結婚しない男の特徴・心理まとめ!結婚しない理由は?メリットは? 芸能人

結婚しない男の特徴・心理まとめ!結婚しない理由は?メリットは?

結婚しない男は一体どんな心理状態なのでしょうか?イケメンで優しいのに未婚の男性が増加しています。なぜ結婚しないのか理由が知りたいですよね?本記事では20代、30代、40代の結婚してない男の特徴や心理について解説していきます。

目次

[表示]

結婚しない男とは?急増してる?

Free-Photos / Pixabay

「カッコいいのに結婚しない男」「優しくてお金を持っているのに結婚しない男」など、女性から見て勿体無いと思う男性が増えてきていると思います。

独身貴族を満喫する男性に注目したドラマが放送されて話題にもなりました。現代では結婚をしない男はどれくらいいるのでしょうか?

結婚しない男はドラマでも話題に?現在増加中?

モテるのに結婚をしない男を題材としたドラマ「東京独身男子」が話題になっています。主演を演じるのは俳優の高橋一生さん。そして、大注目されている俳優の斎藤工さんも出演しています。

仕事や趣味、家事も大好きで、「あえて結婚しない」アラフォー男性を描いているドラマです。本作品を見た同世代の男性からは「めっちゃわかる!」と、共感されています。

ドラマはエンターテイメント性があるので、ストーリーを誇張する傾向があるのですが、本作品は現在急増している独身男子をモデルにしているので、非常にリアルです。

結婚しない男性の割合は?

rawpixel / Pixabay

50歳まで一度も結婚をしていない男女を表した生涯未婚率によると、2015年の段階で男性は23.4%の数字になっており、年々上昇しています。

バブルの時代が終わってから大幅なリストラにより、多くの男性が不安定な生活をすることになりました。それによって金銭的な問題から一度も結婚をしていない男性が多いようです。

また、女性の社会進出によって、1人で生き抜く力を手に入れた女性が男性を求めなくなったことも理由の1つとして挙げられています。

結婚しない男の定義は?結婚できない男とは違う?

Comfreak / Pixabay

結婚しない男とは、イケメンで経済力もあり、結婚できる要素があるのにも関わらず結婚をしない男を意味しています。結婚できない男は全く正反対の意味なので、結婚しない男とは別物です。

定職に就いていないので、経済力もない。容姿も悪く性格も捻くれているような男性が「俺は結婚しない!」と言っていますが、これは強がりということになります。

結婚に関連する記事はこちら

結婚しない男が結婚しない理由とは?

SamantaMarinho / Pixabay

結婚の条件を満たしているのに結婚しない男性の心理が気になりますよね。男性のことが好きになっても、その相手が「結婚しない男」だったらとても悲しいと思います。

ここからは、結婚しない男が結婚しない理由についてご紹介します。

①ライフスタイルが確立している

Hermann / Pixabay

自分にとってのライフスタイルが確立している人は、女性が「必要」とは思っていないのです。自分にとってのルーティーンがあるので、結婚をすることで崩れてしまうことを恐れているのでしょう。

②一人が楽・他人との生活がストレス

geralt / Pixabay

結婚をすると自分の時間が少なくなり、相手のライフスタイルにも合わせる必要があります。結婚後の生活を想像すると、「1人の方が楽じゃん!」と思っている方も多いです。

また、協調性が無い男性にとっては他人との生活をすることで自分にもストレスになる場合があるので、恋愛はするのですが、結婚をゴールと考えていない人が多いです。

③法律や制度に縛られたくない

succo / Pixabay

結婚をすることで、「夫婦」となるのが嫌と感じる男性も多いようです。「同棲をしているのなら同じでしょ!」という考えがあります。

万が一、問題を起こして離婚をしたときに、高額な慰謝料や養育費を支払う必要があります。しかし、結婚をしなければお金の問題が発生することはありません。

④自分一人の時間を大切にしている

RyanMcGuire / Pixabay

性格の問題もありますが、とにかく1人が好きな男性は女性を求めることがありません。人並みに恋愛をするのですが、連絡を取る程度で、休日は1人で趣味に没頭する人がいます。

ストレスや悩み事があっても、人に相談することはなく、自己解決することが多いです。言い方によっては自立しているとも言えます。

⑤恋愛と結婚は別だと思っている

Nietjuh / Pixabay

恋愛と結婚は別物と考えている男性もいます。例えば、モデルのように綺麗な女性とデートすることは楽しいですが、結婚を視野に入れると、家庭的ではない女性の姿に幻滅するようです。

「相手のことが好きなら結婚したいと思うのが当たり前!」と、女性は考えていますが、男性は自分の母親と比べてしまうため、家庭的ではない女性と結婚したいとは思えないのでしょう。

⑥結婚したいと思える女性に出会えない

Pexels / Pixabay

過去に女性関係でトラブルになった経験がある男性は、自分の中で女性の理想を高くする傾向があります。可愛いことは当たり前で、 いくつもの審査項目をクリアした女性ではないと相手にしないのです。

また、恋愛経験が少ない男性は、結婚に対するイメージが湧かないので、婚期が遅れると言われています。

⑦自分は結婚に不向きだと思っている

StockSnap / Pixabay

昔から共同作業が苦手だった男性は、「自分は結婚に向いてない」「相手との生活に合わせられない」と感じているようです。ネガティブな男性は自己肯定感が低いので結婚しないのでしょう。

⑧仕事や趣味に打ち込みたい

12019 / Pixabay

仕事や趣味に没頭している時間が生き甲斐と感じている男性は、人生において女性と一緒に暮らすことを必要としていません。

結婚をすることで、自分が働いていたお金は夫婦のお金になります。お小遣い制で質素に暮らしている知り合いを見ていると、「結婚をしない方がマシ!」と思っているのかも知れません。

