どうしても話を聞いてほしい自己中心的な考えを持っているのが特徴です。

誰にでも嫉妬深く、裏表が激しい

geralt / Pixabay

誰に対しても、嫉妬深いうざい女は裏表も激しいでしょう。自分以外の人と仲良くされてしまうと「なんで私にはかまってくれないの」と嫉妬されてしまいます。

かまってもらっているのにも関わらず、表では仲良く見せ嫌われないようにしていますが、裏では少しでも気に食わないことがあれば仲が良くても悪口を言ってしまいます。

始めて合う人には笑顔で優しく接しますが、裏では悪口や嘘をついている可能性もあります。うざい女を見極めるには最初は大変かもしれません。

何でもマイナス思考のこじらせ女子

Free-Photos / Pixabay

こじらせ女子でも毎回自分を否定しすぎると、めんどくさいなと思われてしまいます。謙虚ともとらえられますが、毎回毎回同じ答えが返ってくるとなると少しめんどくさく感じるでしょう。

また、マイナスの考えだけを持っていると周りのやる気もなくなりマイナスの雰囲気になります。職場や学校で1人でもそのような人がいると雰囲気が悪くなり折角やる気に満ち溢れていた人たちが落ち込んでしまいます。

自分は何もしていないのに知らない間に周りからめんどくさい女と思われ誰も近くによって来なくなってしまいます。

何でも自分が一番だと思っている

Counselling / Pixabay

常に自分が一番と思っているうざい女もいます。自分が一番かわいい、性格もいいなどなんでもかんでも自分が一番に考えているうざい女は周りからどう見られているのかを全く気付いていません。

「私に話しかけられて嫌がる人はいない」と思っているのでどんな人にでも話しかけますが、相手から見れば話は全て上からに聞こえてしまいうざいと思われるでしょう。

また、自分が一番と思っているので彼女面をしてくる傾向にもあります。しかし男性はそれをうざいと思っています。

男性の格付けを勝手にしている

Free-Photos / Pixabay

学歴、職業、年収などで男を勝手に格付けしている女性もうざい女として扱われます。

合コンなどでも、格付けを勝手にしている女は男性からバレバレのようです。会話などから格付けしていると判断されてしまうので気を付けましょう。

自然と下に見た男性には上から目線で話をしてしまっている可能性もあります。

文句や怒りをぶつけてくる攻撃型

geralt / Pixabay

嫌なことがあれば誰にでも攻撃的になってしまいます。当の本人は全く気付いていませんが周りはそれを感じ取り一歩引いたところから見ています。

人にだけではなく物にも当たってしまいます。プライドが高く、自分以外の人がチヤホヤされていることが許せずその人を下にみて接してしまうのです。

攻撃型の人はストレスを溜め込んでしまう一方です。ただ、その原因などを見つめ直すことをしないのも攻撃型の人の特徴です。

自己顕示欲が強い

Pexels / Pixabay

周りに褒められたい、認められたいと強く思いなんでもアピールしてくる人もうざい女と思われます。満足感を得てもそれは一時的なものなのですぐにまたアピールをしてしまいます。