⑨結婚に魅力を感じない

danymena88 / Pixabay

結婚をすることに魅力を感じていない男性は、結婚できる条件を満たしていても独身でいることを選択します。

「彼女が好きだから結婚をしたい!」という感情的になることが少なく、「結婚をすることのメリットって何だろう?」と合理的に考えてしまうのです。

自分の時間も少なくなる。金銭的な負担が大きくなる。常に自分主体で考えているので、少しでもデメリットを感じた場合は結婚をしないと考えるのです。

⑩家族を養うお金がない

TBIT / Pixabay

結婚をしない男の中には、定職に就いておらず、自分の生活だけで精一杯になっている人がたくさんいます。このままでは結婚できないと分かっているので、「自分は結婚をしたくないんだ」と洗脳しているのでしょう。

⑪子供がいらない

4144132 / Pixabay

結婚をしたら女性は自分の子どもが欲しいと感じると思います。しかし、結婚しない男は子どもが欲しいとは思っていません。

「結婚=子ども」という想像をしているので、同じ価値観の女性と出会うまでは結婚を考えてはいません。

⑫いろんな女性と遊びたい・遊び人

stux / Pixabay

結婚をすると家族に行動を縛られることになります。独身貴族は好きなときにお酒を飲んで、好きなときに女性と遊びます。

「キャバクラが好き!」「若い女性にチヤホヤされるのが楽しい!」と思っている男性は、結婚をしたくないと考えています。

⑬男が好き

1866946 / Pixabay

そもそも恋愛対象が男性の場合は、女性との結婚を考えていません。男性が好きという事を隠して女性と恋愛をしている男性もいます。

同性結婚を望んでいる男性もいるのですが、まだまだ世間では浸透していないので、偏見を持つ人がいます。同性結婚が認められるまで、待っているという男性も少なくないでしょう。

⑭結婚して上手くやっていく自信や覚悟がない

KELLEPICS / Pixabay

過去に女性を不幸にしてしまった過去を持つ男性は、「自分が女性を幸せにできるわけない…」と悲観的になり、結婚しない男として生きることになります。

イケメンで経済力があっても、精神的な問題で結婚を望まない男性もいます。「なんで?どうして?」という質問は男性を追い詰めるだけなので、注意しましょう。

⑮仕事が忙しい

Free-Photos / Pixabay

結婚しない男の中には、仕事で重役を任せられていたり、多忙すぎるスケジュールで生活をしている人がいます。仕事が生き甲斐になっている男性は恋愛することを考えていません。

また、特殊な仕事をしている男性は、自分の職業とライフスタイルを理解してくれる女性ではないと結婚をしたくないと思っています。

⑯責任を負いたくない

結婚をして、幸せな家庭を築いている同僚を見ていると、「幸せにしなきゃいけない」「たくさん稼がないとダメだ」と、様々なプレッシャーを感じることがあります。

自分にはできない…と思っている男性は、これらの責任から逃れるために、結婚をしません。

実家暮らしの男性が結婚しない理由は?

Pexels / Pixabay

実家暮らしの男性は1人暮らしや同棲よりも生活コストがかからないので、現状に満足している傾向があります。今の楽しい生活が出来なくなると想像すると、結婚したくないと思ってしまうのです。

また、食事や洗濯なども親に任せることになるので、結婚に対する焦りを感じていないのです。1人暮らしができる経済力があっても、家を出ない人が増えています。

結婚しない男の特徴・心理まとめ!

ElisaRiva / Pixabay

結婚しない男の理由についてご紹介をしましたが、自分の人生を楽しみたいと思っている方が多いようでした。また、女性ウケが良くても、同性が好きな男性もいるので一概に否定は出来ません。

ここからは、結婚ない男の特徴や心理状態について解説します。

①マイペースな性格

Pexels / Pixabay

結婚しない男には、自分の時間を大事にしているマイペースな性格の人が多いです。結婚をすることで夫婦で足並みを揃える必要があるので、それが向いていないと思っています。

集団行動が苦手だった人は、結婚をしても幸せになれないと思っているので、結婚に対しても臆病になっているのです。

②めんどくさがりな性格

Pexels / Pixabay

結婚することが「面倒くさい」と思っている男性もいます。結婚しない男は合理主義者が多いため、結婚によるメリットを探求しているのです。

自分に対してのメリットが無い限り、「意味のない行動をするのは面倒だ…」と思ってしまうようです。

③嘘をつく、約束を破る性格

pixel2013 / Pixabay

これまでの恋愛で、相手に対して嘘ばかり付いていたり、約束を破ることが多かった男性は、結婚をしても家族を裏切ってしまうという不安を感じています。

一般的に考えると、「自分が嘘を付かなければいいじゃん!」と思うのですが、虚言癖のように、嘘をつくことが癖になってしまっている男性もいるのです。

④人と関わることが苦手な性格

Pexels / Pixabay

臆病な性格で、人と関わることが苦手な男性は、女性付き合いが悪いので結婚が出来ません。出会いがあっても奥手なので、彼女から「好きじゃないのかな?」と勘違いされることもあります。

⑤女性の扱いがわからない・苦手

aoyonrahman / Pixabay

恋愛経験が少ない男性は、相手とコミュニケーションを取ることが苦手なので、1人で生活することに満足しています。

極度の恥ずかしがり屋は、女性と会話をするだけで冷や汗が出たり、逃げ出したくなる感情に襲われます。イケメンでモテそうな人の中にも極度の恥ずかしがり屋はいます。

また、過去に女性とのトラブルがあった人は、女性恐怖症になり、まともに会話することを避けている傾向があります。

NEXT:⑥自由人
1/3