最近ではSNSに自撮りを載せ満足感を得ていますが、そのほとんどが自分を「可愛い」とは言いません。周りの人にかわいいと言われ自己顕示欲を満たしています。

しかし、頻繁にSNSに投稿する為、周りからは「またか」と思われてしまうこともあるでしょう。

キレイ事ばかり言う偽善者

geralt / Pixabay

悩み事や争いごとなどが好きで、きれいごとを言っているだけなので問題解決にならないことの方が多いでしょう。

正義の味方と思ってしまうかもしれませんが、本当は相手の弱みを握ったり秘密を知るのが目的な偽善者です。

親切にすることを人前であからさまにアピールする計算高い一面も持っています。

メンヘラ・ヤンデレ気質

Free-Photos / Pixabay

人に依存してしまうので、メンヘラやヤンデレの人が多いでしょう。自分が気に入った相手には時間などかまわず、連絡を取ろうとします。

電話やSNSをスルーすると、しつこく連絡を送ってきたりメッセージを一方的に沢山送ってきたりもします。

相手が好きすぎるあまり、自分自身がやんでしまうこともあります。このような人に別れを告げると死んでやるとヒステリーを起こすこともあります。

基本的に相手の都合はお構いなし

rebcenter-moscow / Pixabay

うざい女は基本的には自分中心に回っていると思っていますので、相手の都合はお構いなしに連絡を取ってきます。

相手が忙しくて返信ができない時でも、「大した用事ではないでしょ」と考えてしまうのです。自分中心で物事を考えるのでそのような考えになってしまいます。

うざい女の特徴やあるある【行動・言動編】

nguyentuanhung / Pixabay

今度はうざい女の行動・言動を詳しく見ていきましょう。うざい女は性格だけではなく行動・言動でも人を不快にさせています。

常に上から目線で人を見下す発言をしている

Free-Photos / Pixabay

常に上から発言をするので、周りからの評価はいいとは言えません。自分が頭がいいと思っている可能性もあるので上からの発言が目立ってしまいます。

何様なの?と言いたくなるくらい上から発言してくるので、口調も知らずと強くなってしまっていることがあります。

彼氏や家族の自慢話ばかりする

reaklop2 / Pixabay

自慢話が多いのもうざい女の特徴です。話を始めたと思えば自慢話ばかりして、相手が話し始めれば話を遮ってまで自分の自慢話をしてきます。

何回も自慢話をしてくるので、話を重ねるたびに返事は適当になってきてしまいます。

話を聞き流されてしまうようになってしまうのも目に見えています。

言葉遣いが悪く、空気を読まない発言をする

rawpixel / Pixabay

「お前」「は?」など言葉遣いが悪い女性は周りから嫌われてしまいます。喧嘩した時などに汚い言葉が出てくるのであればまだ許せる範囲です。

しかし、日常から汚い言葉を使う女性は男性からは恋愛対象がとみられてしまうことがあるでしょう。

その場の空気を読まないので発言をしてしまう女性もうざい女と思われてしまうでしょう。

常に誰かの悪口を言っている

sasint / Pixabay

会話をしていて悪口しか言わない女性もうざい女の特徴です。人の悪口を毎回毎回聞くのは精神的にも聞いている方は嫌になります。

自分の知り合いの悪口だけではなく、すれ違った全く知らない他人悪口を言ってくるうざい女も世の中にはいます。

必ず会話の中に悪口が入ってくると楽しくもないし、自分まで悪い気分になり憂鬱になってしまいます。

どうでもいい・嫌いな人への態度が露骨

rawpixel / Pixabay

うざい女は嫌いな人には露骨に嫌な態度を取ります。自分が親しくしている人と話をしていると嫉妬をしてその人に嫌な態度を取ってしまいます。

どうでもいいと思っている人なので、その人に嫌われてもいいと思い態度を変えるのです。その人以外にはニコニコした態度で接するなどをしてくることもあるでしょう。

思い通りにいかないとすぐに不機嫌になる

RobinHiggins / Pixabay

自分中心で物事が回っていると思っているので、自分が思っているように物事が進まないと不機嫌になってしまいます。

大人の対応というものができず、自分の気分で態度を変えてしまい度が過ぎるとうざい女と思われるでしょう。

男性の前になると豹変する

889520 / Pixabay

男性の前になると気遣いができますアピールをしてくるうざい女って沢山いると思います。

サラダを取り分けたり、子供や動物などを男性の前では異常に可愛がったりなど普段一緒にいてしないじゃんと突っ込みたくなるほど態度を変えてくる女性はうざい女と思われ友達も少なくなっていくでしょう。

ぶりっこは今も昔も女性からは好かれないものなのです。

約束や時間にルーズで気分屋

JESHOOTS-com / Pixabay

約束した時間に遅刻してくるのは当たり前で、いい訳も人のせいにして自分はわるくないよといった態度を取ってきます。

しかし、予定を組んだりするのは好きです。なのになぜ、時間に遅れてくるのでしょうか。また、気分屋なのでドタキャンすることも少なくありません。

ライブなどの大切な日は絶対に一緒に行きたくないと思ってしまいます。

「ヤバイ」「カワイイ」「え、待って」の多用

DanaTentis / Pixabay

会話の半分が「やばい」「かわいい」「え、まって」の多用で会話にならないうざい女もいます。会話の1言目が必ず「やばい」「かわいい」という女性は多いのではないでしょうか。

語彙力がなく頭が悪く見えてしまうので、この言葉の多用は控えたほうが良いでしょう。

また、「え、まって嬉しい、ありがとう」など感情がこもっていなく、何回も使われると親切心が薄れていってしまいます。

何でもかんでも記念日を作る

cbaquiran / Pixabay

誕生日や付き合い始めた日などの記念日はいいですが、「初キス記念日」など初めて記念日は沢山あり過ぎていちいち覚えておくことなど男性はできません。

また、付き合って何日記念日なども正直どうなの?と思ってしまいます。付き合って1年記念など年単位ならまだしも、1週間や1ヶ月記念日なんて言われたらきりがありませんし記念日の特別感もなくなります。

記念日を沢山設けているカップルほど別れやすい傾向にもあります。自分は覚えていても相手は覚えていない可能性のほうが高いのでそれで喧嘩になってしまうのでしょう。

うざい女の特徴やあるある【LINE編】

geralt / Pixabay

LINEがうざい女も世の中にはいます。どんなうざいLINEを送ってくるのでしょうか。

最近ではうざいLINEを拡散されてしまう事がよくあります。自分はうざいLINEを相手に送っていないか確かめてみましょう。

日記のように自分の状況を説明してくる

freephotocc / Pixabay

自分の状況を送ってくるLINEもうざい女になってしまいます。「上司に怒られた」など正直知らないしどうでもいいです。疲れてるときに送られてきたらなお嫌です。そういう人に限って返信がないと怒ったりします。

返事が遅いだけで、スタンプを連打されたりとうんざりしてしまいます。相手の状況は考えていないので一方的に話してくるおんなはうざい女です。

ただ、相手との関係によってはうざいと思われないこともありますので、相手は大丈夫な関係性なのかを見極めましょう。

NEXT:気軽に返せなくなるほどの長文
1/3